車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
お年玉(^^♪お年玉頂いたので、買いました♪

HKS一応、強化アクチュエーター!
安定のブーストアップが欲しかったのです。




シングルスクロールタービン(メタル)に変えてブースト上げるのが理想でしたので
前回、しくじったガスケットからの漏れ修理ついでに交換です。



もちろん、専用強化アクチュエーターなんて無いので、
今回使用するのはスターレット用(爆)

付くわけ無いので、まず古いタービンからアクチュエーターの台座を切り取ります。
面倒くさいので、壊しました。。



スターレット用は2種類のロッドエンド部(スイングバルブ取り付け部分)が付いており
片方はなんと寸法ピッタリ!!・・・・・計算通り(汗)

本当はそこも加工、溶接がって思っていたので一か所加工が、減りました。

後はアクチュエーター本体の位置決めですが、
私のはタービンを交換したと言っても、小さいので(爆)大変!

溶接で盛って完成です。
夕方慌ててやったので途中写真無いです(笑)

んで、缶スプレー吹いて終了です。

これが交換前


そして交換後。




結構綺麗に付きました。
後は、ブーストセッティングですが、ブーコン使うか使わないか
明日、ブーストの立ち上がりと、オーバーシュート、ハンチングの具合しだいです。

これで、間違いなく分切りっすね(大嘘)
65,7台は切りたい(笑)

立派なタービン買えないですが、これでもうちょっと
頑張って見ますよ。

今年は雪が無ければ突発でタカタ行きます。
もう2本71R買わないと(笑)

明日はちょっとブーストセッティングの旅に出ます♪近所ですが。
Posted at 2017/01/08 21:30:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
そう、左後ろ(泣)


・・・・・はぁ~~~
            溜息・・・溜息・・・・





だんだん自分に腹が立ってきた(泣)


今日の昼前・・・・会社に工具を下ろしに行って・・
下して、さて、バックして~・・・・・・「ド~ン」

・・・・・


目が覚めました(泣)

降りて見てみると・・・





結構ヒドイ・・・


この車はぶつけた事が無いのに・・・

は~   ショックで、焼け酒中~
Posted at 2017/01/02 20:36:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛車いぢり | 日記
2016年12月30日 イイね!
VQ42やっと、付きました。、、、が!今日から休みなので、毎年恒例、バージョンアップの年末です♪

今年は純正タービンの入れ替え(今更)とヘッドカバーです。






まず、先日缶スプレーの結晶塗装を済ませていたので

これの取付ですが・・・この画像までは良かったのに・・・・

調子に乗ってクリヤー塗装したので、タダの汚いツヤツヤヘッドカバーになりました(泣)



それとツインスクロール系ダイハツ車の方定番のシングルポートっす。
細かい部品が分からないし、小さい部品が高いので最低限の物だけ揃えたのですが
それがアダに・・・




とりあえず、付けて水入れて、、エンジ~~ンオン。。
「ビチャビチャ」、「プスススス」・・・・
・排気漏れてるがね(汗)


見事にケチったガスケット2か所から漏れました。。。
部品屋さん休みだし、とりあえず後戻りは出来ないし~~~で
増し締めして組みました。



今回一番心配だったのは、格安中古タービンから異音、煙が無いか・・・
車の後ろに行ってマフラーチェック!!





メッチャ青い煙出とるがね・・・・(汗)


初期の煙みたいだったです。。(ほっ)って事に。

ですが、ガスケット二枚変えるのにもう一回外さないといけない。
貧乏人こうやって整備が上達します(笑)


肝心なのは、「どう」って?
今まで純正で1キロ掛かったブーストが0.8~0,9ぐらい。

正直、分からない(爆

ただ、レスポンスイイ感じ♪


とりあえず、まともに動いて、煙も無しでOKにします。
今回はタービン系ネタ第一弾です。


流石にこれ以上は限界感じたので、何かしら手を打たないと・・・
これで、ブースト上げて、タカタタイム落ちたら笑ってやってください(泣)

今年はここまでです。

今年絡んで頂いた方々、地元の方々、タカタな方々。
大変、お世話になりました。

また、この車バカなおっさんと遊んでやってください(笑)
もうちょっと乗れそうなのでサーキット遊び頑張りますよ。

もう僅かではありますが、良いお年をお迎えください。


お疲れ様でした。
             ミラ☆ピース


追伸、業務は1月5日からです。宜しくお願い致します。
Posted at 2016/12/30 21:31:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車いぢり | 日記
2016年12月09日 イイね!
カーベックの結晶塗装。焼けました♪ネタです。
以前からヘッドカバー何色に吹こうかと、みんカラ内を探索しました。

あんまり信じてなかったのですが結晶塗装、缶スプレーで出来るの?みたいな(笑)
やはり赤ですね!工具のストレートに買いに行きました。

3000円ぐらいで高いです。

恐らく仕上がりと工程が気になると思いますのでやって見ます。


まず、下地作りです。私の場合は汚いハゲた塗装をまず剥ぐ作業からです。
ガリガリやって大丈夫です。スクレーパーで削り80~120番ぐらいのペーパーで容赦なくいきます。
こんな、感じで汚いですが大丈夫です。結晶で分からなくなります。


足付けが済んだら、脱脂をしっかりして、マスキングをします。


薄く何回も均等に吹いていきます。
私は途中ドライヤーで少し乾かしましたが薄く7~8回は吹いたと思います。
薄く垂れないように、焦らずです。




最後に艶が出るぐらいしっかり吹きます。
で、5~6分ドライヤーの冷風で乾かしました。
この時点で下地が透けて見えます。赤、黄色等の色は
透けやすいので気になりますが大丈夫です。




ここからが肝心かもですが、家でやるなら電気ストーブや熱いドライヤー等でしっかり、まさに焼く作業です。
パンを焼くような感じでまんべんなく全体に熱を加えて行きますが、結構、容赦なく強め!です。

10分ぐらい何も、起きません。・・・・・失敗か・・・・・!! 来ます。しわしわ来ます。
焦らず、熱さと格闘しながら全体を熱します。

そのまま説明通り、20分焼きました。

焼けました~~♪

イイ感じ(^^♪ 少し垂れたのですが、結晶ですべてごまかしてくれます。
しかも、乾燥して冷えてくると塗装が固いのです。

昔、B16Aシビック乗ってましたがまさにホンダっぽい♪
気に入りました。
これで8500回転は回るでしょう(嘘)

今も眺めてます(笑)


3000円ぐらいの缶スプレーですが
十分です。後は耐久性ですね~

終わり。














Posted at 2016/12/09 21:04:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!
タカタ行きました。更新です♪が・・・先週の苦難を乗り越え、日曜日も働き、またタカタ行きました。
今日は地元の広島の方より山口県、九州の方が多かったですよ。

私ども含め、遠征して来られる方は昨日昼からのタカタ地方の雨で予定外のウエット路面をただ茫然と
見るしかなく、これが乾かない・・・(汗)
 




11時半から猛スパート掛け、65,790で、ベスト更新しましたが目標まで0.02足らない・・・
こんな人生ですよ、私は・・・悔しいっす(笑)

そんな悲痛な言葉のもれた動画をどうぞ・・・
あ~すればとか、こ~すればって言うコメントは無理ですよ。体は言う事聞かないので無理です(笑)







やはり最後の方にいいタイムが集中します。

冷え切った朝一のアタックをする方はすごいですよ。羨ましい。
私は何週も走ってタイヤ温めてで無いと怖くて踏めないっす。



次は春前か春か・・・山地の雪が解けた頃にリベンジします。
ただもう今のままでは苦しいので、何か手を考えないと、この先が無いなと(笑)
私の中ではタイム=お金なんで(笑)

んで、帰っていつものドレスアップ仕様に戻しました。


インチキ軽量パーツもしばらく冬眠です



今日、ご一緒させて頂いた方、有難うございました。
あ、神〇さん、同乗有難うございました♪

皆様お疲れ様でした。。。。。
Posted at 2016/12/07 22:12:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@mana-works さん、パテで埋めようかと・・・(泣)」
何シテル?   01/17 21:23
ミラ☆ピースです。 リニューアルの為、みんカラ再登録です。 仕事に支障が出そうになると突然消えます。 ※画像の無断転用されないために画像削除してる...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
電動ファン強制運転スイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 21:59:18
ラジエター壊れた この際外品に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 22:34:51
追加メーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 06:29:08
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
JB-DETエンジン、2シーターに構造変更してます。 フロントバンパーはロケットバニー( ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.