• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zou-16のブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

6Rの車検予約&冷却水を交換してみた

6Rの車検予約&冷却水を交換してみた6Rは今年の8月末に初回車検を迎えます。
当所はユーザー車検を考えていましたが、いつも自己メンテナンスばかりなので、車検のときぐらいプロにきちんと点検してもらうこととしました。

でっ、少し早いんですが、車検は満了1か月前から可能なので、6R購入ショップに出向いて7月末で予約してきましたw

車検にあたって、プラグやエアクリーナーなどの交換有無を確認されましたが、おおよそ自己メンテナンスで交換済でして、冷却水LLCのみ未交換で、車検時の交換を勧められました。

概算見積りをもらって家路に戻りましたが、新しいバイクシューズの慣らしも兼ねてます。



シューズは先日購入した RSタイチ の RSS006 です。う~ん。家で履いた感じは、やや大きめぐらいに思っていましたが、実際の運転では甲の部分が以前の elf よりも、少し高くなっていて、シフトチェンジがやりにくい感じです。でも、まぁ~そのうちに慣れてくるでしょw

自宅に帰宅後。。。そういえば、最近のみん友さんの記事でLLC交換というのを見たな~
ということで、午後からLLC交換しちゃうことにしましたw
LLCは近くのホームセンターで購入。約560円。グリーンのやつなら何でも良し!



ラジエターバルブ&リザーブタンクの位置関係を確認し、カウルを出来るだけ外さないよう作業しました。まずはアンダーカウルを外して。



冷却水のドレンボルトを緩めて。ラジエターバルブを緩めるとジョロジョロと出てきますw



リザーブタンクのほうは、カウルの一部を外して、隙間から手を伸ばして、出口のゴムホースを取り外して、上からホースで水道水をジャバジャバ入れて簡易洗浄しておきましたw



ラジエターのほうにも水道水ジャバジャバ入れて簡易洗浄w



洗浄が終わったらドレンコック(1.1kgf・m)&リザーブタンク出口のゴムホースを元に戻して、ラジエター&リザーブタンクにLLCを注ぎます。



エンジン始動してエア抜き&LLC補充を繰り返し。
LLCは2Lのものを適当に買いましたが、ほぼ丁度でしたw



近場をチョロチョロ試運転して問題ないことを確認して作業完了!
ちなみにドレンワッシャーやバルブは交換ベターですが再利用しちゃいましたw



これで少しは車検費用の節約になったかな?! (^_^;)
Posted at 2017/06/17 17:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZX-6R 日常メンテなど | 日記
2017年06月11日 イイね!

エッセ号の車検見積もりやオーディオの修理などなど

エッセ号の車検見積もりやオーディオの修理などなど娘の ダイハツ エッセ が7月に9年目の車検を迎えます。
エッセは免許取り立ての娘に、運転に慣れさせるには、お手頃で愛着のもてる車ということで購入しました。

総距離は約6.2万キロ。近くのガソリンスタンドで車検見積もりしたところ。。。車検ベース費用は4.2万ほどでしたが、足回り点検でロアアームブーツ破れとブッシュ類にひび割れが見られ、要交換整備となり、その分も込みの総車検費用は16万程の見積もりになりました。

おいおい。。。車検ベース費用はかなり安いのに、ブーツ他の交換整備込で16万まで跳ね上がるのはチョット高すぎだよ~。。。エッセの車両本体価格は20万以下だというのに。。。(^_^;)

ということで、その見積書を持って別の車検専門店さんに飛び込みました。
その結果、車検ベース費用+ブーツ割れ&ブッシュひび割れ交換+バッテリー、ブレーキオイル、LLC交換込で、7.8万程の見積もりが出ました。先のお店の半額以下。。。娘も納得で、このお店で車検をお願いすることにしました♪ お店によって全然違うんですね (^_^;)

車検にあたって、純正オーディのCD部が故障していましたので、自己修復で交換修理してあげることにしました。でっ、交換用の純正オーディオはヤフオクを徘徊して100円で落札♪
みん友さんの整備記録などを参考に純正オーディオの交換作業を実施してあげました。



エアコン吹き出し口に手を突っ込んで全面パネルを外します。パネルが外れれば、オーディオを留めているネジ類を外し、配線を引っこ抜けば、オーディオは取り外しできます。
でっ、代わりの純正オーディオと入れ替えれば作業完了♪ きちんと直りました!



その他、ラジエーターバルブ交換&故障したFMトランスミッター交換もしておきました♪



車検見積が16万と聞いたときは、エッセ購入時の車両本体価格並みになってしまいましたんで、チョットびっくりして、一瞬買換えも考えちゃいました。
娘は就職もしているんで、今度 車買うのは自分で買いなさいと一蹴もしましたが、なんとか車検を通して、乗り続ける方向で落ち着きました♪

愛着たっぷりのエッセ号には、まだまだ頑張ってもらいたいと思います!
良かった良かった (*^▽^*)
Posted at 2017/06/11 19:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月02日 イイね!

ライディングシューズを新調してみた

ライディングシューズを新調してみた先日のソロツーで何気に左足がスースーするな~~と感じていて、休憩の際に足元を見ると。。。左足のチェンジペダル部分に穴がぁ~~

この部分はゴムで強化した作りになっていますが、シフトチェンジの度に擦れるんで、どうしても痛むのが早くなります。

以前からゴムのフチのほうが裂けてきていて、修理材で補修はしていましたが、とうとうゴムと本体の縫合部分が裂けてしまいました。。。また、ツーリング先でテクテク歩き回ることも多いんで、靴底のほうも、かなり擦り減ってきていましたw



このシューズは3年前に初めてバイクを買って乗り始めたときに購入した elf の シンテーゼ13 というシューズで、数ある中から履きやすくお値打ちなやつを購入しました。
足に馴染んで履きやすいシューズでしたが、も~う寿命ですね。今までありがとう♪

でっ、新たにライディングシューズを新調することにしました。ピックアップした候補は、elf シンテーゼ13 の上位に位置する シンテーゼ14 と RSタイチ の RSS006 です。

履きやすかった elf にするか迷いましたが、チェンジペダル部の作りは シンテーゼ13 とほぼ同じ作りになっていて、僕の乗り方だと、また同じ所が痛むことが想定されます。RSタイチのほうは、友人が履いていますが、特に不具合は聞いていませんので、今回は RSタイチ をチャイスすることにしました。



ちなみにブーツという選択肢もありますが、利用は ツーリング&行った先で散策などなどですので、スニーカータイプを選びました。

RSタイチ の RSS006 は、elf シンテーゼ14 よりも、お値段はややお高いですが、防水仕様で、独自のBOAシステム採用で締め付け~緩めが無段階に調整できる優れものです。



購入にあたって、近くのお店で、実際に確認させて頂きました (^^;)
購入はネットショップでクーポンやポイントバックを駆使して、14000円ほどでした。
色は無難にブラック/レッド。サイズは26cm。サイズ感はelfより+0.5ぐらい大き目な作りといった所でしたが、ゆったりめが好きなんで、elfのときと同一サイズの26cmとしました。

防水仕様で透湿機能があるらしいけれど、真夏は蒸れそうですがどうかな~(^^;)

でっ、今週末は用事などがあってバイクに乗れませんのでデビューはお預けです (^^;)
おNewのライディングシューズでのツーリングが楽しみだす!
Posted at 2017/06/03 11:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZX-6R 日常メンテなど | 日記
2017年05月28日 イイね!

開田高原 九蔵峠にソロツーに行ってみた

開田高原 九蔵峠にソロツーに行ってみた例のごとく土曜日の夜になってソワソワ。日曜日は超天気良さそうだし、暇してるし、こんなときは走りに行くしかない! ということで、前から狙っていた開田高原にソロツーに行っちゃいました♪

開田高原へは、昔はスキーで近くまで来たぐらいで、とっても遠い所。。。というイメージですが、バイクに乗るようになって、片道150キロ程度なら、日帰りでも余裕で行っちゃいます♪

早朝5時前に起床して5時半には自宅出発です。
高速を使わず、R419~R363を横断して恵那に抜けました。

↓最初の休憩は、道の駅「らっせぃみさと そばの郷」。
気温は12度。。。ちょいと寒くて30分ほどココで日向ぼっこしてました(^_^;)



ここでチョットしたトラブル。スマホのUSB充電が切れてます!?
原因を探ると、ハンドル隙間にUSBコードを噛んでて断線してましたw
どうりでハンドルの動きが悪かった訳だ~w
スマホは地図確認などで今や必需品。途中コンビニに寄ってUSBコードを買い直しましたw



続いて、R19に出て、道の駅「木曽福島」にて休憩。
情緒ある感じの道の駅です。ここはトイレ休憩のみ♪



続いて、R19を北上して、R361を左折します。開田高原まであと少し!
道幅がやや広めでスピードが乗りやすいルートです。
景色も良く最高のルートです♪



走っていると御嶽山がチラチラ見えてきます。おお~~なんか凄いいい景色w
↓九蔵峠到着! ええ~感じやw
途中、撮影したくなるのを我慢しながら走ってきましたが、ココがベスポジでは?!



展望台。富士山に次ぐ3067メートルを誇る日本最高峰の山を拝ませて頂きました。
ええ~もん見させてもらいました。
僕と同じように、ソロツーの方がチラチラ立ち寄って行きますね (^.^)



帰りは、九蔵峠で折り返しで県道20号 牧尾ダム方面に抜けて、R19を経由して、来た道を ほぼ戻る形で帰宅しました。
↓道の駅「賤母」で休憩。



腹ごしらえに、木曽の ごへーもち&豚串 を頂きました。
稲武あたりの五平餅とは感じが違います。あつあつで美味しかったです♪



はや13時過ぎには自宅到着。帰宅して速攻でビール飲んじゃいましたw
総走行約320キロ。全行程下道 (^_^;)



今回は開田高原といっても九蔵峠で折り返してきてしまいましたんで、余裕あるときに高山まで走り抜けて、ぐるっと1回りしてみたいと思います。
開田高原は景色もよく、走りやすいルートで気に入りました。ただ、みん友さん情報によると白バイが多いらしいんで安全運転で楽しみましょうね (^^)/

PS 後ほど、Googleストリートビューで確認しましたら、九蔵峠より先は道は細くなっているようですね (^_^;)
Posted at 2017/05/28 16:20:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZX-6R ツーリング | 日記
2017年05月27日 イイね!

6Rのマフラーを再修復してみた

6Rのマフラーを再修復してみた2年前の転倒ダメージでマフラー放熱板のガリキズを、自己修復していましたが、2年経過して劣化し始めてきましたので再修復することにしました。
ちなみに、マフラー放熱板は見積もりを出したところ 16000円ほどでしたw

前回の修復は、耐熱パテで形を整えて、その上から耐熱スプレーで塗装しています。

でっ、耐熱パテ×耐熱スプレーで修復したのに、排熱の影響でパテ盛りした所がプックリ膨れ上がってきていましたw



なので、今回はパテ盛りはせずにガリキズをヤスリで削り落として、その上から耐熱スプレーすることにしましたw

ガリキズ落としに使ったのは、電動ドリルに取り付ける専用のサンダーキットと回転ヤスリをチョイス。ドリルの先端に取り付けて少しずつ削り落としていきました。
手で削るよりも、早いし楽チンに削れちゃいますw



30分ほどで削り落とし完了。深いキズは残っていますが大まかには良しです♪
塗装は家に余っていた艶消しブラックの耐熱スプレーを塗りましたが質感がイマイチ。
なので、耐水ペーパーで表面を整えて、別の耐熱スプレーで再塗装することに♪



何度か重ね塗り後、乾かして完成!
う~ん。見た目は綺麗に仕上がりました (^^)/
まぁ~良しとしましょう♪



続いてオイル&オイルフィルター交換しておきましたw
総走行約18000キロ。オイルは3000キロ毎、オイルフィルターは6000キロ毎に交換してます。
磁石付きドレンボルトには、初回時こそ鉄粉が付いていましたが、今はもう付いていません♪



オイルは毎度カワサキ純正R4です (^.^)
更にチェーンをお掃除しておきました♪



チェーンクリーナーで清掃&チェーンルブを散布して、チェーンのたるみが規定範囲内(3~4cm)を確認して作業終了 (^.^)

転倒などもありましたが、色々ツーリングやメンテナンスなど楽しんだりしているうちに、あっという間に3年が経過し、今年は初車検を迎えますw

費用節約でユーザー車検を。。。と思っていましたが、何時も自己メンテナンスばかりなんで、初車検は購入ショップさんで、きちんと点検してもらう予定です (^^)/
Posted at 2017/05/27 15:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZX-6R 日常メンテなど | 日記

プロフィール

学生時代に中免取得以来、一度もバイクに乗ったことがないまま、40代にして、いきなりバイクに乗ろうと決心し Ninja250 を購入。 シフトチェンジもうろ覚え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

内緒です! クラッチレバー、ブレーキレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 22:15:25
CNCアルミ削り出し ブレーキ&クラッチレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/20 03:59:25
Ceptoo トリクル充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/20 03:57:58

お友達

お気軽に声をかけてください~
44 人のお友達がいます
loose.loose. * ウサギレーシングウサギレーシング *
ヒロスSヒロスS * Gaspard0125Gaspard0125 *
はぐれ侍はぐれ侍 Taka@ND5RCTaka@ND5RC

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
Ninja250からの乗り換えです。 Ninja250には5か月弱しか乗っていませんが、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
免許取り立ての娘でも運転できる車が必要との話が持ち上がり、エリシオンを下取りに出して購入 ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
2013年式黒 Ninja250 2014年3月に走行距離170kmのメーカー保証付きの ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
来春就職予定の娘の練習用 兼 通勤用に契約。 H20年式約5.5万キロ走行。 2015年 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.