• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつひこのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

アウディQ2試乗

アウディQ2試乗今日は天気が悪く、参加予定だったツーリングも中止になってしまいましたが、夕方雨が止んだ隙を見てドライブに出かけました。

そして話題のアウディQ2に乗ってきました!

まずデザインですが、このサイズが良いですね。トヨタC-HRよりも少し小さいんですね。コンパクトなボディの中に大きいグリルやLEDライト、サイドのキャラクターなど、新世代アウディのデザインテイストが凝縮されていて、とても充実感あるスタイル。

インテリアも洗練された印象。エアコンベントやスイッチ類のカチっとした操作感や金属調パーツのフィニッシュの良さ、車種共用のステアリングホイールなどは小さくてもアウディ!という感じです。バーチャルコックピット(液晶メーター)も相変わらず未来感がありカッコいい。ただやっぱり運転中チラっと見て必要な情報がちゃんと目に入るかどうかは疑問があるところです。

運転席周りは余裕ある空間ですが、リア席は思ったより狭かったです。ただ同クラスのC-HRより短い全長ながら、ウィンドウやルーフが絞り込まれていないのでCH-Rよりかは広く感じました。トランクは広いです。



試乗。普段乗っているクルマのせいかドライビングポジションがかなり高く感じます。見晴らしが良く運転がしやすいですね。1Lの3気筒ターボエンジンは静かで、必要充分な感じ。オート(通常)走行モードだとノンビリした印象でしたが、ダイナミックに変更するとレスポンスが良くなるあたりは定番ですね。ターボの加給の音も聞こえてくるし、ステアリングもドシっと重くなりその気になれます。ただパドルシフトがないのは残念。

コンパクトSUVでもドイツ車らしいカチっとした走りのクルマで、ハッチバックA1に置き換わるベーシック・アウディの選択肢という感じがしました。価格も299万円からというのが魅力的。しかし今回の試乗車のようにLEDライトやバーチャルコックピットが選べるグレードは364万円からだそうです。

若者向けというメッセージが強いQ2ですが、私たち20代会社員にはまだちょっと手の届かない。そんなぐらいの絶妙なポジションづくりも、アウディは上手いなぁと思います。



帰りに見かけたこれなら買えるのかな?笑
Posted at 2017/06/25 23:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月22日 イイね!

ホイールどうしよう。。。

ホイールどうしよう。。。私のケイマンは純正OPの19inスポーツデザインホイールを履いているのが自慢。

でも実は最初はこのデザインがあまり気に入らず、乗り心地も考えて18inに替えようかな〜と思ったりしました。そんな中ガレージオフで手に入れた当時のケイマンOPカタログでこんなものを発見!

カ…カッコイイ!!
デザインは同じホイールなんですが、ブラックになるとこんなに引き締まるのか!

しかも私のケイマンは歴代オーナーさんがサイドインテークやエンブレムもブラック塗装しているので相性抜群な予感♪
納車してじっくり見ているうちにこのホイールのデザインも気に入ってきた(人から褒められる事が多いから笑)ので、ホイール交換はやめてブラック塗装しようかなと!

というわけでさっそく画像を作ってみました笑



上が現状。下がイメージ。
良さげだ…!
実際はスポークの隙間から赤キャリパーがチラ見えするので、さらに良さげ!

これはやるしかない!と思い、同じホイールを塗装しているショップをネットで探し、問い合わせてみました。

・ホイール塗装10万円
・純正ブラックロックボルト3.5万円
合計135000円!!

だいたい10万ぐらいかな〜?と思っていたんですが、ボルトが意外と高かった。。。

夏ボーナスでやっちゃえ!と思ったのですが、10万超えるとちょっと躊躇してしまいます。だって性能は一切変わらないし、乗ってる時は見えないし!笑
まだ納車一カ月弱で、これから故障で金がかかるかもしれないし。。。
それでもこのカッコよさは捨てがたい!!

どうしようか迷ってます。
みなさん、どう思います??
Posted at 2017/06/22 21:02:04 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月21日 イイね!

大黒デビュー!

大黒デビュー!今日は役員プレゼンという大仕事を終え、会社の仲間と夜ツーリングに行ってきました!

私のケイマン・先輩の911・先輩のアルファスパイダーヴェローチェ・先輩の207cc・後輩のフェアレディZ・後輩のアルファスパイダー・後輩のTT・同期のバイクという面々。

そして初めて大黒PAに来ました!
平日夜の大黒PAは車も人も少なめで、それでもオフ会がいくつも開かれている、高速道路に囲まれた、海の匂いがする不思議な空間でした。

同じ会社で働く仲間たちと仕事終わりのツーリング。最高のひと時です。みんな素晴らしいクルマに乗っています。

特に身近なポルシェ乗りとして私に影響を与えてくださった先輩の996と並べられたのは感動!!
同じシルバーで、並べると本当に絵になります。そしてケイマンの方がふっくら大きいのがよくわかります。996はスマートに研ぎ澄まされた美しさがあります。
ちょっと運転席に座らせてもらいましたが、Aピラーが細くより開放感あるキャビンが、乗ったことないけど昔のポルシェみたいでとても良い雰囲気でした!やっぱりいつかは911?と思うように、ケイマン乗りにとっては憧れの存在です。

最後はみんなで高速ナイトクルージングもして、本当に気持ち良かったです。ケイマン燃費は初めて10km/Lを超えました!

気持ちを豊かに、明日も仕事頑張ります!!

Posted at 2017/06/21 01:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

トヨタ vs ポルシェ!?

大波乱のルマン24Hの話ではありません笑

今日はドライブがてら久々のディーラー巡り!自動車業界で働く身としては半分仕事みたいなもんです。という大義名分 笑

今回は少しラグジュアリーに。
まずは初レクサス!緊張しました。。。



お目当はコチラ、LC500!!
このクルマがデビューした時、個人的にかなり衝撃を受けました。なんといってもこのデザインが素晴らしい!全幅1920mmと大きいクルマなので迫力あるデザインになるのは当然ですが、それにしてもこのコンセプトカーのようなスタイルは凄い。。。
内装のクオリティも高く、レザーとアルカンターラに包まれるような空間は乗り込むとなかなかのタイト感がありスポーティー。



大きなボディにビビりながら走り出します。V8のガソリン車で、エンジンスタート時は勇ましい音がします。しかし走り出すと意外と静かで、乗り心地もゴツゴツしておらずスルスル走ります。ステアリングも軽いので大きくても取り回しはしやすそう。さすがに幅は怖いですが。。。
一般道での試乗だったので飛ばせませんでしたが、普通に走る分にはかなり乗用車的な印象。営業マン曰く万人受けを目指したとのこと。スポーツモードに切り替えても、このクラスのクルマだと一般道では違いはそれほど感じられません。ただやっぱり少し踏み込むと凄まじい加速と音です。10速ATはDレンジでも気持ちよくスムーズに変速しますし、パドルでも楽しめます。
走りはBMWのi8やAMGに比べると大人しいですが、作り込まれた大人のラグジュアリークーペだと感じました。何よりこのデザインのクルマを持てる喜びが、このクルマの一番の価値だと思いました。



続いてポルシェセンターへ。
新型パナメーラを見てきました!!

「最新こそ最良」というポルシェの思想を確かめるため、最新ポルシェのパナメーラをチョイス。こちらもかなりデカく、幅1937mmでLC500以上。。。最近のポルシェのデザインランゲージを反映したデザインは斬新さこそないもののカッコいい。特に内装が素晴らしく、車幅を活かした水平基調のインパネに大型モニター、グロスブラックとレザーのコンビネーションで、ホテルのラウンジのような空間。液晶と針を組み合わせた5眼メーターも新鮮。シートポジションはケイマンより高く、頭上の余裕が少ないです。



運転した感想は、いやぁ、やっぱりポルシェは最高です。直進時のステアリングの安定感とロードインフォメーション、ブレーキのタッチなどはケイマンに通ずる良さですが、こちらの方が数倍洗練されています。スポーツカーらしい走りをしながら、サルーンとしての快適性が凄い。そしてパワーも凄い。今回試乗したのは4LのV8ツインターボを搭載したパナメーラターボで550psを発生。0-100km/h加速は3.6秒!比べるもんではないですが、正直LC500よりもエキサイティングでした。もうこれは4枚ドアのスーパーカーです。それでいて後席も全席と同等の広さ感があるんだからもう完璧。やはり最新は最良でした。。。

以上2台でした。
10年落ちのケイマンで明らかな冷やかしでも親切に対応してくださった営業マンに感謝です。いつか恩返しできるように、貯金しなければいけませんね笑
Posted at 2017/06/18 21:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月17日 イイね!

走れ走れいすゞのトラック

走れ走れいすゞのトラック今日はRyouさん主催のいすゞプラザ見学会に参加してきました〜!

前から行きたいと思ってたいすゞプラザ。
絶好のタイミングで見学会があり嬉しかったです♪

いすゞプラザ、期待以上に楽しかった!
特にHOスケールで作られた巨大ジオラマが本当にすごかった!!

これただのジオラマではなく、道路の上をいすゞのトラックや乗用車達が走り回るんです。曲がるときはウインカーが点いたりして、実車さながらです。

また細かい所をすごくこだわっていて、高速道路をさりげなくあんなクルマが走っていったり、イベント会場にこんなクルマがあったり!!



ポルシェもいましたよ〜^ ^

子どもよりも大人の方が夢中になっていたジオラマですが、それ以外にもいすゞプラザには、最新のトラックの運転席に座れたり、トラックが出来るまでの過程を学べたり、コンテンツがたくさんでした。



乗用車の展示もありました!
117クーペ。不思議な魅力がありますね。

見学の後は、隣接のカフェでランチ。
価格もリーズナブルで美味しいしらす丼をいただきました。

みなさんとクルマトークに花を咲かせ、お昼過ぎに解散。とても良い集まりでした!
ありがとうございましたー!
Posted at 2017/06/17 20:38:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@hiroki@XD これ、日本で売るんですか??」
何シテル?   06/09 00:11
ポルシェとイタリア車を愛しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

小型車ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 11:59:26

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
エンスージアストの高みを目指して。
フィアット パンダ フィアット パンダ
はじめてのマイカー、大好きなフィアット。 3年間3.5万キロ、いつも一緒だった相棒。 走 ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
憧れの小舟をついに手に入れました。 約1年半セカンドカーとして所有しました。 本当に美し ...
スズキ アルト スズキ アルト
兵庫県の実家のクルマ。 免許取得後乗り回していました。 3年半、3万キロほど走りました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.