• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mushitaroのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

久々の朝練

M3に乗り換えてから1年ちょっとですが、不安な部分にやっと一通り手を入れられて、踏んでいける心理状態になりました。


なので満を持してM3のインプレができるということで朝練してきました。


ルートは箱根新道からの県道20号線。





箱根~伊豆エリアの私個人的峠ランキングは、


① 西伊豆スカイライン
② 県道20号線
③ 芦ノ湖スカイライン


独身時代はターンパイク→椿ライン→県道20号→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン、またはこの逆回りが定番コースでした。


結婚してからおこづかい制になり、M3のメンテナンス代もここから積み立てている中、なるべく節約ということで…


今回は無料の県道20号線のみ。笑


本当は西伊豆スカイラインに行きたいのですが片道2時間半はちょっと遠い...


本題のインプレです。


S2000との比較になになってしまいますが、


一文で表現すると、「懐が深すぎて面白くなかった」です。(私に実力がないので限界まで引き出せない)


ただ、「中毒になるくらい気持ちよかった」です。


面白くなかったという意味は、エンジンにも足回りにも余裕がありすぎてS2000感覚で結構頑張った感じで旋回したのに滑る気配もなく曲がっていくし、


アクセルべた踏みじゃないのに余裕でレッドゾーンまで拭けていくし、ハラハラドキドキのギリギリ感という面白味がないという意味です。


気持ちよかったというのは、すべてが自分の思い通りに車が動いてくれるという意味です。


これ、車全体のパッケージングがよく出来ているのかなと思ったのと、SMGが良いのだと思いました。


私、クラッチ操作とヒールトゥが好きではなくて、かと言ってATの伝達ロスが多そうな感じも凄く嫌いなんです。


でもギアの操作は、自分で使いたい領域を選べるという意味で好きで、SMGはそんな私にとてもピッタリでした。


最近、自分が趣味の車に何を求めているのか考えていたんですが、今回の朝練で気持ちよさだということがハッキリ分かりました。


もうハラハラドキドキは気持ちよくないです。笑


この観点で気になった所は、


① タイヤのノイズ
② シフトダウン時のガックン
③ ブレーキをがつっと踏んだ時のフワッと感(これ毎回ビビります。)
④ アクセル踏み込んだ時の回転全域でノッキング発生


①のタイヤのノイズは、これは次回、銘柄変えようと思います。


②のシフトダウン時のガックンはこれは調べていたら色々選択肢があるみたいで、例えば、CSLプログラム、シングルマスフライホイール(単体で効果ある?)、カーボンクラッチ等々、どれやるにしても高額なので保留です。


③、④はこれはもう相談しかないと思っています。


あとは足回りのセッティング・調整が気になってますが、現時点では不満がないので、走りこんで気になった時にまた考えようと(楽しみをとっておこうと)思います。

Posted at 2017/08/16 08:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行 | 日記
2017年08月08日 イイね!

エンジンオイルの衝撃




今回のブログでは、BWIさんで交換してもらったパワクラスターのエンジンオイルが衝撃すぎた感想を書くのですが、久しぶりになんか書きたいと思ったので余談からつらつらと書かせて頂きます。

20歳くらいの頃、チューニングと言えば、「タービン交換ブーストアップ」とか「直管マフラー」とか「オバフェン」とか誰が見てもこの車弄ってるなって思われるインパクトの強いものに惹かれていました。

32歳の今はそういうのより、ちょっとの変更で劇的に変わるとか、分かる人が見たらこれヤってるなとか、一見わからないけどよく見ると凄くこだわってるなとかそいう風に感じてもらえるものに惹かれるようになりました。

先日M3をリフレッシュした時に、BWIさんで入れて頂いたエンジンオイル:パワクラスター レーシング BWI SPですが、180SXのECUを現車合わせでセッティングして頂いた時と同じくらいの激変ぶりで衝撃でした。

みんカラの皆さんの記事を研究させて頂てある程度洗脳があった事を差し引いてもこの変化は衝撃です。

実は今回スーパーレーシングをお願いしたかったのですが、私がレーシングと勘違いしていて間違えてお願いしていました。笑

社長にも段階的に入れることをオススメされていたので結果オーライです。笑

本題ですがオイル交換による一番の感動は音の変化です。

低回転からバリバリとレーシーなサウンドになるので、家族タクシードライバーの現状においてもかなり楽しめます。

踏みたい衝動を抑えながらギリギリの所まで我慢するその駆け引きを楽しんで、1人ニヤニヤしながら妻の話はろくに聞いてません。笑

ご家庭によると思うのですが、子供が産まれると色々制約が多いので、普通のメンテ費内でちょっと変えるだけで劇的に楽しくなるチューニングメニューがあるというのがとてもありがたいです。
Posted at 2017/08/08 08:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月02日 イイね!

E46 M3 リフレッシュ!

納車してから色々と抱えてた問題を一気に解決しました。

・VANOS O/H(フィリスターボルト交換)
・デフ右側オイル漏れ修理(オイルシール交換)
・走行中のゴトゴト音解消(ハブベアリング、トーコンブッシュ&ロアコンブッシュ交換)
・ファンカップリング交換
・アライメント調整

今回、一番解決したかったのは走行中のゴトゴト音です。

ですがこれ…私の無知というか勘違いで、結果オーライではあったんですが、私が気になっていた音は結果的に「タイヤのノイズ」でした。

話が長くなりますが経緯から話をさせてもらいますと、納車して少ししたら車速に比例したゴトゴト音といいますかバタバタ音がし出したので、自己診断した結果かなり年季の入ったパイロットスポーツがスリップサインまで摩耗していたのでこれを交換しました。

銘柄は、当時妻への説明不足もあって車買ってすぐの大きな出費は許されず、最安ハイグリップということで「ナンカン NS2 R」を入れました。

入れ替えてすぐは音が消えた?と思ったのですがこれは勘違い。

ただ若干音の質が変わったのでタイヤが原因か?と疑問のままでいました。

私のロードノイズのイメージはゴーゴーなので、これが大きいのはハイグリップでは仕方ないと考えていました。

ですがバタバタ音がするとは思っていませんでしたのでハブベアリングを疑って最初はサンビームさんに診てもらいました。

この時予約日時の行き違いがあり、十分な診断時間がとれなかったのですが、やっぱりタイヤノイズだと思いますって言われました。サイドブレーキ降ろして転がしてもらったんですが変な引っかかりもなく、ハブに問題あるとしても今すぐヤバいという状態でもないとのことで、整備を見送りました。

経過観察していたら次第に音が大きくなり、後ろではなく前? 親友の(コルベットC4 ZR-1乗り)にも聞いてもらったら前からゴトゴト音が…

ということで、この間触媒の問題で大変お世話になったBWIさんで、またお世話になりました。

診断して頂いた結果、ハブベアリングのガタもあったのですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/1940242/blog/40150367
ロアコントロールアームブッシュが手ですっぽり抜けてしまうほどの劣化状態でもありました。

これらを全部交換して頂き、アライメント調整も基準値に合わせて頂いた結果、
http://minkara.carview.co.jp/userid/1940242/blog/40158582
私が一番気になっていたバタバタ音が大きくよりハッキリとするようになりました。笑
特に舗装がきれいな路面では顕著でした。笑

前からのゴトゴト音は消えました!

これを社長に電話で伺ったところやはりタイヤノイズだとハッキリ教えて頂きました。

ナンカンNS2Rはパターンが独特で溝が少ないです。
横溝がロードノイズ低減のポイントなんだと教えて頂きました…

今まで180SXの時は直管爆音でしたし、S2000の時は消音材飛んでた無限マフラーでしたし、ロードノイズなんて今まで一度も気になったことが無かったので今回勉強になりました。
Posted at 2017/08/02 06:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年06月24日 イイね!

E46 M3 失敗!トラブルシューティング


購入からもう1年。

乗っててめちゃめちゃ気になる所がたくさんあって。

昨年は同時期に結婚して子供産まれて家買って、M3買わせて貰って。

こんな幸せを沢山同時に手に入れて置いて、大規模修理させてと妻に言えません。

とはいいつつ我慢してても我慢出来ないので、やってもそんなインパクトのない事を少しづつやっていきます。

最近気になってる不具合は、
・80km巡航時から大きくなるゴトゴト音
・サスペンションストローク時のギシギシ音
・高速巡航時にハンドルが不安定

買った時は無かった(もしくは嬉しさでマヒしてて気づかなかった)のに、最初に変えたタイヤに起因するのでは?と疑いました。

疑ったのはタイヤを純正ホイールに225→235を装着してること。
それから元オーナーが車高調セットを交換した時、サスとタイヤの干渉を処置してなかった事を疑ってKWのページを調べてみたら、46M3とv2はスペーサの処置不要と記載あり。

って事で幅広にした事で干渉する様になり色々不具合出たのでは?ともうこれが原因であってほしいと自己暗示がかかり、タイヤハウスに手を突っ込んで、あたるあたると思い込み、スペーサーを入れる事で解決しないかと一縷の望みをかけて購入しました。





この際4輪入れてツライチにしようか、でもバネ下重量極力増やしたくないし、いっそのことホイール変えようか悩んで現状の必要十分を考慮して5mmを入れる事にしました。

そしてここからがもう負の連鎖の始まり。

まず、車両にジャッキが付いてない!取説みても、あちこち探してもジャッキが装備されてない!?

ホイールナット外すのにソケット17番必要!?
(180SX→21番 S2000→19番 M3→17番)

それから友人にジャッキ借りてきて、いざリフトアップ!と思ったらジャッキ壊れてる。。

あれやこれやと現物調査してジャッキを修理してやっとリフトアップ可能に。

ホイール外してみてスプリングにタイヤが当たった形跡なし、、

いや、心では疑ってるんです…
ギシギシ音はサスの抜け…
ゴトゴト音はハブベアリングの異常…

これから家族会議です。
Posted at 2017/06/25 13:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!

E46 M3 触媒目視点検

前回のブログで、触媒不具合の可能性があると書きました。


そのブログを読んでくださったみん友のisorockさんが、ご自身のM3から取り外したばかりの純正触媒をお譲り頂けると大変ありがたいメッセージを頂きました。


なのでisorockさんが信頼をおいているBWIさんで再診断、交換してもらおうと銚子まで行ってきました。


まずこの時点ではエンジンチェックランプはついていません。
でも過去に3回間違いなくついており、怪しいハンディ診断機でエラー消去していました。


サンビームさんの診断(DIS)でもこの3回のエラーを確認しました。この時店長さんに教えて頂いたのが3回とも触媒に関するものだということ。


そして今回BWIさんで再診断(ICOM)ではこの3回のエラーは検出されず、6番ピストンの失火が走行84,000kmの時に発生したというログがあったとのこと。


過去3回のエラーの発生条件(アイドリング中、エアコンONによるエンジン回転数の上昇)を作り出してみるも再現せず。


どうしても納得できず、ご無理を承知でマフラーを降ろしてもらい、触媒を目視点検しました。



※この写真はBWIさんのブログから拝借したisorockさんの純正触媒です。写真を撮り忘れたのですが、私のもこんな感じでした。


下流側からしか見えませんが(本当なら上流側からファイバースコープ等で見たかったのですが。)懸念していたセルの詰まりや劣化は見られませんでした。


そうなるとあとはラムダセンサーかそれ以外、、


走行84,700kmなのでメーカー推奨としてラムダ交換時期みたいですがエラー発生条件が3回とも同じで再現性がありましたのでセンサー由来の原因の可能性は低いと判断したかったので判断しました。(高い!ので。笑)


あとは失火による排ガス値が一時的に高くなったことも考えられたので、プラグ交換はお願いしました。


あとは社長さんがごそごそと入荷したばかりっぽい秘密のソケットを取り出して頂き、これを付けてみようと、本来ならサクラム等の触媒交換でチェックランプがついてしまった時に、ラムダセンサーと触媒の間にかませるスペーサーの取り付けを提案してくださり、これを装着することにしました。





これでもまたチェックランプがつくようなら、諦めてラムダセンサー新品にします。夏が楽しみです。


この日はこれ以外に、
・パワークラスター ビレンザエンジンオイルの話
・パワークラスター スーパーレーシングエンジンオイルの話
・ゲトラグミッションオイルの話
・社長さんのE46 M3同乗(エンジンフィーリング、サクラム音、フットワークの確認)
・デフオイル漏れ修理のお見積り
・エンジン、ミッションマウント交換のお見積り
・トレーリングアームブッシュ、ロアコントロールアームブッシュ交換のお見積り
・車検の話
・地元のカレー?の話
・日本の外車メンテ業界の話
・社長さんの昔話
などなどさせて頂きました。


次回はデフのオイル漏れ修理をしたいです。。


それが終わったらとりあえず走りこみたいです。。。
Posted at 2017/04/09 22:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ

プロフィール

「朝練帰り。本当に久々で気持ち良かった〜。」
何シテル?   08/15 06:14
自分の中での名車をずっと乗り続けられる粋なおじいさんになるのが目標です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

影ながら練習していたカーボン加工!!E46 M3!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 06:38:08
甦る!!やっぱE46M3は最高だ(≧∇≦)ヘッドガスケット交換ついでに!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 08:23:48
TECH-M ワンオフ メタル触媒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 21:02:41

お友達

よろしくお願いします。
10 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認
TECH-MTECH-Mみんカラ公認 isorock worksisorock works
YU3-M3YU3-M3 TOTO3709TOTO3709

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3 (BMW M3 クーペ)
結婚、妻の妊娠を期にS2000から乗り換えました。 親戚や友人たちの冷ややかな目が痛い ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
大好きでしたが結婚、子供が出来た事を期にさよならしました。 この車と出会った方よろしく ...
日産 180SX ワンチ (日産 180SX)
親友に無料で譲ってもらった180SX。 色々と自分色に染めてみましたが、最後まで愛着が持 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.