• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

熊猫中毒のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

負の連鎖か・・・・

しばらく仕事で上海に行ってました。

日本のスギ花粉よりも更に手ごわい?、PM2.5と黄砂が飛び交う街。
仕事でなければ余りテンション上がらないのは、正直な気持ちです。

こんな感じで、空は毎日灰色に霞んでます。
九州地方の皆さんにもお馴染み?、の光景かと・・・。



ただ夜は全てが覆い隠されて、人工的な光の世界が広がります。
美しくライトアップされた夜景を目の前にすれば、地元民で無くても「アイヤ~!!」と感嘆してしまいます。
壁面全体に広告が流れるビルも、あるんですね。



今回の滞在で一番美味だったのが、中華料理店「巴国布衣」の麻婆豆腐。
取れたて生山椒をたっぷりと使った「四川風」。辛いだけでは無い優しい味わいを、感じられました。



食事の合間には、四川省の伝統芸能「変瞼(ビエンリエン)」ショーが楽しめます。
これは中国八大地方劇の一つである「川劇」で演じられる技で、一瞬で顔が次々変化する、とてもスピード感ある芸能芸能です。地元スタッフに案内されて、初めて拝見出来ました。動画を参考までに。。。。



色々ありながらも無事に仕事終了し帰国、そのまま主治医の元へ直行。
出国前に依頼していた、gtvのラジエター交換とタワー&センターバー装着が完了したので、引き取ります。

取り外したラジエターは、フィン内部からしっかりと漏れてました。8万5千kmもご苦労様でした。取り付けた新品はフィン密度が旧品より多いので、冷却効果Upが期待出来そう。暑い季節を迎えるこれからには、ちょうど良かったかな?



主治医からは、「紫外線防止フィルムでエアコン効率がUpするので、エアコンが弱い古めの欧州車にはお奨め」、との事。またまた悪魔の囁きです・・・・・・。

さてこちらはオクで見つけた、安~いステンレスパイプ製のタワー&センターバー。
レース向けや本格志向の方には、相当物足りないスペックでしょうね。
が、予算制約と街乗り中心の私には、この程度のスペックで充分、と自己納得させました。





主治医が他のお客さん対応をしている合間に、ちょっと周辺を試乗。
乗り出して直ぐに、ド素人の私にも実感出来たのが、「剛性感の大幅な向上」と、「ダッシュボード付近のビビり音が消えた!!!」事です。

「う~ん、もっと早く装着すれば良かった・・・・・」と、率直に思いました。

で、試乗を終えて工場に戻る手前で、エンジンが突然にストール・・・・。
インジェクターランプとバッテリーランプが点灯して、何度セルを回してもエンジンが掛かりません。主治医に電話すると、「燃料ポンプが死んだかな?」と極めて冷静な一言・・・・・。

主治医が助けに来てくれて、燃料キャップを開けて内圧下げてから、アクセルを深く踏み込むと何とか再始動出来ましたが、油断すると直ぐにストール。

「こりゃ、燃料ポンプがご臨終だな」との確定診断となり、再入院に。

4/19の那須ミーティングまでに完治するかどうか?が、ちょっと微妙です。主治医からは、「パーツ届けば間に合わせるよ」と、心強いお言葉を頂戴しましたが・・・。

「負の連鎖」は、ここで全て断ち切っておきたい、です。

では。
Posted at 2015/03/31 23:35:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTV | クルマ
2015年03月15日 イイね!

〜蘇る悪夢〜 早朝からお漏らし…

今日は久しぶりの日曜休日。
昨日までのハードワークのハイテンション続きから?か、6時過ぎには目が覚めてしまいました。

こういう時はgtvを引っ張り出して、リフレッシュドライブしよう!と意気込んでgtvに近づくいてみると、床に染みが…(^^;;

あらら〜、LLCを漏らししちゃった様です。下から覗くと、ラジエター付け根付近からポタポタと緑色の垂れた痕跡が…



前回乗った時はキレイだったのに…

う〜ん、前の愛車155V6の悪夢が、蘇って来ます。

それは二年前、諏訪湖Road Bikeツアーの帰途、中央道韮崎付近での事でした。

車内に突然甘い香りが… 155ではある意味お約束?のヒーターコアからの出血、でした。

私の運が悪かったのは、ハーネスショート→中央道で秒殺ストール→ウインカー、ライト、パワウインド、パワステ全死亡のまま、暗闇の路上をニュートラルで追越車線から路側帯へ辿り着いて何とか無事に停止→三角板を懐中電灯で照らす→ガードレール越しに全員退避→目の前をすっ飛ばすクルマを横目に、一時間寒さに震えながらレッカーを待つ→主治医と色々復活を模索したけど、結局は泣く泣く廃車、との結末を迎えた事です…(^^;;

今思い出すだけでも、恐怖と悲しい気持ちが、リアルに湧き上がって来ます…

今日は遠出ドライブは中止にして、主治医の処へ行かなきゃ。でも出掛ける前で良かった。ただ早朝7時過ぎのこの時間じゃ、主治医はまだ寝ている筈…

で、主治医が起きる昼頃までの空き時間に、予定外ですがRoad Bikeで繰り出す事にしました。

いつもの荒川サイクリングロードを上流に向かいます。

途中のホンダエアポートでは、埼玉県レスキュー隊が救助訓練をしてました。彼らは東日本大震災でも、多くの被災者を救出してくれました。日頃からこういう厳しい訓練を積み重ねて、万全の体制を準備してくれているのですね。



吉見桜堤付近迄来ました。まだまだ桜の蕾は固い感じですが、白梅と菜の花はキレイに咲き始めています。







昼には戻りたいので吉川運動公園付近で折り返し、無事に帰宅。さて今日の走行距離は…



心拍計が計算した消費カロリーは…



向かい風が結構吹いたので軽めのギアを選択したから?か、意外にカロリー消費しちゃいました。これで今夜も酒が飲める!

で、自宅で汗流してから、主治医の処へ。

主治医からは、鈴木ラジエターさんでのオーバーホールか、ラジエター交換のメニューを提案されましたが、14年モノとかなり使い込んだラジエターなので、この機会でのリフレッシュ交換を選択しました。都内近郊でも杉並の鈴木ラジエターさんと、目黒にもう一軒くらいしか、ラジエター修理扱う店は無いそうです。

主治医が他のお客さん対応している間、iPadでヤフオクチェックしていたら、タワーバーとセンターバーを発見!





その場でポチッとしてしまいました…(^^;;

送付先は主治医宛にして、ラジエター作業のついでに取り付けをして貰える事に…!!!

那須ミーでの走りが、今から待ち遠しいです。





Posted at 2015/03/15 22:46:51 | コメント(7) | トラックバック(0)
2015年03月04日 イイね!

Good idea!!! Alfa版も売って欲しい。

今日のYahoo NEWSで紹介されて、下記製造元へのアクセス殺到した様です。






http://www.itaindou.com/sc_023nissan

たかが判子でも、こうした発想の転換をすれば、数千個の新規オーダーが入る…

素晴らしいアイデアです!

日産とも正式にコラボレーションと版権管理をしているので、ボディ意匠だけで無く、各種ロゴも使えるのが面白いです。

特徴あるAlfaデザインだったら、更に映えるでししょうね。

是非、作って欲しいですね〜!



Posted at 2015/03/04 18:41:03 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年03月01日 イイね!

「若者の街」渋谷で、白黒映画ともつ焼きの休日をEnjoyする・・・・。

今日の天気予報は、残念ながら「曇り~雨」。
これだとgtvで出かけるのにも、Road Bikeに乗り出すのにも、テンションが上がらない天候です。

朝刊を見ながら、「どうしようかな、今日は?」とぼんやりしていると、今日は「3/1」です!!!
毎月1日の「映画の日」を、思い出しました。

そういえばここ数年、映画館へは全く行っていません。
「映画の日」割引の「1,000円」を見逃す手はありません。

早速ロードショーをチェックします。
でも、私の興味が涌くロードショー映画は、全然上映されていません・・・・
映画会社のマーケティングターゲット層から、私は完全に外れているみたい(泣)

で、こういう時は名画座系を、再チェック。

今から数十年前の学生時代から閉館するまで、自由が丘武蔵野推理劇場、銀座のシネパトスや並木座、飯田橋佳作座、三軒茶屋シネマと言った名画座には、よく通ったのを思い出しました。

ヒッチコック、トリュフォー、ルイ・マル、タルコフスキー、黒沢、成瀬、小津、岡本等々。
才能豊かな名監督がメガホンを取った数々の名作品を、2~3本入れ替え無しの低料金で、楽しませて貰いました。

残念ながらあの頃から時代は移り変わり、これら多くの名画座が、赤字や設備老朽化と耐震性の問題から、既に閉館してしまいした。ただ最近は、少しづつ「ミニシアター」形式で、復活をし始めています。

さてチェックの結果、渋谷にある「シネマヴェーラ渋谷」で、「岡本喜八監督特集」を上映しているのを発見!!!
これは行かなきゃ、です。

初回のAM11時に合わせて、ちょっと早めに映画館へ向います。
場所は、昔お世話になった?百軒店奥のラブホテ街のど真ん中。
あちこちのホテルからは、ちょっと寝ぼけ顔のカップルが出て来て、微笑ましい。

場違いな場所に、こんなキレイな映画館が。。。。
知らなかった。



今日の上映作品は、1965年(私が生まれた年)の「侍」と、1964年の「ああ、爆弾」です。
何れも見た事ありません。





いや~、どちらも面白かった~!!!
久しぶりの大画面、しかも白黒ならではのシャープネスとフォーカスされた画面で見る映画は、やっぱりお金払う価値あります。
ネタバレするので、詳しくは書きませんが・・・・。

正統派娯楽時代劇調の「侍」。
ちょっと黒沢監督の「用心棒」、「椿三十郎」の雰囲気がありましたが・・・・。
最後の猛吹雪の中での侍同士の切り合いは、大迫力。
白黒作品なのに、流れ出る赤い血が見えた気がしました。
主演の三船敏郎以上に、この作品での伊藤雄之助の存在感と怪演は、目に焼き付いています。

片や、能や狂言、歌舞伎、ロックをBGMに実験的な手法で、音楽と切れ味の良い編集で映像を見せる不思議な作品、「ああ、爆弾」。
これは、見た人に賛否両論を呼び起こす映画でしょうね。
ストーリーはハチャメチャですから。
これを昭和39年!!!に作った岡本喜八監督は、勇気の人だと思います。
いえ、自分が作りたい映画を楽しみながら作ったのかも・・・・・。

こちらの映画館は、入れ替え制じゃ無いので、昔の鑑賞スタイルでそれぞれ二回づつ見てしまい、もう夕方に。

こういう映画を見た後は、一杯飲んでクールダウンが必要。
炭火もつ焼きの名店「山家」へ。
高級店では無く、所謂「千ベロ(=千円でベロベロに酔える)」の店です。

定番のもつ焼きセットと生ビールからスタート。
5時までは生ビール300円!!!と、超~お得です。



この後もお代わりとホッピーで、千円には収まりませんでした・・・・・。

昔の白黒映画と千ベロ大衆居酒屋。
普段は余り近づかない「若者の街」渋谷で、50を迎えるオヤジがまったりと休日を過ごせました。

ほろ酔いで帰途に就きます。
自宅駅前の酒屋で、飲み干した「シングルモルト」を物色します。
と、グレンリベットのグラス付限定品を見つけました。
しかも、ボトルだけで買うよりも値引きされていて安い!!!



手にしっとりと馴染む無料グラスでリベット飲みながら、ダラ~と過ごす夕べでした。



明日からまた激務が始まります。
頑張ろう~~~っと!!!
Posted at 2015/03/02 00:03:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@C1ボンちゃんさん、去年不参加だったのですが、ここは良い所ですね〜! 今年に関しては存じ上げません…(^^;; ゴメンなさい。でも参加したいなぁ〜!」
何シテル?   04/12 11:24
“熊猫中毒”です。よろしくお願いします。 初期Panda→Alfa155/2.5/V6→初期Pandaと愛車遍歴を重ねて来ました。 AlfaのV6サウン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

箱根、椿ライン~宮ヶ瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 23:12:59
自動車ジャーナリストを自称する人たちに想う事(其の五)その前にw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 22:24:01
自動車評論家を評論するw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 21:38:38
 

愛車一覧

輸入車その他 自転車 ルックン (輸入車その他 自転車)
頼れる相棒、私のメインRoad Bikeです。 ハードでレーシーなLOOKのフルカーボ ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
GTV/V6をようやくGet!!! LOOK/Road Bikeとの新たな六輪生活をスタ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
元都市デザイナーの廣瀬氏が、香川に設立したJapanブランド「Tyrell」」社の折り畳 ...
フィアット パンダ Newパン号 (フィアット パンダ)
Alfa155V6の官能性から一転。 ただひたすらブン回しても全然壊れない頑丈なFIRE ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation