車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
多忙すぎて、車弄りに何の進展もない中の人(-_-;;;
なんか車弄りの熱が冷めて来ちゃったのかも。5穴化も今年は無理そうだし。

おかげさまであの車が好調で、週末は体力回復に充てている状態。
とは言っても、ぐーたらな時間の使い方ばかりしているわけではないのだが。


先週の日曜日は、雨の中、会社のテクニカルセンターで他社車試乗会に参加。

「PORSCHE 911 Carrera4」 「BMW 740Li」 「AUDI TTS」 「VW GOLF7」 「Ford Fiesta」

などを乗り比べ。全て現行モデル。どしゃ降りの雨の中(-_-;
機密管理区域なので、写真一切なし。スマホも封印しないと入れない場所・・・。

コースはオーバルの周回路。お構いなしにアクセルベタ踏み。100km/hでスラローム。などなど。


ポルシェ
もっさり感すごい。重いから? 0-100km/h加速4秒台とは思えない縦G。
RRだからか、フル加速するとFr跳ねまくり。足のセッティングか? 何か萎えまくり(-_-;

740Li
快適の一言。スラロームで滑らせようとしても滑らない。巨体なのにステアリングの応答が早い。
アクセルをペタッと全開にしても、巨体を感じさせないスムーズな加速感。遮音性も素晴らしい。

TTS
車重1400kmに4WDの286馬力で6速DCT。スペックは大した事ないんだけど、加速感良好。
アクセル全開にしても、雨なのに4輪のタイヤが路面に吸い付いてるみたい。

ゴルフ7
ちょっと乗っただけで足回りの良さが分かるほど。このセッティングは個人的に凄く好み。
エンジンは・・・まぁあんなもんでしょう。パワー不足は全く感じない。

フィエスタ
内装が、良くも悪くもアメ車な感じ。細かい作り込みが・・・仕事柄、違和感を感じまくり。
低回転トルクが素晴らしい。高回転まで伸びないけど、街乗りであのトルクは楽だろうな~。


欲しいと思えた車・・・TTSかな。

2Lターボなパワーしか無いけど、あの車重でトレッド幅が広いから、旋回性良いし、DCTもスムーズだし、高速時の安定性ったらもう・・・「あ、これいいな~」って感じた。
足のセッティングに癖を感じたんで、そこが何とかなれば、それだけで十分かな~と。
マジな話、TT RSに乗ってみたくなった。ま~買える金額じゃないけど・・・。

私、バック駐車する時、癖でドア開けて後方確認するんだけど、バックしながらドア開を検知すると勝手にパーキングブレーキかかるのね。あれ何とかしたい(笑)。


とまぁ・・・ポルシェに乗ったわけだが、もういい。それよりTTSとTT RSに興味津々。
現行モデルのTT RSは日本でいつ頃発売されるのかな~。乗ってみたいな~。
Posted at 2016/12/01 08:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
もうそんな季節ですか・・・・・・(;゚д゚)
参加される方はAxio-GT.net掲示板のスレッドに書込お願いしま~す。
Posted at 2016/12/01 08:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務連絡 | 日記
2016年11月14日 イイね!
続き。

タイヤ組んだ全体像。渋すぎる~。




金型の粗を全く感じさせない表面。美しい・・・さすがだね。
TRDのロックナット付けても、そこまで違和感なさそう。




標準の赤バルブは使用せず、黒いハイスピードエアコントロールバルブで組んである。
TE37SLの時と全く同じ要領・・・違いを地味に見せる。分かる人にしか分からない拘り。




タイヤは今回PS4を選択。
ZII☆だと、街乗り重視で使うには勿体なく感じたため、今回は持ちが良く、ウェット性能を考慮。




気持~ちだけ引っ張り気味のサイド。ほどよい張り出しのリムガード。良い感じだわ。




225だから、ハイグリップでなくても0発進時のトラクションは逃げにくいと思われ。
雨天時の安定性を考えると、この選択は間違っていないはず。




2016年の36週(8月下旬~9月頭)製造。ドイツ製らしい。頼もしいじゃん。




さて、モノは全て揃った。あとはいつ5穴化するか・・・できれば今月中がいいんだけどな~。

あ、センターキャップは装着してから発注予定。
必要ならスペーサー作るし、それによってドラシャの出方が違ってくるから、実際見てからの判断となる。スペーサー使わないようなら間違いなくハイタイプなんだけど、どうなるかな。

スペーサーは必要なら今までと変わらず、TCHCの5穴用を発注するつもり。
完成形には、まだまだ時間がかかりそうだ。
Posted at 2016/11/14 04:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記
2016年11月13日 イイね!
NEWほいーる その8キタ。ZE40にPS4。
読み通りの納期。レイズはいつも予定より早く来る。
納期遅延クレーム対策なのかね?

購入は某タイヤセンター(知人の車屋経由)。金額も安くない。だが、タイヤ組付時の傷は1つも無く、仕事が丁寧。ウェイトの貼付も真っ直ぐ。そこらへんの価値を高いと思うか、安いと思うかは人それぞれだが、自分的には十分な価値を見いだせていると思う。価格に不満は全く感じない。

ひとまず現地で外観のみだが品質確認(職業病って言わんといて)、4本とも問題ナシ男。
帰宅後、ちょこっとだけ写真におさめてみた。


まず外箱・・・今ってこんなデザインなのね。激安通販で買うとまず拝めないから、何か新鮮(笑)。
箱なんて即処分されがちがけど、こういったものを全て揃えて渡してくるところが気に入った。




日本製っていうのも、1つのブランドか。




TE37SLン時と同様、付属バルブはそのまま未使用。




2016年11月8日製。出来たてホヤホヤ。




外側のウェイト。真っ直ぐ貼ってくれている。しかも黒タイプ。




内側も綺麗。
それより、ウェイトの量が1本でこれだけ・・・どんだけバランスいいのよ、ホイールも、タイヤも。




ちょっと体重計にのせてみたけど・・・18kg。
215/45-17-ZII & TE37SL-7.5Jの組み合わせで17kgだった事を考えると、かなり軽い。




・・・・・・。

画像一気に貼ると重くなるから、一旦切るか(-_-;
Posted at 2016/11/13 20:21:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記
2016年10月29日 イイね!
NEWほいーる その7TE37SLの嫁ぎ先決定。
そのため、しばらくスタッドレス&鉄チンに。

日曜日のトヨタ博物館終了後、すぐ交換&引渡予定。
37SL履いた姿も、今週末で見納めとなりますな・・・。
早く来い来いZE40。

日曜日よろしくお願いします。
スタッドレス積んだままでの参加となりますが(笑)。
Posted at 2016/10/29 00:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記
プロフィール
「他社車試乗会へ http://cvw.jp/b/2186640/38938352/
何シテル?   12/01 08:21
某自動車メーカーで検査員として働くリーマンです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Axio-GT.net 
カテゴリ:運営サイト
2014/05/04 14:44:23
 
MB (メカボックス) 
カテゴリ:ショップ
2014/05/04 14:43:53
 
お友達
Axio-GT.net会員&リアルで会った事のある方。
67 人のお友達がいます
gaotigaoti * 蘭蛮蘭蛮 *
ここいしここいし maki@eveinmaki@evein
4E-FE4E-FE hamachi_yohamachi_yo
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラアクシオ Rezax号 (トヨタ カローラアクシオ)
カローラE14系の頂点目指して。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
タービン特注もして頑張ったが・・・。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
頑張ってくれたモデルノ パルコS。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
8ヶ月間、単身赴任を共にした相棒。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.