• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天沼 観影のブログ一覧

2007年04月30日 イイね!

ルーフギチギチ音恒久対策UP♪

ルーフギチギチ音恒久対策UP♪永きに渡って苦しめられた、かつ今だ苦しんでいるであろうヴァリエッタオーナーに向けて、遂にこの恒久対策が完成したので紹介します♪

詳細は整備手帳を参照下さい。:D

整備手帳⇒ルーフギチギチ音恒久対策
Posted at 2007/04/30 15:50:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月29日 イイね!

イメチェン?

イメチェン?何かが変わった???


さぁ、何でしょう?(笑
Posted at 2007/04/29 21:14:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月28日 イイね!

V36 スカイラインクーペ・カブリオレ??

V36 スカイラインクーペ・カブリオレ??今日なんとなく立ち読みしていたベストカーにこんな記事があったのでつい買ってしまった(^-^;;

まぁ、よくあるでっち上げ合成写真なのですが、あまりにもデキが良いのでつい目を見張ってしまう・・・

というか、一瞬騙されました(苦笑






これもカブリオレの合成写真のようで、何が違うのかと思いきや・・・





なんと、こんなにも細かい所にも手が入ってるじゃないですか(^-^;;

これなら本当に自然にオープン形状が出来てしまう錯覚に陥りますねぇ~。
(※全然関係無いけど、このブロンズカラー綺麗ですねぇ~・・・)


にしても、今回の記事は完全に妄想なんでしょうけど、火の無い所に煙は立たない。




今現在のスカイライン(INFINITI G37)の位置付けを考えれば、当然BMW3シリーズが頭に浮かぶわけで、3シリーズにもカブリオレがあるとなればスカイラインもそれを意識して出してくる、というのは有り得ない話じゃないですよね。






というか。。。





こんなん本当に出されたら、環境さえ許せば絶対に購入検討対象になっちゃいますよ!?!?それもかなり有力な!

V36スカイラインクーペ。当初発表されていたコンセプトモデルからは、妙に汗臭くなって正直微妙とは思いつつも、やはり冷静に見てカッコイイ事には変わり無いので(内装は結構残念だけど・・・)物凄く期待しちゃいます♪♪

名前は是非『V36 スカイライン・ヴァリエッタ』でひとつ(笑


ある情報筋では09年までは出ないとの事だから、2010年あたりに出るのかな??

そうなると、狙い目は登場から2年後くらいで・・・2012年あたりがXデーになるのかしら。



5年後。



果たして自分の生活環境は一体どうなっているのだろうか・・・。

願わくばこのような車を所有する事が許されるような生活でいたい・・・。
でも、それはある意味ダメな方向性なのかも???
いやいや、そんな事は無い・・・多分・・・?
Posted at 2007/04/28 01:59:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月24日 イイね!

車高調プチメンテ法

車高調プチメンテ法今日通勤で感じた乗り心地をグラフ化してみました(笑

確かに微振動は少ない。
けど、ほどほどの大きさの段差はどちらかというとオーリンズの方が拾うかも。

でもでもやはり本当に大きなショックは断然オーリンズの方がイイ!

こんな表現法はどうでしょう?(´ー`)




さて、昨日約束した車高調プチメンテナンス法。
自分は車高調に関しては全くの無知に近いので、詳しい人には当然の知識かもしれないのでご注意!

1. 半年に1回くらい、シリンダーを45°ほど回転させる。

どういうことかというと、単筒式の車高調はスラスト力をモロに受けてしまう構造であるため、ダメージを受ける部位が比較的偏るようで、定期的にそのダメージを受ける部位をズラす事で寿命が長くなるそうです。

ちなみに、自分の車高調の場合はストラット上部にある六角レンチにマーキングして、定期的に回せば良いそうです。

簡単!


2. 1年に1回グリスアップ

これはプチメンテというレベルではないかな?
シリンダーやピロボール周りのグリスを定期的に塗って寿命UP!

これはある意味近所に専門店がある強みかも(^-^;


他にも何か情報があったら更新します♪
Posted at 2007/04/24 02:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月23日 イイね!

Azur SUPER OHLINS + HYPERCO装着!

Azur SUPER OHLINS + HYPERCO装着!というわけで、先月Azurさんに依頼していたMyVarietta特製オーリンズ+ハイパコの足が出来上がりました♪♪















ヴァリエッタ特有のリアストラット形状に苦労しつつも、そこはプロの技。
さくさくと組み付け♪




さて、肝心のインプレですが・・・





・・・




なんか、。.:*゜高級車*:.。になった・・・?(謎




えとですね、今まで走行中に常に感じていた微振動?が消えてるんですよ・・・。
なんだか物凄くマイルドな乗り味になっている・・・。
でもって、バネレートをフロント8k、リア6kと、ノーマルの倍くらいになっているのにも関わらず、硬さを全く感じない、というか全く変わってないんじゃないか?って錯覚すらしてしまうほどに(^-^;;

乗り味そのものはやはりノーマルとは全然違って、まず車体が沈み込まない。
ロールが少ないというのは勿論、発進時のリアの沈み込み。ブレーキング時のフロントの沈み込みをほとんど感じないのですよ。
尤も、もっと激しく発進、停止をすれば感じるのかも知れないですけどね。

ロールをほとんどしないので、勿論コーナリングは今までと比べ物にならないくらい気持ちよく曲がれます♪



だけど硬くない・・・。




??




いや、実際に凹凸を踏めばショックはあるのですが、何と言うか・・・



厚いゴムの上に乗って、下から突き上げられてる感じ?



細かい微振動をほとんど感じないけど、凹凸の突き上げは確かに感じる。
多分、PCVやDFVだとこの凹凸の突き上げすらかなりのレベルで吸収されるんだろうなぁ・・・。


純正とオーリンズ(+ハイパコ)の差を表現するならば、


オーリンズはサンドバッグ、純正は板にスカスカのスポンジを貼り付けたもの。


です。

純正は小さいショックはフカフカと吸収するけど、少しでも大きいショックが入力されるとスポンジを突き抜けて板を激しく打ち付けるようなショックを感じるけど、オーリンズだとサンドバッグの如く、激しい突き上げでもかなりのレベルで吸収するのです。

試しに今まで必ず「ガツン!」という激しいショックを受けていた場所を走ってみたのですが、オーリンズだと「ゴン・・・」て感じで、確かにショックはあるけどさほど気にするようなレベルでは無くなっているのです。
2度試走して同じ感触だったので間違いないです。



減衰力も調整してみました♪

・最弱:ノーマルとほとんど変わらない乗り心地。若干引き締まってるくらい?
    微振動が無い分、ゆらゆら揺れるのが妙に気になる(^-^;

・最強:微振動はきっちりと吸収してくれてるので、あまり硬いという印象は
    無いものの、凹凸は間違いなくよく拾うようになっている。
    ゆらゆら揺れないので、そういう意味では乗り心地良し♪

・最強から10段戻し(中間点):ゆらゆらはほとんど無いが、凹凸はそこそこ拾う。

・最強から15段戻し:ゆらゆらがちょこっと顔を出すがあまり気にならないレベル。
             凹凸の拾い方は少なめ。


という事で、今は15段戻しにしています。:-)

本当はこの最強レベルで凹凸をあまり拾わないのが最高なんだろうなぁ~。
DFVだと本当にそうなるのかも・・・。じゅる・・・(涎


パーツ設定さえされれば、今の車高調をDFV仕様にする事が出来るので、その日が来るのを心待ちにしますか♪


総じて、当初の狙い通りヴァリエッタに優しい、かつそこそこ走りを楽しめる足になる事が出来ました♪





ちなみにデメリットを一つ。





何故か、ロードノイズを良く拾うようになりました・・・。;





何故??ピロアッパーだから??

そこまでは気にならないものの、以前に比べ間違いなく室内にゴロゴロといった反響音がこだましています・・・。

あまりそういう報告は聞いたことが無いので、これはちょっと意外な点でした。



というわけで、SUPER OHLINS + HYPERCO速報をお届けしました♪

明日はAzurさんで聞いた車高調マル秘メンテナンス法をお伝えします(笑








・・・こっそりAzurさんと業務的な密約を交わしてきました・・・(謎
フフフ・・・
Posted at 2007/04/23 02:02:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニューパーツ | 日記

プロフィール

「婚姻届出しました♪:D」
何シテル?   02/02 14:17
天沼 観影(アマヌマ ミカゲ)と申します。(。。) 免許取ってからこの方オープンカーしか乗った事の無い生粋のオープンカーフェチです(笑 (とはいえまだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22 23 24252627 28
29 30     

リンク・クリップ

ARE ドライサンプシステム SR20用 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:05:01
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:04:41
G corporation 
カテゴリ:気になるもの
2008/08/31 02:46:06
 

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
世界で限定1000台ちょいのレアカーに世界限定10台のSRスーパーチャージャーを搭載して ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
元々乗っていたバイク、KSRへの想いを捨てきれず(事故+盗難・・・)、せめて風を感じて走 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
姉の車。 NAでATだけど、十分速いと思う。 いや、真面目に(笑 エンジン始動の「フュ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation