• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fumi_cyanのブログ一覧

2017年05月02日 イイね!

サソリでちちんぶいぶい秩父

サソリでちちんぶいぶい秩父

秩父へ行こう!














テレビコマーシャルで(西武鉄道)

土屋太鳳ちゃんが「ちちんぶいぶい秩父!ココロによく効くおまじない」

ってコマーシャルしてましたので行ってみました。



秩父市 羊山公園



一面の芝桜きれいでしたね。

駐車場から会場までの坂道は疲れましたけど、



食事をしてお次は長瀞石畳へ




到着したのが遅かったもんで

ライン下りは次回のお楽しみに。

長瀞駅




秩父鉄道 秩父本線 長瀞駅

古めかしい風情のある駅舎でした。

面白いことに貨車が何度も行ったり来たり

頻繁に運行されていました。積荷はセメントかな?

ゴールデンウィークのドライブでした。

Posted at 2017/05/04 20:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サソリでドライブ | 日記
2016年05月05日 イイね!

北海道へサソリでドライブ(旅行!?) その5

北海道へサソリでドライブ(旅行!?) その5




北海道滞在5日目









温泉旅館で美味しい朝ごはんをいただき





本日は室蘭市から観光


地球岬に行ってみました


地球岬の駐車場近くには









地球儀の形をした電話ボックス

電話ボックス珍しいなと思いましたがこれは入りづらい


皆さん覗いていきますから





ここ地球岬は

北海道の自然100選
あなたが選ぶ北海道景勝地
新日本観光地100選

それぞれで第1位だとか









360度とはいきませんが、どちらを向いても海が広がります



地球岬を後にして国道36号にぶつかったところに







母恋駅


ここでは

毎年5月に「母の日記念乗車券」を販売しており

母の日のプレゼントに人気だとか








買ってきました





そもそも地名の由来は

アイヌ語の「ポクセイ・オ・イ」(ホッキ貝のたくさんあるところ)

母や恋は無関係の当て字なんだそうです




最近話題になっている駅弁が売っており








母恋めし


手作り、一日限定15~40食。

弁当の中身は、
ホッキガイの炊き込みご飯のおにぎり2個、
燻製卵、スモークチーズ、漬物、ハッカ飴











国道37号 白鳥大橋を渡り

伊達市方面へ









総合公園だて歴史の杜 道の駅に立ち寄り

おみやげなどのお買い物しました

ちょうど桜が満開のようでとても綺麗でした。



今年はあっちこっちで桜の満開を見て、大満足。





お昼は前にも何度か立ち寄ったことがある








”突撃ラーメン”へ


ここのみそラーメン好みの味なんですよね。













北舟岡駅

ホームの後ろは海ですよ

完全に無人駅です

駅舎がありますが、海の家のような








おとなり洞爺湖町にある洞爺駅ではKIOSKでは

自分におみやげの

北海道限定販売の生ビール サッポロクラシックを購入しました







帰りのフェリーの時間がせまってきました。





津軽海峡フェリー函館ターミナルより”ブルーマーメイド”に乗船し


いよいよ北海道とはさよならです。










4泊5日の北海道旅行 1,579km走破しました
Posted at 2016/05/08 10:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サソリでドライブ | 旅行/地域
2016年05月04日 イイね!

北海道へサソリでドライブ(旅行!?) その4

北海道へサソリでドライブ(旅行!?) その4


北海道滞在4日目














目が冷めてホテルの窓から覗くとちょうど真下にサソリが







周りの車に比べて小さいなぁ


車幅はそれなりか、全長は軽自動車と変わらない

意外と小回り効かないですよね。











札幌方面からのスーパーカムイでしょうか旭川駅に入線してきました。






朝ごはんは旭川駅で立ち食いそば









旭川市では憧れの旭川家具を見に行こうと決めており

旭川家具センターへ

買っちゃいました、ソファ







1時間半悩んだ挙句このソファに決定!




旭川家具センターで悩んでいるうちにお昼になってしまって





旭川ラーメンの有名店「梅光軒」さんへ

入口の看板には創業昭和44年



11時半ころに2,3組並んでいてかな

私の順番になる頃には後ろに10数人の行列が

人気あるんですね









チョイスしたのは”醤油バター”

とっても美味しかったです







お腹も満足し、美瑛・富良野方面へ


美瑛町ではとてもきれいな風景が広がっていました。




あいにく小雨が降っていて残念でしたが

それにも負けない、これぞ北海道という風景を堪能しました。










途中、川岸に林道があり、

川の水が流れる音を楽しみました






パッチワークの丘といわれるところがあり

貼りあわせた様な畑が広がっています



CMで使われた場所も数多くあるようです。








マイルドセブンの丘










セブンスターの木










ケンとメリーの木












美瑛駅






しばらく走り回り見つけた場所が

美馬牛駅(びばうしえき)近くにある


ジェットコースターの路









真っ直ぐな道路でアップダウンが続きます

まさしく ジェットコースター!!





今夜は富良野市を経由し登別温泉に宿泊







しかしこの後は時間がなくなり

急ぎ宿泊地へ向かいました

北海道は広いと実感!!



高速道路 道東道を走っている時に

あ、と気がついた時








サソリのメータは”10,000Km”を達成



夜は温泉とお部屋で豪華な料理を堪能
Posted at 2016/05/08 09:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サソリでドライブ | 旅行/地域
2016年05月03日 イイね!

北海道へサソリでドライブ(旅行!?) その3

北海道へサソリでドライブ(旅行!?) その3北海道滞在3日目









国道12号線を北上し、

江別市、岩見沢市、美唄市、砂川市、滝川市、深川市を通り、旭川市へ


途中、留萌市にも立ち寄りました。



萌えな地名で浮かぶのは、「留萌
」 って

タモリ倶楽部で放送していたのを思い出して









途中立ち寄った美唄市のお蕎麦屋さん


「手打ちそば処まつき」のそばが美味しかったこと。


初々しい高校生かな?

アルバイトの女の子がヤケに丁寧な言葉づかいで接客をしており、

ちょっと感激。(いまどき珍しいよ、そんな学生)




さて、腹ごしらえも出来て今回一番楽しみにしていた。

日本一長い直線国道へ








奈井江町の道の駅「道の駅ハウスヤルビ奈井江」には、

29.2Km中間地点との看板。









行けども行けども チョく線 直線。




GET
直線道路日本一 中間地点




観光名所巡り 北海道









直線国道日本一のゴール、

滝川市では信号待ちしていると低空を飛行機が



あれぇ、エンジン音がない 無音の飛行機




それは グライダーでした。


降りる方向を見ると「たきかわスカイパーク
という名の







グライダー専用飛行場が







しばらく空を眺めておりました。











時間が経つのを忘れてました。






その後

少し時間に余裕があったのでまっすぐに旭川市へ向かわず、


留萌市へ







留萌の海岸は綺麗でした。


ちょうど太陽も沈みかけ素晴らしい景色。

写っている女性は、たまたまいらした方


絵になるので後ろ姿をパチリ。

こっそりごめんなさい。









留萌市が見渡せるという「千望台」へ


ここは古くから三角点と呼ばれていたそう(測量の基準点)








昭和37年「広く海を見渡し 千里の彼方まで望みが届くように」

との願いを込めて 千望台 と命名したそうです。





今夜は旭川駅前に宿泊です。
Posted at 2016/05/07 21:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サソリでドライブ | 旅行/地域
2016年05月02日 イイね!

北海道へサソリでドライブ(旅行!?) その2

 北海道へサソリでドライブ(旅行!?) その2
北海道滞在2日目










朝食はホテルを出て食べることに



徒歩で大通り公園へ

札幌市は何度か訪れたことがあるので迷う心配はない。








さっぽろテレビ塔 高さ147.2メートル
東京タワーをデフォルメしたような かわいい電波塔。








札幌時計台 (正式名称は旧札幌農学校演武場)
おなじみですね。






ここでは
観光名所巡りGET!
 札幌市時計台





結局札幌駅地下街で朝食。

歩き疲れたので2駅地下鉄でホテルに戻ることになりました。





ホテルを出て、ドライブ開始、

札幌市内をウロウロ、札幌市内は路面電車が走っているので楽しい。


電車好きなので(^o^)







札幌市交通局A1200形電車










電停「電車事業所前」の信号待ちでは


札幌市交通局240形電車に大接近!!




路面電車の路線に沿って一周しちゃいました。

おかげで










駅の神頂きました!






その後国道5号線を走り一路小樽方面へ








途中白い恋人パークに立ち寄り

お土産購入


ここは白い恋人で有名な石屋製菓さんが運営している

お菓子のテーマパーク






札幌市手稲区でお昼ごはん





らーめんてつや


みそチャーシュー 980円

うまいスープが最高!!














小樽市 小樽総鎮守 住吉神社

ここの境内に「せたけ石」なるもの発見






住吉神社のすぐ脇に不思議な建物発見!

奥行きが殆ど無い?
使われていなかったけどなんだろう?


住居ではなそうそうだが・・・。






もう一つ面白いもの発見!!

コインランドリーのようですが、ネーミングが笑いを誘う

「アメリカンドライセンター」


調べてみたら北海道内に何店舗かあるクリーニング店ようです。

仕上がりはダウニーの香りでしょうか。





余市町まで足を運び








ニッカウヰスキー余市蒸溜所を見学。

ウィスキーの勉強をしてまいりました。

無料・有料の試飲もしておりましたが、車だからね。


余市町は、宇宙飛行士 毛利衛さんの出身地でもあるらしく


ニッカウヰスキーと宇宙の町でした。
Posted at 2016/05/07 18:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サソリでドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「サソリでちちんぶいぶい秩父 http://cvw.jp/b/2186655/39714953/
何シテル?   05/04 20:41
fumi_cyanです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レコモンからの…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 20:24:12
スズキ(純正) ストラットロッドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 14:00:42
BRAITH USアルミワッシャーセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 10:43:48

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.