• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zakumaniのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

C4 ちょっとだけラリー車計画

C4 ちょっとだけラリー車計画と言う訳で、勢いでCANバスアダプターを買ってしまいました。
ラリートリップメーター導入へ大きく前進です。
これで、ちょっとだけ内装がラリー車ぽくなりますね。

まぁ、今日の画像みたいになる事はないですけど。

これでROCラリーの計測も万全の状態で挑めそうです。

ラリー車化計画ネタで・・・。
こんな画像を見つけてしまいました。


なんか、どっか似たようなクルマを見たような・・・。

ミニカーになっていたんですね。

あ、まずかったら削除しますのでご一報下さい。
Posted at 2015/07/30 23:17:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | 日記
2015年07月30日 イイね!

新作ドライブミュージック

運転する時に欠かせないドライブミュージック。
久々に新作投入です。

購入したCDは最近のお気に入りの「Aimer」の新作、「Down」昨日の発売でした。

仕事上がりにCDショップに行くも売り切れ…。
結局、3店目で見つけましたが、ここでもあと2枚という反響ぶり。
入荷枚数が少な目なのもあるかもしれませんが、なかなかの売れ行きですな。

暫くは、過去のアルバムと今作をミックスしたディスクがドライブシーンに欠かせなくなりそうです。

Posted at 2015/07/30 07:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | モブログ
2015年07月28日 イイね!

シトロエンの皆様に質問!!

さてさて、11月の中旬開催に向けて徐々に準備をしている「ROCラリー」。
それに向けて、C4側も準備をしようと思っている今日この頃でございます。

実はラリーのコース計測用にツイントリップの購入を考えています。
モノはこちらがお手頃で機能もまずまずで、ほぼ決定な訳ですが、厄介なのが車速センサー。
そう、正確な距離が欲しいのでGPSなんかで信頼できません。

で、ここで今日のタイトルに至る訳です。

車速センサー、どこから取りましょう?
ナビとかの車速、どこから取ってますか?

一番確実なのはCAN-BUSアダプターを使うのが一番でしょうけど、これが意外と高い・・・。
なんとかなりませんかね~。

Posted at 2015/07/28 22:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | 日記
2015年07月20日 イイね!

ドレスアップは足元から?

ドレスアップは足元から?こっそり新兵器を導入しました。

ドアを開けるとシトロエンのロゴが光るプロジェクターみたいなモノ。
カーテシランプって言うものらしいです。

この手のモノは綺麗に写真を撮れないので、まぁ雰囲気と言う事で・・・。

純正交換タイプなので楽に交換できると思いきや・・・。
カプラーの端子の太さが違うので、まずココを削る。
そしたら配線のハンダが取れたので、新しくハンダ付け。
で、無事に点灯したかと思いきや、今度はその向きが変・・・。
結局、分解してプロジェクターの向きを変えてってやってという重作業になりました。

まぁ、無事に点灯したし、雰囲気も悪くないし良いじゃないでしょうか。
Posted at 2015/07/20 01:19:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | 日記
2015年07月18日 イイね!

コ・ドライバーって言われても・・・

コ・ドライバーって言われても・・・まず最初に、良い画像が無かったので過去の写真を引っ張り出してきました。
「ローブ様に覗かれる愛車の図」でございます。

さてさて、本題でございます。

お蔭さまで先日のいなべ福王ラリーでクラス優勝を果たす事が出来た訳ですが・・・。
皆様、暖かい声援、ありがとうございました。

一部ではそれでも現ドライバーより私の方が速いという噂が出ていたりしてます。
まぁ、事実が否かは置いておいて、そんな話が今後も出る様に密かにドライバーとしての練習も例えばジムカーナー場などを使ってやっていたりしてます。

結局のところ、速いかそうじゃないかは関係なくて、やっぱりドライブの事も知っておかないと的確な指示は出来ないと思っているから。
だって、走れもしない人に「遅い」とかもっと「あーしろ」とか指示されても、説得力ないし。
「できもしないのにエラソーな事言うな」ってなっちゃう。
やっぱり、それなりに走れないとね。

で、まぁそんな感じで、愛車のC4と偶に遊んでいます。
ず~と練習していた左足ブレーキもようやく踏力も細かくコントロール出来るようになり、減速、シフトダウンからのコーナー入口のブレーキング、コーナー中の荷重コントロールも難なく出来る様になりました。

そう遊ぶ度に思うのが、C4の運動性能が素晴らしい事。
何と言うか、ジムカーナー上でブン回しても、リアがブレークする気配を感じない物凄い安定性。
「このクルマにスピンモードなんて無いんじゃないの?」
って錯覚してしまう程。
勿論、実は単に実際の所は回っていない、ドアンダーな挙動・・・って訳ではなく、シャープに向きを変えてくれる優等生。

私はリアのサスのセッティングを中心に絶妙なバランスが成り立っていると思うんですよね。
左右のタイヤを1本の棒で繋げた単純な構造のリアサスのレイアウト。
ここにラリーで培ったフランス人のプライドがこれまた絶妙なバランスで詰まっているのでしょうね。
この辺りはきっと数字にでない、感覚の世界であって、そう簡単に真似ができない場所。
そしてその感覚が伝統となって「猫足」と言われる由縁になる・・・。

いや~やっぱり、フランス車はやめられないね~。
Posted at 2015/07/18 01:10:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「レプリカイベント、延期します。」
何シテル?   07/26 21:24
内装はオーディオカスタム、外装はC4WRCレプリカマシンという変わった方向性のクルマに乗るZakumaniです。 目標は世界にたった一台のC4です。 ガンダムか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Rally Replica Special The Fifth 名古屋オートトレンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 19:15:26
CLUB C4 OWNERS  
カテゴリ:-C2-
2008/09/26 22:43:54
 
アクセスカウンター 
カテゴリ:SPECIAL THANKS
2006/10/10 02:40:04
 

お友達

シトロエン、オーディオ、WRC、レプリカに興味ある方はどうぞ♪
122 人のお友達がいます
yamaken89yamaken89 * かえる3号かえる3号 *
豆柴もも豆柴もも * い~さんい~さん *
エマレスエマレス * kazkaz *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
C4WRC2010年ラリージャパン仕様車です。 インテリアはオーディカスタムです。 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる