車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
感謝m(_ _)m

『外科的に採れるオプションはない。余命は1年』

一縷の望みを抱いて向かった検査入院先の待合室でそれは告げられた。母の病はステージⅣの
末期の胃癌でした。スキルスといわれるその病は発見された時には手遅れの場合が多く母の場合もすでに手の付けられない状態でした。

セカンドオピニオンの機会を得て向かった検査入院の前日ホテルの一室での出来事、夜のニュース
は2020年の東京オリンピック開催決定を告げていた。

『あぁ私、東京オリンピック見られないのかしらね?』

少し間をおいて寂しげに作り笑いを浮かべる母。いつも明るくてとびっきりの笑顔を見せていた
母の顔からは本当の笑顔が消えていた。

『母をだますなら、最後まで』すでに覚悟は決まっていた。

突然決まった転勤の話に引越しの準備に追われていた最中、最近体の調子が悪かった母の事が
気にはなっていた。

いつかは家族と同じ家で暮らしたいと思っていた私はこの年、不動産屋を回って一軒の住宅に
目をつけていた。契約しようか?その矢先に転勤指令が。

幸いにして戦う軍資金は手元にある。
家族の協力も取り付けた。母本人も戦う覚悟を決めた。むろん余命のことは伏せたままだ。
もうこれ以上はと白旗をあげるまでは総力戦で挑むつもり。国の治験に参加が許されたことで
希望を繋ぐことが出来たあとは戦う母を支えるのみ。幸いにも1年を過ぎても癌の進行は見られ
ない。治療の効果はたしかにあったのだと思う。当初は食事もとれないほどに衰弱していたが
少しづつではあるがとれるようになっていった。大好きなアナゴのおにぎりもペロリ。

普段の生活もこなして、知らなければ末期がんとは思えない。出来る限り休日は出掛けていた。
母の好きな花を追いかけて。母の顔に満面の笑顔が戻る。
転勤先での母子のちょっと奇妙な生活が始まった。周りにはどんなふうに映ったか?

しかし、別れは突然にやってきた。
治験も終了して通院治療に移り、次の治験への応募も済ませていたが骨に転移が見つかり事態は
一変した。再度入院となったがついぞ母が家に戻ることはなかった。

何十年かぶりに母へ同窓会出席の案内が届いていた。何とか同窓会には出席させてあげたかった
がそれは叶わぬことになってしまう。

抗がん剤治療はきっと辛く苦しい孤独な戦いだったのだろうと思う。が、泣き言ひとつ漏らさず
最後まで戦った母には、正直いって敵わないと思う。自分ならきっととうに音をあげている。

今は1年という短い間ながらも母と共に生活できたことに感謝しています。
かあちゃんよく頑張ったね。どうもありがとう。感謝の言葉しか思いつきません。

明日は母の命日です。
あしたの3回忌は思いっきり泣いてやりましょう。



ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2016/10/14 17:11:38

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 18:32:52
おやつさん( ; ; )

お母さんが頑張れたのは、他でもないあなたのおかげね。
わたしはお母さんという立場だから、わかる。
愛しい息子がそうやって全力で支えてくれるなら、
わたしも頑張ろうって、そう思ったのよね。

お母さんの好きなお花はなんだったのかしら
たくさん供えてあげてね(*´∀`)♪
コメントへの返答
2016/10/14 21:32:54
こんばんはm(_ _)m

どうもありがとうございますm(_ _)m
余命宣告をされた時は正直なところ目の前が真っ暗になりました。
今でも自分達が選んだ事が良かったのか、悪かったのか悩む時が多々あります。もしかしたら母を苦しめる事になったのでは無いかとか色々と考えさせられます。

母は女性らしくピンク色の花が好きでした。
桜も芝桜も大好きでしたね。

2016/10/14 18:58:32
こんばんは

母と子の絆
私にもいつかは訪れるその時
せめて母より先に逝くことのないようにと思っています

頑張りましたね
コメントへの返答
2016/10/14 21:36:35
こんばんはm(_ _)m

どうもありがとうございますm(_ _)m
頭では分かっていても、いざその時になるとなかなか受け入れられないものですね。

メタルゴットさんも長生きして親孝行をたくさんしてあげて下さい。

自分も頑張らないといけませんね(^_^;)
2016/10/14 19:12:36
こんばんは。

すみません、言葉が見つかりません。

ただ、ちゃんと向きあって読みました。

それこそ一字一句逃さないように。

お母さんはおやつさんが息子さんで幸せだったはずです。

しっかり三回忌でお母さんを思い出して、誰かと語ってあげてください。

それはお母さんに関わってきた方にしか出来ませんから。



コメントへの返答
2016/10/14 21:41:19
こんばんはm(_ _)m

最後まで読んで頂いてどうもありがとうございますm(_ _)m

兄弟の中でも一番の甘えん坊だった私は母親と別れるのはまだ先の話だとずっと思っていました(^_^;)
母には最後まで苦労を掛けてしまって申し訳なく思います。

明日は皆でゆっくりと話をしたいと思います。
2016/10/14 20:08:43
自分の親父の時も医者から肺ガンと知らされ、余命も長くて半年と言われた時は、まさかそんな事が・・・(゜゜;) ウソだろ❗

でも親父は、静かに治療方法(延命処置)について聞いていました。
こっちは半分パニクっているのに、親父は何て強いんだろうと。とその時思いました。

結果、1年間生きてくれて最後は静かに息をひきとりました。
最後に親父の凄さを見せてくれました。
私はベーベー泣いてました・゜・(つД`)・゜・

亡くなった方を思い出すということは良い事です。
話をしてあげて下さい🎵
コメントへの返答
2016/10/14 21:46:41
こんばんはm(_ _)m

どうもありがとうございますm(_ _)m
余命宣告を聞いた時はなんで母がそんな事になったんだって信じられない気持ちでした。
母はめったに弱音を吐かない人で、改めて強い人だなと思い知らされました。自分だったら絶対泣き喚いていたでしょう。

今でもメソメソ泣いてる日もあるので(^_^;)
明日は思いっきり泣いてやりますよ。
2016/10/14 20:56:49
こんばんは。

今夜は、飛びっきり素敵なブログを読ませて頂きました。

泣きそうです。
心が温まります。

おやつさんが友達で良かったです。

三回忌は思いっきり泣いて、親孝行してあげて下さい。
コメントへの返答
2016/10/14 21:52:45
こんばんはm(_ _)m

どうもありがとうございますm(_ _)m
皆さんから温かいコメントを頂いてとてもありがたく思います。

母が亡くなって1年くらいはどういう訳だか心の底から泣くという事がありませんでした。
それが最近は思い出してはワンワン泣いています(笑)

MOTO♯さんはじめ、素敵なみん友さんがたくさん出来てありがたく思います。

はい、明日は気兼ねなく泣くことが出来ますね(^_^)
2016/10/14 23:13:49
こんばんは。

この間のプチオフの時にも少し話しましたね……10月は三回忌でしたね。

色々と大変で辛かったでしょうけど、全力で支えあった親子ですから、三回忌は是非ともお母様に色々と語ってあげて下さいませ。m(._.)m


コメントへの返答
2016/10/14 23:21:20
こんばんはm(_ _)m

どうもありがとうございますm(_ _)m
去年からですがお墓を直したりコツコツと準備をしてきました。去年は一周忌だったのに何故に3回忌???と色々と知らないことだらけです(笑)

明日は生前の事など語り明かしたいと思います(^_^)
2016/10/14 23:35:21
こんばんは。身近な人の死は色々考えさせられますね。お母様に感謝しているとのことでしたので、明日はきっと微笑ましいお母様に会えるのではないかと思っております。
コメントへの返答
2016/10/14 23:43:03
こんばんはm(_ _)m

どうもありがとうございますm(_ _)m
親孝行したい時には・・・って言いますが本当にそうですよね。

大して恩も返せていないので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうですね。夢でもまた会えれば嬉しいですね。
2016/10/15 13:04:33
おやつさん

線香の替わりに¨イイね¨を
あげさせて戴きました…

三回忌なんですね…
素敵なお母さん
素晴らしい おやつさん
の親子の絆を拝読させて戴きました。

自分が子供の時…
親は寄り添ってくれてて…

そんな親が年老いて来た日
子が寄り添える…

こんな事が出来る子が
¨親孝行¨と再認識致しました。

大変、おつらい話を教えて下さって有難うございました。

そして¨親孝行¨を再認識させて下さって有難うございました。

天国のお母様のご冥福をお祈り致します。

コメントへの返答
2016/10/15 13:15:18
こんにちはm(_ _)m

ご丁寧にどうもありがとうございますm(_ _)m

私は小さいころから出来の悪い息子でしたので母も気が気ではなかったのだと思います(^_^;)

皆さんと同様に母も苦労をして3兄弟を育ててくれました。いつも思うのは『感謝』の2文字でした。

暖かいお言葉を頂いてきっと母も喜んでいると思います (^O^)/
2016/10/17 21:03:55
☆こんばんは☆

おやつの時間さん‥お疲れ様でしたm(._.)m

きっといつでもお空からおやつの時間さんを見守ってくれている事だと思います☆

お母様もきっと嬉しかったと思います。
おやつの時間さんが子供で良かったと‥。

3回忌は沢山涙を流し、涙が枯れたら一緒に沢山笑いましょ\(^o^)/

大したネタは持っていませんが、一日も早くおやつの時間さんが笑顔になってくれるなら、頑張りますよq(^-^q)

私もおやつの時間さんに出会えた事に感謝します☆

ありがとうございます(^-^)
コメントへの返答
2016/10/17 21:21:53
こんばんはm(_ _)m

どうもありがとうございますm(_ _)m
18歳で家を出て勤務地で生活を始めてから実家に帰るのは盆と正月くらいでしたので出来る事とは限られていました。まさかの出来事で当初は何から手を着ければいいのか混乱していましたね(笑)

いざとなると涙よりも笑いの方が多かったですね(^_^;)
母もその方が喜ぶと思いますので良かったのではないかなと思います (^O^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「眠くなってきた。。。それでは皆さん、おやすみなさいzzz」
何シテル?   12/01 23:21
おやつの時間と申します。 人間50年と言いますがそろそろ50歳も見えてきました・・・ 車は愛だというCMのフレーズがありましたが、いつも車には癒されてい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ぎゅーーっと抱きしめて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 00:44:44
ありふれた小さな日常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 22:39:11
地震 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 20:15:34
お友達
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
雪道の轍を走るには地上高のある車が良いですね。もう1cmくらいあると良かったかな・・・ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
最後のランエボという事で非常に残念ですね。もうこんな車は2度と出てこないのでは無いでしょ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボⅨから乗換え。先代に比べると大きく、重くなりました。 蹴飛ばされるような加速は影を潜 ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
3台目。やんごとなき理由により8MRから乗換え。 足のセッティングはエボ7時代に戻った感 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.