車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月14日 イイね!
ヤマハ歴史車両デモ走行会見学会に行きましたが・・・ちょっと時間が経ってしまいましたが、11月5日は袋井市のヤマハテストコースにて「歴史車両デモ走行会見学会」があるということで、ヤマハファンの私は早起きして行ってきました。

どうせ静岡まで行くなら、ということでついでにいろいろ周るプランを立てました。




朝4時に家を出発し、途中で人を拾ったり休憩もしつつ3時間半ほどで元町珈琲浜松西伊場の離れ店へ到着。

写真は借り物ですが、こんなものを食べました。




続いて浜松近辺は日本バイクメーカー発祥の地ということでスズキ歴史館へ。

オープン少し前に到着したので、向かいに建つスズキ本社前でちょっと失礼してGTIとの組み合わせで撮影

喧嘩別れしたVWとSUZUKIの組み合わせ(笑)










オープン前に外から




館内はこんな感じ


ケビン・シュワンツのラッキーストライク・スズキRGV-Γとケニー・ロバーツJrのテレフォニカ・モビスター・スズキRGV-Γ



80年代のHBスズキGSX-Rエンデュランス仕様(確か年間チャンピオン獲ってたような?)と最近のヨシムラ



写真はいっぱいありますが、主なもの以外は後ほど写真蔵にでも

こんなのを



操作体験出来ます




NASVA衝突試験車両




工場の生産ライン疑似体験コーナー





ここからは超絶古いのやら懐かしいのやらいっぱい

さすがに生まれる前のです



昭和レトロな風景



GT750、2スト水冷3気筒



RE-5、ロータリーエンジン500cc



バンバン、マメタン、ミニクロ
この頃は各社似た様なのを作ってましたね
オリジナル(?)は、ホンダダックス、ヤマハミニトレなど
マメタンの元ネタははHYにはなかったような?



ペプシ・スズキのシュワンツ機
懐かしい



NX650Turbo、GSXインパルス




KATANA、オリジナルの1100



マイティーボーイ
TVCFの「スズキのマー坊とでも呼んでくれ」というフレーズを思い出します





RG250Γ
レーサーレプリカ黎明期の確か市販車初のアルミフレーム車だったっけ?




GSX400Xインパルス
東京タワーをイメージしたフレームデザイン
割と好きだったかも




昌子のバイク、ユーディーミニ(笑)
バックにTVCFが流れていました






エスクードの輸出仕様、ビターラ・エルトンジョンモデル
初代エスクードは欲しかった一台でした



セルボ
初めて運転した軽自動車




カプチーノ
バブル時代のKスポーツカーの草分け的存在




標準的には1時間半ほどで観て回れるとのことでしたが、楽しみながら回るともっと掛かります
次の予定もあり、最後は結構駆け足で観て回ることに


鰻の「しまごん」でtorukkyさんと待ち合わせ
(店舗の写真は借り物です)



前回の第2回名古屋ドアカーテシオフで食べ損ねたウナギのリベンジ(笑)
うな重(上)です
静岡なのでメロンのデザート付き
皮はパリッに身はフワッで、めちゃ(゚д゚)ウマーの大満足でした




そこからtorukkyさんにけん引してもらい、本日のメインイベントであるヤマハ歴史車両デモ走行会見学会の会場に向けてプチトレイン走行



会場が近くなるとだんだん渋滞が激しくなり、R1に差し掛かるころにはほぼ進まなくなるほどの渋滞に
torukkyさんのジモピーゆえ知る裏ルート案内のお陰で、かなり時間は短縮でき、ここでtorukkyさんとはお別れ(^-^)/~



バイクは会場であるテストコースへ乗り入れ可能、クルマは近くにあるヤマハ・グローバルパーツセンターに停めてバスでピストン輸送とのことでしたが、予想以上に人が集まったせいか、グローバルパーツセンターは既にキャパオーバー
しかも誘導係が全然足りておらず、無駄に待つ時間だけが過ぎてゆき、この時点で既にイベントの開始時刻に



結局もらった案内にはかなり離れたヤマハ本社横やコミュニケーションプラザの駐車場へ、みたいなことが書かれており、多分移動してもまたそこで駐車場渋滞、更にバスに乗れたとしても道路も渋滞しているので、1時間半のイベント時間には間に合わないだろうという判断で、とりあえずダメもとで会場方面へ

停められるところはやはり無さそうなので、この時点でイベントは諦めました


バイクですらキャパオーバーしているようで、ヤマハテストコース入口に通じる私道の曲がり角付近に路駐バイクが溢れています
右に写るバスは多分ピストン輸送のバス




更には他府県ナンバーのクルマの路駐も多数







ということでうなぎパイファクトリーへ行きました





うなぎパイファクトリーの人気(?)キャラクターの"うなくん"
ハチマキはウナギ、三輪車のハンドルにもウナギ



背中に担ぐ魚籠にはもちろんうなぎパイ



うなぎパイを盗ってはいけません(笑)!
注)固定されているので抜けません



うなぎパイがジャンジャン焼かれていました







併設されるカフェで休憩

うなぎパイうなぎパイV.S.O.P.紅茶パフェ



う巻き
うなぎパイとバナナ、プラリネクリームをクレープで巻いています



通路の手すりにもうなぎちゃん




17時少し前にうなぎパイファクトリーを後にし、一路帰阪

伊勢湾岸自動車道は渋滞していましたが、ちょうどナガシマスパーランドに差し掛かるころに花火が上がっていました








渋滞を抜けて新名神に入ったあたりでGTIに遭遇
多分クラブスポーツ(なにわナンバー)でした



帰りは行きのプラス1時間ほどの4時間半ほど掛かりました。


トータルの走行距離と燃費はこんな感じ。
3名乗車で渋滞も多かったですが、13km/Lチョイってとこですね
全行程約650km、うち高速約480km
往路はほぼ順調、復路は伊勢湾岸自動車道がほぼ全線(40km前後)渋滞
走行時間約11時間でした(全部一人で運転しました)




ヤマハの走行会を見学出来なかったのは残念ですが、ウナギも食べられたしスズキ歴史館もまあまあ楽しめました。

ちなみにこんなのが走ったそうです。

ライダーは往年の名選手シャケさん(河崎さん)らしいです。



後で見た話では、予想1500人に対して2倍の3000人程が集まったそうですが、開始時間に駐車場に向かって歩く人が居たり、見る限り私達同様に諦めて帰った人も多数居たようですので、実際にはもっとたくさんの人が集まったと思います。

また、当初1時間半の予定がもう1クール行われたようです。



多分ウナギを昼に食べるのではなく、スズキから直行するくらいで考えておかなければいけなかったようです。
こういうイベントの人出具合、ヤマハの人気を侮っていたようです。

来年またイベントが開催されるのか、開催されたとしてまた行く気になるのか分かりませんが、良い経験になりました。
Posted at 2016/11/14 13:06:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月11日 イイね!
本日11月11日は








ポッキー&プリッツの日!ですが、




中国では光棍節(独身祭)、Aliexpressでは大々的なセールを行います。

HPでもいろいろ盛り上げようとイベントやら何やらあるようですね。




価格も結構ディスカウントされているようですが・・・



実際には少し前にも楽天で問題があったように、標準価格が高く表示されていて、大きくディスカウントされているように偽装されているケースが多数あるようです。
それでも多少は普段よりは安くなっているようですが、見た目に騙されないように注意してくださいね。

また普段から、同じ商品でもセラーによって価格の差が結構あるのは当たり前ですが、より価格差が広がっている気がします。

お目当ての商品があれば、他に安く売っているセラーが無いか、確認するのもお忘れ無く。


ちなみに開始時間は本日17時!

なぜ17時かというと、アメリカ西海岸の11月11日午前0時に合わせているようです。
中国の時刻が基準ではないのですね。
Posted at 2016/11/11 08:29:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
第15回関西舞子いつものように行ってまいりました
関西舞子も15回目

いつものように写真も少なめ(笑)






VAUXHALL Corsa VXR Nurburgring Edition



OPEL Corsaの英国版、VAUXHALLブランドぼスパルタンなCorsa
これでほぼノーマルな外観


めっちゃ綺麗な個体の280SL




希少なURALが2台




あ、今回はハロウィンスペシャルだったのに、それっぽい写真が無い(笑)
何となく写真からご察し下さいw



お昼は定番化しつつあるびっくりドンキー



今回はいつものピースカフェさんがいらっしゃいませんでした



番外)帰り途中に寄った買い物さきで勝手にGTIコラボ
私の後に隣に停めてこられたので、お隣さんも意図的?



Dに寄って、先日の体感イベントでもらった引換券でこんなものを戴きました

VW Type2(VWバス)のステープラー



そういえば少し前にもこれをもらっていました
VWエンブレムメジャー

Posted at 2016/10/31 08:26:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 関西舞子 | クルマ
2016年10月24日 イイね!
Try! Try! Try! Volkswagen のちプチオフ@フォブ・シュランク のち・・・予告通りイオンモール日根野のVW体感イベントに行くため、benさんと堺市内で待ち合わせ。






ここはbenさんと初めてプチオフした場所でした。



二人でイオンモール日根野へ出発!



イベントの受付をしていると、ズ・ロースさんが登場、一緒に3人それぞれ乗りたい車種に試乗しました。

私は一発目にGOLF R(M/T)に試乗。



さすがに狭いコースは狭いし、S字だとほぼ1速のみで走行するはめに。




2代目はGOLF GTE、見た目にはRとほとんど違いがわかりません(笑)



こちらも狭いコースだと、エンジンが掛かることはなく、モーターのみの走行に。
でもロールした感じはやっぱりGOLF、不自然な感じはありませんでした。

ロースさんはトゥーランに乗ってました。



今回のイベントでもらったグッズ達、付箋、ステッカー、手ぬぐい。




その後イオンでお昼ご飯を食べ、ロースさんが予定していたフォブ・シュランクでのオイル交換に帯同しました。

湾岸線ではどうしたいのかよくわからないマセラティに翻弄されました(謎)

フォブでは、benさんと事前に連絡していたgacchi23さんも合流、4人プチオフ状態でウダウダと過ごしました。
この日はGOLF7Variant祭りでした。
そして内3台はRという滅多に無い光景でした。



なんだかんだで5時くらいまで居たような気がします。

フォブ前で解散し、私は気まぐれで更に別の場所へ。

試乗させてもらいました。

ベースとなったNDロドと比べると、パワーがある分クラッチは重め、足回りも硬く、ブレーキもブレンボ様が付いているのでガツンと効きます。
1.4Lターボですが、加速は必要十二分でエキゾーストノートもなかなか良い感じでした。
あまりにもイメージが強烈だったのか、帰り道の自分の車の運転で、普段からやっている左足ブレーキがぎこちなくなってしまいました。
本来のフィーリングにリセットするのに手間取ってしまいました。
慣れでどうにかなるのかも知れませんが、GTIと2台持ちしたりなんかしたら大変そうな気がしました。
いや、買いません、もとい買えませんけどね。

右ハンドルはいいけど、ウインカーレバーが右なのもちょっと困りそう。
試乗中も何回も間違いそうになりました(笑)



乗り出し価格はGTIと変わらないくらいくらいだそうです。



ヘッドライトカバーはなかなか複雑な形をしていました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、HID&DRLの前部分がバブル状に膨らんでいて、真ん中のS字状のラインがカバーの形状となっています。




しかし、それよりも気になったのが、ピットにあったこれ



売り物ではありませんが、形は好きなんですよね。
ロータスの中ではどちらかというと人気が無い方なようですが、いすゞ製エンジンは私が以前乗っていたジェミニHBと同じ系列のエンジンですし、フェンダーの膨らみ具合がそそります(笑)


朝から晩までよく遊んだ一日でした!!
Posted at 2016/10/24 22:59:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月20日 イイね!
Try! Try! Try! Volkswagen @日根野イオンモール10月23日(日)にBen719さんとVWのイベントに行きます。






行こうと思っていた方、予定はして無かったけどヒマなので行ってもいいかなぁ〜って方、よろしければ一緒に行きましょう!

オーナーズパスを持っていくと、何かと便利かと思いますのでお忘れなく!
何のために持ってるのか良くわからないオーナーズパス、今こそ役に立つときかも?


Try! Try! Try! Volkswagen
http://try.volkswagen.co.jp/

会場は日根野イオンモール
http://www.aeon.jp/sc/hineno/access/


集合要領は以下の通りです。

日時
10月23日(日) 9:30
集合場所
ベスピア堺インター 屋上駐車場
大阪府堺市西区太平寺711-1
Posted at 2016/10/20 21:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
とめぞです。よろしくお願いします。 GOLF7に乗り始めてから今まで、情報収集のため読ませていただいてましたが、自分も情報発信する側になれたら、と思いRO...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
OBDeleven コーディング HBA (High Beam Assist) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 09:29:30
リアディフューザー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 18:00:52
【VWゴルフ7 TDI Tuningガソリン車用サブコン】Tuning BOXインプレ頂きました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 07:41:42
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI
2015年10月10日納車 2016yモデルです Dでは初の2016yモデルでした G ...
クライスラー イプシロン クライスラー・ランチア・イプシロン (クライスラー イプシロン)
2016.1.25 名残惜しいですが手放しました。 2015.06 ラッピングをしたの ...
フォルクスワーゲン ゴルフ7 フォルクスワーゲン ゴルフ7
フォルクスワーゲン ゴルフ7に乗っています。 その前はゴルフ3ワゴン、メガーヌ2ツーリン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ7の前に所有。 前車メガーヌの検査切れが近付き、新車で購入。 当時はメガーヌの車検 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.