車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
う~ん。。。









3年26000Km余で通勤、買い物のチョイ乗りメインなのでしょうがないですねぇ(^_^;)

もともとバッテリーの交換推奨時期は3年なので電装使いまくりの私の使い方では納得というところでしょうね。

しかし、工賃・部品代合わせて23000円超とは相変わらず純正バッテリーはお高いですねぇ。
Posted at 2017/02/26 19:19:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年02月22日 イイね!
ディスコン







るぅ~る~るるるぅ~♪

hataちゃんさんのコメントである事を思い出しました。

私の車歴をみれば一目瞭然、そうなんです。私が愛車にしてきた車達は一部を除いてことごとく

生産中止の憂き目にあっています(笑)

最初の愛車プレリュード、2台目スカイライン、そしてランサーエボリューション・・・ゼストはたった

一代限りで消滅してしまいましたし、CR-Vも国内は生産中止です。

え?スカイラインはあるじゃないかって(^_^;)

すみません、R34以降はちょっと(V35以降スカイラインファンの皆さんごめんなさいm(_ _)m)


どうですか?ちょっとしたミステリーでしょう(笑)
Posted at 2017/02/22 20:55:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年02月21日 イイね!
君の名は?









今年の1月は32年ぶりに日産車が1-2位を独占しましたね。
ノートとセレナがワンツーフィニッシュとは正直驚きましたが、世相を反映してかコンパクトカーとミニバンという顔ぶれでした。

ノートの先祖を辿ると古くはサニーやチェリーまで遡る事が出来ますが、日産に限らずどのメーカーも子供の頃から親しんできた車名が消えてしまいました。一世を風靡した日産ブルーバードも今ではシルフィと名前を変えていますしコロナやカリーナと言ったかつてのライバル車もプレミオ/アリオンという風に変更されてしまいました。

今でも残っているのはカローラやクラウン、スカイラインくらいでしょうか?
そのクラウンもかつてはロイヤルサルーンを頂点にスーパーサルーンとかとにかく名前が長い(笑)

ちなみに現在はロイヤル系とアスリート系に分かれていますが実はこの『アスリート』はご存じの方もいらっしゃると思いますがその昔は特装車の名前だったのをご存じでしょうか?その他にも『エクレール』などの特別仕様車を定期的に発売して、販売店へお客を集めていました。

その他にもAE86で一世風靡したレビン/トレノもDOHCを積んだグレードの名前でしたし、ホンダでも長年ベストセラーだったカローラをトップの座から引きずり下ろしたフィットなどもシティのワングレード(最初は特装車)だったんですね。

ホンダ車は2輪から名前を貰った車も多いですね。インテグラとかビートなんかもそう。スズキのハスラーも元は2輪車だったのをご存じでしょうか?


他にも探すとたくさんあると思いますがたまにはルーツを辿るのも面白いと思います。
Posted at 2017/02/21 23:19:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年02月20日 イイね!
るぅ~る~るるるぅ~♪









先週せっかく洗車したばかりというのにこの雨・・・(笑)

誰よ?雨降らしてんの(ーー;)

1週間綺麗だった試しがないというこの虚しさ(笑)
Posted at 2017/02/20 23:05:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年02月13日 イイね!
トヨタの凄さ











本日は有給休暇を頂いて2ヶ月ぶりに洗車でした。年末から体調不良で思うように動けずにここまで
延び延びになってしまいました。やはり、愛車が綺麗だと気分も良いですね。

洗車の帰りに寄った洋食屋さんで手に取った3月号のCARトップ誌に載っていた『昭和の儀式』という記事に思わず笑ってしまいました。

その中に子供の儀式という記事があるんですが、これには思わず苦笑い(^_^;)
私も中坊の頃は近所の自動車ディーラーへ毎週通っていました。新聞広告の各自動車メーカー系列ディーラーが折りこみチラシには必ず粗品の引換券がついていたのでそれを持ってチャリを飛ばしていました。粗品とはいっても結構使えるものもあったりしてなかなか侮れないんですよね。

近所の国道1号線沿いにはトヨタ、日産、ホンダとあって週末になると試乗会や新車展示会やらが毎週のように開催されていたんですが、私の目当ては当然『カタログ』です。

今だからハッキリ言えますが、その中でもトヨタ系のディーラーはとても素晴らしい。
何が素晴らしいかと言えば、中学生相手でも嫌な顔一つせずに対応は『お客様』扱いでした。そう、ドアを潜れば『いらっしゃいませ』『ご用件は如何でしょうか?』『奥の席へご案内差し上げます』という具合にまるで手を抜きません。まさか中学生が車を買う訳はなく、お店にしてみればなんの得も無い事なのですがこういうところにトヨタの凄さがあったのだなと思います。

まぁ将来の事や親の存在があるのでそうした対応も頷けるのですが、当時のディーラーはトヨタ以外はこんな対応をするところは皆無でした。ホンダの販売店に至っては『カタログは買っているのであげられません』などと言われて門前払いでした(怒)こんな対応されたらお前の所の車なんざ誰が買うかって思いませんか?まぁどういう因果か買ってますけど・・・(笑)

で、結局中学、高校と通い詰めた横浜トヨペットさんからは1台も買っていませんが(爆)席に着いたら『コーヒーに致しますか?紅茶に致しますか?』というあの素晴らしい接客はまさにトヨタという会社の凄さを物語っていると思います。一人として客として逃さないという意識の表れかと思います。

今では当たり前の光景かも知れませんが、それを3十ン年も前に始めていたトヨタ恐るべしというところでしょう。

Posted at 2017/02/13 20:15:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
プロフィール
「@もと部長(機械化連隊長) さん こんばんはm(_ _)m」
何シテル?   02/26 20:10
おやつの時間と申します。 人間50年と言いますがそろそろ50歳も見えてきました・・・ 車は愛だというCMのフレーズがありましたが、いつも車には癒されてい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ぎゅーーっと抱きしめて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 00:44:44
ありふれた小さな日常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 22:39:11
地震 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 20:15:34
お友達
車種関係なくお気軽に声を掛けて下さい。
36 人のお友達がいます
4気党4気党 * taka#23taka#23 *
なんなるなんなる * すぎけん@インテRすぎけん@インテR *
.ξ* pb2400cpb2400c *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
雪道の轍を走るには地上高のある車が良いですね。もう1cmくらいあると良かったかな・・・ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
最後のランエボという事で非常に残念ですね。もうこんな車は2度と出てこないのでは無いでしょ ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックジェッターです。 カタログ落ちしていますね(^_^;) カッコいい液晶サイ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボⅨから乗換え。先代に比べると大きく、重くなりました。 蹴飛ばされるような加速は影を潜 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.