• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーじゅ@OJUのブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

たくぞうさんとのらんでぶー

今日のブログは29日のみんカラ岡山支部in備北サーキットオフにまつわるエピソードです。
私が備北に乗り付けてピットにした作業場の隣には、たくぞうさんが停められていて、その縁があってお話する事ができました。

午前中からちらほらと愛機インプレッサGDBの作業をされているのは目にしていました。
10時を過ぎて、私のタイヤ交換等が落ち着いた頃、さあ食べるぞとBBQコーナーに行った時、
隣のピットの方が一生懸命焼かれていたので、勇気を振り絞って話し掛けてみました。

「お名前なんていわれるんですか?」ドキドキ

で、隣のピットの方がたくぞうさんという事が判明して、たくぞうさんや私の車の事とか話しました。

それで、たくぞうさんと私の走行枠が一緒だったので、その次の走行時間に追っかけっこをしてみました。
ウォーミングラップのあと、数周私が前を走り、その後道を譲って後追いしてみました。

前を走った時は、後ろにピッタリ張り付かれ、メチャクチャプレッシャーでした。
特に後ろでアウト側に付かれた時、接触が怖くて進入でアウト側に触れませんでした。

↓たくぞうさんに追いまわされ必死で逃げるその時の俺の動画OTL
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=HuxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXrjEYGJBYeIHBtcf/CMgTEYY_6tqRii2DPOebQNAeakJFdY5gXfkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

↓動画が見れない人はこちらから
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=R4xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX1jEYGJBYeIHBtcf/CMgTEYY_6tqRii_DPOebQNAeakJFdY5gXfkKix

んで、メインストレートで先行後追い交代した後はコーナーごとにどんどん差が開きました。
S字を軽快に抜けて行くインプレッサのあのテールは忘れられませんw


サーキットでのドッグファイトは慣れていないので、もっと経験を積まなければならないなと思いました。

―――というか、その前にSタイヤのインプレッサ相手に絶対ケンカを売るものじゃないなと思いました(爆)

たくぞうさんはジムカーナもやられているそうで、ドラテクは確かなものでした。
インプレッサもすごいけどやっぱたくぞうさんというドライバーありきだと思いましたね^^



それからたくぞうさんに聞いてかきたさんがどなたか判明しました。
かきたさんはみんカラオフ以前にブログにコメントをいただいていたので、
今回のオフ中に絶対にご挨拶にうかがいたいと思っていました。
何の事はなく、たくぞうさんの隣に停められていた方がかきたさんでしたw

残念ながらかきたさんとは別々の走行枠だったので追っかけっこができませんでした。
最後の走行時間は2つの走行枠をカブらせる組み合わせだったので、
かきたさんと同時にコースインできたのですが、中々タイミングをあわせられず結局断念。
またお互いの走りが見られず、心残りのある最後となってしまいまいた。

ですが、私のサーキット走行は今日で終わるわけではありませんし、
たくぞうさん、かきたさんともまたどこかでご一緒できる日を楽しみに待つとします。

たくぞうさん、かきたさん、当日はお話してくださってありがとうございました^^
Posted at 2006/10/31 20:50:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走りイベント | クルマ
2006年10月30日 イイね!

笠岡ジムカーナに行ってきましたよ!のレポ

笠岡ジムカーナに行ってきましたよ!のレポかみちゃんさん&エンターTさん主催の笠岡ジムカーナに参加してきました。

←後片付けの作業風景

↓今日のコース図はこちら


↓幻のコースレコード(苦笑)
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=iIxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXFjEYGJBYiPQFLOPHZhfKPL8usqmQvtAD5_ZgRN2haZsdVaUnYgjm13LcwB" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

↓動画が見れない人はこちらから
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=aAxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX.jEYGJBYiPQFLOPHZhfKPL8usqmQvt5D5_ZgRN2haZsdVaUnYgjm13LcwB


参加者は全4名 
かみちゃんさん
エンターTさん
せっしーさん
俺OTL

あと、ギャラリーとしてツアラ~さんが来てくれました^-^b

参加費は一人5000円でした。
ちなみに使用料は半日で2万円(安っ!)

いやー、広いすよ(笑)
幅は狭いけど、縦に長いすよ(苦笑)
縦に500mぐらいあったっすよ(爆笑)
ここならゼロヨンの大会でも開催できそうですね(爆)

↓笠岡農道空港公式HPはこちら
http://www.mina-net.com/kasaoka/

さて、4人で貸切状態。非常に贅沢な使い方ですね。
走り放題なんですけど、私は前日に備北を徹夜で走った疲れがたっぷりと残っていてヘロヘロでしたw
車的にはエンジンオイルが終わっててまったく吹けませんし、ブレーキオイルが終わっていてペダルタッチが相当おかしく、万全の体制とわ言えませんでしたw
あと、私の車はエンジンつついてパワー出しているので水温油温すぐあがっちゃって3回アタックしては休憩の繰り返しでした。
1回アタックするごとに油温が10度ずつ上昇しますw

んでっ、走り込んでいくうちにタイムが縮まると同時に、タイヤも終わりに近づきました。
縦に長くスピードが乗るコースだったんで、いとも簡単にエンジンブレーキングドリフトに持ち込めたりしたのですが―――、
主催者の意向の『意図的なドリフト禁止』を思い出し、この滑り過ぎる車を何とかしてくれ!みたいな気持ちになりましたw
まぁ、オーバーステアのコントロールは手馴れているのですが、
カウンターを小さく、乱れた挙動を収束させるテクが未熟だと感じました。
つまり、滑り出したケツをそのままアングル維持するのはいつもやっているので慣れているのだけれども、
滑り出した車を必要最低限の修正舵でグリップ状態に戻すのが、俺あんま上手くないんだなぁと痛感しました。

いつもリヤが滑り出したらその挙動を利用してアングルを大小変化させつつそのままコーナー進入していた―――つまりドリフトしていたので、ドリフトなしで走らなければならない今回のルールは、=ドリフト縛りは、自分にとってタイム向上につながる大きなヒントになりました。


走行開始から1時間経過した辺りでついに昨日備北で買ったダンロップFM901 215/55/16がお亡くなりに;x;
走れば走るほどホイールに紙を巻いたようなグリップの無さを痛感しつつタイムは短縮してたりして。
そりゃ、3速パーシャルでホイルスピンしていたら話にならんでしょーw
昨日の分と合わせて考えると、2日(1日と半日)でタイヤ3セット終了。
まぁドリフトで走っていたらそんなもんかなぁと。

―――で、結局ワイヤー出たので、ここでOJU選手タイヤ交換。
先月9月24日の弘楽園で履けなかったRE-01 205/60/15を履かせてみた。
このタイヤはシルエイティ時代に4本15インチエンケイホイール+4本RE-01(当時RE-01Rは出ていないからねw)を揃えてしばらくした頃、
S13純正ブレーキを壊して、今の車で使ってる4ポットキャリパー移植+5穴化の際、履けなくなって、うちの車庫で3年間眠らせていたタイヤですw
9月24日弘楽園ではスペーサーが足らず断念しましたが、今日は事前にちゃんとスペーサー購入して準備してあります♪
25mm外へ出して、ようやくホイールとブレーキキャリパーが干渉しない位置になりました(爆)

フロント RE-01R 215/40/17、リヤ RE-01 205/60/15のゼロワンコラボレーションにハァハァ(;´Д`)
長い間放置していた事もあって、油が浮いていたりして最初はビミョーに食わんかったとですが、
そこは腐ってもゼロワン!そこは15インチでもゼロワン!そこは扁平60でもゼロワン!


『ぜろわん、ぼっけぇ食うが!!('д';)』


15インチで扁平ロクマルとは思えませんん。
―――というか、今までリヤに履いてきたタイヤがすべてショボ過ぎwww
やっぱジムカーナでタイム出すには前後にグリップするタイヤは必要不可欠ですね。痛感しました。
235/45/17のRE-01Rをリヤに履かせて本気でジムカーナやりたいです。それ用の専用ホイール買うかなぁ。
(245とか、255はS13系のタイヤハウジングが狭すぎて干渉するので㍉OTL)
5穴化を視野に入れて本気用タイヤ+ホイールセット欲しいですね。また金が飛ぶがOTL

ゼロワン…というか、ハイグリップタイヤはホンマ美味しいですわ。
ケツの出ないセッティング及びタイヤでも、荷重移動+サイド+パワーでケツが出せるんで、
車の向きを変えた後、リヤのスライドを収束させて次の目標(パイロン)にロケットダッシュ!!がホンマ気持ちいいす。
そんなこんなでゼロワンで少し走りこんでさらにタイムを縮める事に成功。(ゼロワン履けば当然かw)
練習走行の時点で最速タイムをマーク('-'*)b

そんなこんなで時間もころあいになり、本番タイム計測開始。
一番機を務めさせて頂きました。

本番1回目→1分01秒台をマークするもパイロンタッチOTL
本番2回目→本日最速タイム1分00秒6台をマークするもパイロンタッチOTL
(↑の動画の幻のコースレコードがそれですw)

と、そんなこんなで失格という落ち・x・b


































―――んなオチは許されなかったので、泣きの1回で再計測させていただきましたOTL
この3回目をパイロンタッチするわけにはいかず、かなりの安全マージンを取った結果1分02秒台というビミョーなタイムにOTL

結果2位でした・x・b

まぁ、人も車も昨日からの流れで相当ヘタっていた割にはソコソコの走りができたのではないかなぁと自画自賛してみたり。
連チャンはキツいですね。体力的にも金銭的にも車的にも(^-^; 
『みんカラで気になるあの人に会ってみたい!』という下心(爆)から強行スケジュールに踏み切ったこの2日間でしたが、
やっぱ月に1回行くぐらいのペースがいいっすわ。2日間連なると参加にかかった費用に対して得られるものがやっぱり薄いかな。

あと本番2本ともパイロンタッチしたのは痛かったです。フツーのジムカーナなら失格ビリどんけつですからね。
パイロンタッチしたのはどちらもスタート直後のスラロームの2本目の左の折り返しです。
私は練習時にリヤに練習用タイヤではアクセルでリヤをオーバーステアに持ち込んで曲げていました。
本番時にリヤにゼロワン履いた後は、練習用タイヤのつもりで踏んだアクセルは足りず、
ゼロワンが粘って結果パイロンタッチに繋がってしまった模様です。

敗因は『リヤ用ハイグリップタイヤを履きなれていなかった』にしておきますw
これからは財布が少々キツかろうが、リヤにハイグリップタイヤを履いてジムカーナにどしどし臨みたいですね。
そうして、235/45/17をリヤに履いた時にその性能をフルに活かしきれるだけの実力を身につけたいと思います。

今日参加されたみなさん、及び特に主催者のお二人、お疲れ様でした。
今日は大変楽しめました。

やっぱりジムカーナっておもれ~って心から思いました。
また次回笠岡ジムカーナが開催されれば仕事の都合がつく限り必ず参加します^^
よろしくね♪
Posted at 2006/10/30 20:53:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走りイベント | クルマ
2006年10月29日 イイね!

みんカラ岡山オフ備北サーキット走行会に参加してきました!のレポ

23時30分。たった今、家にたどり着きました。
ちなみに29日にも夜勤が入っていたのですが無事有給取れまして、
夜勤→徹夜サーキット→夜勤の超絶地獄コンボは回避されたのでありました(爆)

↓中ストレート手前ヘアピン逆振り進入→中ストレート卍失敗OTL→左直角3速→2速シフトダウンドリ→最終コーナー2速→3速シフトアップドリ→メインストレート4速パーシャル(クーリングOTL)→1コーナーブレーキングドリフト→3連シケインS字振り返し→S字後ヘアピン縁石ドリまで。
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=U7xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX4jEYGJBYrVMJtbf/CMgTEYt_6tqRiiCDPOebQNAeZkLA_R0LAjkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

↓動画見れない人はこちらからどうぞ
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=P2xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXzjEYGJBYrVMJtbf/CMgTEYt_6tqRii.DPOebQNAeZkLA_R0LAjkKix

29日朝5時。夜勤の仕事を定時の5時で切り上げ、会社の友達を拾って一路備北サーキットへ。
備北サーキット7時半着。ドラミは8時半からなので1時間前に到着(笑)
それでも20台ぐらいすでに到着されていましたね。というか既にかなり眠いOTL

受け付けを済ませると、走行枠5つある中の一番最後OTL
PPMさんは4番目。
仲間内の山城@黒180SX後期は1番目。
仲間内のキコウさん@DC5インテRは2番目。
PPMさんからの意図で主催者にお願いした結果、うちら仲間内が綺麗にばらけてよかったです。撮影等の関係でw
仲間内のギャラリーは、トミーちゃん@黄カプチーノとあべちゃん@青FC

さて、8時半。ドラミはじまりました。終わりました。1時間後の10時まで出番ないんですが(ワラ
山城の隣とか乗ってテンション高めないと、いつ寝てしまうか怪しい状況でした。

10時。走行1回目。いよいよ出番です。で、走り始めてすぐにフェデラルSS595のブロックが飛びました。
205/55/16のフェデラルはタイヤ幅が細く、まっっっっっったく食いませんでしたOTL
しかも先月9月24日の弘楽園で履いて以来わずか1ヶ月の命でした。
16インチでも225/50/16ぐらいのトレッド幅のタイヤ履かせないとあかんわ思いました。

15分の走行枠を終えて、すぐに備北サーキット内にあるタイヤ屋さんに組み替えお願いしました。
4部山のPOTENZA GIIIを2本2000円+組み替え工賃1000円+廃棄=4500円で購入。
ひょっとして、今日中にもう1回このお店を利用するんじゃないかなぁといういやな予感をよそに、2回目、3回目の各15分の走行枠を消化。

案の定15分を2セット走っただけで、GIIIのブロックぶっ飛びました。
次の4回目、5回目の走行は30分の走行枠なので、30分走りきれるタイヤを用意しようと思い、再びタイヤ屋さんへ(爆)
5部山のダンロップFM601を組んでもらいました。
これは備北タイヤ屋さんの話なのですが、
「コースが新しくなってタイヤがすぐになくなるそうですよ」と。
コースを補修して路面のグリップが上がっている為、ドリフトで走るとタイヤが食われて減りやすいそうです。
さらに今日の私は、3速ロングサイドの練習をしていたのですが、ロングサイドはタイヤのブロックが飛びやすい事を我が身を持って体験し、
タイヤ代を安く押さえる為にロングサイド禁止で走る事にしました。

今日最後にリヤに履かせたこのタイヤはそこそこ持ちました。
そこそこ滑りやすいので、それを前提にアングル付けて、コース幅の端までつかえるよう寄せる練習しました。
あまりスピンすることなくドリフトで走りつづける事ができたのではないかなぁと思います。


それからこれは今日走っている途中で思ったのですが、ひょっとすると今日の走行枠の組み合わせは、サーキット走行経験者ほど、後の枠に組み込まれていたかもしれません。
1組目で山城@黒180SX後期がドリフトしてもそれほど他の車両の走行の妨げになっていなかった気がするけど、
5組目で私がドリフトしていたら、すぐに後ろに付かれて何回も道を譲る状況になった気がしないでもない。
うちら4人の仲間内的には4人が振り分けられた走行枠は、この組み合わせでよかったと思う。


―――で、思ったのですがドリフトで走る人、少なかったですね(^^;
おかげで目立ててよかったかな。
自分的には3速ロングサイド進入を安定して決められるよう練習したかったのですが、
ブロックが飛びまくる為タイヤ代浪費軽減等の経済的理由でロングサイドを封印して走るようにしてからは、
サイド進入以外ではサイドを使わないで走ったので、進入でアングルつけたり、維持するのも難しかったです。
チョン引きサイドを練習してアングルを維持して飛距離を伸ばすテクを身につけなければなりませんね。

もう少し色々な事に挑戦したかったですが、取りあえず今日は、
1コーナーや中ストレート後の左直角で3速→2速のシフトダウンドリや、
最終コーナーの2速→3速のシフトアップドリフトが安定して決められたのでひとまずは満足かな。

今回の走行会オフでただ一つ残念だったのは、どの車の誰がどのブログを書かれているのかサパーリわかんなかった事ですOTL
確信が持てるごく少数の人しかご挨拶できなくてすみませんでしたOTL
次からブログでのハンドルネームを車体に貼り付けるのを義務化とかいいかもって思いました(爆)
お友達の方は『〇〇のツレ』とかw

解散後はPPMさん、キコウさん、キコウさん弟、あべちゃん、私、私の会社の友達、あゆさんでサイゼリアで22時までだべっていました。
というか私30時間以上寝ていないんですがwww
しかも明日朝5時起きでジムカーナが待ってるんですがwww

そんなこんなで家にたどりついたのは23時30分を回っていたとさ。
Posted at 2006/10/29 23:54:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走りイベント | クルマ
2006年10月28日 イイね!

明後日30日は笠岡ジムカーナ♪

明後日30日は笠岡ジムカーナ♪明後日30日は笠岡でジムカーナに参加してきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/16015/bbs/thread/392736/

仕事中ずーっとイメトレしていますが、
はっきり言って今回のコースメチャクチャ難しいです。難易度かなり高いです。
サイド引く箇所が多すぎというか、スピードが乗り切らないのに車の向きを変えなければいけないので、
失敗する可能性が高く、安定しないかもしれません。

左側のセクションの180度ターン2連続の部分が一番キツいかな。
ここはスピードが落ちているので車によってはサイドでケツが出ないかもしれません。
その後の終盤の直角コーナーも全部サイドで回るし、
安定して繋げて走れるかどうか、実力が問われそうなコースですね。

トータルで考えてみると、FR車有利かもw
FFだとキツいコーナーは全部大回りになってしまうかもしれませんね。

走行会の連チャンはドライバーにとっても車にとってもキツいですが、
何はともあれ頑張ってきます。
Posted at 2006/10/28 07:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント予告 | 日記
2006年10月28日 イイね!

明日29日はみんカラ備北オフ♪

明日29日はみんカラ岡山支部備北サーキットオフに参加してきます。
https://minkara.carview.co.jp/society/okayama/bbs/560834/l10/

仕事中ずーっとイメトレしていますが、
特別な事に挑戦するわけでもなく、
パフォーマンスドリフトをしてくるつもりです。

自分的に、課題というか、安定してできるようになりたい項目は、

・1コーナー メインストレート160km/hから3速ロングサイド進入
・1コーナー または、3速蹴り進入
・S字後ヘアピン 2速→1速シフトダウンドリ
・中ストレート手前ヘアピン 3速ロングサイド逆振り進入
・中ストレート~左直角 3速ロングサイド→シフトダウンドリ
・最終コーナー 2速→3速シフトアップドリ

これらを安定して決められるようになりたいと思います
Posted at 2006/10/28 07:26:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント予告 | 日記

プロフィール

「ドリ車を買ったので、ドリフトしてみた http://cvw.jp/b/218664/44766503/
何シテル?   01/17 09:44
■ごあいさつ 岡山・広島のサーキットやジムカーナでよく走っています。興味のある方一緒に行きませんか?(^-^)車所有の有無問いませんよ('-'*) 近県...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

12345 6 7
89 1011 12 13 14
15 1617 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

2013耐久最終戦回想…リタイアの回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 05:54:12
MIXI(ミクシィ) 
カテゴリ:外部ブログ
2006/11/08 11:14:58
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:便利ツール カウンタ
2006/11/07 12:37:51
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
■スポーツセダンとの出逢い 180SXをおりて5年。 セダンに憧れるお年頃。 4枚ドア ...
日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
CC25セレナ ハイウェイスター。 8人乗り。ファミリーカー。新車で購入。 CC25 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
シルエイティを手に入れてから2年が経ち車検が近づいて次の黒180SX購入が決まったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
私が一番最初に手に入れた自分の車です。 購入前は結構いじってあった180SXだったので ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation