• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

種蒔☆武道のブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

シルビアさん修理の進捗。

シルビアさん修理の進捗。今月17日に一晩がかりで長野県松本市まで行き、とある長野のシルビア秘密基地=ロデックスタイルさんに身柄を預けた後、当初予定していた作業とは別にヌケてしまった足回りをどうするか?で修復作業とお預け期間が延びてしまっていたうちのシルビアさんですが…今日の昼間ロデックスタイルさんにした電話での話し合いで、ようやく目処がついた。

代替として購入を検討していた、カヤバのNEW SR SPECIALショックアブソーバーですが、運悪くメーカー欠品中で何処のお店にオーダーをかけようが、納期が12月中旬頃になってしまう(一箇所だけ11月末に🆗というところがあったけど?)という回答を貰い、そんなに待たなきゃいけないのかー(´・_・`)と思いながら、その報告をする事も含めロデックスタイルさんに電話をし、どうしようかを相談していた中で、別の案として他のお客さんが購入したシルビアに元々付いていて、仕様変更の為外されて保管されていた中古のNISMO S-tuneサスペンションを実費支払いの上譲って頂けるという話で纏まり、引き取りに行く日取りもその場で決定してしまい、ようやくシルビアさんをお迎えに行ける目処がついた。

もしそのままNEW SR SPECIAL購入の方向を変えずにいたなら、ようやく品が届いて車に実装が済み、ようやっと引き取りが出来るとなっても…場所が長野県でもう冬に入っている頃合いになっていた為、雪の心配がありサイアクは春までお迎えお預けなんて究極のパターンも考えられた為…代替案の方向で話が纏まって本当良かったと、一安心している所。
昨年12月初めに吸排気系をノーマルにして貰う為にロデックスタイルさんにお邪魔した時は…帰りに雪が降り出している中慣れない高速をひた走るひと時があり、手に汗握りながら緊張で気持ちが悪くなりながら帰らざるを得ないというイヤーなひと時を体験したので、その危険がとりあえずは回避出来てそういう意味でもひと安心というのが正直な所。

とにかく…お迎えに行ける目処がついたのは本当良かった…
もうそろそろ車を預け二週間が経とうとしていましたが…ぼちぼち車に乗りたい禁断症状が出始めていたし、果てはシルビア持ち続ける意義あんのか?とおかしな所にまで考えが及び始める精神的なキケン状態が始まりかけていたので…本当良かった(;´Д`A

とはいえ往きの際の日程より、帰りの日程つまりは翌日の予定には余裕がないので、復路は途中高速道路を使わざるを得ないだろうと、今から考えております。
計画では、佐久平までは下道で戻って来て、上信越道佐久ICから埼玉の花園〜所沢の何処かまでを高速通って時間短縮を狙おうか?というのが魂胆。
昨年のロデックスタイル復路では、長野松本からオール高速de復路にいどんでみたが…途中のジャンクションで分岐を進む方向間違え北陸道方面に行ってしまい涙目にならざるを得ないというイヤーな過去があったので…今回も間違えない自信も無いし雪の心配等も無いから途中まで一般道でも問題なかろうから、だったら通り慣れた下道で途中まで行った方が間違いが無くて良かろう、というのが根拠。
それに全行程高速だと途中で飽きちゃうしー(´・Д・)
そんな感じで、実はもう数日後∑(゚Д゚)なシルビアさんお迎えドライヴを、にわかに楽しみに考えていたりする現在です( ´ ▽ ` )
行きの高速バスも祭日だからもう空きがないかも…と危惧していたもののあっさり予約が取れたので、後は当日寝坊→遅刻をブチかましたりしないで現地まで往き、無事に家まで帰って来れますやうにと祈るばかりな現状です。

お迎えに行くのは、11月3日。
何気にあとたった5日後∑(゚Д゚)
高速バス予約よく平気だったなー(^_^;)

とにかくその日を励みに、当日までの日々の勤労をガンバルンバー(=゚ω゚)ノ
今はそんな風に考えている次第です。

…だらぐだと書いて来ましたが、今回はこの辺で(=゚ω゚)ノ

お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2015/10/29 19:08:55 | コメント(1) | 日記
2015年10月25日 イイね!

個人的思い入れの場所まで…

個人的思い入れの場所まで…ハイタッチ!drive
2015年10月25日07:04 - 08:59、
6.32km 37分、
バッジ2個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得

個人的思い入れのある場所、さいたま市内の鯛ケ窪(字違うかも)に行って写真を撮っておきたくなり、決して早い時間とは言えなかったものの、日曜だからまだ車もそれほど多くは無かろうと思い、行ってみる事にした。

先日行ったチャリ走の時は場所が特定出来ずじまいで終わったけど、それもそのはず目的の場所へ通ずる道を勘違いしていた模様。
改めて今日行って通った当たりの道を行った先に、果たして目的の場所はかつてと変わらない景観のまま其処に在ったのだった。

目的の場所に着いて、いそいそと写真撮影を己が感情に任せてやっていたら、寒風に晒していたせいもあってかさっさとあいほぬの電池がお亡くなりあそばされてしまい、撮りたい場所半分も撮りきれずハイドラの記録も絶たれてしまったのが何とも口惜しい結果となってしまった(´Д` )
一応家に帰って、あいほぬの電池復旧させた事でハイドラの記録を一応は〆られているけど、実際には記録されている距離よりも倍以上走っている筈。それが最後まで記録出来なかったのは悔しきこと限りなし(´Д` )
やっぱもう新品の頃よりあいほぬの電池は確実に弱っているし、モバイルバッテリー携えて行かなきゃダメかしらぬー?購入をかなり本格的にかんがえながら帰路に着いた次第。

撮りたかった場所最初から最後まで撮りきれなかったから、また遠くない内にリベンジしに行きたいと思う。
その暁には今日程寒くなく風も無い日がいいなぁと切々と思った次第。
今朝はとにかく(風が)寒かった…(´Д` )
Posted at 2015/10/25 10:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

前回のヴログのその後でもまとめてみやうか?

前回のヴログのその後でもまとめてみやうか?前回の早朝チャリ走りの件を書いたヴログの同日の昼間から昨日まで&シルビアさんの現況でもまとめてみたいと思います。


何日か日にちが過ぎてしまいましたが、20日の昼には午前中お医者行った後、夕方からまた映画を観に行って来ました。
しかもまさかの二作連続。
4度目にしてようやくファイナルとして締めくくれたARIA the AVVENIREと、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないの原作チームが制作した事から観たいと同じく思っていた、心が叫びたがってるんだ。
心が叫びたがってるんだ。については、割引DAYだった事とARIA観終わって30分程でまた始まるというタイミングの良さが、観劇に向かわせたきっかけとなり申した。

ARIAについてはもう内容を分かりきっていたにも関わらず、自分は最後の観劇にしようと決めていたからなのか、やはりと言うか飽きもせず気を引き締めて鑑賞出来て、最後には最初に観た時以来のたった一度だけのひと泣きを経験した。
数回に渡って自分としては本当初めて、繰り返し観た映画だったけど、やはりと言うか普通の2時間位の映画よりだいぶ短い内容だった事が、観る者を飽きさせず物語の中に引き込ませていい気分にさせるにちょうどいい形に作用していたなと思えた。
最後の最後まで、ゆったりとした優しい世界観の中で心地よいひと時を味わえた、いい映画でした。
繰り返し観た事でその分お金を使ったが、それも惜しくなかったし、これまた自分初めて観た映画のパンフレットを買うに至ったのも、観劇の感激を後々まで遺しておくのにちょうどいい形となったと思えた。
来場記念おまけのフルコンプだなんて事も、昨年のあの花の時ですらやらなかったのに…ようやったもんだ(^_^;)
とにかく、ARIAに関しては、そんな感じで無事締めくくる事が出来まして候(=゚ω゚)ノ

ここからは、引き続いて観た、心が叫びたがってるんだ。について。

二回観ていずれもマジ泣きさせて貰ったあの花の記憶があるから、今回も大いに泣かせてもらえるものと期待していた。
ただ内容的には、あの花がひたすら友達がいる事の有り難さを再確認しまくれる内容だったのに対して、ちょっともの悲しさを含んだものになっていたのはやや意外だった。
両方とも、青春の輝きに溢れていた点では同じだったけど。

公式HPでの触れ込みにもあったように、こんな青春を自分も送っておきたかった、と思うに充分な内容だった。
え、私?友達は深いのから浅いのまでそれなりにいたけど色恋とはさっぱり縁のない、地味で冴えないセーシュンでしたけどね。
立花隆先生の青春漂流の冒頭を拝借するなら、あの頃は青春だった、と振り返る事が出来てしまうのであるから、ヲイラの青春は既に終わりを迎えているのでありませう。性春、もまた然り。

さてそれはそうと、劇中では言葉の持つ残酷な破壊力とか、ミュージカルという音楽の形を伴いつつも、とにかく一人一人が吐く言葉の重み、破壊力が本当に大きいと感じていたな。
それによって、数回自分自身の身に覚えのある記憶が蘇って、身につまされる思いと共に泣かされていたのが正直なところ。
高校生の時点で、ここまで重い言葉を繰り返し吐けるか⁉︎と思いもしたけど、一人一人が吐く言葉が30過ぎのヲッサヌの心に繰り返し深く突き刺さった。

でもその一方で、セーシュンならでは?の清々しさに羨ましさも感じていたな。
自分もこんな青春を…と感じる上では、ここの部分を外すことは出来ないと思えた。
クラス全員で協力して、ひとつのものを作り上げるという体験は、そこまで大層なものは経験がないけど、友達ウチで協力してひとつのものを作り、形にするって体験は自分にもあったので、そういう面での共感出来る部分てのは実際あったかも知れない。

あ、そうだ。
高3の一年間限定だったけど、自分も、ヲノレの中から出てくる言葉を元にそれを表に出して、やがてそれらを形にしてっていう体験をしていたんだっけな。
嬉しい事に、それを形として発表したモノで学内で表彰された事もあったんだっけ。
もう15年以上も前の事になるんですけどね。


話を戻しますが、ARIAから立て続けにもう一作、といった感じで心が叫びたがってるんだ。を観た訳ですが、話に引き込まれ、泣かされ、深い余韻からなかなか抜け出せなかった、という面ではこちらの方が大きかった。
4回目と1回目の差だと言えばそれまでだろうけど。
余韻はしばらく続き、次の日の午前の仕事中辺りまで続いていたかも知れん。それくらい深く、強烈な余韻の中に、しばらく叩き込まれていたと思う。

そうは言いつつも、この映画に関しては、自分は一回観てそれで充分だと思えた。
内容が薄いとかそういう事じゃなくて、初見のインパクトを大事にしまっておいて、その観劇の感激をそのまま末永く大事にしまっておくタイプの作品だと思ったからでして。
だから自分としては、この作品に関しては一回でお腹いっぱい胸いっぱい、と言える気がした。

ここまでつらつらと御託を並べて来はしましたが、この映画に関しても、観られて良かった、と素直に思えた。
人目もはばからず泣いた分心の淀みを洗い流して貰えて、それだけで充分以上に観た甲斐があったと、素直に感じられる、いい作品でした(^_^)

映画館からの帰り、夜遅くなって車の通りが少なくなった通りを、ライトの灯りのその先を目指しながら、静かにチャリこいで帰るひと時もまた、余韻を冷めさせずある面ではより深い何かに向かって走って行ってる感じを覚えられて、なんか良いな、と思えた、なかなかない貴重で印象に残るひと時でした。


…映画の話はここまでにして、ここからはウチのシルビアさんの現況について。
長野のロデックスタイルさんに身柄を預けて一週間…まだお迎えにはいっておらず、いつ行けるかの目処も立っておりません(・・;)

…というのも、今回最初からお願いした作業と別に、末期的足回りのヘタリ、が発覚致しまして。
それを何とかしなければ、という追加項目が出来てしまった為、未だお迎えに行けてない訳でアリオス。
連絡を受けたのが火曜日、前回のヴログ書いてる真っ最中www
書き終えた後受信したメール見て、ショックですぐにヴログうpする気になれなかった(^_^;)
次の日の勤労終えて帰ってくるまで位の間は、うぉーどーすんだよマジでと言う思いで打ちひしがれていた次第(´Д` )
それでも何とかしないといかんという事でネット見て代替品リサーチしたり、色々資金繰りしたりして現在に至るという感じですが。
明日は自分の方は休みなので、朝一番に車を預かって貰っているロデックスタイルさんに電話をし、この数日間でない知恵絞って考えた末出した自分の考えをお店のマスターであるロデックスさんにお話しして、判断を仰ぐつもり。
最終的にどのような形に落ち着くか、未だ見通しが立たない状態ではありますが、自分の今の考えではこれをひとつのきっかけとして?ちょっと車のバージョンアップ??を考えていたりもしている所。
いや本当に最終的にどーなるか全く判らないですけどね⁉︎
とりあへず今は、ここ何日かでない知恵絞って考えた対応策が少しでも前進してくれればと思っているところ。
何しろ足回り何とかしない事にはいつまでもシルビアさん迎えにいけないしー?

そんな訳で、明朝に向けて今からちょっとドキドキ♪しちゃっとりする今現在であります。



長々と書いては来ましたが、この一週間を振り返ってみれば、トピックはこんな所でせうか?
自分一人の為の覚え書きみたいな内容に、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

御礼申し上げつつ、今回の〆とさせていただき候。

それじゃあ、またぬー(=゚ω゚)ノ
Posted at 2015/10/24 01:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月20日 イイね!

今月初?本格的な早朝チャリ走り

ハイタッチ!drive
2015年10月20日06:29 - 08:10、
17.84km 1時間40分、
バッジ10個を獲得、テリトリーポイント110ptを獲得

朝、日の出から間もない時間に目が覚め、それほど寒くもなかったので、これならチャリンコ乗りに行けるかも⁉︎と思い、歯磨いたりしてまったりと用意して家を出た。

家を出た時点で6時半になってたから、もうそんなには遠くの方までは行けないかな…と思いつつも出発。
ルノー號にまともに乗るのも結構久しぶりなので、最初は感触を確かめながら乗るような感じにしていた。ギアチェンジのアップダウンの向きをすっかり忘れていて、加速のはずがシフトダウン↔︎減速のはずがシフトアップしちゃうのを何度かやらかした。

特に行き先は決めないまま走り出し、近所のちょっと単価が安い自販機で缶コーヒーを一発ブチ込み、更に途中まで走って、ようやく最寄り駅の北浦和駅まで行ってみるかと方向性が定まる。
通りまで出るとやはりもう車が多い。だからといって歩道を走るのもいけないので、車道を出来るだけ邪魔にならないよう気にしながら走ったつもり。
北浦和駅までやって来ると、今度は週末友達と行く話になっている北浦和公園の中に在る埼玉県立美術館をちょっと見ておこうと思い立ち、建物の真ん前まで行ってみた(写真は無し(^_^;))

その次にはかつて個人的にちょっとした因縁のある場所、鯛ケ窪(字違うかも)をちょっと見ておこうかなぁと思い、向かってみる事にする。
…けれでもその周辺の道路が、近年の内にすっかり景観が変わってしまいかつての面影が見つけられず、結局何処だかが特定出来ず、行けずじまいとなった。…まぁしょうがないか。

その後からだろうか、JR埼京線の中浦和駅がすぐ近くに在る事を思い出し、久しぶりに駅巡りでもしてみるかという考えに至り、無理せず行ける範囲で何駅か通って、証拠フォトでも残しておくかという考えに行き着き、実行する事になった次第。

南与野駅(中浦和駅じゃなかった(^_^;))

南与野駅


与野本町駅

与野本町駅


北与野駅

北与野駅



それとおまけ?で、さいたま市中央区役所前に何故か置かれている蒸気機関車も撮影しといた。



これに関しては…幾らかよーへー!!さん向きになるカシラ??( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

とまあこんな感じで駅前撮影を、通勤途中の方々からのいぶかしげな視線を浴びつつ行い、まぁこんなもんかな?という所で〆にして、さいたま新都心駅前ロータリー沿いにあるWCにちょいと立ち寄った上で、通勤通学の方々の人波に真っ向から逆行する形(^_^;)で、家までゆったりと帰って行ったのでありました( ´ ▽ ` )ノ

それはそうと途中、4速ギアで重すぎず軽すぎず、程よい力のかけ具合で心地よいペースで走って行けた一瞬があった。
もしかしたらあれが…自分のルノー號で走る上での一番のスイートスポットだったのかも知れない。
とにかくわずかな間ながら、爽快な走り心地だった(^_^)

今日は10日前と比べて、実際の話気温が僅かに暖かかったのかも知れないけど、それとは別に冬の防寒用インナーを上下仕込んで行った為か、ほとんど寒さを感じずに快適にチャリで走る事が出来た(^_^)
防寒対策さえしっかりしておけば、もう少しの間は爽快に朝のチャリ走りが出来るかも知れないなと思えた。
最も、その防寒対策も徐々にニット帽子やらグローブやらと、重装備になって行かざるを得ないんだろうけど。
そうは言いつつも、今朝は天気もそこそこで陽射しも出ていたし、顔や手が冷たいという感覚を覚える事もなく爽快に走れた、久しぶりにいい気分な朝走りのひと時でした。
久しぶりにちょっと長めに乗って走ったルノー號の走り心地も軽快でいい調子だし、また走りたいなと思わせるに充分な好感触でした( ´ ▽ ` )

この後昼間の用事の為また外出しますが、そこでまたルノー號のフィーリングを愉しみながら、行って来る事が出来そうです♪

とりあえず、今日が雨じゃなくて良かった。

そんな感じの、今朝の久々チャリ走でした( ´ ▽ ` )ノ


という訳で、今回はこの辺で(=゚ω゚)ノ
最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2015/10/21 03:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月20日 イイね!

珍しく明日の予定でも…

珍しく明日の予定でも…一昨日車を預けてきて夜に帰って、まだ2日しか経ってないのに早くもシルビアさんが恋しくなってゐる私です(^_^;)
ガランドゥの車庫が…なんか切ない(´Д` )
でもこれも、今まで10万キロ走って来て疲弊した箇所を回復して貰い、また改めて一緒に走っていけるやうにする為の通過儀礼!
だから今はじっと我慢(>_<)
数日の間は、徒歩かルノー號に大いにお世話になる事になりやす(=゚ω゚)ノ

さて、明朝は例によってお休みとなっておりますが、ささやかながら幾つかご予定が控えておりまして。
誰かに頼まれた訳でもないですが、ちょいとそれらを書き出してみたりでもしてみませう。
※暇潰し※


明日は天気は悪くなさそうですので、午前中にチャリにてお医者まで行って、せいぜい一時間程度でまた家まで帰り、折をみてはロデックスタイルさんに追加で用意する事となったテンションロッドの発送についてを連絡し、夕方近くになったらまたチャリにてさいたま新都心まで向かい、いょいょ自分としては最後とする、ARIA the AVVENIREの4度目となる観劇にでも赴こうかと思うとります。

出勤日には車orチャリを使う事もほとんどないし、勤め日には家帰ったらもうそれっきりな感じになっちゃうのが常ですが…数日の間はルノー號に大いに頑張って貰うと同時に自分も移動の際は車の時よりは多少頑張りますです。

とりあえず、明日天気が良く気温もちょうどいい具合でありますようにとお祈りする次第ですm(_ _)m


こんな感じで、何と言う事もない今回のヴログ、おしまいです。
お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2015/10/20 00:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日、午後5時35〜37分にかけて。
シルビアさんODO表示183,000㎞到達

183,000−84,825=98,175
98,175+123,456=221,631
実質累計走行距離、221,631㎞也

メーター替えた後にももう、10万㎞近く走ってるのね…(´・ω・`)」
何シテル?   04/21 18:51
元々最初は種なし干しブドゥと名乗っていた者ですヽ(´・∀・`) 色々思うところあって…2019年よりHNを 「タネまき干しブドゥ」と改名致しましたm(_ _...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45 678 910
1112 1314151617
1819 20212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

おくたま!! を飛び出してシルビア3台で往く長野県ビーナスライン~諏訪湖周辺ツーリングの記録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 01:15:16
2015/10/7 Moty's ドライビングフェスタ 岡山国際サーキット その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 04:08:26
HIROやんさんの日産 スカイライン GT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 15:33:05

愛車一覧

日産 シルビア シルビアさん (日産 シルビア)
日産 シルビア(S15)に乗っています。 いろんな方の御助力もあり、いよいよ16年目のキ ...
トヨタ カローラ カローラ號 (トヨタ カローラ)
自分の人生初グルマが、このカローラセダンでした。 平成5年式AE100型 1500 SE ...
ルノー その他 ルノー号もしくはフレンチぶるぅ号 (ルノー その他)
ルノーブランドのクロスバイクです。 それまで乗っていたチャリを走行不能にしてしまい、この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation