• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fiesta@1248のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

ユーロフォードミーティング2017(EFM2017)開催決定

こんばんは。
今日はお知らせです。

今年も欧州フォード乗りの祭典、ユーロフォードミーティング2017が開催決定しました。

平成29年11月5日(日) 8:30~12:00
スパ西浦モーターパーク(愛知県蒲郡市西浦町原山3)

私は体調不良と翌日の大事な会議の準備もあって参加が怪しいのですが、欧州フォード乗りの1人として微力ながらPRをさせて頂きます。

欧州フォード乗りはもちろんのこと、興味の有る方、元欧州フォード乗りの皆さん、スパ西浦モーターパークへ集結しましょう。アメリカフォードな方も欧州フォードの魅力に魅了されてください。

ただし、入場料が必要なようです。詳細は専用ホームページで告知されていきますので、時折覗いてみてください。

また、協賛が決まっている、YMモータース様の運営するコアカーズのサイトでも告知されていますので、そちらもご覧ください。

なお、前夜祭も段取りされる予定です。
出来るだけリーズナブルなパッケージを検討中とのことですので、遠方の方、夜通し語り合いたい方はこちらも検討されてはいかがでしょうか。朝はカルガモで移動になります。

去年は関東(ターンパイク)一昨年は関西(名阪スポーツランド)、そして今回は中部での開催です。

=====
フォード車の本格並行輸入が始まりました。
欧州フォードだけでなくマスタングも
FLCスタッフのフェイスブックはこちら
FLC(旧フォードライフ中部)スタッフブログはこちら

Posted at 2017/09/15 22:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ 中部 | 日記
2017年09月02日 イイね!

ホンダ N-BOX 試乗

ホンダ N-BOX 試乗こんばんは。
本日3台目です。連投すみません。
ホンダN-BOXカスタムG-EXターボです。

このディーラーはご近所さんです。よく賑わっています。うちの近所では一番大きな拠点になります。中古のバーサス併設店です。住宅街にこんな店舗が出来るのにはちょっと不思議な感じです。
賑わってたおかげで営業さんは出払っており、しばらく待つことになりました。N-BOX人気のようです。
例によってアンケートを書きながら出発を待ちます。その間、展示車を見ていました。後部座席のスライド幅が結構あって、前席を合わせた上で、後席を一番前まで出しても後席足下は十分広いです。

インパネはプジョーのようにハンドルの上から見下ろす感じで作られています。ハンドル径は小さいわけではないので、インパネがだいぶ上部に作られている感じです。また、ボンネットが上に上がったようにも感じます。

さて、順番が回ってきました。ノーマルとターボがあるとのことでしたが、ここは小高い丘の上にあるので、ターボを選択しました。ノーマルを試した方が良かったような気がしますが、わくわく感を求めている自分が否定できません。

さて、出発です。初代モデルよりも軽量化されているようですがターボの効果もあってスムーズに出て行きます。アルトワークスには勝てませんが、軽快な出発です。我が家のモコに比べて非常に軽快です。法定速度まですぐです。(下り坂なので特に)
下るだけ下ると登りになります。
ターボの効果はここでも発揮されます。全然ストレスがありません。

ホンダのCVTは初代フィットから感じていましたが、エンジン回転が上がるってから加速すると言うより比較的エンジン回転と速度の上昇がマッチしているように感じます。さすがにギュッと踏み込むとエンジン回転がギューンと上がりますが、普通に回している分には、不自然な感じがあまりしません。燃費優先になるとどうしても低回転を維持したがりますが、踏み込んだ分だけ加速していく感じがあります。


しかし、このクルマナビまで付いていて、乗りだし240万だそうです。マイフィエスタの乗り出しが250万でしたので、ぎょぎょっとした次第です。こうなると悩みどころです。最新のホンダセンシングが付いているとはいえ、ちょっと体が引けてしまいました。

モコの当時の購入価格の2倍します。とても我が家では買い換えにはなりません。


Posted at 2017/09/02 23:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

アウディ Q2 試乗

こんにちは。本日2台目の試乗です。

アウディのQ2にも乗ってきました。こちらも写真がありません。
さて、試乗車は1.0Sportsで、なんとお値段430万とのこと。さすがプレミアムなブランドです。

こちらもアンケートを書いて早速スタートです。

シートはちょっと堅めでホールドしてきます。そんなに窮屈ではありませんが。エンジンをかけます。静かです。フィエスタに比べるとアイドリング時はかなり静かです。エアコンの風が出る音が目立つくらいです。

発進します。2500回転くらいでスパスパと変速し、ストレスがありませんし、燃費にも良さそうです。ターボと言ってもかなりフラットな特性か踏めばリニアに加速する印象です。トルクも出ているのでしょうが、2000ccのN/Aに乗っているような印象でした。
アウディがこだわる音もこのクルマでは感じることが出来ませんでした。それだけ静かだったと言うことですが。

内装もダッシュボードはソフトパッドも使用されていましたがドアパネルはプラスチッキーでてかり目でした。営業さんは「安全性とかも考慮して作っているので」とチョット理解不能なお言葉。なんとなく、やっつけ仕事的な感じがしました。

総じてよく出来ている感じはしましたが、430万円はないなとつぶやいて降りていました。

Posted at 2017/09/02 18:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年09月02日 イイね!

スズキ エスクード1.4ターボ試乗

こんにちは。
今日は写真がありません。
詳しくは公式ウェブサイトをご覧ください。

エスクードのターボ出ましたってわけで行って参りました。

スタイリングはクロカン4WDとしては標準的ではないでしょうか。全体にワイド&ローなフォルムに感じます。

説明そこそこにアンケートを書いて今年入ったばかりの可愛い営業のお姉さんとドライブです。二十歳なんだそうです。初代のエスクードが出た頃にはまだ生まれていません。

乗り込みます。シートは車格も大きくなった分ゆったり目にできている感じです。使い方を考えるともう少しホールド感があった方が良かったかもしれません。でも、普段乗りメインではこれくらいの方がと思えるくらいです。

発進します。低速からトルクが出ています。とても扱いやすいセッティングに感じました。どこからでもすっと出る感じがなかなかよく感じました。途中は狭い道があり減速、加速を繰り返しますが、どこからでもスムーズに加速をしてくれます。エンジンとATの協調がうまくいっています。
そしてちょっと踏み込めば、バーっとでる。1.6N/Aと比べてやはり優位です。
バイパスへの合流時も短い区間で速度が乗せられるので安心です。6ATも良い仕事をします。やはり日本の道路事情では通常のATの方が合うのかも知れません。エンジンブレーキもよく利いてくれます。
また、パドルシフトは通常のドライブ時でも随時介入できるので、加減速の時に有効に使えそうです。

フィエスタに比べると車重の増加はわずかですね。これに2000cc並の出力のあるエンジンを積んでいるので、軽快感があって、久々にワクワクしました。スズキの最近の自動車は超高張力鋼板を多用したプラットフォームで軽いのが特徴ですね。鋼板が薄くなるので遮音性は落ちるのかと思いましたが、そんなこともなく十分静かな車内でした。

燃費計の表示は11.1k/lでした。まあまあな感じではないでしょうか。

あと、アイドリングストップ後の再始動がとても静かなのが驚きでした。エネチャージのISGモーターを使っているのかと思うほど静かでした。そこは尾根遺産もお勧めですとのこと。

最後にスイスポの見積額を聞いてきました。正確に出してもらったわけではありませんが、他のお客さんに出した額を参考に教えてもらいました。先代がいくらくらいだったかわかりませんが、今度のはこの1.4Lターボを積んでくるとなると結構頑張った金額ではないかという感じがしました。
Posted at 2017/09/02 12:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年08月14日 イイね!

フォードファン垂涎の(4)

フォードファン垂涎の(4)こんにちは。
フォーカスSTが入荷したというので、フォード四日市まで行ってきました。

エンジンカバーを外すと当たり前ですが4気筒のエンジンが顔を出します。
シートのレカロが良いですねぇ。何度座っても良いものは良いです。
メーターはマイル表示。

フィエスタSTと同様、6速のマニュアル。ストロークはやっぱり長めです。
もうちょい短いとカチカチ決まりそうです。

後ろから見るとフィエスタにも見えてきました。
しかし、このサイズにしてはやはり後部座席は足下が狭い感じがしました。このあたりはやはり国産の方に軍配が上がりますね。

フォード岐阜にもブルーが入っているそうなので、良かったら是非ご覧ください。
ようやく、マスタング、フィエスタ、フォーカスと揃いました。フォードの店舗にフォードが帰ってきたことで活気づくと良いですね。
今後の展開に期待です。素のグレードや他の車種も来ないかな。

FLCフォード四日市スタッフのFBはこちら
FLCフォード四日市スタッフのブログはこちら

Posted at 2017/08/14 18:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ユーロフォードミーティング2017(EFM2017)、エントリー受け付け開始
http://euroford.wp.xdomain.jp/
エントリーフィーなども詳細続々決定」
何シテル?   09/19 21:46
fiesta@1248です。よろしくお願いします。 FORD Fiesta 1.0 EcoBoost にのっています。 基本、試乗ネタが多いですがよろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

あんまり増えても分からなくなってしまうことがありますが、気楽にお友達申請をお願いいたします。基本的には国産、輸入車ともにコンパクトが好きですが、クルマ好きな方でしたら何でも結構です。
169 人のお友達がいます
SMZ@tmnfSMZ@tmnf * みーた@スカミラインみーた@スカミライン *
otakenotaken * kudoumankudouman *
りえぞう@312りえぞう@312 * SINちゃんSINちゃん *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.