• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月12日

Bws50直りました♪

Bws50直りました♪ 本日、通勤愛車(原チャリ)Bws50が復帰しました。

でも、8/5に届いたレギュレータでは直りませんでした。

取り付けても症状はほとんど変化なしです。
多少は、低速でウインカーの点滅は良くなりましたが・・・
通常走行ではまったく点滅しません。

レギュレータの出力も6Vと変わらないです。

当然、嫁から・・・・
・「どうしたの?直らなかったの?このままだと、新品の原チャリが買えるぐらい部品代がかかるんじゃない?」
・「もうあきらめて新しいのを買ったら?」
・「某Y?Pに修理出したら高いんだからね!!それは絶対だめだからね!!」
予想はしていましたが、しょんぼりです。

そこで、以前、SEEDで買ったサービスマニュアルをもう一度読み直して、「絶対、直したる!!」っと決意しました。

今度は、独断と偏見を捨てて、サービスマニュアルを一行ずつチェックしていきました。
そうすると、C.D.Iマグネトのピックアップコイルが規定値を外れていました。
「これかー!!」
「C.D.IマグネトのベースAss'yは高いな!!」
「ローターホールディング等のツールはいるし、まいったなぁ!」

って考えていて、ほとんど新車の2種原チャリを買う方向に向いていました。
でもです。ようーく考えると、

「ピックアップコイルでしょう? 点火に関係する部位でしょう? 充電とか、ウインカー系の回路に関係ないじゃん(四国出身ですが勘弁を!)」

気を取り直して、チェックに戻りました。
でも、すべての箇所でマニュアル通りの規定値に収まっています。
何も問題ないのです。
でもレギュレータの出口は6V(本当は12V)しかないのです。

これは、絶対おかしい。
そこで、思いついたのがまさかのハーネス!!

一番疑わしい、バッテリーとレギュレータ間の線(ケーブル)を測定すると。数百MΩの値が出ました。

「これだ!!♪」
「こいつが電圧降下を起こしていたんだ!!♪」
「でもなぜ??」
「ハーネスの取替え、無理無理!!」

そこで、そのケーブル間だけ、別のケーブルでバイパス処理を施しました。

通勤愛車Bws50のエンジンをかけ、バッテリーの電圧を測ると・・・

「12.5V・・・やったー!!」
スロットルを回すと・・・
「13.5V・・・OK♪」


応急処置ですが、修復できました。
これで、月曜日からの通勤に支障なしです。
でも、2種原チャリ購入が・・・・白紙に・・・・

まぁ、どうせ又壊れるでしょう。
そのときまで原チャリ貯金をしておきましょう。

あーしんどい一日でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/12 20:31:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2006年8月12日 21:39
こんばんは。
原因わかって良かったですね。

部品買たものの直らなかったって辛いですからねぇ。
コメントへの返答
2006年8月12日 22:18
leafさん、ありがとうございます。

買った部品はオークションにでも出そうかと思ってます。

でも、もう一台のバイクが、昭和59年式(1984年)なもんで、そっちが心配な状況です。
2006年8月13日 3:18
修理お疲れさまでした~♪

前言ってたやつですですねー。

僕のように壊さないようにしてくださいね~(笑)
コメントへの返答
2006年8月13日 9:29
いや~(^_^;)
やっと直りました♪

そうです。以前ぶつぶつ言ってたやつです。

最終的には壊れますが、原因は私でしょう♪


プロフィール

2002年、四国の職場を追い出され、東京で働く、老い先短いサラリーマンです。 現在、神奈川の田舎で家族2人(長男は就活中、二男は国防に勤しんでます)。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
現在の家族状況、所得状況、行動範囲、家周辺の道路状況等々を考えるとベストな車です。 実 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2011年2月26日(土曜)が納車日です。 FT400とBwsを処分して新たに購入です。 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation