2017年05月21日 イイね!
昨日、今日は夏日でしたね。

こんな日は走らないと、車の神様、二輪の神様に怒られそうです。

しかし、昨日土曜日は子供の運動会(。>д<)
途中、外せない用事があって抜け出しましたが、一日それで終わってしまいました。ビーゴの屋根開けたぐらいです。

今日は午前中、時間をもらってバルカンでプチ。

那須GTカフェにちょっと行ってきました(^^)

通り道では、洗車中のジジけんさんご夫妻とお話。

その後は知った道を流しながらGTへ。

個性的な方々が(^^)
手前のオースチンはラリースペシャル。

ちなみにヨーロッパの方は、うつのみやろまんちっく村のFMMでお見かけした はすばる さんでした。だぶはちさんと間違ってすいませんm(__)m
はすばるさんは息子さんと観光に。

オースチンの方は友愛の森でイギリス車の集まりがあるとのことでそちらへ。

自分もそのあと友愛の森に見学にいきましたが、混雑のため集合が遅れたようです。集まった車をじっくり見たかったのですが、帰還予定を過ぎてましたので、写真も撮らずに帰ってきました。

今日もいいもの見れました(^^)

那須GTカフェは28日(日)は臨時休業とのことでした。
Posted at 2017/05/21 18:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!
祝・みんカラ歴3年! 5月1日でみんカラを始めて3年が経ちました。

縁あって楽しくツーリングやイベントに参加させてもらってます(^^)
 昨年は、雑誌デビューも(^_^;)

これからも、乗り物を通して色々なところに顔だして、楽しんで行きたいと思いますのでよろしくお願いします!

Posted at 2017/05/07 19:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!
みどりの日は、地元の先輩後輩と会社の先輩後輩の混成チームによるツーリングでした。3日は家族サービスしたので、こころおきなく出かけてきました。
棚倉で集合し、茨城へ向かいます。折橋で休憩し、新しくできた道の駅常陸太田で休憩しました。

おなじみ、4ミニチームのエイプ、モンゴリ、カブとDSC1100、SR400、XJR400、バルカン号とまったく異なるマシンの混成です(^^)

とりあえず那珂湊にいく予定でしたので、そちらに向かいます。
 まあ、どの道でも混んでそうだったので、リクエストもあり海がみえるコースへ。
若干遠回りして、海浜公園の東側をとおります。
そう、薔薇の会でよくお世話になるコースです。大きな混雑もなく、海を見ながら快適に南下。
なぜかバルカン号が先頭に。

直前で私が間違ってしまい。駐車するのに時間をくってしまいました(^_^;)
くじらのところをいつもの調子で一本内側の道に。
さすがにゴールデンウィークなのでものすごい渋滞と人でした。
回転寿司40分待ち。ガッツリいっちゃいました(^^)写真は割愛。

そういえば、水族館みえるんだなあと思いつつ、重いお腹で次の場所へ。

特に決めてなかったのと、皆さん人間はご馳走様のようでしたので、ここだとsyarinも行けそうだったので、提案して決定。

syarinは、去年、hariさん、オニイチャン、まさかっちんさんときて1年ぶりです。
さすがにカレーは食べませんでしたよ(^^)
コーヒー飲んでまったり休憩してきました。
みなさん気に入った様子。
マスターも相変わらずいい感じでした(^^)
素敵な奥様はお出掛け中だったので、あのトークが聞けなくてちょっと残念。

あとは帰路に。

里美でSRがエンジン止まるけど、無事復活。

棚倉のコンビニで休憩し、解散です。とはいってもみんな途中まで方向は同じですけど(^_^)

棚倉から表郷に抜ける道を快調に走ってたところ、表郷のちょっと手前に、多数のパトカーを発見!

検問か。と思いきや二輪の事故でした。
フロントがも切れて、車体が反対車線に吹っ飛ぶほどの衝撃。
これはただ事ではないと感じ、気を引き締めて帰ってきました。

今日の朝刊で、乗っていた方はやはりお亡くなりになっていました。しかも表郷の人。知り合いではなかったけど、ご冥福をお祈りしました。

乗り物は自己責任でもあると深く感じました。特に二輪ならなおさら。
無事に帰ってこれたことに感謝m(__)m

さて、今日はこどもの日。
うちの子供の歳だと、お父さんは家族サービスです。

近いところ、道の駅伊王野でこどもの日イベントやっているので、そちらに。
20分で到着。
二輪もたくさん。NS400?と思ったらオニイチャン(^^) かぶりました。

出店があったり、チンドン屋?、だるま落とし、輪投げがありましたが、
息子はポニーとか羊にえさやり。

初乗馬! 200mぐらいで1000円。
ちょっといい御値段ですが、何事も経験です。息子は大喜びでした。

お父さん的には、

盗撮させていただきました。
ヤマハGTS。デビュー当時、衝撃を感じたフロントサスです。いいもの見れた(^^)

楽しんだあとは、うちに帰ります。
そこからまた市内に買い物へ行ったら、

メガゼウスでしたっけ?
オーナーとちょっと話して写真撮らせてもらいました。
サイドカーの弱点をかなり克服した乗り物です。
勿論、実車を見るのは初めて。レア物みせてもらいました(^_^)v
遠出しなかったけど充実した休みでした。

Posted at 2017/05/05 22:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!
3日、連休後半戦は家族サービスからスタートでした。

そんなわけで大宮の鉄道博物館へ。鉄道で行く鉄道博物館!

混んでましたが歩けないほどではありませんでした(^^)
整理券のからむものは全滅でしたが。

朝、東北本線で黒磯へ。黒磯からは宇都宮線で大宮まで。
初めて乗る在来線のグリーン車で。

この二階建てがグリーン車。追加料金が必要です。自分は二週間前に新白河で購入。

2時間乗るけど快適でした。

大宮駅からはニューシャトルで一駅。
3分ぐらい。

タイヤで走るミニ電車。
新幹線より少し低いところを走ります。
こちらも初めて乗るものです。

ひたすら見学。息子は楽しんでました。うちの奥さんはなりゆきで見学。
お父さんは息子と一緒だとじっくり見れないのがちょっと(^_^;)

ミニチュア展示も。初期の頃の蒸気機関車らしいです。昔の人はよく運転したものです。

元祖、新幹線。

外にあった電車。食事を買ってきて食べられるようになってます。息子のリクエストでハンバーガーを。

外に出て北側には、

動態保存のディーゼルが。エンジン音が聞きたかった。編隊じゃありませんよ(^^)

名残おしかったですが、大宮駅に戻り、買い物を。

帰りは、

勿論、最新型で。当然、二週間前に指定席購入済み。

ここで、トラブル発生。なんと購入したはずの座席に人が座ってる。

自分が間違ったかと思ったが間違いない。
「席、間違ってないですかね?」と声をかける。ゴタゴタ抜かしやがったら車掌よんではっきりしたる!
そしたら素直に退散。
ホントにそういうことあるんですね(゜ロ゜)

ネットでみたら犯罪になるみたいです。窃盗罪だったかな。

まあ、無事に座れ無事に帰ってきたので、よしとしましょう。
充実の一日でした。
Posted at 2017/05/04 22:41:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!
息子を連れてディーゼル公共機関を満喫してきました。
JRバス白棚線で棚倉駅へ。
水郡線で南に向かいます。

常陸大子まで。ディーゼル機関と景色を楽しみました。

大子駅もキレイになりました。

駅前には蒸気機関車があって外回りを見学できます。

ここから、旧上岡小学校へ。かみおか じゃなくて うわおか だそうです。

校長のふり。

ノスタルジックな感じです。地域の人の残そうとする気持ちと努力を感じます。

バスで大子駅に戻ります。
そこから徒歩で道の駅へ。

途中、久慈川にかかる橋から。
山に 大 の字がありました。
車ではゆっくり見れませんね。

その次には、

百段階段のある十二社神社?を見学。

ちなみに旧上岡小学校にモトグッチで来てた人とは、ここでまたかぶりました(^^)

町内散策のあとは、大子駅へ。帰還します。
ホームでは、

DE10型機関車が。走行するところは初めてみます。
60000ccディーゼル。

帰りは水郡線、白棚線、福島交通を乗り継ぎ、楽しんで帰ってきました。

車の方が速くて便利ですが、違った旅が楽しめました。今回はお父さんのスペシャルドリンクは飲めませんでした(T_T)

最近、ビッグディーゼルにはまりそうです(^_^;)

Posted at 2017/05/03 08:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
「今日は、息子の運動会(^^)

途中、塙に用事あって離脱。昼前にまた会場へ。

あ~走るのにいい天気(。>д<)」
たいそうです。よろしくお願いします。 車は全般的に好きです。スポーツカーとクロカン、SUV、旧車が特に興味あります。 二輪もずっと乗り続けてます。 ...
<< 2017/5 >>
山の日!薔薇の会ハッピィツーリング(=゚ω゚)ノ
2016/08/14 11:37:59
エコカー減税や新しい車優遇の変な制度はやめなされ!
2015/04/04 08:02:49
女性のスポーツカー乗り
2015/04/04 07:57:05
ダイハツ ビーゴ ダイハツ ビーゴ
小型さと四駆性能、マニュアルの条件で合致したので平成18年に購入。今年の雪でもスタックせ ...
カワサキ バルカン カワサキ バルカン
1995年に購入し現在も走ってます。ハーレー風アメリカンでちょっといじってます。スタイル ...
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
ほぼ一目惚れで4年前に購入。走りのダイレクト感と維持費の安さがいいところです。気分はスー ...
ダイハツ ラガー ダイハツ ラガー
スポーツアフィールド。 初めての車でした。 2800ディーゼルターボでクロカン4駆のわり ...