• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

種蒔☆武道の"シルビアさん" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2016年4月24日

純正シフトノブ&ムーンフェイスシフトノブver.1&ver.2 形状比較

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
長年使った、ヤシオファクトリーが発売しているS15の6MT用シフトノブの後継として、以前購入した、ムーンフェイスシフトノブのver.1。
それに加えて、たまたま入手の機会が巡って来た、同社製シフトノブのver.2。
それと、使ってはいなかったものの、元々手元にあったS15シルビア6速MT用純正シフトノブ。

細かな違いはあるものの、それぞれが似通った形状、大きさをしているなぁと思っていたところから端を発し、
ちょっと、画像でもって比較なんぞしてみたいな、なんて思ってみたりしまして。

いわゆる「整備記録」とはちょっと違うのは分かっていながらも、フォトギャラリーに追加するのも、なんか違う気がしましたので…
場違い感を覚えつつも、此処にうpしようかと思います。

まぁ宜しければ、ご覧になってみて下さいませm(_ _)m

先ずは、3つを一同に並べての、比較画像。
左からムーンフェイスver.2、S15純正、ムーンフェイスver.1。

一番左のムーンフェイスver.2だけ、他2つより少し背が短くて、
純正とムーンフェイスver.1は、同じ背丈をしています(・ω・)
2
次に、左が純正の、右がムーンフェイスver.1。

同じ背丈で、形状の違いは、こんな具合(・ω・)
3
今度は、左にムーンフェイスver.2、右に純正。

背の高さが、ほんの少し純正の方が高い。

ちなみに、最初球形状だと思っていた、ムーンフェイスver.2は、実際には下側がくびれていて、台座と連続したカーブを描いた形状をしており、
この部分が、握ってシフト操作をする際、絶妙な(自分にとっては)フィット感を醸し出してくれるのですが、
購入して現物に触れるまでは、本当に知らなかった部分だったので、新鮮な驚きがありました( ^ω^ )
4
最後、ムーンフェイスver.1と、ver.2。

本当なら此処で、ヤシオファクトリーシフトノブも一緒に比較出来たなら、もっと良い比較画像集が出来た事と思いはしますが…
生憎「自分にはもう必要ない‼️」と判断した時点で、使ってた奴とたまたま後から入手した未使用品ともに、売り払ってしまいまして…
もう手元には無いのです…(´・_・`)

ヤシオファクトリーシフトノブを基準に、参考までにver.1と2の違いを申し上げるなら、
形状はver.1が似ているけど、使い心地はver.2の方が、より近い。

自分としては、そんな印象でございました(=゚ω゚)ノ
5
お次に、各々のシフトノブの大きさを、実際に手で握る事を想定した際の、比較イメージ画像(のつもり)です。

先ずは、純正シフトノブから。

手で握ってみると、見た目の大きさや、形状からのイメージよりもっと、大きく感じるというのが、自分の印象です。
それと、結構ゴツっとした感触な気がします。

この感触、サイズ感が好きだと言う方も、勿論居られる事とは思いますが…
自分的には…ちょっと扱いにくいかな…?
というのが、正直な感想です…(・_・;
6
2番目に、ムーンフェイスシフトノブのver.1の方。

元々、ヤシオシフトノブからチェンジしたばかりの頃は、とても手に馴染む感じが好いという印象だったのですが…
ver.2と比べると、だいぶ大きく、手にあまる感じがしないでもないというのが、素直に感じる印象ですね…

ver.2に変更後、少し久しぶりに改めて握ってみた時の、第一印象…

「…やだぁ…おっきぃい………(//∇//)」
7
3つめ、ムーンフェイスシフトノブver.2

見た目の印象からは想像しにくかったのですが、いざ手にしてみると、
見た目ではより似ているはずのver.1より、こちらのほうが、ヤシオシフトノブの感触に近いものがありました。

頭頂部の大きさ、形状も、とても自分の手にフィットする印象があります。
それでいて、本当の球形状ではなく、下側から台座にかけての、カーブしつつのくびれ部分が、手の下側〜薬指小指とミラクルフィットし、とても良い感触を得られるというのが、自分の印象です。

使う前は、それほど期待していた訳ではなく、物は試し、のつもりで買って、装着してみたはずでしたが…
予想外にも、あっさりとこっちの方が、自分にとっての理想形な存在になったのでした。
8
おまけの画。
3つのシフトノブの、頭頂部のみの比較画像。

純正シフトノブは、本来なら頭頂部と台座が接着され、一体型をしてるはずなのですが…
ウチのシルビアに元々付いていた、純正シフトノブは…
よくあるらしい?劣化で、車両購入前の段階から上と下とが分離した状態でした…(T_T)

てっぺん部分だけで、3つを並べてみると、
純正シフトノブが、一番背が低い事が判りますねぇ(・ω・)
重さで言うと、純正が一番重い気が致しますが(´・Д・)

それにしてもこの画、なんかよーく見ていると、
こけしの頭の部分とか、マネキンの頭部だけが並べられているやうにも見えるな…(°_°)

いや、だから何って事も無いんですけどね(^_^;)


…とまぁ、こんなところで。
あまりよそ様の参考にはならなそうな(^_^;)シフトノブの比較画像集でした。

最後までご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイルストレーナー、オイルパン交換

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

車高調セッティング

難易度:

ウインドウスイッチベースの交換+補修テスト

難易度:

クラッチ修理①

難易度: ★★

キャンバー、トーイン簡易計測表

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月26日 10:04
過去記事にコメントすみません!ムーンフェイスのシフトノブは下の部分と上の黒部分は分離できたのでしょうか?
コメントへの返答
2024年3月26日 11:28
こんにちは〜ヽ(*´∀` )❣️
こんな大昔の記事をご覧いただきありがとうございます😭‼️

はい(°▽°)❗️
ムーンフェイスシフトノブはヤシオシフトノブや純正シフトノブ同様、2ピース構造になっていますので、上下2分割に出来ますw(`・∀・´)b
あらかじめ接着されてるとかもないので、ラクラク切り離しが出来ますよw😄❗️

プロフィール

「@tsuna@PS13 さん すみません追伸です😅💦
R35のヘッドライト🔦2022年モデル辺りからプロ目👀のフルLEDになったような…その頃限定販売されてた「Tスペック」もこのタイプのヘッドライト🔦でしたね🤔❗️
細かい所で「近代化改修」はされ続けているようですねw」
何シテル?   04/14 19:27
元々最初は種なし干しブドゥと名乗っていた者ですヽ(´・∀・`) 色々思うところあって…2019年よりHNを 「タネまき干しブドゥ」と改名致しましたm(_ _...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おくたま!! を飛び出してシルビア3台で往く長野県ビーナスライン~諏訪湖周辺ツーリングの記録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 01:15:16
2015/10/7 Moty's ドライビングフェスタ 岡山国際サーキット その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 04:08:26
HIROやんさんの日産 スカイライン GT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 15:33:05

愛車一覧

日産 シルビア シルビアさん (日産 シルビア)
日産 シルビア(S15)に乗っています。 いろんな方の御助力もあり、いよいよ16年目のキ ...
トヨタ カローラ カローラ號 (トヨタ カローラ)
自分の人生初グルマが、このカローラセダンでした。 平成5年式AE100型 1500 SE ...
ルノー その他 ルノー号もしくはフレンチぶるぅ号 (ルノー その他)
ルノーブランドのクロスバイクです。 それまで乗っていたチャリを走行不能にしてしまい、この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation