• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Uno75のブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

Magirus-Deutz(現役の消防車両)

Magirus-Deutz(現役の消防車両) 今日は昼頃から市内へ買い物へ. 明日がアドベントというとこもあり,クリスマス商戦真っ只中&クリスマス市を見に来た外国人が多し.で市内はごった返していました.

 そんな中,古い消防車が….どっかで見たマークだよなぁと思っていたら,近くにあった梯子車にMagirusのロゴが. ああ,Magirus-Deutzだ!! 前に近所で見たヒストリカルナンバーを付けたトラクターMagirus-Deutz 232の会社.

 公用車ナンバーがついてる,現役消防車両です.普通のトラックに回転灯がついただけなので,資材運搬用でしょうね. 1950年代の車両と推測されます.
 公用車なのに40年もよく残ってるなぁ.と感激しました.


 が,調べてたらもっと上がいました.ミュンヘン郊外のDachauの消防団.1959年製の梯子車が現役….
Posted at 2009/11/29 05:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | 日記
2009年11月28日 イイね!

Volvo C30の親戚

Volvo C30の親戚 Volvo C30ってシューティングブレークなのか? という話しになりますが,極論を言えば5ドアやセダン等の設定がないハッチバックはシューティングブレークと言えるんじゃないかと思います(私論).

 リアを見比べるとP1800はC30の遠い親戚なんですけどね.
Posted at 2009/11/28 19:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | 日記
2009年11月28日 イイね!

Volvo P1800

Volvo P1800 ヒストリカルカーを扱っている店の前の道路に駐車していたVolvo P1800ES.売り物です.ずっと放置していてタイヤの空気抜けてます(汗).
 2L 124PS(91kW)で最高速度190km/hらしいです.

 ボディ形状でいうとシューティングブレークですね.元はクーペで,延命のためシューティングブレークにしたらしいですが.


※シューティングブレーク:
 狩猟(シューティング)用に主にクーペ等をワゴン形状にして,犬や獲物を載せられるようにしたタイプ(プジョーのステーションワゴンはブレークという名称).
 最近の分かりやすい例ではBMW Z3クーペ.

 元が金持ち向けであまり知られていない形状だからか,Z3クーペのように一般市場では拒否反応があります.最近はシューティングブレークでもAlfa Romeo BreraやVolvo C30のような「おしゃれな3ドアハッチバック」デザインがメインのようです.
Posted at 2009/11/28 18:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ | 日記
2009年11月24日 イイね!

自転車の飲酒運転で免停

 ドイツだと自転車でも飲酒運転なら免停等の対象になります(日本も建前的にはそうなのですが,普段から軽車両という認識が警察も含めてほぼ皆にないですね)

 24歳の大学生がパーティーの帰りに自転車に乗っていて,警察に呼び止められてアルコールが日本で言う0.80ミリ検出されて免停になったそうです. かなりの飲酒運転だったのですが,俗に言う精神病院チェック(教習所でも3回テストに落ちると普通に行かされる)で運転適正チェックを受けたりして,裁判所が出した結果が「15年間,いかなる車両も運転してはならない」.
 15年間….しかも車両は全て駄目なので,自動車や自転車はもちろん,キックボードやスケートボードといったものも運転禁止.インラインスケートは自転車専用道.最近歩行者天国の標識に「インラインスケートスケートは除く」というのができたぐらいなので,日本だと歩行者と思われるものも車両扱いとなり運転禁止の対象になっています.

 テレビで,ドイツのバイク便の自転車版の人が出ていましたが,既に4点減点されているから赤信号はどんなに長くても待つ,etc.と言っていました.


 ここまで厳格にとは言いませんが,日本でも少しは見習ってほしいです.実家の方だと,下手すると歩道をスクーターで走ってるおばちゃんがいたぐらいだし…(-_-# あと,自転車専用道と荒れ放題の歩道を整備して欲しい.住宅街を出ると,車道狭くて自転車走れない,歩道は5cmぐらいの凹凸が連続していてまともに走れないという道が結構あって高校生の時は大変でした.
Posted at 2009/11/25 06:11:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドイツ生活 | 日記
2009年11月22日 イイね!

事故った路面電車

事故った路面電車 これが乗っていた路面電車です. SiemensのNF10型.全長40mの車両です. いくら新しくてバンパーがグラスファイバーだとはいえ,これだけの大きさと重さ&鉄の固まりですから自動車はひとたまりもありません.

 前にドレスデンで同じような事故現場を見たことがあるのですが,それは連結器むき出しの古いやつ(プラハでも走っているTATRA)だったので,連結器がバンパー代わりとなり自動車は大破,路面電車は無傷でした.

 自動車は飛ばされ,路面電車は衝突から15mぐらいして止まっているので,おそらく50km/h程度で衝突したと思いますが,乗っていて事故の衝撃に気づかないというのは怖いです.路面電車はその名の通り電車というのを再認識しました.
Posted at 2009/11/23 01:49:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 路面電車 | 日記

プロフィール

「超久しぶりにログイン http://cvw.jp/b/218753/41563582/
何シテル?   06/04 06:55
すでに左側通行より右側通行で運転している期間の方が長くなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 3 4 56 7
89101112 1314
151617 18 19 2021
2223 24252627 28
2930     

愛車一覧

シュコダ オクタヴィア 2 (1Z) シュコダ オクタヴィア 2 (1Z)
Skoda Octavia 1Z 2.0TDI Elegance (2005年4月登録) ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
151を復活させた前後に買ってしまいました.前から欲しかった221Fのマニュアルで,走行 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
 私の最初のマイカーのカペラカーゴの後継に親が買ったのがカペラワゴン.ATはかったるいと ...
フィアット ウーノ フィアット ウーノ
 99年に留学で行ったドイツで,住民登録をしたその週末にマイカーを1500,-DM(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation