かみちゃんさん&
エンターTさん主催の笠岡ジムカーナに参加してきました。
←後片付けの作業風景
↓今日のコース図はこちら
↓幻のコースレコード(苦笑)
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↓動画が見れない人はこちらから
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=aAxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX.jEYGJBYiPQFLOPHZhfKPL8usqmQvt5D5_ZgRN2haZsdVaUnYgjm13LcwB
参加者は全4名
かみちゃんさん
エンターTさん
せっしーさん
俺OTL
あと、ギャラリーとして
ツアラ~さんが来てくれました^-^b
参加費は一人5000円でした。
ちなみに使用料は半日で2万円(安っ!)
いやー、広いすよ(笑)
幅は狭いけど、縦に長いすよ(苦笑)
縦に500mぐらいあったっすよ(爆笑)
ここならゼロヨンの大会でも開催できそうですね(爆)
↓笠岡農道空港公式HPはこちら
http://www.mina-net.com/kasaoka/
さて、4人で貸切状態。非常に贅沢な使い方ですね。
走り放題なんですけど、私は前日に備北を徹夜で走った疲れがたっぷりと残っていてヘロヘロでしたw
車的にはエンジンオイルが終わっててまったく吹けませんし、ブレーキオイルが終わっていてペダルタッチが相当おかしく、万全の体制とわ言えませんでしたw
あと、私の車はエンジンつついてパワー出しているので水温油温すぐあがっちゃって3回アタックしては休憩の繰り返しでした。
1回アタックするごとに油温が10度ずつ上昇しますw
んでっ、走り込んでいくうちにタイムが縮まると同時に、タイヤも終わりに近づきました。
縦に長くスピードが乗るコースだったんで、いとも簡単にエンジンブレーキングドリフトに持ち込めたりしたのですが―――、
主催者の意向の『意図的なドリフト禁止』を思い出し、この滑り過ぎる車を何とかしてくれ!みたいな気持ちになりましたw
まぁ、オーバーステアのコントロールは手馴れているのですが、
カウンターを小さく、乱れた挙動を収束させるテクが未熟だと感じました。
つまり、滑り出したケツをそのままアングル維持するのはいつもやっているので慣れているのだけれども、
滑り出した車を必要最低限の修正舵でグリップ状態に戻すのが、俺あんま上手くないんだなぁと痛感しました。
いつもリヤが滑り出したらその挙動を利用してアングルを大小変化させつつそのままコーナー進入していた―――つまりドリフトしていたので、ドリフトなしで走らなければならない今回のルールは、=ドリフト縛りは、自分にとってタイム向上につながる大きなヒントになりました。
走行開始から1時間経過した辺りでついに昨日備北で買ったダンロップFM901 215/55/16がお亡くなりに;x;
走れば走るほどホイールに紙を巻いたようなグリップの無さを痛感しつつタイムは短縮してたりして。
そりゃ、3速パーシャルでホイルスピンしていたら話にならんでしょーw
昨日の分と合わせて考えると、2日(1日と半日)でタイヤ3セット終了。
まぁドリフトで走っていたらそんなもんかなぁと。
―――で、結局ワイヤー出たので、ここでOJU選手タイヤ交換。
先月9月24日の弘楽園で履けなかったRE-01 205/60/15を履かせてみた。
このタイヤはシルエイティ時代に4本15インチエンケイホイール+4本RE-01(当時RE-01Rは出ていないからねw)を揃えてしばらくした頃、
S13純正ブレーキを壊して、今の車で使ってる4ポットキャリパー移植+5穴化の際、履けなくなって、うちの車庫で3年間眠らせていたタイヤですw
9月24日弘楽園ではスペーサーが足らず断念しましたが、今日は事前にちゃんとスペーサー購入して準備してあります♪
25mm外へ出して、ようやくホイールとブレーキキャリパーが干渉しない位置になりました(爆)
フロント RE-01R 215/40/17、リヤ RE-01 205/60/15のゼロワンコラボレーションにハァハァ(;´Д`)
長い間放置していた事もあって、油が浮いていたりして最初はビミョーに食わんかったとですが、
そこは腐ってもゼロワン!そこは15インチでもゼロワン!そこは扁平60でもゼロワン!
『ぜろわん、ぼっけぇ食うが!!('д';)』
15インチで扁平ロクマルとは思えませんん。
―――というか、今までリヤに履いてきたタイヤがすべてショボ過ぎwww
やっぱジムカーナでタイム出すには前後にグリップするタイヤは必要不可欠ですね。痛感しました。
235/45/17のRE-01Rをリヤに履かせて本気でジムカーナやりたいです。それ用の専用ホイール買うかなぁ。
(245とか、255はS13系のタイヤハウジングが狭すぎて干渉するので㍉OTL)
5穴化を視野に入れて本気用タイヤ+ホイールセット欲しいですね。また金が飛ぶがOTL
ゼロワン…というか、ハイグリップタイヤはホンマ美味しいですわ。
ケツの出ないセッティング及びタイヤでも、荷重移動+サイド+パワーでケツが出せるんで、
車の向きを変えた後、リヤのスライドを収束させて次の目標(パイロン)にロケットダッシュ!!がホンマ気持ちいいす。
そんなこんなでゼロワンで少し走りこんでさらにタイムを縮める事に成功。(ゼロワン履けば当然かw)
練習走行の時点で最速タイムをマーク('-'*)b
そんなこんなで時間もころあいになり、本番タイム計測開始。
一番機を務めさせて頂きました。
本番1回目→1分01秒台をマークするもパイロンタッチOTL
本番2回目→本日最速タイム1分00秒6台をマークするもパイロンタッチOTL
(↑の動画の幻のコースレコードがそれですw)
と、そんなこんなで失格という落ち・x・b
―――んなオチは許されなかったので、泣きの1回で再計測させていただきましたOTL
この3回目をパイロンタッチするわけにはいかず、かなりの安全マージンを取った結果1分02秒台というビミョーなタイムにOTL
結果2位でした・x・b
まぁ、人も車も昨日からの流れで相当ヘタっていた割にはソコソコの走りができたのではないかなぁと自画自賛してみたり。
連チャンはキツいですね。体力的にも金銭的にも車的にも(^-^;
『みんカラで気になるあの人に会ってみたい!』という下心(爆)から強行スケジュールに踏み切ったこの2日間でしたが、
やっぱ月に1回行くぐらいのペースがいいっすわ。2日間連なると参加にかかった費用に対して得られるものがやっぱり薄いかな。
あと本番2本ともパイロンタッチしたのは痛かったです。フツーのジムカーナなら失格ビリどんけつですからね。
パイロンタッチしたのはどちらもスタート直後のスラロームの2本目の左の折り返しです。
私は練習時にリヤに練習用タイヤではアクセルでリヤをオーバーステアに持ち込んで曲げていました。
本番時にリヤにゼロワン履いた後は、練習用タイヤのつもりで踏んだアクセルは足りず、
ゼロワンが粘って結果パイロンタッチに繋がってしまった模様です。
敗因は『リヤ用ハイグリップタイヤを履きなれていなかった』にしておきますw
これからは財布が少々キツかろうが、リヤにハイグリップタイヤを履いてジムカーナにどしどし臨みたいですね。
そうして、235/45/17をリヤに履いた時にその性能をフルに活かしきれるだけの実力を身につけたいと思います。
今日参加されたみなさん、及び特に主催者のお二人、お疲れ様でした。
今日は大変楽しめました。
やっぱりジムカーナっておもれ~って心から思いました。
また次回笠岡ジムカーナが開催されれば仕事の都合がつく限り必ず参加します^^
よろしくね♪