• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつひこのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

ケイマン不在の週末

ケイマン不在の週末天気の良い週末でしたが、ケイマンは入院中。

仕方ないので自分の足で走り回ってました笑
普段ケイマンで走る道をランニングしてみると「こんなにアップダウンがあったんだなぁ」とか「ここ歩道なかったんだなぁ」とかしみじみ実感します。
まあでも30分、6km走っただけでしんどいです。
目標はハーフマラソンなので先が思いやられます。
改めて自動車は偉大な発明だなとしみじみ。。。

ケイマンの損傷はFバンパーのみですが、ナンバーを取り付ける部分のダメージが大きく、一筋縄ではいかない様子。板金修復しても経年劣化が起きるかも。
しかし新品バンパーに交換となるとかなり高い。
補修か、中古バンパーという策が現実的です。

ナンバーステーにしても、今年からポルシェのパーツは全てポルシェセンターを通してでないと仕入れられないらしく、手配に時間がかかるだとか。

そしてサイドブレーキ、やはり緩んでいたそうです。
もちろんこれも修理してもらいます。
車検前に思わぬ出費。いっその事これを機に徹底的にお金をかけて、ケイマンをグレードアップしようかと思ったり。

まずFバンパーはフォグ周りのパーツをブラックアウトしたい。そしてリアにスペーサーを入れたい。
んで社外LEDのテールランプを付けたい。
そしてナビを替えたい。。。
ホイール塗りたい願望は、今のホイールを気に入り出したことで薄れました。

車検の値段次第では、何かやりたいな。

そんな妄想をしていたらクルマが恋しくなって
部屋で小さな愛車たちを愛でてました。

でもミニカーも増えるばかりで置き場がなくなってきたので思い切ってリストラを決行し、ディスプレイケースを整理しました。ディスプレイもスッキリ!


3F ポルシェ&フェラーリとイタリアンスポーツ


2F アルファロメオと愉快な仲間たち


1F ランチアとフィアット

これでも100台ほどのミニカーを80台ほどに減らしました。減らした20台ほどはそのうちメルカリにでも出そうと思いますので、興味のある方は覗いてみてください。

売上金はケイマンの修復及びグレードアップ代になります笑
Posted at 2018/01/21 23:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月16日 イイね!

ケイマン入院

ケイマン入院みなさま、先日の病み病みブログへの温かい励ましやアドバイスのコメント、本当にありがとうございました。

一つ一つが心に響きましたし、改めて冷静に考える事ができました。先日の私はどうかしてました。

もちろん、ケイマン乗り続けます!
昨日いつものディーラーに修理入庫しました。

修理に持って行く時でさえ、運転してて楽しい、素晴らしいクルマだと感じてしまいます笑

ディーラーに着き、担当にクルマを引き渡そうとサイド引いて降りようとしたら。。。
スーっと後ろに下がるではないか!焦る!!

担当「これ事故った時もこんな感じだったんじゃ。。。?」

もしかしたら今回の事故、私のサイドかけ忘れが原因ではないかもしれません!

事故当時はテンパっててハッキリ覚えてないですが、今思えば私サイドを下ろしてクルマを動かしたような気がするのです。。。

とにかく、板金修理だけでなくサイドブレーキも調べてもらう事になりました。

そんなディーラーはちょうどポルシェ祭り。
718のデリバリーが落ち着き、981が中古市場に多く出てきたらしく、981だらけ。奥にはフェラーリも!

彼女と約束したので一応、ケイマンの下取り査定を出してもらいましたが、その981祭りの影響で今987は底値だそうです。お話にならない金額でした笑

でもこうしてお尻を眺めていると、個人的には987の方がカッコいいなと思ってしまいます。
やっぱり、ここで手放すなんて考えられません!
まだまだまだまだ乗るんだ!

帰って彼女にも許しを得ました。
まあただケイマンの事は嫌いらしく、ここぞとばかりに「チンクにしたら?」とか「初代パンダいっとく?」とか甘い言葉で私とケイマンの仲を引き裂こうとしましたが、負けませんでした笑!

みなさんからコメントいただいた通り、ケイマンだから危ないとか、そういう事じゃなく、まずは運転する私の意識が大事だと!

これからは運転中だけでなく、乗る前から降りる時まで、しっかり気を引き締めて、かつ落ち着いて行動しようと思います。

早くケイマン帰ってこ〜い!
Posted at 2018/01/16 20:56:32 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

またやらかしてしまった

またやらかしてしまった自宅駐車場に停めた時サイドブレーキを引き忘れていて、気付かないほど緩やかな傾斜だったのでじりじりと時間をかけて転がっていったみたいで、30分後ぐらいに何気なく部屋の窓から外を見たら、家の前のコンクリート壁にぶつかって停まってました。

幸い周りに人もクルマもいない状態だったのでよかったですが、もし誰かいたらと思うと恐ろしいです。何故いつも無意識にかけていたサイドブレーキを忘れたのか、自分の注意力のなさにただ呆れます。

ケイマンは3ヶ月前にも追突事故を起こしたばかりで、今回の件でさすがにちょっと自分が怖くなってきました。暴走する老人の事を馬鹿にはできません。彼女からはもうケイマンを手放せと言われてしまいました。ポルシェにしてから人が変わったとも。。。

免許取って8年。人身事故こそありませんが、事故は今回で4回目。いつか自分が本当に大きな事故を起こしてしまうのではないかと怖いです。

もうケイマンを手放して運転をやめた方がいいのでしょうか。ちょっと考える事にします。。。
Posted at 2018/01/14 19:16:47 | コメント(13) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

最後の週末

最後の週末嗚呼、あれだけたくさんあった冬休みがもう終わるなんて、信じられない。。。泣

ケイマンの「セイビノ」はついに0になり
セイビノジキデスとひたすら訴えてきます。
来月車検だからモウスコシマッテネ。

そんな冬休み最後の週末を振り返る日記。

【土曜日】
実家の兵庫から神奈川の自宅に戻る。

大阪府松原市で友人を拾い
藤井寺ICから西名阪道→名阪国道→東名阪道。

名阪国道は高速道路ではないので60-70km/h制限
東名阪も謎の50km/h規制で、なかなかペースを上げられずストレス。

伊勢湾岸道に入り、ようやく100km/h解禁。
覆面やオービスのお世話にならないように、ペース良く走ります。やっぱりケイマンの一番美味しい所です。

途中気が触れたレクサスCTに煽られながらも(煽ってくるくせに遅い!)なんとかスムーズに新東名に入ります。

お楽しみの新東名110km/h区間。しかし今回は意味もなく追越車線をチンタラと走るドライバーが多いこと。せっかくの110km/h区間が台無し。

ホント勘弁してほしいです〜。
もちろん煽り運転は論外にダメですが、こういう高速道路のルールを理解していないドライバーにも問題があると思います!

メディアでももっとそこんとこ取り上げてほしいな。

それでもまあかなり良いペースで御殿場まで来て、東名に入ったんですが、大井松田過ぎたあたりで事故渋滞!!1時間も足止め!!最悪だ〜泣

秦野中井で降りて下道で帰りました。ヘトヘト。
まあでも無事で何より!

【日曜日】



会社の仲間と、新春カート大会を開催!!
すっかりおなじみ平塚Fドリームへ。

今回は10人が参加
練習走行10周
予選タイムアタック5周
決勝レース15周

と走りまくりました!!
先輩方はさすがに上手く、全然敵いませんでしたが、それでも予選で5番グリッドを獲得。表彰台も狙えるポジションでしたが。。。

決勝スタートでかなりラフプレーになるも3番手に上がり、これはイケる!と攻めまくった結果、2周目でスピンして最下位に。。。天罰ですね。

その後必死に挽回しようとするもミスが多く7位で決勝を終えました。。。泣

ラップタイム的には全然表彰台もいけそうだったので、悔しい限り!!
学んだ事は、決勝では速さを求めるよりも安定してミスなく走り切る方が大事という事。

またリベンジしたい!

【月曜日】

ケイマンでいつもの美容院へ。
いつも切ってもらってるイケメンアスリートの美容師と箱根駅伝トークをしていると、今年こそは走らなければと一念発起。

なんせ尿管結石できましたからね。運動しないと。



まずは形から入るタイプなのでランニング用品を一式買いに行きました〜。

会社の996乗っている先輩が、宮ヶ瀬までポルシェで行って、クルマ停めて湖畔をランニングするというオシャレなライフスタイルなので
私もそれを真似しようと思います。

10年近く前になりますが一応陸上競技をしていたので、血が騒ぎます。身体はどこまでついてくるか。

まああんまりクルマ関係ない話なのでこの辺で!

明日からまた仕事がんばろー!!
Posted at 2018/01/08 19:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月05日 イイね!

新年四国グラントゥーリズモ後編

新年四国グラントゥーリズモ後編香川に到着し宿泊したのは坂出プラザホテル。
格安ビジネスホテルでしたが、リニューアルされたばかりだったようで部屋は超キレイ&オシャレ。屋上には展望大浴場もあり彼女も満足。

そして到着早々、香川グルメを満喫。



骨付き鳥の名店「一鶴」
寒い中店の外まで行列が出来る人気店。
やわらか骨付き「ひなどり」は絶品。硬く噛み応えのある「おやどり」と、シメの「とりめし」も食べた。



翌朝は朝イチでうどん!
「長田in香の香」
香川のうどんは初めて。口に入れる瞬間の食感と、喉越しが他のうどんと全然違う!

腹ごしらえした後はケイマンで香川ドライブ。
お土産の「瓦せんべい」を買いに、高松の「くつわ堂」まで。
下道で行きましたが、こちらは渋滞もなくスムーズな流れで運転が楽しいですね。周りのクルマもみんなひたすら自由ですが。。。湘南ナンバーのポルシェには容赦なしです笑



瓦せんべいを買った後は、屋島ドライブウェイへ!
後輩に教えてもらった道。元々は有料道路だったのが昨年より無料化されたそうです。名前からしてウズウズしてきます。香川のターンパイクか、はたまた芦有ドライブウェイか。。。期待大でしたが、道は正直大したことありませんでした笑。というか短い!路面もガタガタだし、逆になんで有料道路だったの?という感じ。

しかし、ドライブウェイを抜けた屋島の山の頂上は、素晴らしい絶景が見られるスポットで気に入りました!



香川を一望。
こうして見ると都会な部分もありますが、密度感というか、土地の余裕が関東や関西の景色とまったく違いますね!まるでシムシティみたいです。

この景色には芦有も箱根も敵いませんね。
来てよかったです。

この周辺には食べ物屋さんや、なんと水族館もあるので、けっこう楽しめます。
ぜんざいで腹ごしらえし、下山。



下り途中の展望台で。

渋滞を避けるために昼には帰路につきました。
大鳴門橋〜明石海峡大橋を抜け、国道2号線と43号線をタラタラ走って、ゴール!

今日は200km以上走りました。2日間でだいたい650kmぐらい走ったのではないでしょうか。
燃費はだいたい10.5km/Lぐらいでした。

ケイマン初のドライブ旅行。四国の道を走ってみて思ったのは、やはりちょっとデカいなということ。慣れない道でのすれ違いや方向転換など、ちと苦労しました。MTも同じく。あと荒れた路面も多くガタガタしました。

それでも、2人分の旅行荷物とお土産を口に詰め込み、高速でも安定した走りをしてくれた点はさすが!
何よりポルシェで彼女と旅行に行けたことに達成感です。いい旅でした〜♪



Posted at 2018/01/05 22:40:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「【年末特別企画】ポルシェ クラシックの世界(2)ポルシェ クラシックのレストア
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171230-10280840-carview/?sid=cv
何シテル?   12/31 08:27
ポルシェとイタリア車を愛しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
エンスージアストの高みを目指して。
フィアット パンダ フィアット パンダ
はじめてのマイカー、大好きなフィアット。 3年間3.5万キロ、いつも一緒だった相棒。 走 ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
憧れの小舟をついに手に入れました。 約1年半セカンドカーとして所有しました。 本当に美し ...
スズキ アルト スズキ アルト
兵庫県の実家のクルマ。 免許取得後乗り回していました。 3年半、3万キロほど走りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.