• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃん8の愛車 [ダイハツ タントカスタム]

ナビ NX514 取り付け その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月07日
1
元々取り付けられていたナビ AVIC-DRZ90が2年近く故障していたのですが、ようやく交換することに
2
今回、交換するナビはClarionのNX514。14年製のナビですが、フィルムアンテナ込みで2万弱でオクで落としました。
3
フィルムアンテナもセットでついてきたので取り付けます。
4
まずはダッシュパネルを外してナビを外します。ダッシュパネルは手前に引っ張るだけで外れました。クリップ4箇所ではまってるだけみたいなので簡単です。

パネル外す際はシフトレバーが邪魔になるので、エンジンを止めた状態でレバーを一番下のLまで下ろしておいたほうがやりやすいです。

軽自動車はコストカットのためか、ネジが少なくてバラしやすいです♪
5
次は配線の繋ぎ変えです。作業性が悪いので一度車から配線を取り外して作業しました。

線の色を確認しながら、新しいナビの配線に繋ぎ変えていきます。

電源ケーブルの配線の端子形状が違っていましたので、配線加工して、平型端子に交換しました。

これで配線処理は完了です。
6
今回はフィルムアンテナの貼り付けとETCのアンテナを取り付けるためにAピラー外しました。

Aピラーの上を手間に引っ張るとピラーが取り外せます。ピラーの固定も4箇所のクリップのみです。簡単。

外したら、クリップが車体側に残ってししまったので、ピラー側に戻しておきます。
7
フィルムアンテナとGPSの配線は運転席側のダッシュボード裏を通して、Aピラーに出しました。

配線の誘導が面倒なのですが、今回は元々取り付いてたナビのGPSの配線がすでに通っていたので、こいつに新しい配線の案内をしてもらうことに。

まずはテープで新しいナビのGPS配線を貼り付けます。
8
そして、古いナビのGPS配線をナビ裏から引っ張ると、新しいナビの配線をダッシュボード裏に通すことができました。

ここら辺まで済むとあとは配線繋ぐだけなので折り返しですね!その2に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーナビ修理

難易度:

パナソニック ストラーダ 7インチナビ取付♪

難易度: ★★

Panasonic CN-RE03WD 取り付け

難易度:

ナビのGPSアンテナ

難易度:

カーナビをM705Wに交換

難易度:

トヨタ純正ナビ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初マイカー、初ロータリーです。去年からはサーキット、ジムカーナでエイトを満喫してます。最近、エンジンの圧縮落ちが発覚して、OHの金貯めないとなと焦っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAZDASPEED リアウィング 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 23:31:38
WORK WORKEMOTION D9R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 23:43:44
バンパー補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/29 08:10:00

お友達

サーキット、ジムカーナ等やってる方はぜひ友達になっていただけると嬉しいです。そうでない方も友達募集中です。よろしくお願いします。
11 人のお友達がいます
とっ様とっ様 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
~濱ちゃん~~濱ちゃん~ SHOH1SHOH1
ふっく@Warpsふっく@Warps sohsoh

愛車一覧

マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
社会人になり、念願の初マイカーです。納車後3000キロで圧縮落ちで始動不可になり、マツダ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
親が乗っていた車。買い換え時にいらないというので、譲ってもらいました。普段の足車に使って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.