• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rezaxのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

検証 HIDやLEDの実測消費電力 その6

久々のこのネタです。
今回は、スフィアライトの新作「RIZING II」でございます。

現在Rezax号はフィリップスのH4を使用しています。
当初はフィリップスのH4をミライースに移植して、このスフィアをRezax号に装着しようと企んでおりましたが、いちいち付けかえるのが面倒になってしまったので(笑)、これをミライースに付けて、良さそうだったらRezax号にも採用してみようかと考えております。



このRIZING IIですが、Hiビーム時にLo側もぼんやり点灯するという「アシストハイビーム」なる機能が付いております。今までに数々のメーカー製H4-LEDバルブを試してきて感じていた、Hiビーム手前の暗さが、果たしてこれで解消されるのか。

私の経験談ですが・・・、
夜中に急勾配の山道なんかをHiで登っていると、手前が見えなくて頻繁にLoにしたくなります。
特にベロフのものはHiの手前が暗い。一般のH4-LEDバルブは、基盤を縦にして左右にLED素子を付けているが、ベロフのフォースレイはLED素子がLo側とHi側で上下に分かれており、HiにするとLo側のリフレクタに光が全く当たらないため、この傾向が特に強いです。

使用感等はパーツレビューにうpするとして、今回はコイツの消費電力測定です。


開封して本体の台座をみると、なにやら書かれてます。



今までのスフィア製には無かった試みですね。細かな部分にメーカーの気合を感じます。


さてさて、点灯実験を。



1灯ではなく、2灯同時点灯での数値とします。この方が電流計の誤差が少ないみたい。


まず、Lo側の実測値。



DC12V 3.2A。1灯あたり1.6Aの消費=19.2W
DC14.4V 2.5A。1灯あたり1.25A消費=18W

1灯20W位の消費でしょうか。メーカー公称値は・・・Lo側の記載がないので何とも。


続いてHi側の実測値。
アシストハイビーム分の電力が追加されて消費電力はLoに比べて大きくなるはずだが・・・、



予想通り大きくなった。

DC12V 4.0A。1灯あたり2Aの消費=24W
DC14.4V 3.3A。1灯あたり1.65A消費=23.8W

1灯24W位の消費。メーカー公称値は27Wですが、そこまではいきませんね。


今回、初めてLo側とHi側で消費電力に大きな差が出た。
アシストハイビームという機能は、名ばかりではなく、しっかり働いているようだ。
その分LEDは熱を帯びるわけだから、寿命低下が懸念されるけど、Hiビームは滅多に使わないから、そこまで気にする必要は無いか。

あとはバッチリ光軸が出るかどうか。テストセンターで光軸調整後、またレポします。
とは言え、いつ取り付けるかが全く見えない状態だったりして・・・(;゚д゚)


------
↓ その他もあわせてご覧下さい。

検証 HIDやLEDの実測消費電力 その1
検証 HIDやLEDの実測消費電力 その2
検証 HIDやLEDの実測消費電力 その3
検証 HIDやLEDの実測消費電力 その4
検証 HIDやLEDの実測消費電力 その5
Posted at 2017/10/22 04:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験 | 日記
2017年10月20日 イイね!

ミライースのLEDうちかえ

ミライースのLEDうちかえ本日年休・・・夜勤週だし、部屋で内職をシコシコと。

全て純正同サイズのチップLEDにしたが、Rezax号のように、ひとまわり大きなものでもよかったですな。3mm円筒型とチップLEDの色差があるけど、まぁ白ければ良いって事で。
シプトパターンのPレンジは、そのままだとどうしても白くならん(バルブに一番近いのでパネル裏側で細工されている)のでそのまま。A/C-SWの白色化&液晶反転は、また後日。

しかし・・・Rezax号とやってる事が全く同じという(-_-;;;
Posted at 2017/10/20 11:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2017年10月15日 イイね!

アライメント調整に行ってきた

アライメント調整に行ってきたそのうち整備手帳に載せますが・・・。
いつもお世話になっているフジイさんとこで。

普段フェラーリやランボが載るリフトにミラが載る。
目を疑うような、おかしな光景です(笑)。

前後しっかり調整しましたヨ。
スズキは無理でも、ダイハツはリア調整できます。
安モノ軽でも私の車、このへんは妥協しません(`^´)
Posted at 2017/10/15 13:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2017年10月09日 イイね!

車高調の取付終わった

車高調の取付終わった横から見るとそうでもない。
けど、前から見ると「ひくっ!」な車高になりました。
まぁ、純正比5~6cm下がってますからな・・・。

金曜の仕事帰りにRezax号入院。
← 帰ってきたらコレをミライースに装着。
土曜にミライースのアライメント調整。

まだまだ弄りネタは尽きません・・・しんどいな(-_-;;
Posted at 2017/10/09 23:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース | 日記
2017年10月08日 イイね!

車高調の取付はじめます

車高調の取付はじめますが、この時点で面倒に・・・・・・(-_-;

かれこれ、玄関放置4時間経過(笑)。

タワーバーやステアリングもやらなあかんし、それ考えたら更に面倒になってきた。Rezax号のタイヤ交換もか。

なんか昔みたいに、「やるぞ~♪」って意欲が沸いてきません。これも歳のせいでしょうか。
Posted at 2017/10/08 08:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミライース | 日記

プロフィール

「LED打ち換え作業中・・・。」
何シテル?   10/19 23:19
某自動車メーカーで検査員として働くリーマンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Axio-GT.net 
カテゴリ:運営サイト
2014/05/04 14:44:23
 

お友達

Axio-GT.net会員&リアルで会った事のある方。
83 人のお友達がいます
80328032 * hamachi_yohamachi_yo *
蘭蛮蘭蛮 * リース7号車リース7号車 *
maki@eveinmaki@evein * スター★マンスター★マン *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Rezax号 (トヨタ カローラアクシオ)
カローラE14系の頂点目指して。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
普段のメインカー。遅いけど楽々。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
家族みんなの下駄車。Lの3速AT。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
タービン特注もして頑張ったが・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.