車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
つい先日のはなし。ディーラー整備士さんから電話でファンベルトの交換を勧められた時ちょうど目の前にクルマがあったのでボンネット開けてファンベルトっていったいどれのことですか?みたいな会話をした。

エンジン詳しい人からしたら、えっ⁉︎うそ!そんなことも知らないの?なんて笑われてしまうかもしれないけどホントに知らなかったので笑われてもしょうがない(^◇^;)

エンジンの左のほうを真上から覗きこむと、うしろ側とまえ側のスキマに、ベルトっぽいモノが2ヶ所見えました。


うしろ側とまえ側で別々に分かれてるように見えるんだけど1本のベルトで繋がってるらしくコレがファンベルトってやつだと知った

コレがファンベルトならタイミングベルトってのはどれのことなの?って聞くとハスラーはタイミングベルトじゃなくてタイミングチェーンなんですと言われる^^;

チェーン?チェーンってなんだよ?
チャリンコかよ⁉︎んなもんどこにもねーぞw

↓整備士さんの言うとおりにエンジンオイルのキャップをまわしてハズしてみました。

↓ナナメから覗くとチェーンがありました!

↑コレがタイミングチェーンらしいです🎶

で、このタイミングチェーンってのは今回は交換とか調整しなくていいの?って聞いてみたらタイミングチェーンの寿命は30万kmらしくて実質メンテナンスフリーとのこと。

メンテナンスフリーと言ってもこまめなオイル交換は必須らしく4000km〜5000kmごとのオイル交換と2回に1回はオイルフィルターも交換してくださいねとのこと。

納車から丸3年。3000kmごとにオイル替えてきたし前回フィルター替えたかどうかわかんなくなってなんども連チャンでフィルター替えてた(笑)オレのタイミングチェーンもしかしたら50万km⁉︎くらいもつかもしれない(≧▽≦)なんてねw
Posted at 2017/01/15 15:48:45 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
Cピラーカバーをハズすときのプラピンを交換してみたこのネジだか押しこみピンだかよくわからんカバーを固定してるプラピン…

これハズしにくくて大っ嫌いなんだよね。

Cピラー内部の静音処理をしたあとにカバーもどしてこのピン挿すとき、またココをハズすときがきたらめんどくせーなーと思ったのでいろいろと考えてみました。

↓ココについてるまるいやつのことです。
内張り剥がしで引っこ抜くかゴム手袋つけて指で押しながらまわすとかするととれます。

内張りごと気合いとチカラワザで引っ張ればハズれなくもないです(オレはコレですw)

↓後部座席上につけてる純正アクセのフック

↓コレは普通につきます。ネジ経6ミリだし。たしかアクセカタログにも載ってたような。

ただココにフックがあってもいまのオレのこのクルマの使いかただとあまり意味ないので
ホムセンにてノブつきネジを買ってきました

ココのネジ穴って貫通してるのでもっと長くても入ると思いますがプラピンと同じサイズのネジ経6ミリ・ネジ長15ミリを選びました
たしか1個150円くらいだったかな。
つけてみたらこんな感じでイメージ通り(^^)

なんちゃって内張りクイックリリースノブw
クイックリリースする必要がこの先何回あるのかわかりませんけどね^^;

後部座席たてたときのシートとのクリアランスも問題ないですね(^^)ぜんぜん余裕でした。

スプリングワッシャーかましてないのでもしかしたら振動で緩んでくるかもしれないですがもともとついてるプラピンよりは内張りをガッチリ固定してくれております(^o^)

吊るすタイプの芳香剤や布の袋とかなら運転中もカチャカチャ言わなくてイイかもね🎶
Posted at 2017/01/08 14:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
けっこう静かになった🎶荷室の床面に貼った制振材とニードルフェルトの効果!

オーディオVOLをゼロにしてエアコンもオフにして走らせてみたら後席あたりがけっこう静かになりました(^^)通勤の往復6kmくらいしか乗ってないけどすぐに気づきましたね。

ただね…いっこ思ったのはココだけ静音処理しても逆にバランス悪いんじゃね?ってこと

後席あたりが静かすぎて前席足もととかその他の雑音ががやけにうるさく感じるのよ^^;

まぁやってみてわかったことだからコレらは今後の課題ってことにしてちょこちょこやっていくことにしよ〜っと🎶
Posted at 2017/01/05 09:57:20 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
リアゲート内部の静音処理をするつもりが…リアゲートのペラペラカバーをハズして1枚残ってたオトナシートをテキトーに散らして貼ってその上に両面テープを貼る準備をしてさてニードルフェルト貼っちゃおうかなぁと思ったのだが…フェルトのカットの仕方がけっこう複雑ですごく難しそうだったので急遽ココから方向転換^^;

こっちならカンタンそうだな!と思い今日はココの静音処理をしてみました。

じつはわたし…ココ見るの納車から約3年間で初めてだったりします。ジャッキが収まってる発泡スチロールってシートを前のほうにスライドさせるだけでポコっとカンタンに取れるんですね!マジ知りませんでした^^;

納車からそこそこ経っててココハズしたことない人カンタンなのでぜひいちどハズしてみて下さい!マジですっげーきったないからw

ちなみにわたしのココから出てきたモノは…

①つまようじ②10円玉③なが〜い茶髪④つまようじ2本目w⑤チリとほこり⑥SDカード⑦コンビニおにぎりの海苔の破片などなど^^;
身に覚えがないようなあるようなないような

チャチャっと掃除して先日買い足ししといた
オーディオテクニカの制振材を貼りました🎶

みんカラ徘徊してたらこの空間はがっつりと制振してる人が多かったのでマネした〜〜〜

制振材の上に両面テープを貼って準備完了!

両面テープだけ近所のホムセンに買い出しに

手で引きちぎれるのでとても使いやすかった

ニードルフェルトは約50cm×100cmでカットしましたがすこし小さかったな〜(>人<;)

おしりのほうの下の鉄板面がすこし見えちゃってるけどまぁいーやーw発泡スチロールセットしたらどーせ見えなくなるっし〜(≧∇≦)

うしろの両端にあるCピラーカバーのつけ根の下のスキマにちょうどうまく挟みこむことができました(^^)カドっこのカットとかめんどくさいなぁと思ってたのでラッキーでした🎶

後席シートレールのトコはすこしハサミでカットしましたがさほど難しくなかったです。

発泡スチロールをセットしてみると…
後席をうしろに下げれば下がるほどフタ?みたいのがパカパカします^^;(スキマがデカい)
たぶんニードルフェルトの厚みが発泡スチロールを上に押し上げてるんだと思います(ー ー;)

後席はいちばんまえにしてるので自分は特になにも思わなかったですが後席をなるべくうしろに下げたい人はニードルフェルトよりも薄い素材の防音材(消音材)を選ばれたほうが良いかもしれませんね〜

フタがパカパカしたままで走行するとカタカタうるさいかもしれませんので。発泡スチロールの底を削るなんてのもアリだけどかなりめんどくさそうです^^;

さて効果のほどやいかに⁉︎明日が楽しみ〜🎶

あーそうそう。ニードルフェルトってオモテ裏あるんですかね?なんとなく整った面と荒い面があるように見えました。どっちを上にしたら良いのか知ってる人いませんかね〜?
Posted at 2017/01/04 17:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
フロントドアのデッドニングをしました31日〜2日までなので3日ほどかかりましたがなんとかカタチになりました🎶

作業に入る前にやっておいたこととしてインナーパネルのビニール&ブチルゴムの撤去作業と(ブチルの撤去はけっこう時間食われますね)インパクトビームおよびドアフレームのコーキングポイントを倍増させておきました。

初日。右フロントドア・アウターパネルへの制振材貼りつけ&スピーカー背面の吸音材撤去と拡散材の貼りつけ&ドア前方と下部に吸音材を設置。


アウターパネル←キイロ
クルマの外側の鉄板面の内側に制振材・レジェトレックスをそこそこ貼りました。びっちり貼る必要はないと思います。貼れば貼るほどドアが重くなるので外側からドアをコンコン叩いて高い音が低い音になるくらいの間隔で貼ればイイのかなと思います。

拡散材←ミズイロ
スピーカー背面から出る音を多方向へ散らす役目をします。これまでココにはモコモコしたスポンジ吸音材を貼ってきましたが今回は板チョコみたいなディフュージョンってのを初めて使ってみることに。

吸音材←ミドリ
拡散材で散らされたドア前方下のコーナー部分に溜まりやすい音をココで吸音させます。カールロックとゆう素材で空気や音はブロックするけど水は通す素材です。けっこう水が入ってくるドア内部素材に適していると思いこちらも初めて使ってみることにしました。

↓これまで貼ってきたスピーカー背面のモコモコ吸音材。3年近く貼ってますが加水分解もなく状態はまぁまぁ良かったですがかなり湿っぽくて重くてカビ臭かったです(ー ー;)


2日目。初日にやった内容を左フロントドアにまったく同じ内容で施工して(すこし時間短縮できたので)ウチバリを自宅に持ち帰りプラパーツのスキマを埋めるようにコーキングしておきました。コーキング材がたくさん余ったのでウチバリ4隅のピンの無いトコロがビビりやすいのかなと思いコーキング材をありったけつけてみました。

3日目。インナーパネルのホールを塞ぎますビニール袋をあてがってホールのカタを取りました。すべてのカタを取ったらすこし大きめにカットして仮あてします。

仮あてしたビニール袋にマジックでもう少し大きめとか、すこし小さめとか、もっとふくらましてとか、書きこんでおきます。

インナーパネルのホール塞ぎ素材は一体なにがイイのか?けっこう悩んだのですが今回は素材の軽さにこだわりたかったのでアスファルト系シート(いわゆるオトナシート)を選びました。値段の安さも魅力的ですコレ(^^)

オトナシートは1枚が30cm×40cmあります
ハスラーのドアホールはドア1枚に6穴あるのですが、オトナシート2枚で5穴ぶんまでは取れました。残り1穴ぶん(ドアノブ真下の穴)はとりあえずあとまわしにすることに。
キツキツになりますが頑張れば6穴ぶん取れたかもしれません^^;
ちなオトナシート。ホームセンターで5枚セットで2400円くらいで売っております。

カタごとオトナシートをカットします。ギリでカットしすぎるとホールを貫通してしまう可能性があるので大きめにカットします。

右ドアに貼る前に左ドアに裏返してあてがって大きさの調整(ぴったりになるようカット)と配線抜き箇所のカットをしておきました。
配線は数ヶ所オモテ側留めからウラ側留めに差し替えてあります(←ホールを塞ぎやすい)

あとは5穴にあてがって貼りつけるだけなのですが…アスファルト系シート…けっこう扱いにくかった(ー ー;)
チカラを加えすぎると割れそうなうえに粘着力があまり強くない^^;
レジェトレックスみたいにヘラでゴシゴシなんてとてもじゃないけどできそうもないので
野外カセットガスヒーターを持ってきてシートを暖めてあげたらシートがフニャフニャになりそこそこキレイに貼れました🎶

ホール塞ぎにレジェトレックスを使わなかったのは重くてブチルゴムがやっかいだから。

レアルシルトを使わなかったのはいまのオーディオシステム(内臓アンプ+1万ちょっとのスピーカー)にレアルシルトは高性能・高価格すぎるのでまだ必要性を感じなかったから。

ゆくゆくスピーカーをグレードアップしたり外部アンプで鳴らすなんて機会がくるようならいちど剥がしてレアルシルト(超制振材)に貼り替えるなんてのもアリかもですな。


オレンジ丸のトコがあとまわしにした6ヶ所目のホール。ココは先日買い足しておいたインパクトビーム用の高比重制振材で塞ぎました

アカ丸は圧抜き用の塞がない穴。家庭用スピーカーのバスレフ式と同じ原理です。
実際この穴を塞いで聴いた音と塞がないで聴いた音を聴き比べてみたら塞がないほうがイイ音出ておりました🎶(←オレの場合)

ホール塞ぎで制振しきれてない他の箇所にも高比重制振材を貼りました。
貼る量が少なさすぎるように見えますがインナーパネルのウラ側にもすこしレジェトレックスを貼ってあったりしますのでオモテ側はコレでも多すぎるくらいだと思います。

それと複数あるマル穴にはマルくカットした制振材を貼りつけました(少しでも軽くなる)

逆にスピーカー周囲はガチ固め!ココだけは多めに貼りました。

右ドアを塞いだあとのシートの裏紙を反転させてオトナシートに貼りつけてカットしてあげればそれが左ドアホール用になります。

だいたい右ドアと同じように貼れました。
配線抜きのトコは剥がれやすいので粘着力の強いレジェトレックスでスキマ埋めと補強をかねております。
オーディオテクニカの高比重制振材がなにげとても便利で作業性バツグン!5cm×25cmにカットされてるのでとにかく扱いやすかった

ウチバリのピンが刺さるトコにクリップダンパーを貼ってあげてからウチバリをセット。

スピーカーネット部分をカットしてあるおかげなのか?コーキング効果なのか?わかりませんが…ウチバリのビビりがほぼほぼゼロ!
だったのでウチバリのウラにニードルフェルトは貼らなくてもイイかなと思います(様子見ながらさらに静かにしたくなったら貼ります)

1万ちょっとのスピーカーでもちゃんと処置してあげるとけっこう鳴るもんですな🎶

中低音の音圧UP!

ボーカル(特に日本人歌謡曲)のキレの良さがとても聴き心地良いです🎶

ローダウン車とは思えないほど車内が静かになりました。リアゲートホールとかも塞いだらさらに静かになるかもしれませんね。

3日間ずぅっと座り姿勢で長時間作業したので足が痛重いですがやってよかったです(^o^)

みんカラ内でデッドニングされてる人の記事を参考にさせていただきました。車種問わず多方面に足跡つけまくっておりますがご容赦くださいm(._.)m
Posted at 2017/01/02 22:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「小麦粉・薄力粉・お好み焼き粉・天ぷら粉・ホットケーキミックス。ぜーんぶ中途半端に残ってるので…まずはホットケーキミックスから消化することにした🎶」
何シテル?   01/25 08:32
グンさんです! タイプX・NA・2WD・白っぽいハスラーです 夜勤になった為キャンプやアウトドアはしばらく封印することになりました(涙) 夜勤...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
TAKE OFF ALFIN DRUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 16:31:21
フロアデッドニング(フロント部分) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 10:16:24
天井デッドニング★その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 10:06:09
お友達
おっさんですが仲良くしてくださいね(^_^;)
209 人のお友達がいます
夕ク口イ千夕ク口イ千 * hidecci☆hidecci☆ *
kappy733kappy733 * ヨッチ ☆ミヨッチ ☆ミ *
zakiyama@sakozouzakiyama@sakozou * ftruxftrux *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
3万キロ越えたところでイメチェンしたよ!
スズキ ツイン スズキ ツイン
ハスラーのための下取りに入れたツイン この超ショートホイールベースは乗った者にしかわか ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
近所のクルマ屋さんで、走行12000キロ・17万円とゆう掘り出し物!?に出会い即決。
スズキ ワゴンR RR スズキ ワゴンR RR
スズキスポーツ仕様のあまりのかっこよさに衝動買いしちゃったクルマ。 RR-DIってゆう ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.