• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kid-ykのブログ一覧

2009年01月12日 イイね!

レガシィコンセプト

久しぶりのブログアップです。
その内容は、レガシィコンセプト

ついに次期レガシィのコンセプトが発表されました(^^)

スカイライン+フーガ+BMW??

想像通り大型化されている印象ですね

Posted at 2009/01/12 10:14:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月21日 イイね!

レガシィ修理完了!

ようやくミッションの異常から入院していた
レガシィが戻ってきました。
何気に重症だったかも。

サービスの方の話によると
故障の原因はどうやら
ミッションは内部のベアリング不具合。
それが異音の発生につながったようです。

ベアリング不具合があり異常な負荷がかかった状態が続いたために
ミッションが熱を持つようになりその結果
ミッションのシールが壊れオイル漏れまで起こした模様です。

それ以外にも故障があったようで、
先日直したはずのリアデフから再びオイル漏れ・・・。
先日直した方とは逆のシールが逝ってしまい漏れていたようです。

う~む。

今回の入院にあたりミッション交換以外にも
幾らかの部品交換およびリコール対策を行いました。

まずはクラッチの交換。
ミッション下すのだからついでにクラッチ交換しちゃえと。

交換したクラッチを見ると残りは約半分。
もったいなかったかな?
クラッチの状態から
純正クラッチは単純に考えて普通の使い方なら10万㌔は持ちそうです。

それとリコール対策
新品のタイミングベルトとテンショナーに交換してもらいました。
その際、案の定といううか、Vベルトに亀裂が発見!
これも、リコール修理ついでに新品に交換。

保障修理とリコールにより
確実に10万㌔オーバーできそうです(^^)


でもでも、
この時期にどんどん修理が出てくると
ディーラーで取り扱っている保証延長は今後必ず入っておく
必要があるかなと・・・。

もし保障外だったら今回の修理で一体いくらかかる??

おいらの車はA型の中でもかなりの初期モデル。
まぁ、不具合は起こりうるだろうと思って購入したけど
この短期間に一気に起こると・・・。
やっぱり、熟成が進んだC型なりD型を買うのがいいのかな~?

まぁレガシィが好きだし、自分がぜひ買いたいと思って買って
何があっても満足して乗っているから問題がないんですけどね(^^)






入院から退院してきたレガシィは
重要部品が新品になったせいか、かなり新車気分です。
まだまだ、楽しめそう。
乗るたびにワクワクできるこの車いいですよね♪







Posted at 2008/09/21 00:51:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月18日 イイね!

リコール(゜o゜)

リコールキター(+o+)

今回のリコール
みごと3181台に含まれました(゜o゜)

何気に今入院中なんで、一緒にリコール対策してくれるのかしら(゜o゜)

今回のミッション交換とリコールによって
リビルトミッション+新品クラッチ+新品タイミングベルト(゜o゜)
そんでもって
先月には足回りをD型ビル足に交換(゜o゜)


消耗部品が5万キロ越えで、ほぼ新品に交換されるんですが(V)o¥o(V)

これでほぼ15万キロまで問題無か??

どうなる、おいらのレガシィ(V)o¥o(V)
Posted at 2008/09/18 23:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月14日 イイね!

やっぱり・・・逝く・・・(T_T)

先日から調子が悪かったミッション・・・

とうとう異音が出始めアクセルを離すと
「ウィィィ~~~ン」
(>_<)

さすがに焦ってディーラに持ち込み点検してもらうと
「交換しましょう。」
とのこと、保障期間内なので無償ですが
もしも保証期間外だったら・・・いくらかかるのかしら?

モノがモノなだけに、異常発見!即交換!
という訳にはいかないので(-_-;)
交換の予定を決めてお願いしてきました。


しかし・・・よ~く考えてみると





今回の交換でミッションを確実に下すわけだし・・・
まだまだレガシィには乗っていくわけだし
走行距離も5万㌔を超えた状態だし


ん??



かなり早いタイミングだけど
クラッチ交換できちゃうんじゃない?


ってことで即見積もり。
部品代で約3マソ
う~む(+o+)
もし、クラッチが今後の走行で逝ってしまい
ミッション下ろしからの作業になると
工賃込みで約8~9マソ(゜o゜)


激しい走りをする訳ではないのですが
お馬さん280頭が一応いる訳で
安全と言うか、駆動系の安心をついでにと考え


注文!




交換はミッション交換と同時に行っていただくことになり
部品代だけでOKと(^O^)

ありがとうございます。


後日、ミッション交換と同時にクラッチも交換してもらいます。
早く交換してもらい、車の状態が良くなることを期待してます。




今回もディーラの担当のNさんはじめYさんには相談にのってもらって
大変助かりました。
まだ交換の作業がありますがよろしくお願いします<(_ _)>



Posted at 2008/09/14 09:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月25日 イイね!

渋い(--〆)

先日リアデフからオイル漏れがあるということで
修理をしてもらいました。(保証延長プランGJ(*^^)v)


しかし・・・


修理後、シフトの入りが激渋・・・。
なぜ??
デフの修理をするとギアの入りが悪くなるの??
修理後車を受け取り走らせたら全てのギアに入りずらい状態・・・
さっぱり意味が分からないのでディーラーにもっていき相談・・・



そうしたら・・




リアデフの修理だけではなくそれに合わせてミッションのオイルも
交換したとのこと。
それはそれでいいのだけど、一言言ってくれてもいいのになぁ~

量も規定量入っているし、修理の際も指定トルクで各所の
締めを行っているから大丈夫であろうとのことでした。
そして、とりあえずは馴染むまで様子を見てくださいとのことでした。

んでも・・・・

なかなか渋さが取れないのですが?
この渋さってミッションを壊さないのかなと心配です。

ずっと引っかかっている感覚とこれまでにないシフトフィールなんですけど・・
ここまでフィールが悪化するのかなぁ・・・

不安だぞ・・。


普通ならオイル交換後ってフィールが良くなるんじゃ??

Posted at 2008/08/25 00:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

欲しかったレガシィを購入して5年。 メンテナンスの基本はディーラー任せです。 ほぼノーマル状態でも乗っていて楽しいレガシィ これからも楽しくレガシィライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

かなり不定期な更新ですが、よろしくお願いします。
15 人のお友達がいます
アイルトン・ノバアイルトン・ノバ * WRX-NSWRX-NS
AZ太AZ太 シュガートシュガート
準れぎ準れぎ 彩れが@あーりん推し彩れが@あーりん推し

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィに乗り換えて、改めて運転する楽しさを感じています。 今までずっとMT乗りですが、 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.