車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!
愛車と出会って3年!5月3日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
LEDウインカーミラーとサイドステップとその他ちょこちょこ細かいもの。

■この1年でこんな整備をしました!
1回目の車検通し。

■愛車のイイね!数(2017年04月27日時点)
649イイね!
たくさんのイイね!、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(^O^)

■これからいじりたいところは・・・
①みん友さんから譲ってもらったブラックカラーのドアハンドルへの交換。
②グリルの手直し。
③パドルスタートキット取り付け。
④エンジンカバー塗装。
どれもこれも準備は出来てるけどやってない持ち越しネタばかり。 (^◇^;)

■愛車に一言
1回目の車検を終えたばかり。行ってないところはいっぱいあるので、これからもあちこち一緒に旅しようね〜。(^O^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/27 06:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月21日 イイね!
「CLUB SOULRED 関西 「行くぞ!天空の城」オフ会 (^o^)4/16(日)に幹事をさせてもらい、総勢17名の皆様に参加いただいたツーリング&観光オフ会の様子を毎度の出遅れですが、ブログアップします。



まずはAM8:30に西紀SA(下り)駐車場に集合し、行動予定と注意事項の説明をさせていただきました。
私も写ってますが、今回幹事である私が撮影できないミーティングの様子はtm800さんから、カルガモ走行の様子(幹事の私が先導しているので後ろからのカルガモ写真撮れない。(泣))は今回旦那さんの運転で助手席参加のユキちさんとBlue Head 204さんの助手席参加の奥さんに撮影して頂いた写真を使わせていただいています。ご協力ありがとうございます。
ミーティングの後、早速西紀SA(下り)を出発します。少し行ったところの春日ICで北近畿豊岡自動車道へ移ります。
北近畿豊岡自動車道は途中の青垣トンネルエリア(有料300円)以外は無料区間でお得ですね。
和田山インターで下道に降りて山城の郷を目指します。



着きました。現地合流組を待っている間、みんなして何を見ているのかと思ったら、、、
下の駐車場に停めた愛車たち。愛車LOVEな皆さん。



山城の郷からはバスに乗って中腹バス停まで10分くらい。
そして、中腹バス停からはほぼ舗装の緩やかな登り道を20分くらい歩きます。(バスに乗らずに歩くことももちろん可能です。その場合だいたい40分くらい。また、ちょっとハードですが、ふもとの竹田駅から登ってくる登山道も整備されています。)
桜がきれいです。ふもとではだいぶ散っていましたが、少しだけ標高が高いからか、ここら辺はまだ散り始めで十分満開状態。
竹田城跡入り口で入場料500円を払って最後ののぼり階段を登りきると、、、



満開の桜が迎えてくれました。



まず、1回目の記念集合写真撮影。城跡と満開の桜をバックに。



さあ、一旦自由行動として思い思いに城跡を散策します。観光客の増加に伴い石垣の崩落が進んだため、見学ルートの整備が積極的にされて、来るたびに変わってますね。
一番下は、映画「あなたへ」のロケで高倉健さんが座ったというベンチにモデルとして座ってもらった20s氏。



我々が二の丸にずっとたむろっていたら先に行っていたBlue Head 204さんとメテオ5さんに写真に撮られた。(メテオ5さんのブログ参照)。
でもこっちからも撮ってたりして。(笑)



てなわけで、本丸を目指します。



途中、来た方を振り返ると満開の桜で城跡が埋め尽くされているよう。



そして竹田城跡最高地点、本丸からの南千畳方向の眺めです。



本丸から南千畳へは一旦来た道を折り返して、、、



本日2回目の記念集合写真撮影。南千畳から竹田城跡本丸をバックに。



さて、山城の郷に戻って食事を終えたタイミングで--Tomo--さんご家族と合流。1歳3か月の娘さんとご一緒に。まだ、城跡まで行くのは難しいのでこちらから合流していただけました。
山城の郷を出発して次はすぐふもとにある、虎臥城大橋へ向かいます。



縦列に並べて記念撮影。
でかい橋をバックにおもろい構図かなと思ってちょいと立ち寄りました。



そして到着した次の目的地は「神子畑選鉱場跡」です。
見学の前に本日参加の全員の愛車が一堂に揃ったので、愛車記念撮影。
1番目:赤+青組こっちから~。
2番目:赤+青組あっちから~。
3番目:グレー+白組こっちから~。
4番目:グレー+白組あっちから~。



で、改めて「神子畑選鉱場跡」。超巨大。竹田城跡を見た後にみると何か通づるものがありますな。



竹田城跡同様、神子畑選鉱場跡も桜満開。
ちょっと殺伐とした感じもある廃墟も桜があると史跡感が増しますね。



ということで、本日3回目の記念集合写真撮影。桜と神子畑選鉱場跡をバックに。
ここで一旦、本日のオフ会のプログラムは終了ということで挨拶をさせていただき解散となりました。



ただ、希望者でもう少し足をのばして道の駅みなみ波賀までツーリング継続。
道の駅内の喫茶店でお茶しながら駄弁りタイムを楽しみました。
また、オフ会本編では残念ながら不参加でしたが、ご近所に住むみん友のみぃさんがここに駆けつけてくれました。
夜まで駄弁って、2次会も解散後、堺市在住の3人で途中の姫路で夕食をとりました。その時の3台の並び写真。
ここで完全解散となりました。


今回参加いただいたみなさんの愛車です。

まず青組
1段目右:”えぬずん”さん:アテンザ:地元のご近所さんでもあり、チームのオフ会にも何回かお邪魔しました。今回はこちらのオフ会に参加してくださいました。
2段目左:”Blue Head 204”さん:CX-5:奥様とお二方でご参加いただきました。いつも参加いただきにぎやかに盛り上げていただきありがとうございます。

次にグレー組
2段目中:”メテオ5”さん:CX-5:いつも参加いただきありがとうございます。今回は車より観光主体のオフ会でしたが、楽しんでいただけたようでなによりです。
2段目右:”tm800”さん:CX-5:CLUB SOULRED 関西 正式オフ会 第1回の開催からの皆勤賞継続!今後も引き続きよろしくお願いします。

さらに白組
3段目左:”GAIA”さん:CX-3 納車してまだ1週間のNEW愛車で参加いただきました。今後どんどん進化していくんだろうなと期待してます。またよろしくお願いします。
3段目中:”のりさんCX5”さん:CX5:奥様の”ユキち”さんとお二方でご参加いただきました。CX5率が高かったので色々と刺激を受けられたのでは。今後もよろしくお願いします。
3段目右:”--ToMo--”さん:CX5:奥様の”☆たぁな☆さんと娘さんとお三方でご参加いただきました。今度は小さいお子様連れでも参加しやすい企画を考えますのでまた是非。

そしてクラブカラーのソウルレッド組
4段目左:”tosiyancha”さん:デミオ:今回初参加していただきました。こんな感じでやってるグループです。よろしければ次回もぜひご参加ください。
4段目中:”みぃ”さん:デミオ:2次会に駆けつけてくださいました。次回はご家族連れでぜひフル参戦を。
4段目右:”ずみ。”さん:アクセラ:ひときわ目立つホワイトホイール!今後もCLUB SOULRED 関西を盛り上げていきましょう。
5段目左:”糸色望”さん:遠く富山から奥様とお二方でご参加いただきました。また、全員にお土産までいただきありがとうございました。よろしければ次回も是非。
5段目中:”20s”さん:夜勤明けで疲れているところを押しての参加。大変お疲れ様でした。今回も自慢のピカピカボディー&ホイール、ひときわ輝いてましたよ~。
5段目右:そして幹事をさせていただいた私、”美味しいカレー”です。


もう5日ほど経ちますが、写真を見ると当日の記憶がよみがえってきます。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。次の機会でもまたよろしくお願いします。
Posted at 2017/04/21 08:38:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年04月05日 イイね!
「CLUB SOULRED マツダR&Dセンター横浜2017オフ」&「東海地区の仲間達と駄弁りオフ」先週末は久々の長距離遠征に行って2つのオフ会に参加してきました。

3/31の金曜日の夜、仕事が終わってから深夜の高速道路を東へ東へ大遠征。
横浜にやって来ましたよ。
神奈川県は元々の地元で、今も親の住む実家があるのでまぁまぁの頻度で遠征してくるのでもう慣れたと言えば慣れたのですが、やっぱり遠い。(笑)



目的はCLUB SOULRED開催のマツダR&Dセンター横浜2017オフへの参加です。
今回が3回目ですがようやく参加できました。
初めて訪れるマツダR&Dセンター。憧れのアーチ型駐車に参加出来る~。



CLUB SOULREDの関東メンバーの皆さんの誘導でアーチ型駐車が形作られ、真ん中のような状態に。今年は2重アーチとフロントに新型CX-5が2台。



雨もやみ、皆思い思いに仲間の愛車の鑑賞会&駄弁り会。
オーナーの思いがこもった弄りを施された個性的な愛車ばかりで、全てが違う車種のよう。(←それはさすがに言い過ぎ?)

それと、写真は無いのですが一番楽しみにしていたのが開発者さんのお話。
今回はSOULREDカラーの開発者さんが広島からお越しくださいました。
これまで色々な場面でマツダ開発者さんのお話を聞く機会がありましたが、主査さんやデザイナーさんが多く、今回のように技術者さんのお話を聞くのは初めてだったかもしれません。
技術者さんならではの切り口で我々の大好きなSOULREDカラーについて語ってくださいました。



また、企画の一つとして催された「R&Dセンターに保管されているお宝見学会」に。
所狭しと置かれた旧車やコンセプトカーなどを目前にして皆大興奮。



写真の撮り忘れがあるかもですが、こういったお宝を見せていただきましたよ。
ちょっとしたモーターショーですね。
私個人としては、ステンレスボディーのカペラ、見れると思わなかったコンセプトカーのマツダ先駆、軽3輪のK360、みんな大好きキャロル360が見れて良かった。



という感じでR&Dセンターを満喫し、いったん解散の後希望者で大黒ふ頭PAに移動。
神奈川に住んでいた頃にもすでにこのPAはありましたが、行ったことが無かったので、今回が初訪問。
初大黒ふ頭で赤並べ。



大黒ふ頭でも解散して、一人西へ西へ。
といいながらそんなに行かないで、足柄PAで五目そば食べて温泉入って休憩室で爆睡。
ここの休憩室は一応仮眠を意識して簡易ベッドというか座布団の親分みたいのが置いてあって快適な雑魚寝が出来ます。(ただし、温泉利用客(温泉利用3hで640円、延長1hにつき210円)のみ利用可能です。)
車中泊の装備も積んできたけど、やっぱり雑魚寝でも部屋で寝れるに越したことはありません。なんといっても寒くないのがいい。若干の費用は発生しますが。



で朝の5:30頃に出発して三重県の湾岸長島PAへ向かいます。足柄PAを出発した時は曇り空でしたが、湾岸長嶋に着いた頃には御覧の通りの晴天。
東海の仲間たちと合流して今回の遠征の2つ目のオフ会突入。



こちらではおなじみのメンバーとおひとり初めましてのメンバーとでひたすら駄弁ります。お昼を挟んでなお、ひたすら駄弁ります。
駐車場の中にポツンポツンとベンチがある休憩スペースがあるという変わったつくりのPA駐車場。まったり、駄弁ります。



解散した後まだ日が高かったので、せっかくなので名港トリトンの有名な撮影スポットに行って愛車撮影してきました。

といった感じで2泊3日の関東遠征を無事終えてきました。
1つ目のオフ会でお世話になったマツダ関係者の皆さん、幹事の魂赤会長はじめスタッフの皆さん、参加された皆さん、楽しい1日目をありがとうございました。
2つ目のオフ会でお世話になった東海の仲間達、楽しい2日目をありがとうございました。
それと有働社長、今回もプレゼントをいただきましてありがとうございます。いつもいただくばかりで恐縮です。

皆さん、また次の機会でもよろしくお願いします。


Posted at 2017/04/05 21:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年03月21日 イイね!
イベントカレンダーを更新しました!「CLUB SOULRED 関西」、第6回目のオフ会を開催します。
今回はツーリング&観光オフ会として企画したいと思います。

行先は朝来方面、天空の城あるいは日本のマチュピチュと呼ばれている竹田城跡、他近辺。
※当初、映画やドラマのロケ地にもなった砥峰高原へも立ち寄る予定でしたが、山焼き行事が前日にあり真っ黒けの状態となることが判明した為、変更しました。

SOULRED車の方はもちろん、SOULRED車以外の方も、マツダ車オーナーの皆さん、一緒に天空の城を目指しましょう! (^o^)

是非多くの方のご参加をお待ちしています。初参加の方、お久しぶりの方、毎度のお方、全て大大大歓迎です。

【日時】2017年4月16日(日)
AM8:30~PM16:00(予定)
※尚、解散後は希望者のみでナイトオフ会(内容未定)。

詳細は「関連情報URL」からイベントカレンダーでご確認ください。
Posted at 2017/03/21 20:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年03月16日 イイね!
「大阪国際空港 飛行機撮影プチオフ会」 (^o^)以前みん友のユキちさんと飛行機撮影の話で盛り上がり、飛行機撮影スポットとして有名な千里川土手で一緒に撮影プチオフ会をしようということになり、先週末行ってまいりました。



ここでいう千里川土手というのは大阪国際空港(旧伊丹空港)の南東端にある千里川の土手沿いの遊歩道のことなんですが、滑走路端部の直近の場所なのでこの写真のような高さで真上を飛行機が通過し、ド迫力写真が撮れる有名なスポットです。
ここなら私の腕前程度でも迫力のある飛行機写真が撮れるのではと期待に胸を弾ませ、まずは集合場所のスカイランドHARADAに向かいました。



千里川土手近くにタイムズの駐車場(1日MAX500円)がありますが、あえてちょっと遠いこちらへ。



なぜならこちらの第2駐車場(1日MAX800円※ただし17:00で閉場)の方ではこの写真のように飛行機をバックに愛車撮影が出来るからなんですね~。
ここで先着され、既に撮影を始めておられたユキちさんと合流し、何枚か愛車&飛行機撮影。
その後、それぞれ第2の愛車である折りたたみ自転車を取り出し、次の目的地へ。



空港の周りをほぼ半周して、北西端にある「エアフロントオアシス下河原」という公園に行きました。



ここからは離陸する飛行機を前方からとらえることが出来ます。公園に咲いていた梅の花も一緒に撮ってみました。



で、本命の撮影場所である千里川土手へ。もうホント滑走路の延長線上、数十mといった場所です。



我々と同じく迫力ある飛行機を見に来た人達が沢山いました。この空港は発着便の数も多く、時間帯にもよりますが、5~10分くらいの間隔で次々と飛行機がやってきます。
しばらくすると曇ってきて風も強くなり、かなり冷えてきたのでそれほど長居はしませんでしたが、ここに載せた写真以外にも沢山撮影しました。

そして、自転車の漕ぎ疲れと立ちっぱなし撮影で棒のようになった足をいたわり喫茶店でパフェ活休憩ののち、駐車場に戻り愛車の元へ。結局空港をぐるり1周しました。
ユキちさん、大変お疲れ様でした。まさか自転車で空港1周することになるとは思わなかったですよね。スミマセン。(汗)

ここは飛行機好きの方にも、そうでない方にも是非おすすめのスポットですので、皆さんも機会があったら是非行ってみてくださいね。(^o^)



Posted at 2017/03/16 21:13:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 趣味
プロフィール
「@tm800 さん、
本当に、天候とタイミングに恵まれました。
私には人徳と言えるような立派なものは無いので参加者の皆さんの思いが実った結果だと思います。
それか、CLUB SOULRED 関西のオフ会の皆勤賞のtm800さんの人徳かと。(^o^)」
何シテル?   04/17 10:23
美味しいカレーです。 あちこちフラフラと無計画旅行するのが好きです。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
CX-5と行く蒼天の林道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 22:40:10
SOFT99 これがホントの1年耐久タイヤコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 05:24:28
CLUB SOULRED関西 オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 12:18:33
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5に乗っています。 諸先輩方のレビューを参考にちょこちょこ弄ってる今日この ...
その他 WACHSEN_BA-100 その他 WACHSEN_BA-100
旅行先でのちょっとした移動に使えるように折りたたんで車載出来る自転車が欲しくなり、お手頃 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.