• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっちっの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2015年1月4日

18ゼロクラウンのシフト&シガー周りLED化2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
各スイッチにオマケのLEDをはめこみ(TRCはT3かS、SPORTSとECTはT4.2かM)点灯を確認しようと、まずはTRCスイッチをコネクタにはめました。

あれ?点灯しない。
逆かなあ。。。

ん?んんんん?

はっ∑(OωO; )

よく見るとイルミ関係の電装が全滅している。
助手席側のヒューズボックスをテスターで確認したら、ヒューズが切れてました。切れ方からショートしたようです。ヒューズを交換したら復帰しました(´ヘ`;)てか、助手席側のヒューズボックスの蓋がないんだけど、ひょっとして業者が作業して蓋するの忘れたんちゃうか?ヽ(`Д´#)ノ
話を戻すと、どうもTRCスイッチにLEDを入れるときにぐりぐり無理矢理入れたため破損したのが原因のようです。あと同じようにSPORTSスイッチのほうもぐりぐり入れてLEDが破損しました(..;)

今回、運良くヒューズの交換とLEDの破損だけですみましたが、最悪は車の炎上やほかの機器の破損も有り得ますし、反省してもっと勉強しようと思いました。
あとは安定化電源を買ってLEDの点灯を確認しないと、車のバッテリーで確認していたらまた同じミスをすると思うので安定化電源を買いました。
2
気を取り直して破損したLED(T3とT4.2)を買いにオートバッ○スへ行きました。探してもなかなか見つからず店員に聞いたらT5以上しか扱ってないとのこと。
はあ、ネットで購入するかあ、と何気なくマイクロLEDのコーナーを見ていたらありました(-_-#)ええ加減な店員やなあ。
ただ、表記がS(T3)とM(T4.2)でしたけどね。
2つで合計2500円の出費は痛かったですが、帰って早速はめこむと点灯して出費のことはどうでも良くなりました!笑
けど、みね商店で買ったLEDが右でオートバッ○スで買ったLEDが左でやっぱり微妙に光り具合が違いました( ノω-、)
3
あと、TRCのスイッチも専用のものではないため右側が少し暗いです。たぶんバルブの頭がもうちょい下ならムラなく綺麗になったと思いますが気にしない気にしない(´`:)
4
全体はこんな感じでまあまあだと思います。交換前の写真を撮り忘れたので見比べができませんが、クールになりました。
シフトノブに隠れてて見えづらいですが、シガーソケットの周りも光ってます。
自分は誰がなんと言おうと室内は青系統で光らせたいので、今度はオーディオ周りも頑張って青色のLEDに交換しようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド・キャリパー交換 左右F

難易度: ★★

エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。

難易度:

純正6連奏CDデッキ→トヨタ純正2DINナビ取付

難易度:

センターキャップ交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

Bピラー デッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミライース ミライース センタークラスターパネルとアッパーパネル取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2187912/car/1964502/3881582/note.aspx
何シテル?   08/27 16:22
 ほとんど車やメカの知識はありませんが、工作とか機械は嫌いじゃないのでDIY頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雨天の交通事故は晴天の何倍? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 01:15:00
ゼロクラウン光るスカッフプレート取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 09:27:45
18クラウン 時計料理(挫折編①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 09:04:00

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
 クラウンアスリートを手放しミライースを購入。  ミライースとの出会いは前所有のクラウ ...
シボレー MW シボレー MW
 社会人になって初めて買った車です。軽自動車より安い普通車で勤務地の関東から実家の近畿ま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
これの前に乗っていたシボレーMWが事故で大破したので両親が乗っていたフィットをもらいまし ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
 父親からのおさがりでゼロクラウンのアスリートに乗っています。180系前期でナビは純正の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation