• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

シビックタイプR 試乗

シビックタイプR 試乗 こんにちは。
今日はS49年型シビックの試乗では無くて、新型シビックタイプRの試乗に行ってきました。しかし、よくぞこんなものがまだあったなっていう感じです。レストア、塗装済みとのことですが、オイルは漏れちゃうらしいです。ちょっぴり残念。この当時のモデルは結構年上のいとこが乗っていましたが、静かで力もあって良かったなという感じでした。

白飛びしてしまいましたね。フル液晶です。

やっぱりシビックはハッチバックの方が好きですね。

運転席はこんな感じ。

例によって、アンケートを記入して免許のコピーを取られて、早速試乗に出かけます。今回は店長さんがお相手してくれます。
シートを合わせますが、一番前へ出しても短足な私にはぎりぎりクラッチが切れるという感じです。サイズは欧州人仕様というところでしょうか。体が疲れた時に乗ったら、確実に足をつりそうになるでしょう。バケットで深く座るのですが、乗り降りには苦労しない高さが確保されています。思ったほどぺたぺたな車では無いということでしょうか。
また、私は普段小さなショルダーバッグを担いでいますが、センターコンソールが高いため、邪魔になります。後ろの席へ放り込んで出発です。シフトはショートストロークに設計されています。これだと、ギアボックスがこなれてきたら、スコスコと出し入れできそうです。

ローに突っ込んで、するすると出て行きます。この店舗の試乗コースは昼を過ぎると渋滞するところなので、午前中に来て正解でした。上り下り、カーブも適度にあっていろんな事を感じます。また、地元だからマイフィエスタでもよく走る道なので、気分的に比較もできます。
走行モードはコンフォート、スポーツ、タイプRの三種類のモードがありますが、タイプRで試乗するような場所では無いので、一番ノーマルなスポーツモードで終始しました。
普通に走ると、全く普通の2000ccです。排気音もそんなに味付けはされていません。結構静かです。メガーヌRSと同じ感触を感じました。タイヤはコンチネンタルをはいていました。スイスポもそうでしたが、最近は流行なんでしょうか。これがロードノイズを出さない良いタイヤですね。次回は私も考えなければと思いました。
乗り心地もガチガチかと思っていましたが、そんなこともありません。舗装は今ひとつな道路ですが、確実に拾っていなしていく感じがしましたが、突き上げとかはありませんし、同乗者もいやがる感じはしないと思いました。
上り坂にさしかかります。結構きつめの坂なので、踏んでやることができました。スーッと伸びていきます。ホンダのエンジンらしいというか、それでも官能的なサウンドらしいものはありません。静かな至ってホンダらしいエンジンという感じです。
コーナーリングでもきちんと吸い付いてくれます。車体もタイヤも結構ワイドなので、安定感は抜群ですね。残り半分の道は普通に流れているので、3,4速でのんびり流してきましたが、サーキット向けの車両なので、やはり高速が良いでしょうね。ターボは2000回転くらいから効くのでしょうか、ハイギアで1500回転くらいでは踏んでも飛び出していく感じはしません。最近はエンジン性能曲線がカタログには載らないので、よくわかりません。しかもカタログは土曜日に品切れになってしまったとか。普通のシビックのカタログをいただいて帰ってきました。

総じて、ライバルと目されるメガーヌRSと似たような感覚を得ました。あちらの方が堅い乗り心地でしたが。
スイスポと比較すると乗り心地や乗りやすさはあんまり変わらない様な感じがしました。スイスポのシャーシも結構しっかりしてましたし、後は絶対的な軽さで勝負。
シビックは、逆に重くてしっかりしたシャーシを武器に最高速域での安定性で勝負でしょうかね。
価格が倍半分なので、比較するのはちょっとという気もしますが、スイスポのコスパの高さは素晴らしいですね。
ただ、4人乗って小旅行にも行きたいなと考えるとシビックの方が居住性も良くて高速でも安心クルーズと言うところでしょうか。
1500のセダンかハッチバックにも試乗してみたいですね。

フィエスタ君とは車両重量の差でしょうか。軽快感と言うところでは、絶対的な重量が効いてきますね。2000ccターボで武装していても重厚感の方があります。シャーシもそれだけ武装されているんで、高速域とかでは安定感などで全く変わってくるのでしょうが、帰りにフィエスタ君に乗りながら、やはりフォード車には乗せないと魅力が伝わらんよねと思いながら帰ってきました。

雑感。AT車に乗って約20年、試乗の時しかMTには乗りませんが、結構乗れるものですね。エンストは124スパイダーでやってしまったくらいですかね。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/10/09 13:04:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SUZUKI スイスポ試乗
phantom@S15オーテックさん

キリ番GETならずw
kobadaiさん

代車アルトターボRS
SOV31さん

試乗
れおなるどさん

ワースク試乗
スミル@ZC32Sさん

東京モーターショー 2015🚙 ...
こぐ@スカさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@スカランです さん、ブランド代が高すぎですね。見た感じそんなに高級には見えなかったけど。」
何シテル?   11/20 18:57
fiesta@1248です。よろしくお願いします。 FORD Fiesta 1.0 EcoBoost にのっています。 基本、試乗ネタが多いですがよろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

あんまり増えても分からなくなってしまうことがありますが、気楽にお友達申請をお願いいたします。基本的には国産、輸入車ともにコンパクトが好きですが、クルマ好きな方でしたら何でも結構です。
178 人のお友達がいます
ez30ez30 * SINちゃんSINちゃん *
naopeinaopei * 同行二人同行二人 *
~ SiLK ~~ SiLK ~ * クロポロクロポロ *

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.