• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fiesta@1248のブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

ホンダFIT RS e:HEV試乗 ZR-V試乗

ホンダFIT RS e:HEV試乗 ZR-V試乗こんばんは
今日はFIT RS e:HEVをちょっとお借りできたので走ってきました。ZR-Vのガソリン車もお盆に借りることができていました。
ちょっとブログをサボってしまったので、後半で記します。
ダラダラと長くなってしまいました。最後まで目を通していただけたら幸いです。

今回のFITにもRSが設定されましたが、どうなんでしょう。ハイブリッドです。ノーマルなものはちょっと乗っただけで大きな感想はなかったのですが、やはりモーターの起動トルクは大きくスムーズに走り出すなぁといった感じです。コースも短かかったのでしかた有りませんが、今回はそこそこの上りや高速など走ることができました。

alt

内装はこんな感じです。このクラスとしてはごく普通の仕上げです。樹脂が多用されています。ドアハンドルはクッションのあるファブリックが使われていました。
インパネの上部は水平でAピラーの作り方がうまくできており、いろんな方の試乗記でも見通しは良いと評価されていますね。
メーターは最近の流れなんでしょうか、小さい気がします。必要十分はあると思いますが、プリウスのメーターもそうでした。おもちゃのような感じがして個人的には物足りないと感じています。また、デジタルメーターは速度がわずかに変化しても数値が変わるので、なんだかストレスに感じます。アナログへの切り替えはできない感じでした。

alt

このクラスの居住空間は本当にすごいですね。全席を自分のポジションに合わすと足元に靴2足分のスペースができます。足の長い人が合わせてもそれなりに足元の空間は確保できると思います。

alt

全長をこのサイズに切り詰めて居住空間を生み出すと、どうしてもラゲッジが犠牲になりますね。もう少しだけ広いと家族旅行もお土産とか積みやすくなりそうです。

走り出します。ECONモードでもそんなに気にならない感じですね。しかし、今日は主にNORMALで走ります。通常モードでの性能を知りたいと思って試しています。
さすが基本はモーターなのでスムーズに走りますね。通常のCVTだと走り出してロックアップするときにその感触が違和感のように感じますが、モーターだから全く感じません。
このシステムは日産のシステムと似ており、基本はエンジンで発電しモーター走行、高速巡航はエンジンとのことです。高速巡航時にぐっと踏み込むと再度モーターに切り替わるようです。

e-Powerと比べるとエンジンの存在感は大きめですね。バッテリー残量が少なくなると、走行状態を気にせず、一定回転で回ってくれるので音と走行状況が合わず、違和感を感じます。こういう車なんだと慣れればいいのですが。このあたりはe-Powerのエンジンの存在を目立たせない制御がうまいと感じます。

さて、そこそこな登り坂を高速で80km→100km加速をしようとすると、普通にぐっと踏んでも加速力は落ちます。たぶんモーターの高速域ではトルク発生が小さくなるからではないかと思います。ベタ踏みしてすこし改善ですが、エンジンは目一杯回ってしまう感じで疲れてしまいそうです。基本は80kmで使うのが良さそうです。その後はエンジンさんにおまかせしてゆるゆると加速して100kmに持ち込むような感じでしょうか。

足回りはそこそこ固めてるように感じます。足がお疲れ目な我がフィエスタくんに比べてカーブも安心感が有りました。

でも、普通に走っていれば静かですね。嫁さんと乗っていたのですが、シートも座り心地は良かったそうです。オーディオもCD持ち込んでみましたが、きれいに聞けました。
ただ、エンジンからの音はかなり対策されているようでシステム起動後暖気され回転は上がっていましたが、外に出てもかなり静かでした。ただ、後部の遮音はそれほど力を入れていないようで、そこから音が結構侵入してきます。信号待ちで後ろの車のエンジンが少しうるさいとそれも入ってしまいます。

やはり車を戻してフィエスタに乗り換えると、やはりこの走りだなと思いました。慣れればこのe:HEVも十分いいと思います。まさにロードセーリング何でしょうね。

alt

次はお盆に借りたZR-Vのガソリン車(FF)です。
通常の試乗記は短距離なので、今回は楽しみです。
私は4WDを発注しています。色はこれと迷って濃紺にしました。こちらはスバルの青に近いですね。
この色は廃止になるようですが・・・
これを高速と鈴鹿スカイラインで少し走らせてみました。

CVTには運転にコツが要ります。マニュアル操作ができるグレードならマニュアルで走るのがベターですが、そうでなければ逆に思い切ったキックダウンよりあまりプリー径が変化しない程度でジワーッと踏み足す感じがトルク感を感じる加速になります。ただ、ドーっとっていう感じはありませんが。どうしてもプーリーは径が変化するときが伝達効率が落ちてしまいます。キックダウンさせてもそこからズルズルと無段階に変速させることのないように気を使うことが重要です。
そうは言ってもなかなかそういうアクセルのコントロールは難しいです。
比較的ホンダのCVTはエンジンとの協調がうまく行っているのか、踏みたししたときにむやみに回転数だけが上がらないように制御されている気がします。最近は他社もかなり良くなった感じはします。

普通に走っているとやはり燃費に配慮した走行をしますね。しかし、走りを全面に出すモデルだけあって、ぐっと踏めばきちんと加速していきますね。高速道路でも80kmからの加速に不足は有りません。ただ、やはりコツは必要かもしれません。
これを鈴鹿スカイラインに持ち込みます。カーブと坂の組み合わせ、最高です。CVTの悪い癖が出るかと思っていましたが、登り坂での再加速とかほぼほぼ問題ないくらい自然に加速します。エンジンだけが唸るような残念なことは起きません。カーブでも大きくロールしなくて切っただけ曲がるという感じです。腰高感はあんまり感じません。
下り坂が問題です。エコを狙った最近の車はエンジンブレーキが効きづらいです。しかも登降坂制御はされないようです。Sにシフトしても回転数が上がるだけでエンジンブレーキには鳴りませんね。

前に試乗したのは確かe:HEVでした。フィットと違い2000ccなので確かに余裕はありました。静音性も良かったので、メッチャ踏めば強力な力で走りながらそれでいて静かな車内でいます。ガソリンでもハイブリッドでもそれぞれの走りの味があるので、いろんな方がおっしゃるとおり購入を検討している人は両タイプを試乗してみるのが良さそうです。


Posted at 2023/10/22 22:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年06月25日 イイね!

デリカミニ試乗

デリカミニ試乗こんばんは😊

今日は珍しく嫁さんが「デリカミニ」見てみたいというので三菱にお邪魔してきました。写真を撮ってる暇がなかったです。

この車、ほとんどのお店で最上級のT Premiumを試乗車にしているみたいです。
バックオーダーも6割はこの4駆タイプらしいので、正解かも。

市場はこの手のスーパーハイトワゴンで溢れていますが、何故かライバルに比べて大きく見えます。特に幅が大きく見えますね。
角々しているようですが、エッジは丸みを帯びているように感じます。N-BOXとはここが違う感じです。
試乗車はかなりなオプションを積んでいてというかエクステリアにふんだんに投資しているようで、乗り出し300万近いという。
マッドフラップもデリカスターワゴンをイメージさせる真っ赤なやつ。
とにかくCMの仕様をとことんやってみましたという感じです。
オプションをつけることを前提にベース車両を作っているんだなと感じました。他の車もそうなんでしょうが。ある程度は作り込んでも良かったと思います。
素のままが好きな人も一定数いるとは思いますが、まさかオプションでも儲けたい?どこでも同じだとは思いますが、JAOSで何か出てくるかもしれないので、素のままの方がいいかもしれません。悩ましいところです。

乗り込んでみると基本はこの手のスーパーハイトワゴンと同様です。後席の座席はかなり広いです。この後席は結構肉厚でそれが災いして、たたむとダイブダウンするのに段差が残るという少し残念なところがあります。ま、そこまでして使う必要は多分ないわけですが。ラゲッジを広げるため、かなり前にしても大丈夫ですね。
しかし、ドアの内張りはプラスチッキーな作りです。この手の車は道具として使うので、拭けばきれいになるのが一番ですがしぼ加工しているとはいえ、ちょっと光りめなのは安っぽく見えてしまいますね。ヘビーデューティに使わない層も一定にはいると思います。
そこが気になる人はライバル車を買えばいいのでしょうが、防水加工のファブリックをちょっと使ってもらえば良かったような気がします。なんといってもこの価格ですから。ここまで来たら多少上乗せされていても気がつかないかと思います。

さて、モータージャーナリストなどの動画を見たり、Dマンに聞いてみたりしたところ、この4駆はどうやらフルタイムになっているらしいです。スタンバイ式ではなく、常に後輪にも少し駆動力をかけているようで基本的な走破性能を高めているようです。その分燃費は少し犠牲になるようですが、そこは割り切っているようです。
ってことはルークスやeKスペースとは違うということでしょうか。諸元表を見る鍵では違いはなさそうです。
性能面の大事な話なのにカタログにもそのあたりはあんまり触れられていないようです。

では出発です。ターボ付きなのでダッシュ。ターボはちょっとドッカンみたいなところがあり、ラグがあって踏み出すとターボの過給タイミングとCVTのロックアップのタイミングが合ってしまったようで、突然の飛び出し感。ちょっとびっくり。
CVTなので、基本ズルズルと走ります。踏めば回転数が気持ちよく上がりますが、これだけではターボのトルクは活かされません。
ガバッと踏むよりもギューッとというか、ジワッというか、回転数はターボのかかる程度に踏み増ししてそれよりもプーリーの変速比があまり動かないように意識して踏み込む必要があります。そうすると上り坂の加速でも静かにグングンと速度を乗せていくことが出来ます。後は、ガバッと踏んだら、じわりとアクセルを戻すのがコツかなと思います。
足の方は、舗装が悪くバタバタする道も走りましたが、バネは固められているが、タイヤでうまく吸収させるというか、乗り心地と走行性能を上手にまとめようとしている感じがします。
サスペンションは4駆専用設計とのことで、うまく出来ていると思います。購入者の中にはタイヤも変えたくなる人もいるかもしれませんが、純正のサイズを触らないことが無難だと思います。

今回、そこそこ長めに試乗させていただいて、これまでの三菱・日産の走りとは違うものを感じました。特に足の作りはきちんと詰めれば出来るということです。

三菱、もっと盛り上がるといいですね。でもPHEVにシフトされるようなので、エンジン車好きとしてはそちらも続けてほしいですね。
Posted at 2023/06/25 19:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年06月23日 イイね!

箱替え決心しました

箱替え決心しましたこんばんは!
4年ほど前からあーだこーだ言ってましたが、ついに箱替えすることになりました。

トップ画でお分かりでしょうが、ZR-Vにしました。

今の国産は高いですね〜
ナビとかつけただけで、結構なお値段。ゴルフ8が買えてしまいます。
ゴルフだと、あとは何もつけなくていい感じですから。やはり大衆車なんだなと思いました。

この辺も含めて、フォレスターと時折エクストレイルを交えてかなり悩みました。
SUVなら4駆にしたかったので4駆で比較です。

フォレスターはXT-Editionを狙ってましたがF型にマイナーとなりまして、色んなところがコストカット。その上で値上げ。パワーリアゲートは要らなかったんだけど、そこをつけなきゃ値上げの理由がつかないからでしょうか。
排気量が1800になるのも今後を考えるとちょっと…
最初の試乗ではやはりCVTの悪い癖が目立ちましたが、昔キューブに乗っていた頃を思い出して上手くアクセルワークをしてやると、トルクを活かした走りが出来ました。
装備は一番充実でしたが、上述の通り値上げと排気量が躊躇してしまいました。

エクストレイルはDVDプレーヤーがつかないと言うので下のグレードで検討ですが、高すぎます。日本人の収入が上がらない30年だったそうですが、受注停止になるほどバックオーダーが。半導体問題もあるんでしょうが…
残クレは庶民の味方でしょうか。
約半額というわけです。
個人的には5年でしかも日産で乗り換えという気はないので気にしてませんが、そこまで背伸びはできません。
しかもタイヤももう1インチ大きくなって、スタッドレスを考えたりすると、大変だなぁということもあります。

ゴルフ8はやはりDVDは付けられない、フォグも付けられない。ただ、こちらは同額レベルでディーゼルが選べます。かなりトルクフルに走りますし、フィエスタのDCTと比べて変速も早くて、スパッ、スパッとシフトチェンジしてくれます。
VWは車検代が高いとの噂も。輸入車は消耗品は頻繁に帰ることになるので、そのへんも考慮するとどうかなと、Cセグメントのベンチマークと言われるだけあって卒がないというか、基本がしっかりできてるので魅力はみりょくでした。

プジョーさんは高級路線に切り替わったのか、結構なプライスタグがついています。
フィアットのドブロも見ました。この兄弟車の中で最安ですが、装備も最安。
カングーさんはやはり、ナビがインフォティメントになってしまい、ナビ男くんも対応してないみたいですし。それなりにお高い。

ヤリスクロスは3気筒の雑味が強い。しかもうるさくて。トヨタは車種ごとのヒエラルキーがあるそうで。どこまで高くなってもヤリスはヤリスなんだそうな。
オプション積むと高い。でも走りはCVTの中でも良い方。シエンタもそんな感じ。

というわけで消去法に近いですが、デビュー決定で実車とか見て一目で気に入っていたので元サヤに落ち着いたという感じがあります。
CVTの制御は元々ホンダはいいなぁと感じていましたし、スペックでは語れない走りをしてくれました。
ホンダなのでよく吹けますし。

グレードはXのガソリン。4駆です。
これにDVD再生可能なオプションナビとか色々と70万以上つけました。
Z買っても同じ位になります。Xでは付かない装備もありますから、損かもしれません。
これだけつけて、セルフ見積もりで最安だったので、ライバルとか競合させず営業さんに頑張ってもらいました。新型なので引かないかと思ったら意外と引いてくれたので、端数も値切りたい気もしましたが、そのまま契約を決めました。今後のお付き合いもありますから。
ディーラーは歩いて行けるところにあり、これも購入決定の後押しになりました。

ただ、後席は膝が浮いてしまうので疲れそうです。これはクッション置いて対応することにします。
私は後ろには乗りませんけどね笑

納期は早くて5月だそうですが、早くも遅れそうだと連絡が来ました。

1年楽しく過ごせそうですが他の車が出てしまうとショックも受けそうで心配です。
Posted at 2023/06/23 23:16:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月30日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!3月30日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特に何もしてあげてません

■この1年でこんな整備をしました!
車検を通しました
お水が滲んでいるようです

■愛車のイイね!数(2023年03月30日時点)
4237イイね!

■これからいじりたいところは・・・
変に維持りにお金がかからないことを祈ります

■愛車に一言
もう少し頑張って貰いますよ
気がつけば今日で丸9年
10年目です
明日もよろしくね!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/03/30 17:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月28日 イイね!

愛車と桜

おはようございます😊

今週末も雨予報みたいなので、出勤前に。


いい場所に先客がいてなかなか終わりそうになかったので、さっさと撮影して。


真っ赤なレヴォーグがいました。
カメラも超望遠で、あんな画角だと桜まで入り切らないようでカメラをほぼほぼ地面にして上向けで撮ってました。

明日もチャレンジかな。
仕事も一息ついたので、午後は半休頂いて別の場所に行ってみようかと思ってます。
Posted at 2023/03/28 08:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ろめ夫1750 さんこんにちは!
ついに決まりましたか?
気になるなぁ」
何シテル?   03/31 16:10
fiesta@1248です。よろしくお願いします。 FORD Fiesta 1.0 EcoBoost にのっています。 基本、試乗ネタが多いですがよろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation