• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月30日

車検

2ヶ月以上振りに更新しました。(汗)

この間に、愛車の車検がありました。
月日が経つのは早いもので、RX-8に乗り始めて『5年』。

前回の車検から外装関係がガラっと変わってしまったので、
いつもお世話になってるディーラーに預ける際、
何か言われるかな?と思いましたが、『最大限努力します。』と
心強いお言葉を頂き、安心して預けました。

今回の車検で問題になりそうな箇所は、
①車高
②フロントガラスのハチマキ
③オフセットナンバーステー
④GTウイング

①については、車検に出す前に地上最低高を割ってしまったことが
分かったので、思い切って、車高調に交換しました。
しかも、車検に出す前日に。(笑)
価格も作業枠も雨宮スタッフに感謝感謝です♪
雨宮ダウンサス、非常に気に入っていたんで、残念でしたが、
今は、車高調にしたことによって、減衰調整して遊びまくってます♪
減衰調整奥が深いです!最近、遊び過ぎて、ガソリン代が…。(汗)

②これは、知らない人に見せると必ず『剥がしますよ!』と言われる一品。(笑)
前回、ディーラーで車検出した時は、指定工場内の検査官の意見がまっ二つに分かれ、
ディーラーから最寄の陸運局に持って行き、車検を通したという曰くつき…。
まぁ、前回の車検も陸運局ではあっさり通ったんですけどね。
今回は、認知度が上がってきたのか、指定工場内の検査官が
フィルムの透過度とハチマキの幅を計り、あっさり合格でした♪素晴らしい!

③みんカラ内でも、ナンバーの位置をズラし、
車検NGの方を見かけていたので、不安でしたが、自分のはOKでした!
OKの理由は、AD FACER EVOは、フロントリップ部分が前方に張り出している為、
バンパーを真上から見た時、ナンバープレートがスッポリと車体内に収まっているからです。

④これは、もう車検対応品だろうが、ディーラーなどでは付いてるだけでNGと
言われてしまう可能性大の一品。(笑)
自分が預けたディーラーは、頭ごなしにダメと言わず、きちんと測定してくれ結果OKでした!

ということで、自分の8は、完全車検対応チューンということが証明されました♪
いつでも、堂々と公道走ります。(笑)

FDの頃から通い始めて、早8年。
本当に対応の良いディーラー(担当者)に感謝感謝です。

そういえば、4月1日から自動車重量税が安くなりましたね。
自分の8は、車検の期限が『3月27日』だったのですが、
ある方法を使い、4月1日からの自動車重量税で払えました♪
今回の車検は、指定工場で通すので、車検証はすぐ発行されず、
『保安基準適合標章』が発行されます。これの有効期限は『15日間』。
つまり3月18日以降に指定工場で車検を通せば、
4月1日まで有効の保安基準適合標章が発行されます。
指定工場側には、4月1日まで陸運局に行くのを待って貰い、
4月1日に車検証を発行して貰えば、新制度の金額になっているという訳です♪
お陰で7800円安くなりました♪

がっ!問題が最近起こりました。(笑)
5月も終わろうとしてるのに、自動車税の納付書が送られてこないのです。(爆)
払わなくて良い?なんてことは絶対にないと思うので、
自動車税事務所に問い合わせると、やはり送ってないとのこと。
なっ!なんで!?やっぱりタダ!?(おい)
『自動車税は、4月1日現在で自動車を所有又は使用している人に課される』制度のはず。
おかしくない!?と聞いてみると正確には『4月1日午前0時現在』らしい!
つまり、自分の8は、3月27日に車検が切れ、検切れ扱いで送ってなかったらしいです。
ちゃんと時間まで明記しないと分からないでしょ~!

6月の上旬に納付書を送るので、6月末までに払って下さいとのことでした。
延滞金取られず、納付期限が延びました。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/05/30 16:20:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

朝⑦。
.ξさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2010年5月30日 18:30
オツカレェ。

あれ非合法じゃなかったのぅ(笑い)。

いつの間に車高調まで入れてしまっのね。
おめでとうございます。

ツーリングが楽しみですね。
コメントへの返答
2010年5月30日 19:26
あれ?どれですか?ハチマキ?

自分の8のハチマキは、合法ですよ。
これも検査官次第なんですけどね。
良いという人もいればダメという人もいます。
ちゃんと知識のある検査官にあたり、車検に
通ってしまえば合法です。(笑)
ちょっと運もありますね。(笑)

車高調…3月の長沼で契約してたじゃないですか。(笑)
松さんのようなブルジョアな品ではないですか…。(汗)

そうですね。ツーリング行きたいですね。
松さん企画を!(おい)

プロフィール

「ヨコハマタイヤの撮影中~♪」
何シテル?   07/06 10:15
車大好き!音楽大好き!な人間です。 現在は、RX-8に乗っています。 【趣味】 ドライブ 愛車のチューニング ギター Live参戦!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 15:17:58
ドアアウターハンドルの交換(リアドア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/05 23:30:59
スバル(純正) VA系D型用フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 22:11:11

愛車一覧

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation