• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わふ~のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

しばらくぶりのハンチング

昨晩の話。

しばらくぶりに翌日の朝からインテグラ使わなきゃいけなかったので、アイドリングしながら荷物の積み込みをしていたら。

暖機が終わったあたりでヴォーンヴォーンヴォーンヴォーンと勝手に吠え始めました。

ハイ、ハンチングです。


こうなっちゃうと1500rpm切るとハンチングがはじまり、急激にエンブレがかかるので低回転走行ができないので、実質走れません(汗

走れないと困っちゃうので夜7時だけど急遽作業開始。

ついでにECUリセットもあるからバッテリー外してインテーク外してスロットルとりはずし。

エンジンコンディショナーの在庫あるかなと思ったら、いつか使ったNC-900RCRの残りがあったのでこれで洗浄。
RACVを動かしながらブラシでこすって綺麗に。


再度組み立ててバッテリー繋いで暖気→再学習。

ばっちり直りました。


LLCのホース殺してたからあっちゅー間に終わりましたけど、さすがにびっくりしました。

最近ほったらかし気味の盆栽だったから悪かったなぁとちょっと反省。


あと、スロポジセンサーのコネクタの詰めが若干緩くなってきたようなのでそのうち対策しとかないと精神衛生上よろしくないですね。

Posted at 2017/09/16 16:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2017年08月26日 イイね!

高級ホイール

新型シビックタイプRが発表になりましたよね。
お値段も450万からと、着実に車格(=価格)を跳ね上げていってます。

まぁ、スズキのスイフトが80万位だったのが130万以上からになってたりするので、時代の流れというか、その当時ですらシビックの立ち位置はFITになっていたのでなるべくしてなったような感じもありますが。

まぁ、FK8のスペックに対して値段が高いのかどうかは置いといて。
また、庶民用タイプRではなくなってしまった事もとりあえず置いといて。



先日みんカラを見てたんですよ。

そしたら、ポルシェ用のカーボンホイールが200万て記事があって、ホイールの値段でEK9の新車買えるなぁ。やっぱポルシェは違うなー、作業工程見てみたいなぁと思ったんですが。


上には上がいました。





FK8新型シビックタイプR。



セルフ見積用のサイトでオプション見てたら、ディーラーオプションでチャン白塗りのアルミホイールがあったんですよ。




お値段1,080,000円





えっ??


18万じゃなくて????


誤植かなーと今見直してもやっぱり108万円。

なんだろう。マグネシウム製だったり、煩悩が詰まってたりするんだろうか。




やっぱり庶民タイプRではなくなってしまったのか。

この状態でインテグラなんか出たら600万コースかなぁorz
Posted at 2017/08/26 11:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:当て逃げ事故を目撃して通報、現場検証に立ち会うことがあって、その時に中華製ドライブレコーダーのSDカードを提供したんですけど、見事に撮影しておらず、犯人がやってないで押し通そうとしたことがあったため、ちゃんとしたのが必要だな、という事から。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:ちゃんと動く。相手の車、ドライバー、ナンバーがはっきり確認できること。本体が小さければ尚良し。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 18:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月22日 イイね!

あうち

青い蛇を飼ってたんですよ。


親指くらいの太さで、青というか紺色の艶のない40cmくらいの蛇です。
まぁ、毒のあるやつです。


で、その蛇の首根っこを掴んでぶらぶら散歩してたんです。



そしたらこいつが急に振り向いて、口を180度くらい開いて噛みつこうとしてくれたので、
悲鳴を上げながら手を振り回して草むらに投げ捨ててしまったんですよ。



・・・・・・で、そのあと我に返り、

ヤバイ!!!どうしよう!!!!
輸入した毒ヘビだから、他の人噛んだらやばい!!!!

や、役所に届出すればいいのか!?
それとも警察に出頭!!?
どうすれば・・・!!!















と、いうところで目が覚めた(爆



そんで、トイレに行って水飲んで、また寝たら。

今度はめっちゃ近所にマクドナルドができる夢を見た(ぉ



なんだかなー。
Posted at 2017/07/22 18:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんでもないようなこと | 日記
2017年07月07日 イイね!

オカルトパーツより充電すべきじゃ

しばらく前になりますが、バッテリーの充電器を買いました。

原因はDC5に毎日乗らないため、セキュリティの関係もありバッテリー残量が減ってしまうことにあります。


DC5サイズのバッテリーってそんなに値段はしないんですが、そんなにしょっちゅう変えるものでもないのでだまされたと思って買ってみました。


そしたらね、すごくいいんですよ。

たかがバッテリーと思ったんですが、オルタの負荷が減ることでエンジンの負荷が減り、本来の出力に近くなるので車の動きが軽くなるのが体感できます。

エアコンONOFFくらいの違いはあるので、うん?ていう感じのオカルトパーツよりかなりコストパフォーマンスが高いチューニング、ではなくメンテナンスですね。

まぁ、毎日長距離走っちゃう方には関係ないんですが、あまり乗らない人にはかなり効果のある作業です。

充電時間が7時間くらいかかりますが、とてもおすすめです。
Posted at 2017/07/07 12:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

プロフィール

「サビヌッコロス」
何シテル?   07/20 18:02
DC5涙目インテR2台乗りついでます。 ホンダ車好きで、タイプR最高と思うんですが、アクティ、サニトラ(仕事用)も好きですよ。 最近トゥデイが欲しいなぁとち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【特殊工具】 車載で交換OK! クランクシャフトのオイルシールプーラー 【SST】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 09:38:02
液体パッキンのウンチク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 10:19:12
ライティング/ターンシグナルスイッチ、修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 19:16:13

お友達

「ぽちっとな」しちゃってくださいー。
35 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ヴェゼルッチヴェゼルッチ *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
ろんめるろんめる イケぽんイケぽん

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
前のインテ全損して死にかけた(でも無傷)のに懲りずに またしてもおんなじDC5R涙目の白 ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
FITでは手狭になったのでEDIXに変更。 子供たちがとても気に入ってしまったすごく楽 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
はじめて買った車です。 タイプRという車だからと、当時何か「ノーマル」であることにこだわ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん用の車。 1.3のAT、走行距離5万くらい、あとは何でもいいって指定したらモデュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.