車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
槍騎兵基礎練習会兼定例会開催
以前より告知しておりました通り、10月8日に槍騎兵・関東主催で、筑波サーキットジムカーナ場にて、基礎練習会兼槍騎兵定例会を開催しました。

当日は基礎練参加のエボが5台、定例会参加組を含めると10台のエボが集まり、その他にラディカル、S2000、RX-8、インプレッサ、ロードスターが参加をしてくれました。

台数が少なかったため、練習会への参加料金は高くなってしまいましたが、その分、走行時間を多く取ることが出来、コストパフォーマンスは非常に高いものであったと思います。

(実は事前に、料金設定の件で嫌な思いをしたこともあり・・・。当日、何人かの参加者さんからは、この料金でこの走行量なら安い!との御言葉も頂けまして、とても嬉しく思いました。)

定例会のみへ参加した方も、積極的に同乗走行をされていましたので、参加者全員がとても楽しめたイベントとなりました。

参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

さて、それではここからは走行面のお話を。

練習会が始まってしばらくすると、雨が降ってきたため、路面はドライからウェットの状態へ変化しました。

僕はウェットでのスポーツ走行は初めての経験だったんですが、これがまたとても難しい!

ドライ路面の状態の時には曲がっていた操作を、ウェットの時にやってもアンダーで全然曲がらない!なにこれ!?って感じ。

ドライの時よりもきっちりと荷重移動をさせてあげないと、車が曲がってくれないため、荷重移動の大切さがとてもよくわかりました。

僕の腕だと、ブレーキングが未熟のため、荷重が上手くフロントに乗らず、アンダーが発生し、アクセルが開けられなくてガマンガマン・・・みたいなことが連発しとても悔しい思いをしました。

僕の師匠はウェットの中でも自在に車を振り回していたので、いつかは自分もあの領域へ至るべく、これからも練習に励みたいと思います。

今回も練習会も、非常に良い経験が出来、とても楽しかったです。

好評であれば(要望が多ければ?)、またこういったイベントを企画したいと思いますので、是非御意見をお寄せください。

今後ともよろしくお願い致します。

P.S
次回は11月くらいにTC1000へ走りに行きたいなーと思っています。

・写真編

全然写真を撮っていなかったので、ドラレコ動画よりキャプチャ。

・コースイン/アウト




・練習会終了後、いつもの宿で一泊
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 01:23:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 15:37:55
こんにちは。先日は、お疲れ様でした。

同乗走行させていただき、ありがとうございました。

ジムカーナは初でしたので、皆様の運転の上手さに驚きました。

またお会いできる事を楽しみにしております。
コメントへの返答
2016/10/11 19:07:40
お疲れ様でございました。

隣に乗って頂いた際、もっと上手く運転出来ればかっこ良かったんですが( ̄▽ ̄;)

もっと上手くなれるように精進していきたいと思います( ´∀`)

こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしております。

せっかく並んで停まっていたのに、写真を撮り忘れてしまっていたので、また今度、ファイナルさんと並べさせてください~ヽ(´ー` )ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「かなり古い本だけど、購入。
実は、以前から買おうと思っていたけど、なんやかんやで先伸ばしにしていたのよね。
明日の出張の移動の新幹線の中でゆっくり読もう。
楽しみや(* ̄ー ̄)」
何シテル?   11/24 22:17
こんにちは。 千葉でエボX(黒のMT)に乗っております。 SSTからMTへの乗り換えというレア者(?)です。 ランエボ乗りの方と交流を持ちたいと思...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
三菱自動車(純正) クルーズコントロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 21:55:03
4/17(日) LEJM、参加します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 20:01:42
ドライブレコーダー選択の条件とは プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 14:52:10
お友達
スポーツカーだけでなく車全般が大好きです!
趣味の合う方、是非仲良くしましょう~!
(自分からは友達申請出来ないヘタレ野郎です。友達申請お待ちしております)
29 人のお友達がいます
むさし屋むさし屋 CTライバーCTライバー
HAJIME@CZ4AHAJIME@CZ4A ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)
2 ビート2 ビート Dさん/エボ3Dさん/エボ3
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 二代目エボXさん (三菱 ランサーエボリューションX)
前車が壊れてしまったので、またエボXへ乗り換えました。 フルノーマルで購入。 SSTの ...
三菱 ランサーエボリューションX 初代エボXさん (三菱 ランサーエボリューションX)
三菱 ランサーエボリューションX(SST)です。 いまのところコンピューター書き換えとマ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.