というわけで、
先月Azurさんに依頼していたMyVarietta特製オーリンズ+ハイパコの足が出来上がりました♪♪
ヴァリエッタ特有のリアストラット形状に苦労しつつも、そこはプロの技。
さくさくと組み付け♪
さて、肝心のインプレですが・・・
・・・
なんか、
。.:*゜高級車゜
*:.。になった・・・?(謎
えとですね、今まで走行中に常に感じていた
微振動?が消えてるんですよ・・・。
なんだか物凄くマイルドな乗り味になっている・・・。
でもって、バネレートをフロント8k、リア6kと、ノーマルの倍くらいになっているのにも関わらず、硬さを
全く感じない、というか全く変わってないんじゃないか?って錯覚すらしてしまうほどに(^-^;;
乗り味そのものはやはりノーマルとは全然違って、まず車体が沈み込まない。
ロールが少ないというのは勿論、発進時のリアの沈み込み。ブレーキング時のフロントの沈み込みをほとんど感じないのですよ。
尤も、もっと激しく発進、停止をすれば感じるのかも知れないですけどね。
ロールをほとんどしないので、勿論コーナリングは今までと比べ物にならないくらい気持ちよく曲がれます♪
だけど硬くない・・・。
??
いや、実際に凹凸を踏めばショックはあるのですが、何と言うか・・・
厚いゴムの上に乗って、下から突き上げられてる感じ?
細かい微振動をほとんど感じないけど、凹凸の突き上げは確かに感じる。
多分、PCVやDFVだとこの凹凸の突き上げすらかなりのレベルで吸収されるんだろうなぁ・・・。
純正とオーリンズ(+ハイパコ)の差を表現するならば、
オーリンズはサンドバッグ、純正は板にスカスカのスポンジを貼り付けたもの。
です。
純正は小さいショックはフカフカと吸収するけど、少しでも大きいショックが入力されるとスポンジを突き抜けて板を激しく打ち付けるようなショックを感じるけど、オーリンズだとサンドバッグの如く、激しい突き上げでもかなりのレベルで吸収するのです。
試しに今まで必ず「ガツン!」という激しいショックを受けていた場所を走ってみたのですが、オーリンズだと「ゴン・・・」て感じで、確かにショックはあるけどさほど気にするようなレベルでは無くなっているのです。
2度試走して同じ感触だったので間違いないです。
減衰力も調整してみました♪
・最弱:ノーマルとほとんど変わらない乗り心地。若干引き締まってるくらい?
微振動が無い分、ゆらゆら揺れるのが妙に気になる(^-^;
・最強:微振動はきっちりと吸収してくれてるので、あまり硬いという印象は
無いものの、凹凸は間違いなくよく拾うようになっている。
ゆらゆら揺れないので、そういう意味では乗り心地良し♪
・最強から10段戻し(中間点):ゆらゆらはほとんど無いが、凹凸はそこそこ拾う。
・最強から15段戻し:ゆらゆらがちょこっと顔を出すがあまり気にならないレベル。
凹凸の拾い方は少なめ。
という事で、今は15段戻しにしています。:-)
本当はこの最強レベルで凹凸をあまり拾わないのが最高なんだろうなぁ~。
DFVだと本当にそうなるのかも・・・。じゅる・・・(涎
パーツ設定さえされれば、今の車高調をDFV仕様にする事が出来るので、その日が来るのを心待ちにしますか♪
総じて、当初の狙い通りヴァリエッタに優しい、かつそこそこ走りを楽しめる足になる事が出来ました♪
ちなみにデメリットを一つ。
何故か、ロードノイズを良く拾うようになりました・・・。;
何故??ピロアッパーだから??
そこまでは気にならないものの、以前に比べ間違いなく室内にゴロゴロといった反響音がこだましています・・・。
あまりそういう報告は聞いたことが無いので、これはちょっと意外な点でした。
というわけで、SUPER OHLINS + HYPERCO速報をお届けしました♪
明日はAzurさんで聞いた車高調マル秘メンテナンス法をお伝えします(笑
・・・こっそりAzurさんと業務的な密約を交わしてきました・・・(謎
フフフ・・・
Posted at 2007/04/23 02:02:49 | |
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