• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.H.Rのブログ一覧

2017年08月04日 イイね!

ビートにセブリング

ってタイトルとは関係ない話で始まりますがw
何日か前に本屋でこんなの買いました。


ビート乗りの方の間では今更かも知れませんが、国産名車コレクション、ビートです。
本の内容はフリーペーパーより薄い本な上に大した内容も無いのでアレですが、1/24のビートが本体ですから仕方ないですねw

このビートのモデル。なかなか良く出来てますね。これより小さな2〜3000円位だったかのビートのミニカーも買いましたが、出来は大きさの分だけしっかりしてる印象。
あちこちノーマルから変わっていくマイビートの代わりにこいつを眺めてノーマルビートを愛でる(マイビートのカスタム計画を練るw)とします。

さてさて、昨日はセブリングを取付して初めての出勤でした。初日は子供の迎えなど近所のドライブで視界のチェック程度でしたが、山あり高速ありの通勤ルートでセブリング装着の感触を確かめてきました。個人的には素晴らしいカスタムとなったと言って良いと思っています。

人のインプレなので感じ方に個人差等々ある事はご了承の上でw(この前置き、嫌な世の中ですねw)
峠や高速を自分的にそれなりのスピードで走った時にステアリングを切った時に「ん?」と思ったのですが、元々素直なビートのステアリングが気持ちより素直になった気がしてます。

具体的に言えば切った時、切り終えた時の感触がよりクリアになった感があります。コーナーで、高速のレーン切り替えで、ステアリング操作に良い影響を感じてるので嬉しいですね\( 'ω')/

比較的高い位置のミラーの軽量化が効いてるのか、ボディから連続したミラーから細いアームのミラーに変わって空力的に効いてるのかはわかりませんが、何かがステアリングのフィールにより良い影響を与えてるのは間違いないと感じています。

個人的には雨の高速を走ってる時に窓の雨の流れる様子を見ながら、ずっと純正ミラーが邪魔なのではと感じていたし今の変化は空力8割、重量2割位かなあとか思ってますが、何の根拠もありませんw

プラシーボと言われればその程度なのかも知れませんがアルミテープの効果が謳われてる世の中で高い位置の2キロ以上の軽量化と空力的改善が功を奏さないとは思えませんのできっとセブリング装着の効果だと信じていますよ♪(*´∇`*)

あ、もう一つセブリングに変えた利点がありました。


家の車庫の柱に更に寄せられるので義父母の車からのドアパンチを喰らう確率が減りましたwww
Posted at 2017/08/04 08:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2017年08月02日 イイね!

とりあえずドアミラー交換

ご無沙汰です。
本日ドアミラーをとりあえず交換しました。
パーツ自体は随分前に買ってましたが取付の算段がなかなか立たず漸くの作業となりました。

まずは取付したミラーがこちら。


ビタローニ セブリング ミラー\( 'ω')/

ビートのミラーを交換するならコレと大昔から決めてた割に長い間、購入もしてませんでしたが念願が叶いました(*´∇`*)

更にコレに追加で…


セブリング用ブルーワイドミラー\( 'ω')/
右が標準で左がワイドミラー装着。
ただでさえ後方視界の悪いビートのミラーを変えるのに更に悪くしちゃいけませんしね。
交換と同時に装着です。
正直言ってノーマルミラーに防眩ミラー付けてる人が羨ましく思い続けてましたが、この計画があればこそ我慢出来たというもの。
感無量です(*´∇`*)

そしてもう一つ…

トラック用ミラー\( 'ω')/
安く作業は1日で再度走行可能になる様 手早く終わる。コレがモットー…ってか家庭の都合で必須なのですが、コレに辿り着かずに作業が始まらなかったのでした。
コレが最後の必須パーツって事で本日の作業となった訳です(*´∇`*)

で、本日の作業でとりあえず取付が完了したのが…イレギュラーとか想定外やら焦ってあちこち怪我したり…色々ありつつ走り回って何とか間に合わせましたw


そんでこの状態\( 'ω')/

横からは見せたくないですが…とりあえず取付完了…と言った理由が…


これ(°_°)

サイドミラーを外した後に付けるカバーが絶版なのでサンパッチシートを使いつつカバーの作成中です。流石にこれまで一日では出来ませんわ…(-_-;)
8月の連休中に何とかしたいと思ってます。

そんで、実際にテストドライブ…って事でHIROさんに連絡してお店にお邪魔しちゃいました。

左右の視界の幅は減りましたが道路のラインが見えるのでバックがとてもし易くなりました\( 'ω')/



HIROさんのビートは瓜坊と接触してバンパーリペアされてたのですが、新車みたいに綺麗になってました。逆光で綺麗さが伝えられないけど(-_-;)


んで、HIROさんと暫くビート談義してお別れ。
セブリングの具合を確かめつつ三男坊を迎えに保育園へ。

やはり視界が狭くなった部分があると思いますがブルーワイドミラーで緩和出来てるし下も見える様になったのは狙い通りで良い感じです(*´∇`*)

トラック用ミラーの存在わかります?w
コレも8月中に綺麗に作って完成ささたいですね。


そんな訳でとりあえず取付完了\( 'ω')/


長年の夢が叶いまして超幸せ♪
2キロちょい位は軽量化も出来てるしちょっと心踊る休日でした♪(*´∇`*)
Posted at 2017/08/02 18:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2017年06月30日 イイね!

ウインカーが点かない!



先月くらいから左フロントのウインカーが点かない症状が頻発してました。

左ウインカーの点滅が早くなったのでバルブが切れたのかと思ったけどハザードはちゃんと点いてるのでバルブは正常。
ソケット接続部を切って新品に付け替えたり、リレーも変えて見たけど症状が変わらないからここも違う。

しかも左ウインカーが正常に点く時もある…接触不良っぽい。

そのままウインカーを日々気にしながらも修理する時間が取れずに一ヶ月…

今日は休みで雨も降ってないので修理やってみました。
ハザードが正常に点くし以前見た時から導通は取れてるのでライト周りは置いといて、ハンドルコラム外してスイッチやカプラ辺りのチェック。

蒸し暑くて汗をダラダラ流しながらの作業でしたがネット検索で散見した焼け焦げなど見当たらず。

ほとほと困った所で時計は3時。義父母や子供らも帰ってくるのでお片付けの時間…

止むを得ず元に戻しつつウインカーのバルブのアースのラインに一本電線を追加で突っ込んで念の為にヘッドライトのボルトと共締めして今日の作業は終了。

次の休みで晴れたらダッシュボードから外して作業するか…なんて考えながらエンジン始動して元に戻した後の動作チェック。

ウインカーもつけて見たら普通にカッチ!カッチ!って…ウインカー治ってますやんwww

やっぱり最初から疑ってたアースの接触不良やったんかい!チェック時には正常に導通取れたのに結局接触不良ってwww

今日1日何をやってたんだかw

ま、あちこち接点復活剤吹いてチェックして回ったし丁度良いメンテになったと思っておこうw

どっと疲れたヽ(;▽;)ノ
Posted at 2017/06/30 16:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2017年06月01日 イイね!

2017 麦秋ツーリング

今年も麦秋の季節になりました。
本日をもってまた一つ無駄に歳を重ねた感満載で毎年恒例の麦秋ツーリングに行ってまいりましたよ。

…と言っても今回は前日の夜に嫁と大喧嘩になって腹が立って夜眠れなかったために出発が昼過ぎとなって何だか物足りない内容になってしまいましたが…(O_O)



とりあえず彦山駅で昼飯。


写真を撮る前に手をつけてしまいましたw
ま、旨かったのでOKw

それから麦畑を眺めてドライブ。


今年も麦が美しく色付いてます。



嫁とも仲直りして一緒にドライブ。
もめても夫婦はこうじゃなきゃいけませんな…って仲直り出来たから言えるというw…_(┐「ε:)_



麦刈りしてる農家の方の邪魔にならないように気を使いながら毎度の写真撮影。



来年も無事に麦秋ツーリング出来ますように…

さて、我がビートは次の麦秋の頃にはどんな風に変わっているか。
放置してる計画を進めなくちゃいけませんねぇ…(^^;)
Posted at 2017/06/01 21:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常的あれ
2017年04月18日 イイね!

YES!紅白╰(*´︶`*)╯♡

ご無沙汰です。
ここんとこずっとそわそわしてその日を待ってました。


白ナンバー(о´∀`о)

ライトウェイト信者なので軽とか黄色ナンバーにコンプレックス持つような事は全く無いのですが…
赤ビートに黄色ナンバーは配色がキツくて色味のマッチング的に非常に残念でした。
逆手に取ってフェラーリ333SPとかみたく赤と黄色のド派手なカラーリング…位しか納得の行く収め方も想像できず。そしてそんなのオッさんの普段乗り通勤仕様でできるはずもなくw
黄色ビート乗りの皆さんの色合いのマッチングを羨ましく思っていましたがこれにて問題は解決。


特にリアは白ナンバーのが収まりが良い。
赤ボディの主張に逆らうワンポイントの黄色が無くなり赤ボディが素直に見てられる落ち着きが出て大変気に入りました。

やはり赤には白です。
実に目出度いw╰(*´︶`*)╯♡

ところで先日、嫁とGUに行ってこんなの買ってきました。


GU×HONDAコラボの色々。
ビートがあればコンプ対象でしたが残念ながらソレは無しw

でも I LOVE DRIVING コレは良いですね。
これから何処かツーリングでもいく時には着て出掛けたくなるかも。
ビートのイベントとかに着ていくと人とモロ被りしちゃいそうだから独りの時に着なきゃかなw

そして気がつけばここにも赤と白w
Posted at 2017/04/19 05:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート

プロフィール

「セブリングに変える上でのもう一つの目的の軽量化&清流効果は効いてる気がするなぁ…プラシーボかも知れないけど。雨の日を待たなきゃかな\( 'ω')/」
何シテル?   08/03 06:52
M.H.Rです。よろしくお願いします。 ホンダ ビート二台目でみんから復帰。 過去の事は忘れました(IDとかパスワードとか色々) 新しく迎えたビートを極力安く自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

紙でつくるホンダビート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 19:44:22
巷で噂のBEAT用マップセンサー流用のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 11:52:19
マッドフラップ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 17:47:20

お友達

基本的にビート維持を目的にやってます。交流は積極的にはやっておりませんm(._.)m
12 人のお友達がいます
ウールさんウールさん * シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認
ケンドー・カシンケンドー・カシン たむじたむじ
shumikaPPshumikaPP ムラキムラキ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビート二台目でみんから復帰。 過去の事は忘れました(IDとかパスワードとか色々) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.