• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

(続)シフトゲートイルミ、これだめじゃん...(´・ω・`)

(続)シフトゲートイルミ、これだめじゃん...(´・ω・`) シフトゲート失敗のリカバリーで、エーモンLEDφ3mmブルーを買って来ました。
昇天なされたLEDに代わって、抵抗&ダイオード組み付け済みのLEDを仕込む、甘い考えです。

SABへ行って、おぉ、あったあった、と言うことであまり考えずに購入。
そして夜になって、さぁ工作の時間♪、と意気込んで、よく見てみると...
...これ、基板でかいじゃん...( ̄Д ̄;;

しかも、当然基板は曲がらないので、長さ分だけスペースが必要なのですが...
確か、取り付けスペース、あまりなかったよね。
..ってことは、これダメ?
もしかして、(まだ取り付けてないけど)また失敗~?、と、どうしても後ろ向きの考えしか出てきません。

なにかいいアイデア、ないかなぁ...(´・ω・`)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/14 22:19:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LC500納車されました。
index/さん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

DIY
ペリー2011さん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

プリマテイスト ラクサ
RS_梅千代さん

やるよ!10月8日関西フレンチミー ...
otakuppoiさん

この記事へのコメント

2007/02/14 22:29:49
 なるほど(^_^)3 フムフム。 かなりでかいですもんね。やっぱアレしか・・・ ろくべぇさんONLYのために作成したページでしたよ(^▽^笑)
コメントへの返答
2007/02/14 22:34:15
やっぱり、半田こてで、あれしかないですか~(^^;
アドバイスありがとうございますね♪
週末に何とか行ってみたいと思います。

ものは、よく考えてから買うもんですよね...(´・ω・`)
2007/02/14 22:31:14
それは高いので何とか加工できないですかね。アクリル板無理すると割れるそうなので、溶かして広げるとは出来ないでしょうか?
コメントへの返答
2007/02/14 22:36:15
SAB行った時に、もうこれ買う、ってな勢いで行ったので買っちゃいましたが、確かにこれ高いですよね...

アドバイスありがとうございます。
冬道23Tさんにも教えてもらったんですが、アクリルの方、ちょっと細工しようと思います。
果たして無事できるか心配...
2007/02/14 22:40:02
多分・・・の想像なんですが、LEDの頭の部分から出ている2本の黒い部分は曲げられるのでは?(LEDの±の脚にチューブを巻いているだけのような予感・・)。ここまで上に配線が行っちゃうと装着が苦しいですよね。なんとか左側に集めたいものです。
このLED、使ったことがないので画像を見ただけの勘です。間違っていたらゴメンなさい(汗)。
コメントへの返答
2007/02/14 23:57:13
アドバイスありがとうございます~
曲げられるみたいですよ。
注意書きには、何度も曲げないでね、ってあるだけです。

曲げて、何とか左に集めるように逝ければいいんですが...
頑張ってみます。
2007/02/14 22:41:29
その勢いわかりますよ(笑)
欲しいものがあると思考回路が一時的に止まります^^;
コメントへの返答
2007/02/15 00:00:45
いつもこうなんですよ(汗)
エーモンコーナーにたどり着いて、なおかつ、欲しいLEDの在庫がちょうどあったりしたら、あとは動物のように、買って帰るのみです(笑)
ホントは、シフトゲートに付けられるLEDを買うつもりが、単純にエーモンのLEDを買う、のが目的になっちゃってるんですから..( ̄Д ̄;;
2007/02/14 22:59:28
同じ事で悩みましたw

みなさんのクルマのパネルを見ていただければ
分りますが、下の部分はそのままつけても
エーモンでも大丈夫なくらいスペースがあります。
上は横向きに付けるならなんとかなるかもです。

━┏━┓━━
 ┃ ┃   
 ┃ ┃
 ┗━┛
┃┃
付けるならこんな感じですかね^^;
結構空間はありますよ。
コメントへの返答
2007/02/15 00:08:36
今、現物、正確には前回撮った写真を眺めながら、考えてます。
なるほど、ゲートの灰皿側は場所によって意外とスペースありますね~。
それと、ゲート下側も干渉物避ければ、逝けるかも(^^♪

冬道23Tさんに教えてもらったのとのあわせ技で。
ん~、なんだか希望がカナリ出てきました。
アドバイスありがとうございます♪
2007/02/14 23:01:37
ああ・・・ずれちゃった><

とりあえずパネルを外してテープとかで
仮止めして実物みて考えたほうが早いです^^
コメントへの返答
2007/02/15 00:10:41
いやぁ、言おうとしてること、十分分かりますよぉ。

そうですね。
先走らずに、仮止めして現物確認をして見ますね(^^)
2007/02/14 23:16:18
基板の部分は配線の途中のどこにあってもいい訳ですから、基板から先のLED部分だけを切り取って「こばやん23T」さんの「火炙り」方式で別のリード線を接続して、基板部分はシフトゲートパネルの隙間に余裕がある部分にまとめてしまうってのはどうでしょう?
LEDのリードを中央あたりで切れば基板側へのリードの接続もいけそうだし。(写真のLEDのリードの黒い絶縁チューブは剥いてしまう必要がありますが)
長文、失礼しました。
コメントへの返答
2007/02/15 00:19:05
説明分かりやすいです。
ありがとうございます~。

この案、全然考えてませんでした。
自分の頭の中は、既製品=そのまま使うになっちゃってるので...頭固かったですね(汗)
これだったら、スペース問題なしですね!

半田付け素人の私としては、若干不安が残りますが、こばやん23Tさんの火炙りの刑、もう一回復習して、考えて見ますね(^^♪
2007/02/14 23:22:52
自分、コレをバラして使おうと思ってるのですが、抵抗かCRDを入手できるなら、LED部分だけ使って、抵抗かCRDを繋ぎなおせば問題なく使えるかと思います。

バラして、既存の基盤を使う分にも配線さえ間違えなければ問題ないかと思います。

あと、コレは拡散レンズなんで、上下2発でもいけると思いますよ。
コメントへの返答
2007/02/15 00:25:07
おぉ、これをばらすんですかぁ。
抵抗、CRDの類の入手ルートが、私にはまだないので、バラスとすればくっついてる基板を再利用ですね~。

2発でも逝けます?
となれば、高いけど失敗してもあと2個予備があることになる(2セット4個購入済み)から、気が楽に♪
カナリ前向きに、やり方練ってみますね(^^)/
ありがとうございます~。
2007/02/14 23:39:28
火炙りマンです(笑)
LEDの足をぶった斬って、赤黒コードをその間に割り込ませる方法が一番簡単だと思います♪
LED側はコード火炙り法、基盤側をはんだ接着ってな感じです。
コメントへの返答
2007/02/15 00:31:58
火炙りマンいらっしゃいませ~(笑)
じゃなくて、ありがとうございます。

一子相伝の秘奥義「火炙りつなぎ」を会得させてもらいます!
この方法をカナリ前向きに考えますねヽ( ゜ 3゜)ノ

あとは苦手意識を何とかして、逝ってしまうのみです!
2007/02/15 09:30:06
皆さんのコメント見て言うことは無いです(汗

無事付くといいですね♪
コメントへの返答
2007/02/15 23:45:51
皆さんのコメントで、いろいろなやり方教えてもらいました。
無事付くよう、まず教えてもらったやり方で、自分なりにやってみようと思います(^^♪

で...だめだったら...甘えさせてもらおうかな...(^^;
2007/02/18 14:20:18
初コメですm(_ _)m。
さっき、コレで仕込みました。
やはり、右側が浮いています(T▽T)。
コメントへの返答
2007/02/18 17:07:24
初コメありがとうございます~。
私は、この浮いてたのを、エイヤッ↑(/>_<)/ 、と押し付けてしまったのが敗因でした...( ̄Д ̄;;

さっき、完成ブログをアップしたので、もし興味があれば覗いて見て下さいね(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々にもんじゃ! やっぱり元祖近どうだね。激まいう!」
何シテル?   07/30 20:31
MAZDA WEB MEMBERSからみんカラにも進出してきました、ろくべぇです。 FCに9年間、11万kmお世話になり、その後アテンザスポーツワゴンに4年間...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フロントドアのデッドニングをしてみた・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 20:59:44
しまりす堂 
カテゴリ:LY用パーツ
2009/02/08 21:44:50
 
AutoExe 
カテゴリ:LY用パーツ
2008/04/26 23:34:51
 

お友達

弄くり初心者です。が、はまってます。
車弄くり好きな人、あっ、それとスキーが大好きな人、それとラーメン食べ歩く人、それ以外でも大歓迎です。
お友達になってくださ~い。
ポチッと、お願いしま~す。
96 人のお友達がいます
のんのパパのんのパパ * けいそうけいそう *
ホワイト23Tホワイト23T * rsu23csprsu23csp
レッド23Tレッド23T 烈弩烈弩

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
多数派と思ったら、絶版になったホワイトパールです。 かなり独自路線を突っ走ってますが、ま ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
4年間乗ってました。 スキーへ行くのに大活躍でした。 これは会津磐梯山とのコラボです。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で購入(後期型)し、9年間乗り続け、11万km走りました。5ナンバーサイズで205P ...
日産 シルビア 日産 シルビア
最初の車です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.