• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月25日

八神純子1stアルバムを聴いていて・・・・・

昨日、我楽多館のレコードプレーヤーで、八神純子のファーストアルバム(1978年6月発売)を、久しぶりに聴いた。



アナログなLPレコード。

回転している黒いレコード盤に針を下ろすと・・・・・

左右の大きなスピーカーから、プツプツ、と、どこか懐かしいような雑音。


そんな昭和な薫りのする音楽に酔いしれながらも。

何故か、妙に、気になる曲が、あって。

以前、何度も、聴いているアルバムのはずなのだが・・・・・。


“さよならの言葉” “気まぐれでいいのに”

この2曲、八神純子作詞・作曲のファーストアルバムの中で、本人の自作曲、ではないことを、今更ながら、昨日、初めて知った。


“さよならの言葉”

第13回ヤマハポピュラーソングコンテスト(1977年)で、グランプリを受賞した、小野香代子作詞・作曲の楽曲。

八神純子のシングル “思い出は美しすぎて”(12万枚の売り上げ)のあとに続けてリリースされて・・・・・

1万9000枚の売り上げにしか、ならなかった曲。


作詞・作曲 小野香代子。

全くもって、聞き慣れない名前。

通常、ヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリを受賞すると、受賞した楽曲は、レコードとして発売されて、受賞者は、プロとして活躍することが多い。

けれども、彼女の場合、レコードも出さずに、渡米したという。

八神純子も、高校在学中だった1974年、16歳のときに初めて作詞作曲した “雨の日のひとりごと” で、第8回ヤマハポピュラーソングコンテスト優秀曲賞に、入賞している。


小野香代子。

謎の女性。

ポプコンで、グランプリを受賞した画像が残っていた。


“さよならの言葉”




そして、もう1曲。

“気まぐれでいいのに”




謎の女性、小野香代子。

現在、アメリカに在住、kaje名義で、音楽活動をしているという。
https://kajesjk.wordpress.com/



  追記

八神純子のカバーによる

“さよならの言葉”




“気まぐれでいいのに”

ブログ一覧 | 日々雑感 | 日記
Posted at 2017/01/25 06:02:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

ある日のランチ
パパンダさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年1月25日 7:27
昔はレコードを買ってくるとカセットテープに録音して聴いていました
カセットデッキも音を良くするためにドルビーが開発されたり、松下にはdbxってなのもありました
またテープ自体もクロームタイプ等がありましたが高価で買えずマクセルUDⅡばかり使っていた事を思い出しました
コメントへの返答
2017年1月25日 13:25
そうですよね、カセットテープにダビングして。
お金がなくって、自分で買えないアルバムは、友人から借りて、録音してたりしました。

ドルビーを初めて使ったときは、テープのヒスノイズの低減に、驚かされました。

吾輩、テープは、TDK派。
ADばかり、使っていました。
2017年1月25日 7:54
レコードに針を降ろした時の「プツプツ」音、良いですよね。アレ、好きでした。
最近は、マニアまでいかない方々にもアナログプレーヤーが人気なんだそうで。
レコード板のクリーナーとかもありましたね~
懐かし~
縦置きのプレーヤーとか。
回転速度変更スイッチとか。
手動で針を落とす緊張感とか(自動もありましたが好きになれなかったです)。
あの娘の事ばかり目で追って玉砕した中学時代・・・戻りたいかも。
コメントへの返答
2017年1月25日 13:40
40年ほど前に、使っていたプレーヤーは、マニュアル、でした。
稀に、うまく、針をレコード盤に乗せられなかったりして・・・・・
で、演奏が終了しても、回りっぱなし。
スピーカーが、何気に、ブツブツ言ってるし。(笑)
・・・・・懐かしいです。

縦置きプレーヤー、ありましたね。
きっと、そんな変態なことするのは・・・・・
「目の付けどころがシャープでしょ」、かな。

あの娘って・・・・・初恋、ですかぁ?
吾輩の中学時代の初恋物語。
かなり、変態がかっています、当時から。(爆)
まぁ、同じく、玉砕ですがね。
中学1年の9月に、北海道から引っ越してきて、2年の6月に、山梨へと消えていった美少女。
で、この物語、かなり、長くなるので、割愛。
でも、高校2年のとき、再会・・・・・しました。
2017年1月25日 8:14
おはようございます。

八神純子さん、現在も活動されてるんですね。
最近テレビにでてたのを見ましたが、60前なのにずいぶん老けた印象です。(笑)
コメントへの返答
2017年1月25日 13:43
テレビに、出てましたかぁ、八神純子さん。

もう、かなりのオバサン、なんでしょうねっ。
でも、デビュー当時は、結構、好きなタイプ、でした。

声は、まだ、透き通っていたのでしょうか。
2017年1月25日 8:23
毎度(^-^)

新たな発見ってやつですよね♪
何か奥が深そうやけど(^-^)
因みに其のLPは実家で眠ってます(笑)
「素顔の私」ってLPの中の、夜間飛行って曲もエエよ~♪
って、知ってるかもね(*^^)v
コメントへの返答
2017年1月25日 13:54
どうもぅ~。

八神純子さんは、“さよならの言葉” を “思いでは美しすぎて” のあとのシングルとして、(他人の曲を)唄いたくなかったそうですね。

当時、結局、そのシングルが売れなくって、もしや、引退・・・・・

で、夜間飛行。
高校卒業して、初めて買った中古車
ブルーバードU。
カセットにダビングして、夜のドライブで、聴いていたような。
2017年1月25日 9:11
生まれてますが・・・聞いたことがないですw

レコードは良く知ってます。プツプツという懐かしい音も

またレコードブームがきているみたいですよ~♪
コメントへの返答
2017年1月25日 14:04
レコードブームは、中高年が、昔を懐かしんでいるからなのでしょうか。
それとも、若者の物珍しさからなのでしょうか。

アナログレコードや真空管アンプ、そして、マニュアルトランスミッションのキャブ車。

戦後の古き良き昭和、ですね。
2017年1月25日 13:11
こんにちは。

昔は八神純子見たら顔のゴッツイおばさんの思っていましたが
今見たら結構キュートなんですね。
小野香代子さんは初めて知りました。
今見てもお顔はゴッツイですね。
しかし垢抜けしきれていない所が良いです。
そう言えば桜田淳子は笑うと口元がとがって変なので嫌いでしたが
今見直したらすごく綺麗でびっくり。
もったいないことしたなー?と思います。

私は最近「風」と「チューリップ」を毎日聞いています。
山本潤子が大好きなので「赤い鳥」時代が特に好きです。
こっそり「かぐや姫」とかすきです。
結局昔の音楽が大好きです。
若かりし頃の思いに浸れます。

私が死んだら葬式で吉田拓郎の「唇をかみしめて」を流してください。
私の心はこの時代で止まっています。
https://www.youtube.com/watch?v=OnEP0mZOJRs

山崎ハコ 映画青春の門の挿入歌 織江の歌
私が生まれ育った町の話です。
https://www.youtube.com/watch?v=ueEGUf8Jsl0

山崎ハコの名曲 呪い
https://www.youtube.com/watch?v=weLA22wlSq4

私は今日は血圧が高いのでテンションも高いです。








コメントへの返答
2017年1月25日 14:40
八神純子、ぽっちゃりしていて、デビュー当時は、好みのタイプでした。
小野香代子さんのことは、同じく、まったく知りませんでした。
けれど、“さよならの言葉” という唄は、彼女が唄う心の中に滲みていくような声が、頭の片隅に、残っていたのかもしれません。
今、聴いてみると、歌声と旋律が、どこか、懐かしく感じます。

ところで、吾輩の高校時代の仲間内では、風とかぐや姫の曲は、定番中の定番です。
オマケですが、風の3枚目のアルバム 『WINDLESS BLUE』。
“ほおづえをつく女” は、二十歳のころですが、エレキベースのパートをマスターしていました。
で、その1曲だけで、フェイドアウト、しちゃいました、エレキベースとは。
当時、まだ、無名だった、○※コメクラブ(マルコメクラブ!?)の練習(お寺の境内)に、参加したりもしていました。
その後、彼らは、“浪漫ポルノ” やら “たっ君がいるだけで” を、ヒットさせちゃうし・・・・・。
って、違うかぁ。(爆天)

ところで、刑事物語は、観ていませんでしたが、武田鉄矢、ムキムキマンで、カッチョイイ!?
あ、そっちでなくって、唄、吉田拓郎の “唇をかみしめて” の方でしたねっ。
はい、では、亡くなったときに、きっと。
って、その時代で止まっていた千石峡さんの心が動き出して・・・・・
ゾ・ン・ビ!?(怖~)
2017年1月25日 14:57
ヒェーっ!

たっくんさんギターもこなしていたんですか
何もんででしょう(・・?

マイマイカブリと練習とか本格的じゃないですか。

ギーター抱え、スニーカーにジーパン。
音楽の世界に馳せる。
そんな、たっくんだったんでしょうか?
いいですね。
刻んできた人生の思い出。
そんなの大好きです。
コメントへの返答
2017年1月25日 16:26
・・・・・残念でした!
1曲、コピーしただけで、挫折です。

実は、その、おめこめクラブのベーシスト(リーダーの凡)とは、幼なじみ(吾輩の1年先輩)、なんです。
って、家(長屋の市営住宅)が前後。

エレキベースで、カッコよく、チョッパー、やりたくって、教えを乞いたわけで。(って、これも、たかり!?)
でも、元来、不器用な吾輩。
単純なコード進行から練習し始めて、1曲だけコピー、で、おしまい。

おめこめクラブの連中は、当時、まだ、セミプロでしたが、まさか、あそこまで、絶頂しちゃうとは、当時、思いませんでしたが。

ですから、たっくんは、今でも、楽器、ダメですぅ、ギターも、まともに、弾けません。(爆沈)
2017年1月25日 15:04
たっくんへ 
顔はともかく活動されてるだけあって当時と同じ声量がありました。 
この当りはさすがプロです。
コメントへの返答
2017年1月25日 16:22
・・・・・そうでしたかぁ。

まぁ、懐かしのアイドル、ではないので、顔やスタイルの変貌(笑)は、良し、と、しましょうか。

で、当時と変わらない声量、ですか!
さすが、プロ、ですねっ。
でも、出来ることなら、吾輩的には、ビジュアルも・・・・・
2017年2月2日 20:52
こんばんは

八神純子って、名古屋の出身ですよね
私より少し上ですが、学校帰りに
家の前を通った時に、一度見たこと
があります。なんか、すげぇとこの
お嬢さんって感じで、家もすごかった
記憶が・・もうン十年前ですが(笑)
コメントへの返答
2017年2月2日 21:50
お晩ですぅ。

ポプコンで、優秀曲賞に入賞した頃の八神純子は、知りませんでした。

が、その後、“思い出は美しすぎて” を唄っていた頃は、透き通った声やぽっちゃりとしたルックスが、好きでしたよ、八神純子。

へぇ、お嬢さん、(って感じ)でしたかぁ。
ん~、気が強そうな・・・・・。
2017年2月6日 9:11
八神純子さんのレコード・・・

私も持っていたような~~

「 思い出は美しすぎて 」

ってどんなメロディーだったか?

思い出せない~~
コメントへの返答
2017年2月6日 13:29
そうですか、思い出せませんかぁ。
きっと、思い出が多すぎて・・・・・

この年になると、いろいろと思い出そうとしますが。

気付いてみると、もう、かなり前のこと。

でも、つい、このあいだ、のようにも、思えたりして・・・・・・

プロフィール

「@ヒロカワ さ~ん ご無沙汰してますぅ。 たっくん、この1年間、いろいろとあったんですよ。一応、元気してますが、もしも、消されていれば、即効で消えていたわけで。ん~、消されなかったので、まだ、いるのですがね。かなり危うく怪しい…たっくんって。 書いてること、意味ワカランってかぁ。」
何シテル?   12/05 12:41
自称『童心作家』 2021年2月に還暦を迎えた、甘いモノとお酒が大好きで、妄想好きの珍般人(チンパンジン)です。 我楽多館 館長代理。 精神年齢は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ ジムニー フーテンのハマちゃん (スズキ ジムニー)
'73年式スズキジムニーLJ20-1型、通称 “フーテンのハマちゃん”。 初代(第2期 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation