• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月03日

いざ六戸! 出会い、そして出会い その1

いざ六戸! 出会い、そして出会い その1

※予めお断りします。今回は文章の長さと写真の多さで、2部構成としますので、気合を入れて読んでいただくか、スルーしていただけますようお願い申し上げますf^_^;)



では、本番・・・、いや本文、スタート!


小生が旧車イベントを始めて目の当たりにしたのは、約1年前の気仙沼のイベントでした。小生自身は「旧車オーナー」という自覚は無かったので、はじめは乗り気ではありませんでしたが、近場ということもあり同僚の誘いに乗り行ってみたところ、多くの旧車に魅せられ、まんまとこの世界にどっぷり・・・となったわけですwww

2014年5月18日 気仙沼でエクサーマン会長に出会い



同7月20日 青森県黒石市のこみせ通りで、たまたまブログにRSの写真をアップした縁でBENちゃんと知り合うこととなり、



8月12日にMKさん&息子のこーた君と劇的な出会いをしました。この時はairy号のオーバーヒートも経験し、旧車へ乗る自覚をしましたと同時に、多くの皆さんからのアドバイスをいただきました。




そのすぐ後の8月24日、北秋田市の北欧の杜では、BENちゃんと初面会(?)し、地元の仲間であるタカフミ氏と(わざわざ北秋田市で)出会いました。さらには小生のブログがきっかけとなり、青森NCさんと、みん友になったのです。





すぐ続いて、8月31日は花泉の岩手県南六輪会にて、ガンライザー先輩と知り合うこととなりました。



北欧の杜のイベントの時、昭和四枚会の副会長さんから横手に来るようにお誘いを受けましたが、10月12日は長野ミーティングとダブってしまい、失礼ながら横手行きはあきらめました。その代わり、”AIRY”のメンバーとは貴重な情報交換ができましたし、Aki.さんや囃子さん、shownanさんと奥様のLOVE500さん、tttEXAさんなどとも直接お会いすることができました。



前置きは長くなりましたが、本日も新たな出会いがありました。回りくどいですが、その出会いは、本編の最後の方に紹介させていただく事とし(www)、まずは奥州~八戸紀行の模様をレポートします。



さて、前日の5月2日の午後より洗車を開始し、コンパウンド~ワックスと、おめかししたairy号。

MKの兄貴とも連絡を取り、準備はバッチシ! 小生が八戸の朝市へ行きたい! って事を知った金魚屋さんからLINEを通じて朝市情報を頂くなど、ありがたや、みん友様!!


そして本日。まだ外は真っ暗。寝静まっている家族を起こさないように気を使い、ながら、3時40分にairy号との早朝クルージングを開始。ワクワクして寝てなんかいられませんwww

しかし、関係の無い愛犬はリビングで寝ています。目を開けてチラッと見ただけで、ご主人様をお見送りする素振りさえありません・・・


5時頃。盛岡を通過します。夜明けです。






このままグングン4号線を北上します。BENちゃんからLINE入電。一戸町辺りかな。「すれ違った、大あくびをしていた」と、家政婦並みの洞察力で小生とのスライドの一瞬、ハンサムな小生の朝の素顔をレポートしてくれましたwww
奥様の015しゃんのランクルだったので、すっとぼけた小生は気がつきませんでした。が、先方は、遠くから走ってくる、朝日に照らされたピカピカのスポーティーカーにすぐ気がついたことでしょう!??


小生は8時過ぎに八戸入りして、お目当ての八戸港館鼻岸壁朝市を目指します。MK兄貴からは、霧が濃いぞとLINEで連絡がありました。

ホントだ・・。しかも、寒い。

兄貴のアドバイス通り、路駐しますwww

辺り一帯、お祭り騒ぎです。すんなりとは、駐車スペースが見つかりませんでした。


朝市に足を踏み入れます。


GWのためなのかどうか、朝市は黒山の人だかりで、活気があります。


バンドもやっていたり・・・


なまこや、よく分からない虫が売っていたり、・・・


出かける前のこと。小生の勝手なイメージで、家族には「海鮮丼を食ってくる!」と、見栄を切ってきましたが、売っている様子がありません・・・。寒いし、我慢できずに・・・

五戸の馬肉鍋!!  味噌味で、馬肉、木綿豆腐、凍み豆腐、にんじん、ごぼう、キャベツ、しめじなどが入っていて、暖まる~~。
タカフミ氏の言葉を借りるならば、「唸る」旨さです。

その後は、時間もあるので行列に並びました。

最後尾につけます。


名物らしい。


サバめしのライスコロッケらしいです。


揚げたてです。もうすぐ売り切れるところでした。アイム、ラッキーオジサン!


味は予想通りでしたが、つい唸ってしまいました。旨い!!


隣のブースの、淹れたてコーヒーを一緒にいただきました。さらに、唸ってしまいました。



第1部は、八戸の朝市での食レポを中心にお届けしました。
それでは、第2部 ~続、出会い~編で、またお会いしましょう。

 とりあえず、おしまい。

ブログ一覧 | 旧車イベント | クルマ
Posted at 2015/05/03 23:09:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブレイクタイム!
レガッテムさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2015年5月3日 23:47
こんばんは(^.^)

本日はお疲れ様でしたm(__)m

本日は申し訳ございませんでした(涙)
昨夜一旦予定がキャンセルになりましたので
これは行けるな!ってなったんですが今朝7時過ぎにやはりお願いしたいと連絡が有り
場所も野辺地でしたので終われば少しぐらい顔出せるかなと思ったんですが思いのほか時間が掛ってしまい断念する事になりましたm(__)m
ホント申し訳なかったです…

5日は必ず御伺いしますので今暫くお待ちくださいませ(^ム^)
コメントへの返答
2015年5月3日 23:50
じっと、エクサの前で、餌にかかるNCさんを待ち構えていました。ゴルゴ13の様にwww
2015年5月4日 0:25
お疲れ様でした。
サバコロッケは美味かったです。
朝一の朝市で買ったのですね。

5日のイベント、皆で頑張って成功させましょう。
コメントへの返答
2015年5月4日 5:39
ほんとに、ガイド役、お疲れ様でしたw。
でも、あまり覚えていないかも、

サバコロッケ、出来立てを食べさせたかったな。
2015年5月4日 6:41
おはようございます(^-^)

昨日はまさかのスライド!
こちらダンプの後ろ走行中だったので気が付かなかったんでしょう(^-^;

今夜から宜しくお願いしますね(*´ω`*)
コメントへの返答
2015年5月4日 7:47
おはようございます。

南下~北上~南下・・・アグレッシブルだのう~~。今夜もヨロシクね♪
2015年5月4日 17:32
私も先週に行ってきました。月に1・2回行ってます。サバコロッケうまいですよ
コメントへの返答
2015年5月4日 23:06
本当に美味しくてびっくりです。また、行きたいですよ。あの、活気もテイストのうちですね(^^)

プロフィール

「お前、少しは気がつけよ。」
何シテル?   04/20 22:58
motomuです。2013年6月、縁があって3台目のエクサを所有する事に。2014年10月、2015年10月と、長野県白樺湖で行われる NISSAN EXA O...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産 フェアレディZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 18:48:22
TYPE B引っ越し作戦。夏ミ2016? その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 07:58:21
お嬢のお目覚めの季 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 21:45:23

愛車一覧

日産 エクサ airy号 (日産 エクサ)
自身、3代目のEXAです。S63年式 TYPE S。 
スズキ マイティボーイ ベースアンプ運搬車 (スズキ マイティボーイ)
山吹色に全面塗装した、多分、後期型。5速マニュアルで、やたら燃費が良かったです。
日産 マーチ マッチのMARCH (日産 マーチ)
お袋にマー坊を貸しました。単独事故で潰された代償として中古のマーチターボを買ってもらいま ...
スズキ ギャグ ギャグ (スズキ ギャグ)
自分でカッティングシートでヨシムラ仕様にして、タケカワマフラー装着、スプロケット交換して ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation