• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

新しいクルマが納車されて5日ほど経ちましたが・・・。

新しいクルマが納車されて5日ほど経ちましたが・・・。 9月13日にクルマが納車されましたが、日曜日だったので慌しくてほとんど写真も撮ってないのでないですし、走行距離もまだ100km程度しか走ってないので報告するネタがありません・・・。
シルバーウィークに入ればいつもよりゆっくりできそうなので、それまでガマンガマン。

しかも新しいクルマもあんまり運転する事ができず、通勤に使っているくらいなので市街地走行のレポートくらいしかできません。
それでも前のクルマと比べてみて若干の違いがあったので報告してみたいと思います。

新しいクルマは1シリーズですが基本的に1と2は同じだと思いますので、2シリーズと比較しての感想を述べたいと思います。
(ちなみに2シリーズは去年から発売された訳ですが、1シリーズからすると前期型に入るんでしょうか?後期型に入るのでしょうか?)
なぜそんな事を疑問に思ったのかというと、1年前のM235iと今回のM135iでは運転したフィーリングがかなり違うからです。
M235iが前期型だと仮定すると納得できるのですが、同じ後期型だったとしたら・・・、

『たった1年でここまでクルマを熟成してくるのか、BMW!!!』
って感じだったからです。


正直今回のM135iは、M235iと比較すると運転する時のフィーリングがかなり良くなってます。
同じM235iに乗っていた『みん友さん』の感想を聞いていても、ほとんどの方が『ハンドルが軽い』とか『操作感が安っちい』いう声が多かったと思います。
実際、私がM235iを運転していて一番気になったのが、やはりハンドルが軽すぎる事と、ハンドルの切る角度とタイヤの切れる角度にかなりの違和感を感じておりました。
E87の130iと比べてしまうと、どうしても軽薄なイメージしかなく本当にこれがBMWのステアリングフィールなのか?と疑いたくなるくらい酷いものでした。
(某○○○自動車の○○○○かと思ったくらいです。)
SPORTSモードにすればちょっとは重くなりましたが、それでも130iに比べれば全然軽かるでした。(これはランフラットタイヤも影響してるんでしょうか?)
E系の時は本当に感動するくらいドッシリしていい感じのステアリングフィールだったのに、なんでこんなパワステが出始めの頃のただ軽いだけのフィーリングになってしまったのか理由がわかりませんでした。
まぁ、そんな事を言っても買ってしまった後に文句をガタガタ言ったところで直るはずもないので諦めていました。
そういう意味では今回のM135iはどんな感じなんだろうと気にはなっていました。
(ただ、1年しか経ってないし、そんなに大幅に変わる訳もないだろうから期待はしていなかったのですが・・・。)



ですが!ですよ!!


ほんの街乗り程度しか乗ってませんがハッキリと違いが分かります。
ただ単に重くなったとかそういうレベルの話ではなく、子供が大人になって成長したような感覚でした。

いままでのM235iの操作性(パドルやシフトノブやハンドル)はどっちかというとカチャかチャとした安っぽい感じでしたが、今回のM135iはそういった安っぽさは全く無く『スコッ』とか『コクッ』といったようなかなり上品な仕上がりになってます。
これは正直驚きました。
だって全く同じパーツを使っているのに操作感が変わるというのは、ゴムを代えたとかそんなもので変わるもんじゃないように思いますが、実際のところどうなんでしょう??

それよりも一番驚いたのは、ステアリングのフィーリングが大幅に変わりましたね!
確かにE87と比べればまだ軽いですが、安っちぃ感じは全くなくなりました。

表現が難しいんですが、まず交差点でハンドルを切った時にタイヤが路面との摩擦で抵抗が生まれますよね!?
これが本来のステアリングの重さになるんだと思いますが、それを現代はパワステにより軽減されて軽い力で操作ができる訳ですが、その時の感覚がステアリングに違和感(軽すぎもせず重すぎもせず)なく伝わるのがいい感覚だと思うのですが、それがM235iはやたらと軽くて全然馴染めなかったんですが、今回のM135iは全体的には軽いんですが適度な重さがありいい感じでステアリングが違和感なく切れるようになりました。
そしてステアリングを戻すときも『自分のきった分だけちゃんと戻すんだぞ!』といわんばかりに適度な反発力でステアリングを押し戻してくれるのでFRっぽい操作感が戻ってきて非常にいい感じでした。

後は低速域高速域でステアリングの重さが顕著に変わるのが分かるようになりました。
実際走り始めや交差点などは今までのように軽いんですが、スピードがあがり60km/hくらいに達するとステアリングが重さを増すんです。
これはM235iの時は全く感じませんでしたが、私が気づかなかっただけなんでしょうか??
ですから、たった数日60km/h前後のスピードで市街地を走っただけで、この違いを感じるわけですから、多分かなりセッティングなどを煮詰めてきたんだろうなと思います。
でも、それが2年3年経ってからのマイナーチェンジなら分かりますが、たった1年しか経ってないM235iとM135iでこれだけ違うんですから、舐めたら怖いBMWの底力といった所でしょうか?

だから今回のクルマは運転していて本当に気持ちがいいというのが正直な感想です。
これなら不満もなく長く付き合っていけそうな気がしてまいりました。

私はどうも文才がなくて自分で感じた事をうまく文章で表現できないのですが自分なりに感じた事を素直に書いてみました。
うまく伝わるかどうか分かりませんが、これが初めてM135iに乗った感想です。


※あ、あと走行性能とは全く関係ないですけど、エアコンのところのパネルが変わったんですね。




 それと、2ドアクーペにはなんで『アシスト・グリップ』が付いてないんですかねぇ?
 うちの父親が後ろに乗るときに『掴まるところがなくておっかねぇ!』とぼやいていたのがこれで解消されました。



 もうひとつ!リアワイパー!2ドアクーペにはこれがなくて本当に困ってたんですが、やっと後方視界が改善されました。



いまのところの報告はこんなもんです。
ブログ一覧 | M135iの機能 | クルマ
Posted at 2015/09/17 14:57:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ついにM2が納車です。長かった。。。
Dekaimoさん

BMW135iクーペはMTで最も楽 ...
yoyolegalegaさん

M235iとM2比較
メルクス!さん

Gの世界へ! 二日目
だいきちおやG~さん

乗ってみないとわからない!
ENZOさん

ステアリングラック交換
な://からぁひよこさん

この記事へのコメント

2015/09/17 15:49:12
最近、220 のMspo を試乗しましたが、ステアリング・インフォメーションは適度に重く、いい感じでしたが・・・・年次改良ではないでしょうか?
まず、出始めの 235 乗って無いので解りませんが。
コメントへの返答
2015/09/17 16:04:47
にもいくんさん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。

そうですか!
やっぱり同じ2シリーズでも変わっているんですね。
2シリーズの初期型を乗ってる人でステアリングインフォーメーションが適度に重いと思う人はいないと思います。

貴重な情報をありがとうございました!
2015/09/17 16:59:03
前期モデルとステアリング形状が違うんですね。
エアコンの液晶も違う。
やっぱりLCIモデル良いですねぇ。
コメントへの返答
2015/09/17 20:48:32
しまニャンさん、こんにちは。
コメントくださりありがとうございます。

そうなんですか?
あれ?みん友さんの誰かが言ってたと思うのですが前期型の最後の方はこのステアリングが装備されていたようですよ。
私のM235iもこのタイプでした。
エアコンはオートじゃなかったですけど・・・。

買うタイミングによって色々と違うのは困ったもんですね(汗)
2015/09/17 20:17:35
はい、私のm135iは前期のMY15ですがこのステアリングです。
それにステアフィールも、いっちぃぃぃさんインプレと全く同感です。同じ前期でもMY14とMY15とではステアフィールが随分変わっているというのは、試乗車(MY14)との比較で良く分かったし、MY15納車後に最初に感じたインプレです。

sportモードで4速振り切れるくらいのスピードで走行してみて下さい。ステアフィールがめっちゃどっしりとしていますよ!この領域ではE系以上にどっしりしてるかもです。
コメントへの返答
2015/09/17 21:00:07
RedZone///さん、こんばんは。
素晴らしい情報ありがとうございます!

この情報からすると、ステアリングが重くなるのは車速なのかエンジン回転数なのか?
それとも両方なのか?

もしかしたらもっと凄い事をやってるのでしょうか?

最近のクルマは凄すぎてついていけません(汗)
2015/09/18 00:00:27
自分の220iはベストバランスと感じてますが、逆にM235iは駆動力がありすぎてフロントが軽く感じられたせいかもしれませんね。

で、どうしてそういうセッティングになったのかと推察すると、2ドアクーペのメイン市場はアメリカ、しかも女性向けだからだと思います。その後の年次改良で、ステアフィールを少し重くするほうに動いているのではないかと考えてます。

一方、ハッチバックのM135iはもともと欧州市場向けですから、最初から重くしていても文句は言われないわけで、ヨーロッパ指向の日本のユーザーには欧州向けの1シリーズのほうが好評なのかも・・・と思いました。
コメントへの返答
2015/09/18 09:21:19
ガオブルーさん、おはようございます。
なるほど納得です!
すごい腑に落ちました!!

たしかなんかでクーペは北米向きな事を聞いたような気がしました。
女性がターゲットなら、あのセッティングは頷けます。

ガオブルーさんのコメントを読んで、今朝色々試してみましたが、やっぱり違いますね。
1シリーズと2シリーズは姿形は一緒でも別ものと考えた方がいいかもしれません。

私的には、やっぱり1シリーズのフィーリングが一番あってます。

走ってて凄い気持ちいいですから!
2015/09/18 07:42:07
こんにちは!

ステアリングの感触ですが、
タイヤ空気圧でもかなり変わりますよ♪

130からの乗り換えで、納車時、あまりの軽さにゲゲゲっと思いましたが、
空気圧が2.9も入ってました。
今は2.1に下げて良い感じです♪
高い方が転がり抵抗が少なくて燃費は良いですけどね。

ディーラー試乗車なんかはよくこの手法を使いますよ。
女性が運転する時は空気圧上げてステアリング軽くするとか。

色々試してみてはいかがでしょうか♪
コメントへの返答
2015/09/18 09:23:11
ほっと8さん、おはようございます。
朝早くからコメントありがとうございます。

確かに!
私も130iの時にタイヤの減りが余りにも早いので、ディーラーに文句を言ったら、空気圧を上げると減りが抑えられますよと教えてもらい、最近は常に3.0~3.5くらい入れてました。

だからやたらと軽かったんですね!
忘れてました。

それでM235iの時に釘を踏んでタイヤ屋さんにいったら3.5は多いから3.0くらいにしてくださいと言われた事を思い出しました(笑)
タイヤの事まで頭が回りませんでした。

要はセッティングですね!

ほっと8さん、さ・す・が!です。
2015/09/18 15:14:09
こんにちは♪ さすがBMWちゃんとよくない点は改めて来るのですね(*^^*) 私の235も例に漏れず軽くて最初戸惑いました(;´д`)
今は慣れましたが不満点ではありますね!

やはりBMWにはどっしりした切れ味の鋭いハンドリングでいて欲しいですね
コメントへの返答
2015/09/18 15:26:54
ヌコ山田さん、こんにちは。
コメントをいただきありがとうございます。

そうですね。
そこがBMWの素晴らしさであるからこそ私たちが惹きつけられているんですよね!

BMWの見えない所までこだわり抜いて常に現時点の最高品質を提供する企業努力が世界中の方に支持されているのではないでしょうか!

でも、やっぱり旧オーナーからすれば悔しい所はありますよね。
だからこそまた次のクルマもBMWになっちゃうんでしょうね(笑)
2015/09/18 16:55:50
こんにちは〜🎵

M235はエントリークーペの位置付け
だと思いますので、入り込み易い様に
セッティングされているんでしょうか?

116に乗った時、ハンドルは重めでした。
ただ、動きの基本は非常に似ていました。

確かにM235では反動はあまり感じない
印象ですね。
LSDの動きを感じながら、ハンドルを
戻していく様な感じになります。

動きは似た様な感じではないでしょうか…
LCIでなくても徐々に仕様が変わるのが、
BMWの特徴らしいので、その辺りが
どうなっているのか面白そうですね。
コメントへの返答
2015/09/18 17:13:56
Rainbow_235さん、こんにちは。
いつも的確なコメントをくださりありがとうございます。

そうですね、
M235iとM135iを運転していて景色は全く一緒です(笑)
シートに座った感じもポジションを合わせれば、これまた全く一緒です。

エンジンを始動しN55Bエンジンに火が入り排気管より聞こえてくる音も、シートから伝わってくる振動も全く一緒です。

ですから正直走り出しても変わらないんだろうな~と思っていたらフィーリングが違いました!

でもこれは本当に味付けの問題で、基本性能の違いではないですから、Rainbow_235さんの仰るように年次仕様の変化です。

でもこの変化はかなり大きいです。
より『駆け抜ける歓び』度が増してるからです。

常に進化し続けるBMWは同じクルマであっても改良に改良を重ねて、そのクルマのベストを探し続けるんですね。

こういった企業姿勢が多くの方を魅了しているんだと思いますし、そのうちの一人が私です。
だからBMWから抜けられなくなっちゃうんですよね~(困ったもんだ!)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大好きなみつあんずの大人買い 笑」
何シテル?   02/08 18:25
【2016年10月20日更新】 現在BMW歴ついに10年目になりました。 【車歴】 1986年 ホンダ スーパーシビック 1987年 トヨタ  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マウス買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 11:16:09
M135iが納車されてから1年が経ちました【その2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 22:53:42
「太陽にほえろ!」で懐かしむ(17) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 20:05:36

お友達

BMW好きな方たちと色々とコミュニケーションや情報交換をしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
65 人のお友達がいます
よっさん63よっさん63 * わかかなわかかな *
ダブルウィッシュボーンダブルウィッシュボーン * チェロ.チェロ. *
バハたん?バハたん? * gouzou69gouzou69

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 125d (BMW 1シリーズ ハッチバック)
【2016年10月23日更新】 ★【2016年10月23日】 リアエンブレムがマイナ ...
ヤマハ ビーノ サイクロン号 (ヤマハ ビーノ)
通勤快足仕様の『YAMAHA Vino』です。 最初は中古で、安っすい原チャリを買おう ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW歴7年です。120i→130iに変えました。 外観からは想像もできないパワフルな ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW M235i (BMW 2シリーズ クーペ)
【2015年6月1日更新】 BMW歴9年目になりました。 120i → 130i → ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.