• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

馬力,トルク計算

馬力,トルク計算 e-manageのログから、トルク及び馬力を計算して抽出出来るのでは?と思い立ったのでやってみました(笑

あっさり出来るかとおもいきや、e-manageの速度ログが小数点無しのアバウトな数値でしか取っていないため、なかなか正確な数値を析出出来ずに四苦八苦してしまったけど、無事成功☆

こんな感じに出ました♪(タイトル画像)

面白い事に、測定するギヤによって数値が変わってきてます(^-^;;

まぁ、単純に計算精度が悪いだけのようにも思えるけど、体感的にも過給器付きだと、負荷の高い状態の方がより能力を発揮しているようなフィーリングを受け、NAだと高負荷(ハイギヤや登り坂)で必要以上にパワー不足に感じる事実を考えると、実際に負荷に対するパワー特性が異なるのかも知れませんね。

にしても、評判通りスーパーチャージャーって高回転弱いですね(笑

ここまでハッキリと現れるとは思ってなかったので面白い結果です♪

さて、ログから馬力が計算出来る事が判明したので、色々な条件で試してみます☆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/13 02:10:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は仕事休み🎵
.ξさん

防犯カメラ設置完了 
セキュリティーのプロテクタさん

今更だけど第4回ロータス祭り(wi ...
白銀号さん

結婚記念日☆
ヴェル翔星さん

お土産アリガトウ(^^♪
どどまいやさん

久々にCD買ってみた~(*^^*)
エリプレKさん

この記事へのコメント

2006/10/13 03:37:21
相当パワー出てるんですね(汗)

1回ロドも計測してみたいです、
自慢の非力振りを披露したい(笑)

コメントへの返答
2006/10/13 23:22:43
パワー出てると言っても、恐らく純正のSpecRと良い勝負程度だと思われます(^-^;

パワーチェックは一度やってみると良いですよ~。
自分の車のエンジン特性を理解出来ていれば、どこでシフトアップするのが効率良いか、とか、何回転までが美味しい領域なのかが目に見えるのが良いです(^-^
2006/10/13 19:19:23
測定するギヤによって特性が異なるのが分かりますね。

確かにエンジン特性でも変わりますしNA/ターボ・スーチャーの比較も面白いかもしれません。
ただ22ではどうなるかと思いましたが、単純に比較するのはスーチャも付いているので難しそうですね。
コメントへの返答
2006/10/13 23:25:20
今日改めて計測してみたのですが、やはりギヤ毎に特性が異なるようです。
面白いものですね(^-^

SR22での比較は・・・今はもうスーチャーOFFにしても思いっきり吸気抵抗が入っているのであまりアテになる数値は出てこないですね(汗

ちなみに、ここで出してるSR22DEの値はスーチャー取り付ける以前の純粋なチューンドNAでの数値です♪
2006/10/13 22:00:34
あれ?
SR22なんですか。
22でスーチャー、しかも6速ミッションでしたら、かなり速そうですね(o・ω・o)ノ

200psも、すぐそこですね^^
マイヴァリ君は140psで照ればいいなってとこですw
コメントへの返答
2006/10/13 23:28:24
SR22なんです(^-^;
本当はスーチャーだけで良いと思ってたのだけど、思わぬ臨時収入が入ったので思い切ってやってみちゃったり(笑

ヴァリエッタは6速MTに乗せ替えるだけでも、走りがガラリと変わりますよ~♪

ちなみに本日の計測で晴れて200PS突破してました♪:D
2006/10/14 03:05:43
すげっ(・∀・;

オイラのヴァリエッタも昔シャシ台に乗っけた事ありますけど結果は140馬も無かったですw

しかしめちゃくちゃ車いじってますね。尊敬します(・∀・)
コメントへの返答
2006/10/14 09:53:05
ノーマルのSR20DEはカタログ165psとか言っておきながら、実際測ると130ps前後ですからね(^-^;;

でも、今回計算してみて思ったのですが、馬力(トルク)って測る条件や精度によって10~20馬力は余裕でフラフラするので、その中で最も良い数字をチョイスすれば165psってのもあながち嘘ではないのかも知れません(笑

ていうか、車いじるので尊敬されるってのも不思議な感じですね(^-^;;
やりたいからやってるだけです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「婚姻届出しました♪:D」
何シテル?   02/02 14:17
天沼 観影(アマヌマ ミカゲ)と申します。(。。) 免許取ってからこの方オープンカーしか乗った事の無い生粋のオープンカーフェチです(笑 (とはいえまだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ARE ドライサンプシステム SR20用 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:05:01
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:04:41
G corporation 
カテゴリ:気になるもの
2008/08/31 02:46:06
 

お友達

車いぢりが好きな人、オープンカーが辞められない病の人、ドライブ依存症の人、お友達になりましょう♪(笑
70 人のお友達がいます
わになわにな * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
ヒロテッツァヒロテッツァ じょるじょる
d-sirod-siro しろはむしろはむ

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
世界で限定1000台ちょいのレアカーに世界限定10台のSRスーパーチャージャーを搭載して ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
元々乗っていたバイク、KSRへの想いを捨てきれず(事故+盗難・・・)、せめて風を感じて走 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
姉の車。 NAでATだけど、十分速いと思う。 いや、真面目に(笑 エンジン始動の「フュ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.