納車してから色々と抱えてた問題を一気に解決しました。
・VANOS O/H(フィリスターボルト交換)
・デフ右側オイル漏れ修理(オイルシール交換)
・走行中のゴトゴト音解消(ハブベアリング、トーコンブッシュ&ロアコンブッシュ交換)
・ファンカップリング交換
・アライメント調整
今回、一番解決したかったのは走行中のゴトゴト音です。
ですがこれ…私の無知というか勘違いで、結果オーライではあったんですが、私が気になっていた音は結果的に「タイヤのノイズ」でした。
話が長くなりますが経緯から話をさせてもらいますと、納車して少ししたら車速に比例したゴトゴト音といいますかバタバタ音がし出したので、自己診断した結果かなり年季の入ったパイロットスポーツがスリップサインまで摩耗していたのでこれを交換しました。
銘柄は、当時妻への説明不足もあって車買ってすぐの大きな出費は許されず、最安ハイグリップということで「ナンカン NS2 R」を入れました。
入れ替えてすぐは音が消えた?と思ったのですがこれは勘違い。
ただ若干音の質が変わったのでタイヤが原因か?と疑問のままでいました。
私のロードノイズのイメージはゴーゴーなので、これが大きいのはハイグリップでは仕方ないと考えていました。
ですがバタバタ音がするとは思っていませんでしたのでハブベアリングを疑って最初はサンビームさんに診てもらいました。
この時予約日時の行き違いがあり、十分な診断時間がとれなかったのですが、やっぱりタイヤノイズだと思いますって言われました。サイドブレーキ降ろして転がしてもらったんですが変な引っかかりもなく、ハブに問題あるとしても今すぐヤバいという状態でもないとのことで、整備を見送りました。
経過観察していたら次第に音が大きくなり、後ろではなく前? 親友の(コルベットC4 ZR-1乗り)にも聞いてもらったら前からゴトゴト音が…
ということで、この間触媒の問題で大変お世話になったBWIさんで、またお世話になりました。
診断して頂いた結果、ハブベアリングのガタもあったのですが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1940242/blog/40150367
ロアコントロールアームブッシュが手ですっぽり抜けてしまうほどの劣化状態でもありました。
これらを全部交換して頂き、アライメント調整も基準値に合わせて頂いた結果、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1940242/blog/40158582
私が一番気になっていたバタバタ音が大きくよりハッキリとするようになりました。笑
特に舗装がきれいな路面では顕著でした。笑
前からのゴトゴト音は消えました!
これを社長に電話で伺ったところやはりタイヤノイズだとハッキリ教えて頂きました。
ナンカンNS2Rはパターンが独特で溝が少ないです。
横溝がロードノイズ低減のポイントなんだと教えて頂きました…
今まで180SXの時は直管爆音でしたし、S2000の時は消音材飛んでた無限マフラーでしたし、ロードノイズなんて今まで一度も気になったことが無かったので今回勉強になりました。
Posted at 2017/08/02 06:32:15 | |
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