車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

種梨☆武道の"シルビア地味子さん" [日産 シルビア]

メーターにまつわる、あれやこれや。
カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
先日、うちのシルビアさんの(オドメーター上の)累計走行距離が、めでたく123,456kmの連番☆数字へと到達致しまして。
そして、それを境に、別のメーターユニットへと、交換を致しました。

例によって、フォトギャラリーに上げるのはなんか違和感があるんだけど、整備記録とも言い難い、
何ともどっちつかずな画像つき記録集を、しょーこりもなくお送りしたいと思います…。

お暇でしたらどーぞ、ご覧になって行って下さいまし。
2
別のメーターへの交換直前、
取り外される寸前の、これまで装着されていたメーターの画。
S15シルビア スペックRオーナー諸氏の皆様にとってはすっかりお馴染みの、見慣れたメーターの全景かと。

メーターベゼルを、後から入手したLパッケージ仕様の物に変更してはいますが…それでも、
この画から、それほど極端な代わり映えはしていないんじゃなかろうか?と思うところ(・ω・)

スペックS純正だと、メーター盤面がホワイトの、ベゼルマットブラック一色っていう、またちょっと違った画になるみたいだけど( ・ω・)?

ままぁ、大雑把に言って、年式グレード問わず、
標準仕様から大きく逸脱はしていない、お馴染みの感のある、メーター全景の画であるかとは思います。
3
メーターユニットを取り外して、てっぺんの裏側を見ますと、
数字とバーコードが入った、こんなラベルが付いています。

この数字が若いほど、製造されたのが早くなり、
数字が大きくなるほど、後から製造されたものとなる、目安になるものかと推測( ・ω・)ノ

ちなみにこれは、うちのシルビアさんに購入時から付いていたメーターユニットに貼られていたもの。

15っていう数字は、S15シルビア用の部品としちゃあ、何ともおあつらえ向きと言えそうな数字。
それだけじゃなく、かつて遠い昔、AE86に乗りたいと思っていた時代があった自分には、そっちの意味でも、
なんかつくづく、このシルビアとはただならぬ因縁があるなぁ…なんて思えなくもないやうな、
至って極私的な、無理やり感ありまくりなこじつけw
4
これまで装着されていたメーターユニットとは、別のものではありますが、
もうひとつ持っていた、中古購入した別のメーターユニット(Lパッケージメーターベゼルの元々の出所)
と並べて、写真に残しておきますた。

上が、うちのシルビアさんが元々装備していたメーターで、
下が、後から中古購入した、Lパッケージ仕様のメーターユニット。
両方共に、燃料計の針留めがある、後期仕様メーター。

メーター背面の、3ヶ所のカプラーの付け外しはことの外大変だったんだけど…
またいつ次の機会が来るとも分からないし、この際だからついでにと、
下のメーターユニットも、一度車両と繋げて、オドメーターの距離表示、拾っておきますた( ・ω・)ノ


以下、自分用の覚え書き。

・上側:元の車両装着メーター(スペックR標準仕様)
ODO 123,456km
品番? 86F15 2C
半ドア警告音:目覚まし時計的アラーム音

・下側:中古購入Lパッケージ仕様メーター
ODO 85,068km
品番? 91F00 2J
半ドア警告音:目覚まし時計的アラーム音


※20161020 追記※
・この後車に装着した、中古購入ドレスアップメーター
ODO 84,825kmスタート
品番? 85F11 2A
半ドア警告音:目覚まし時計的アラーム音

燃料計針留めなしの前期メーターのはずなのに、
半ドア警告音が変化しない…なんで(´・Д・)?
5
標準仕様メーターの、ナイトショットです( ・ω・)ノ
電球をLEDとかに替えていない、本当にまっさらの状態。
かつて…一時期にはメーター盤面を加工して、ホワイトメーター化しようと考えていた頃もあったけど…
結局やらずじまいで、今までずっと来てしまった。

…でも、今はこれはこれで、良かったと思う。
標準仕様のメーター文字のこの色は、眼に優しくて見やすくて、結構好きだった。
メーター球をLEDにしたらしたで、どんな色に変化するかを、ブーストメーターの電球交換を通して分かっていたけど…
結局弄らないまま、最後まで来ちゃったなぁ…

まぁ、標準仕様メーター時代には叶わなかった、メーター球の交換は、
後継となった、現在のメーターにて、果たされるかもしれない⁉︎から、
そこはそれで乞うご期待(??)
6
果てしなく判りづらい画像とは思いますが…

イルミネーションON状態での、無交換メーター球(メインのメーター)と、
LEDメーター球(ピラー内蔵のブーストメーター)の、色の比較…

この、最初から文字に色が付いていたのを、忌み嫌われて、
文字の部分を裏から紙ヤスリで削ってホワイトメーター化するってカスタムが、みんカラで広まっていた頃もありましたが…
自分はこのエッグシェルホワイト的な淡い色、これはこれで好きだったけどなぁ( ・Д・)
何より、眼に優しい感じが好きだった。
それでいて、くっきりとした見やすい色味をしていたから。

だもんで、多分今後もホワイトメーター化は、自分はやらないと思います。
むしろそれ以上に、よそさんには無いメーター文字の景色を、観られる事になったんだしー?
7
比較画像としては…こっちの方が判りやすいかなー?

確か今より数年前、しばらくの間切れたままにしていたブーストメーター球を、ようやくLED球にて復旧させて、間もなくの頃撮った画像。

初代岡ちゃんウォーターテンプは、車両購入時からの装備ではあったんだけど、
途中で、ステアリングコラム上から、この位置へ移動させたんだったなぁ〜(´Д` )

巷じゃあ、今や2の方の岡ちゃんウォーターテンプがもてはやされているのかも知れないけど…
自分はあれを買うつもりは毛頭ございません。
これでもかつては…ヤシオファクトリー信者ではあったんだけど…

まぁ…色々あって……

もぅ、それは過ぎ去った過去の話になっているので。
それに、何年も使われているけど、未だ壊れないできちんと稼働しているのもあるしー?

それと、これはあくまで個人的主観に過ぎませんが…
単純に言って、見やすさなら今でも、2よりこの初代の方が上だと思っていて。
シンプルに、数字だけの表示しかない水温計だけど、その余分な物を全て排した、本当に必要な情報だけを表示するっていうスタイルが、この見やすさに至っているんだと思う。
8
おしまいに。

かつて少しの間、これをプロフィール画像にしていた事もあったっけなぁ(´Д` )

ブーストメーター球には、贅沢にもサイバーストークのLED球を使用してをりますです( ・ω・)ノ
すぐ球切れして、またメーター球を付け直すのも面倒だと思ったので。

とはいえ、おかげでこの、キレのある明るさ!
純正球よりも視認性も良くなり、それでいて眼に優しい色目w

メインのメーター球をLEDにする時には、そっちもサイバーストークのにしようか⁉︎
…地味に、お金かかっちゃうけど⁉︎(^_^;)



…といったところで。
いささか「整備手帳」とするには相応しくない感の否めない、今回の記事でしたが…
うしろめたさを感じつつ、この辺で〆とさせて頂きます。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

m(_ _)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ELメーター、配線直し

難易度:

CYBER STORK カラーメーターフィルム取り付け

難易度:

nismo フルスケールメーターに交換しちゃおう!の巻 其の一

難易度: ★★

メーター&いらない配線 撤去。

難易度:

ブーストメーター調整

難易度:

Defi ADVANCE Control Unit 取り付け

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「とぅとぅ今日で11月も終わり…(´・ω・`) 遂に例年忌わしの月となる、12月に凸乳かぁ…(´Д` )」
何シテル?   11/30 00:07
拙者…名をタネナシ(ほし)ヴドゥとなむ言ひけるケチな野郎にごぜえやすm(_ _)m 数年前一度登録し、しばらく活動後退会。 その後は時々覗き見る程度の期...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
2015/10/7 Moty's ドライビングフェスタ 岡山国際サーキット その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 04:08:26
HIROやんさんの日産 スカイライン GT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 15:33:05
懐かしい話をしよう 笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 04:01:44
お友達
互いに何か惹かれるものがあって
どちらからともなくやりとりが始まって
気がついたら、交流が始まってて
いつの間にか「友達」になってた。

そんな感じでやっていけたらと思っています。
16 人のお友達がいます
ルーアルーア しみ~しみ~
Hiro@灰苺Hiro@灰苺 フウ@S15改フウ@S15改
よーへー!!よーへー!! 10261026
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア シルビア地味子さん (日産 シルビア)
日産 シルビア(S15)に乗っています。 購入後最初の5年間は、買った時のライトチュー ...
ルノー その他 ルノー号もしくはフレンチぶるぅ号 (ルノー その他)
ルノーブランドのクロスバイクです。 それまで乗っていたチャリを走行不能にしてしまい、この ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.