• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっちっの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

ゼロクラウン光るスカッフプレート取り付け(その2)

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年12月02日
1
 この前はスカッフプレートの電源コードを配線したところで終わったので、カーテシスイッチの配線に接続するところからスタートです。
 フロント側のカーテシスイッチの配線は赤色のようです。カバーで覆われているので、私はハサミでカバーを少し切って配線を剥き出しにしました。
2
 剥き出しになった配線にスカッフプレートのマイナス線(黒)を配線コネクターで繋ぎます。
3
念のためビニールテープで巻いておきました。
同じようにリア側もカーテシスイッチの配線にマイナス線を繋ぎます。
4
リア側のカーテシスイッチの配線は緑色のようです。
リア側のカーテシスイッチまで結構長さが必要だったので、私は接続コネクターで配線を延長しました。

カーテシスイッチを押してスカッフプレートがきちんと光ったり光らなかったりするか確認できたらOKです。それにしても、このスカッフプレートはリアに取り付けるとき曲げて調整しないといけないのが面倒くさい。

最後にカバーや内張りを元に戻すんですが、配線をきちんと束ねとかないとシートベルトに引っかかる可能性があるので気をつけたほうが良さそうです。
5
 次は助手席側です。すっかり暗くなってきたのでライトを片手に作業しました。こちらは助手席側のフロントとリアの間の内張りを剥がし、その中の白いボックスを開けたところです。運転席側はリア側から開けたのに対し、助手席側はフロント側から開けてリア側で蓋を固定しているようです。この白いボックスはつめで引っ掛けてあるので開けるときは注意を。
6
 あとは運転席側と同じ手順で、電源コードを配線コネクターで配線(助手席側は黄緑色)してマイナス線をカーテシスイッチ(フロントは赤色、リアは緑色。どちらもカバーで覆われているのでカバーを切る必要あり)を配線します。
 カーテシスイッチを押したり離して動作確認ができたらスカッフプレートを純正の上に両面テープで貼り付けます。やはりリアはそのままではつかないため少し曲げてカーブをつけました。
7
 夜は綺麗に足元を照らしてくれます。ドアを開けるたびに嬉しいです。少し苦労しましたが色々勉強できたので自分で取り付けて良かったです。どうもお店に頼むと数千円かかるみたいなので、自分でできそうなことは今後もしていこうと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーフィルム施工

難易度:

センターコンソールjzx110化

難易度:

CROWN ロゴ LED

難易度:

シガーライター おしゃれカスタム

難易度:

純正トランクゴムスイッチ新品交換✨

難易度:

jzx110 コンソール化その後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミライース ミライース センタークラスターパネルとアッパーパネル取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2187912/car/1964502/3881582/note.aspx
何シテル?   08/27 16:22
 ほとんど車やメカの知識はありませんが、工作とか機械は嫌いじゃないのでDIY頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雨天の交通事故は晴天の何倍? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 01:15:00
ゼロクラウン光るスカッフプレート取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 09:27:45
18クラウン 時計料理(挫折編①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 09:04:00

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
 クラウンアスリートを手放しミライースを購入。  ミライースとの出会いは前所有のクラウ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
 父親からのおさがりでゼロクラウンのアスリートに乗っています。180系前期でナビは純正の ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
これの前に乗っていたシボレーMWが事故で大破したので両親が乗っていたフィットをもらいまし ...
スズキ シボレーMW スズキ シボレーMW
 社会人になって初めて買った車です。軽自動車より安い普通車で勤務地の関東から実家の近畿ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.