i-MiEV」DaiDai色のブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" /> i-MiEV」DaiDai色のブログ | 美しい国のメルセデス。 - みんカラ" /> i-MiEV」DaiDai色のブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" />
  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

乗ったどexclamationi-MiEV

乗ったどi-MiEV 今日は、i-MiEVの試乗車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)をして来ました。試乗と言いますか、厳密には借りたのですが…例の福岡市民限定・“タダ乗りキャンペーン”ことEVカーシェアリング社会実験での利用ですね。
充電コードの切り離しetc.利用開始に係わる一連の作業と、←写真の撮影を済ませて、走り出します…(トルコンAT車で言う所の)クリープからしてダイレクトさが感じて取れるものの、アクセルを軽く踏んでやると良く分かるのが力強さ。当然ながらシームレスでもあるので、スルスルスルッと加速して行きます。i-MiEVのインプレで良く喩えられる「2L級」大方その通りですね。
意地悪に、全開(ほぼ)ゼロ発進にトライしてみると、アテ君に迫らんとしそうな勢いの加速力。尤も、そこ迄頑張らなくたって、軽のレベルを超越してるのですが。
以上は、[D]レンジでの印象。[Eco]レンジだと、加速はちょっと落ち着いてるかな?といった程度ながら、50km/h余からの伸びがハッキリ鈍る印象です。何れにしろ、パワーゲージ(タコメーターの代わりに付く)が[Eco]の範囲内にあっても十分事足ります。
ハンドリングは、特に軽過ぎる訳ではなく、概ね良好。トレッドの狭さを感じましたが、それは普段乗るクルマとの感覚の違いによるものでしょう。それより、乗り心地は程良い締まり感があって快適でした。
しかし、褒められない所も散見され…①ブレーキ:ちょっとキャパ不足。②A/C:話に聞いてはいましたが、効きがイマイチ。③シート:所詮軽レベルで、25分も走ると疲れる。特に②と③は、タクシーに使う上でどうなの?と考えたくなります(想定してなかっただろうとは言え)。
後2回乗れるので、又適当にスケジュールを見て乗ろうと思います。つまり、「もう嫌」とは感じなかったって事ですね。今度は、リーフにも乗りたいなぁ~。
コレで、まだ乗ってないエコカーは思い付くだけでCNG車,プラグインハイブリッド,レンジエクステンダーEV,FCVに。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 三菱自動車/ふそう | クルマ
Posted at 2010/10/30 19:58:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初見・初撮りのノゴマさん!!
CB1300SBさん

イベントだよ〜〜🍡
kaz兄さん

バックランプはコレ!T16/T20 ...
LED・HID販売のfcl.さん

かいじゅう大作戦
どどまいやさん

マジェスティーへの道その一
minnjiさん

DIY
The 昭和さん

この記事へのコメント

2010/10/30 21:53:26
お!やっと乗られましたか!

シート・・・確かにEV技術に金かけすぎてそこまでは・・・だったのかもしれませんね。
三菱にはまともなシート作るお金も無ければ、それに協力する会社は有りませんから・・・。
総社地区のその他協力メーカーは、トヨタや他の大手との取引拡大に動いてますからね。
一応三菱に協力してます看板は掲げてますがね・・・。

PSAがこの車に対して力を入れればもっとまともな車になるかな?
コメントへの返答
2010/10/31 06:08:25
おれんじでみお&もも&みかん&おりーぶさん、レス有難う御座います。
実は、今月前半に押さえられるチャンスがあったんですが、何故か逃してしまいまして(苦笑)…。今回は、小手調べの1時間でした。
「MiEVだから」という話じゃないだろうとは言え、あのシートは褒められませんね。プラットフォームにお金が掛かった事の皺寄せかしら?
って、水島にありながら「三菱≦他メーカー」なサプライヤーもどうかと思いますが…。
>PSAが
何たって、フレンチタッチな乗り味にしなきゃいけないですからねぇ。
2010/11/03 23:09:19
(遅いコメントでスミマセン。)

ふと思ったんですけど、EVを「軽自動車」/「小型乗用車」etc.にカテゴライズする拠り所ってもしかしてボディサイズだけなんでしょうか?
あるいはモータ出力の大小も関係している?
コメントへの返答
2010/11/04 08:26:53
ディグセグさん、レス有難う御座います。
軽である以上、EVと言えども47kWの出力上限は漏れなく付いて来ます。
一方、トルクについては(モーターの性能が許す限り)青天井です。個人的には、こちらも上限を設けた方が良いと思いますね…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日も博多の街を安全に爆走中🚗💨 #E-Class_Stationwagon
何シテル?   10/17 07:16
メルセデスEクラス(S211)乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

お友達

特にボルボ及びマツダ好きな(or乗りの)みなさん、どうぞお気軽に!他のみなさんも、仲良くなりましょう!
但し、お断りするケースあり。自己紹介欄を。
32 人のお友達がいます
なっかん626なっかん626 * たかたん7たかたん7 *
チョーレルチョーレル * てつインプ~てつインプ~
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 セフィローセフィロー

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2台目にして初の新車の“アテ君”です。傷は絶えぬが健康優良児!セダンの23EXは珍しいん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.