• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomezzo(とめぞorとめつぉ)のブログ一覧

2017年08月24日 イイね!

雑な運転×雑な運転=事故

雑な運転×雑な運転=事故今から少し遡る8月1日のこと、この日は有給で休みを取っていて、近場へお出掛けしたときのシーンです。








右折のため右折レーンで待っていると、対向から軽ワンボックスが左折。

ドライバーは高齢者で左折後にセンターラインをはみ出すほどの大回り、ハンドルを切るスピードが遅いのか、はたまたハンドルを大きく切るつもりがないのか・・・?
曲がり切ってからも加速が遅く、運転席を見ると後ろから見てわかるほど顔が右を向いていて、酷いわき見運転が確認出来ました。
90度くらいの普通の角度の交差点なんですけどね。

何となくイヤな予感がしたのでちょっと車間を開け気味で追従。

動画30秒を過ぎたあたりの信号無し交差点を、これまた左を開けて大回りで左折しようとするスイフトが現れます。
左からワゴンRが来たため左折できず停止、停まった状態での左空き具合と鼻先の向きが異常に感じます。
自動車学校の卒研だと巻き込み防止アウトで確実に減点ですね。

左はそれほど細い道でもないので、もっとタイトに曲がっていれば、ワゴンRに関係なく充分曲がれると思うんですがね。
ワゴンRは左折手前で右に大回りしている様子も無いし。

そしてその2台の横を先ほどの軽ワンボックスが通過します。

その先には右90度のブラインドコーナーがありますが、軽ワンボックスはセンターラインを派手に超えて曲がり始めます。

そこへ対向からタクシー登場!!

びっくりしたおじいちゃんは、タクシーを避けようとハンドルを左に切りますが、なぜか減速は・・・?
そのまま真っすぐ進んで、派手に「ドゴーン!」と音を立てて工場の壁にぶつかりました。





雑なドライバーの運転が二つ重なってあのタイミングを生み、その結果タクシーと対面したための事故なのかと。
あの二人のどちらかがキチンと曲がっていれば、ワンボックスが曲がった後にわき見せずにアクセルを踏んでいたら、少しだけでもタイミングがずれれば無事だったのかと思います。
もしくは適切な回避反応(ブレーキ&ハンドル操作)が出来ていれば、ブラインドコーナーをセンターはみ出さずに曲がっていれば・・・

ま、結果論ですけどね・・・


ちなみにその後引き返して状況を確認しましたが、大したケガは無い様子でした。
凹んだバンパーを手で直そうとしてましたので。


大した怪我人が発生せず、貰い事故になった人もいなかったので言えますが、一歩間違えば簡単に人を殺せる物に乗っていながら、いい加減で雑な運転をしている人が多いです。
ワンボックスのおじいちゃんは、こんな回避反応しか出来ないのなら免許返上した方がいいんじゃない?って思いました。
だって、あのカーブの外側に人がいたら、殺しかねない勢いで人を撥ねてますよ、きっと。
Posted at 2017/08/24 18:55:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月04日 イイね!

落下物

落下物つい先日みやーん@さんが高速上で落ちていた(立っていた?)アルミの脚立に接触し、大変なことになってしまいました。
GOLFは痛々しい姿になってしまいましたが、お体には何もなかったのが不幸中の幸いです。



高速&脚立という組み合わせは、みん友のゴルッシーさんも遭遇し、GOLFを降りるきっかけの一つになったこともあり、脚立の落下が増えているのかも?という気もしたり・・・?

実は私も少し前に高速上で落下物に遭遇してました。
私の場合は太いロープのようなもの(?)でしたので、大事には至りませんでしたが、ビックリしました。

ジャンクション手前で左に進むために一番左のレーンを走っていたのですが、直前を走るクルマが軽1BOXで、大きなアクションを取らずにレーン内で避けたので、気付くのが遅れました。
動画4秒あたりで、完全に踏んでます(+_+)





柔らかい物でしたので幸いにもクルマには何もダメージはありませんでしたが、脚立のような硬いものだったらと思うとぞっとします。

積載物を落下させないよう、ドライバーのみなさんは荷物の点検はしっかりしてもらいたいものです。


p.s.

実は更にもっとコワい「高速上での飛来物」ってのも実は体験しています。
6ヴァリの乗っていた頃の冬の名神高速・竜王近くの直線で直前を走るトラックの荷台から雪が固まった(?)氷の塊が飛んできました。
このときはブレーキを踏んでギリギリバンパーの直前辺り(?)に落ちたと思います。
次のSAで停まって確認したところ、フロントナンバープレートが凹んでましたので。
気付くのが少しでも遅れたら、フロントガラスに直撃して大参事、なんてこともあり得たかと思うとゾッとします。

30秒くらいのところで飛んできます
(都合により音声は消しています)
Posted at 2017/08/04 12:43:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月03日 イイね!

第2回GOLF7 マキノ・メタセコイヤ オフ会 報告 動画編

第2回GOLF7 マキノ・メタセコイヤ オフ会 報告 動画編
「イベント:第2回GOLF7 マキノ・メタセコイヤ オフ会 」についての記事

※この記事は第2回GOLF7 マキノ・メタセコイヤ オフ会 について書いています。


予告通り動画編を書こうと思ってはいたのですが、動くクルマ&たくさんのクルマのナンバー処理がなかなか大変で、思ったように進まず、何回もやり直ししてたらかなり時間が掛かってしまいました(イイワケ)。

しかし、メタセコオフから1か月経ち、そろそろ賞味期限が切れそうなので、急いで投稿します。

ナンバー処理が不充分で、直してほしいところとかあればコメントください。


国道からメタセコ方面への進入路




メタセコ通り抜け




参加車を先頭から



顔ボカシを自動で入れてますが、そのせいでイミフなボカシが少し入っています(笑)


退場シーン(テトラ☆ポッドさん撮影)



これが一番処理が大変でした。
ナンバー消し優先で処理しましたので、ややぼかしが大きめになっていて、多少見栄えが悪いですが、ご了承ください<(_ _)>
ボカシを追従させるには対象が小さい&動きが激し過ぎるようで、追いかけきれません。



ちなみに、ご要望の多い(?)メタセコオフ・秋紅葉編、前向きに考えております。



Special Thanks テトラ☆ポッドさん
Posted at 2017/08/03 08:07:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月07日 イイね!

イベント:第2回GOLF7 マキノ・メタセコイヤ オフ会 報告

イベント:第2回GOLF7 マキノ・メタセコイヤ オフ会 報告
「イベント:第2回GOLF7 マキノ・メタセコイヤ オフ会 」についての記事

※この記事は第2回GOLF7 マキノ・メタセコイヤ オフ会 について書いています。



まず翌日に備えて前日は洗車から



2日未明の午前3時過ぎに自宅を出発

出発直後にドタ参連絡をCOTAROさんから頂いていたんですが、それに気付いてなくて途中の近畿道で遭遇していたにも関わらず、ぶっちぎってしまいました。
赤ゴルの存在には気付いてたんですが、COTAROさんとは思いもせず・・・




4時過ぎに集合場所の妹子の郷に到着、大方のメンバーは既に到着済み
皆さんお早い
ここでCOTAROさんと合流し、アレ?てな感じで(笑)

gacchi23さんがなかなか来られず、電話で先に出発することを伝えて妹子の郷を出発



R161湖西道路をトレイン走行



今回も時間の都合で白髭神社はスルー



更に進んだところで、何やら見覚えのある白GOLF7GTIが右前方に?
ズ・ロースさんがうれしいサプライズ迎撃撮影をしてくださっていました
撮影ポーズも決まってるぅ~



撮っていただいた写真がこちら

(ズ・ロースさん撮影)


(ズ・ロースさん撮影)


躍動感のあるおさしん、これでご飯3杯くらいお替りできそうです

R161を曲がってメタセコに向かう道に入ってすぐの百瀬川(天井川)トンネル
試練の門ではございません(笑)
この時点でズ・ロースさんは後ろに追い付いて来られてましたが、一旦信号で惜しくも離れました




第2集合地のマキノキャンプ場の駐車場に到着すると既に東海組と石川組も到着済みでほぼ全員集合
GOLF7のOBであるテトラ☆ポッドさんもS660でギャラリー参加



一旦通り抜けたメタセコ並木あたりでズ・ロースさんが再び追い付いて来られてたのは気付いてましたが、その後ろにもう一つGOLF7のDRLらしきものが???
駐車場入り口までにgacchi23さんが追い付き、シレっと(笑)
ナチュラルな参上でしたw
東海組、石川組はgacchi23さんが遅刻したことを多分皆さん知らないと思います



この時点でGOLF22台とPOLO1台の23台になりました









ここで色別に整列し、メタセコ並木へin
めっさテンション上がります~







(ズ・ロースさん撮影)


引いた撮影
ここで不覚にも左足ふくらはぎが肉離れ
※現在はほぼ普通に歩ける程度にまで回復しました
 皆様ご心配をおかけしました<(_ _)>





写真がたくさんあり過ぎるのでフォトアルバムへアップします

続いてクラブハリエへ移動、今度は23台のトレインですがさすがに長過ぎて千切れてしまうのは仕方なし



クラブハリエでは1番の整理券ゲットしたにも関わらず、フレンチトーストが売り切れって、一体フレンチトーストは何食用意されてるの?って感じでした

(nyanyacoさん撮影)


まあでも無いものは仕方ないのでパニーニをいただきました




ここで半数くらいの方が離脱され、残り半分で能登川水車へgo!
じゅんきちさんとは予定通りここで合流
決して遅刻などではゴザイマセヌ

太陽さんコンニチハ、雨予報もどこへやら
余りの暑さに写真撮り忘れてました
水車と写ったアリバイ写真のようなものが1枚だけ
ちなみに写っている傘はズ・ロースさんの晴雨兼用?です



でもってここからランチ会場のPASSOへ



こんな感じのお店です
うちのグループで貸し切りでした
メニューはシェフお任せコースでみなさん同じ

前菜



冷製スープ



パスタ



デザート



てな感じで賑やかに、あっという間に時間が過ぎていきました

ここで雨が降り始め、豊公園もキャンセルし皆さん帰途へと就きました

私はちょっとだけ長浜市をウロツキ帰りました。



こんなものを購入、飛び出す・とびた君ですw




ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
非常に楽しい時間はあっという間でした。

また企画した際はよろしくお願いします。
要望が多ければ11月に紅葉メタセコオフもあるかもしれません?


p.s.
第2回GOLF7 マキノ・メタセコイヤ オフ会 報告 動画編に続きます
Posted at 2017/07/07 12:42:42 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月30日 イイね!

マキノ・メタセコイヤ オフ会締め切りは今日お昼です

今日の13時が参加表明締め切りとなっております。

ランチ枠は11名とまだ余裕があります。

メタセコでは総勢22台になりそうです。


既にご参加表明いただいている方々は、安全運転でお越しください。


ちなみに今朝時点の高島市の7月2日の予報は以下の通りです。

Posted at 2017/06/30 12:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「雑な運転×雑な運転=事故 http://cvw.jp/b/2185189/40295289/
何シテル?   08/24 18:55
とめぞです。よろしくお願いします。 GOLF7に乗り始めてから今まで、情報収集のため読ませていただいてましたが、自分も情報発信する側になれたら、と思いRO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ブレーキランプ4灯化(コンフォートライン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 00:50:14
ストップランプLED化 輝度 VCDS無 (備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 23:45:14
ストップランプLED化 輝度 VCDS有 (備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 23:44:24

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年10月10日納車 2016yモデルです Dでは初の2016yモデルでした G ...
クライスラー イプシロン クライスラー・ランチア・イプシロン (クライスラー イプシロン)
2016.1.25 名残惜しいですが手放しました。 2015.06 ラッピングをしたの ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ7に乗っています。 その前はゴルフ3ワゴン、メガーヌ2ツーリン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ7の前に所有。 前車メガーヌの検査切れが近付き、新車で購入。 当時はメガーヌの車検 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.