車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
あーーーーーーーーーーーーっ!またやった・・・・・ _| ̄|○

ハーゲンダッツ冷蔵庫に入れ忘れた(*´▽`)つ
1か月前に一度やったばかりなのにまたやるかな?

昔みた小学館のこども大百科に載っていましたが、アイスは1%の脂肪分と99%の水分から出来てるとか(もうん十年前の話なのでうろ覚えです)

冷蔵庫へ入れ忘れて分かったことが1つ。
美味しい脂肪分と水分が分かれて美味しいところと味の無い氷のつぶの部分に分かれてました(笑)

買い物から帰ったら冷蔵庫へ直行ですね(^_^;)


皆さんもお気をつけてm(_ _)m
Posted at 2016/12/04 00:05:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年12月01日 イイね!
早いですねぇ。もう12月ですよ。

今年も色々ありましたがってまだ始まったばかりか(笑)

→http://www.webcg.net/articles/-/35529

ところで、ダミーヘッドホーニングはそんなに珍しい事じゃ無いような気がしますね。
実際に組み上がった状態で真円になるようにするための技術ですが、今どきどのメーカーもやってるでしょう?気のせいかな(^_^;)

そういえば、おやっ?の時間も最近ご無沙汰してますね。そろそろ再開しますかね(笑)
Posted at 2016/12/01 21:44:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年11月29日 イイね!
おいおい・・・












平成18年から自動車の燃費測定基準を国際基準にするという。
WLTPという方式らしいですが(興味のある方は検索を)過大な期待をすると裏切られる事になるかも知れません。

それよりも問題なのは朝日新聞デジタルに掲載された記事です。

>それによると、現在、各メーカーがカタログで表示している燃費は、07年に導入された「JC08モード」という日本独自の基準で、「平らでまっすぐな道をエアコンは使わず走る」という現実的ではない状況を想定。

とあります。

ちょっと待ってよ。JC08モードが導入された時の国土交通省の資料は読みましたか?

→http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/fe_mode.pdf

何も平地だけ想定して測定してる訳じゃ無いでしょうに何処からそんな想定が出て来た?
どの資料を見ても『平地だけを想定して』なんていう言葉や言い回しも見当たらない。
一体どこで聞いて来たの?

新しく導入されるというWLTPにしてもJC08と大した差は出ないでしょう。過度な期待は禁物です。
ちょっと話は脱線しますが皆さんも気が付いていると思いますがその手のエコカー達には必ず燃費特化グレードと言うのが存在していますね。
そう、ボンネットがアルミだったり燃料タンクの容量が少なかったりとかいうアレです(笑)

これには等価慣性重量=イナーシャウエイトランクというからくりがあります。写真の表を見て貰えば一目瞭然で例えば車重が970Kgを超えて971Kgになると余分に110Kgのハンディウエイトを車に積んで燃費測定に臨む事になります。つまり例え車重975Kgの車でも1ランク上の条件で燃費の測定を受けなければならないのです。なのでグレードが違うと何で5Km/Lも違うの?って事になるんです。

と言う事でメーカーは前出のような小細工を使うんですね。
さらに各メーカーさんには燃費走行のプロドライバーが居て自社の車なら任せとけ!という匠の域に達した職人さんがいらっしゃいます。当然ながらどうしたら燃費が良くなるか知り尽くしているので、一般ユーザーがどんなに頑張っても残念ながらカタログ値になる事はありません。

少々長くなりましたが、国際基準が導入されようと実燃費との数値の乖離は無くならないでしょう。
そんな事よりも、あの自動車創成期よりまったく進化していない燃料計のいい加減さを何とかして現実と合わせてくれた方が余程ユーザーにはメリットがあると思いますがどうでしょうか?(^_^;)



Posted at 2016/11/29 21:27:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年11月27日 イイね!
1週間









気が付くと11月もあと僅かですね。ついこの間、正月だと思ったらあっという間に(^_^;)

CR-V修理のため1週間は代車生活になります。このN-ONEはNAですがCVTと言う事もありなかな

かどうして良く走ります。街中中心に使う分にはなんの不満もありません。人数乗ったらどうかな?

高速道路を良く使う人はターボ車の方が良いかも知れませんが思っていたほど悪くないですね。

ただ一つ注文が。

アイドリングSTOPはデフォルトでONですが、はっきり言ってウザいですね。特に今日みたいな天気

の日だとSTOPされると寒いので絶対にOFFスイッチが必要です。エンジン切ってもスタート時には又

ONになるのも気に入らないです。



今年の冬は荒れそうな予感があるので修理から戻ってきたらスタッドレスタイヤへ交換ですね。

Posted at 2016/11/27 13:36:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年11月19日 イイね!
かゆいところに







手が届いているつもりなのでしょうが、はっきり言って『そこじゃありませんよ』(笑)

私が本当に照らして欲しいのはそこじゃありません。
そう、本当に照らして欲しいところは真横なんですよねぇ (^_^;)

だって、歩行者やダッシュで横断歩道に駆け込んでくる自転車は見えないんですもの。
なのでもし出来る事なら、もっと広範囲を照らしてくれるヤツをお願いしますね (^O^)/

ついでに言うともっと明るいのが良いです(笑)
Posted at 2016/11/19 18:15:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
プロフィール
「@もと部長(機械化連隊長) さん おやすみなさいzzz」
何シテル?   12/05 00:13
おやつの時間と申します。 人間50年と言いますがそろそろ50歳も見えてきました・・・ 車は愛だというCMのフレーズがありましたが、いつも車には癒されてい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ぎゅーーっと抱きしめて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 00:44:44
ありふれた小さな日常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 22:39:11
地震 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 20:15:34
お友達
車種関係なくお気軽に声を掛けて下さい。
34 人のお友達がいます
一日千秋一日千秋 * taka#23taka#23 *
つなぞんつなぞん * エス太エス太 *
.ξ* なんなるなんなる *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
雪道の轍を走るには地上高のある車が良いですね。もう1cmくらいあると良かったかな・・・ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
最後のランエボという事で非常に残念ですね。もうこんな車は2度と出てこないのでは無いでしょ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボⅨから乗換え。先代に比べると大きく、重くなりました。 蹴飛ばされるような加速は影を潜 ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
3台目。やんごとなき理由により8MRから乗換え。 足のセッティングはエボ7時代に戻った感 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.