• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-kazu-のブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

シートカバーを装着

シートカバーを装着私のお尻の形状が悪いのだと思いますがシートの座面に小さなほころびが発生し、徐々に裂け目が広がってきました。
国産車ならば車種専用設計の立派なシートカバーが手に入るのですが、30年以上昔のイギリス車にとっては探すのが大変です。
シート形状もハイバックのバケットです。

内装リペイント計画を考えてた時に海外から購入したのですが、サイズ的にはバッチリでした。
カラーも塗装色に近い赤で大満足でした。

トンネルサイドトリムを仮装着してみました。
心配していた折りたたみ式のドリンクホルダーもシートに干渉しなくてひと安心です。
少しづつですが完成に近づいています。
Posted at 2017/06/21 17:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ(整備手帳) | 日記
2017年06月20日 イイね!

バルクヘッドのリペイント

バルクヘッドのリペイント空き時間を見つけては内装のリペイントを進めていますが、ようやくバルクヘッドの塗装が完了です。
センターのポケットをバラして赤に塗装するつもりでしたがリベット留めでしたのでマスキング作戦となりました。
バルクヘッドを外してその下のカーペットをめくったらとんでもない光景が現れました。
かなりショッキングな素材でした・・・
恐ろしくて書けませんが見たことがある人は分かりますよね!

さて前回のブログでアップした「KITTもどき君」ですが不具合を修正しました。
タコメーターのデジタル表示に1か所、バー表示に3か所の不点灯が判明しましたが、ICと7セグのデータシートおよび回路図をチェックして不良配線を特定しました。
ディスプレイ基板のハンダ不良と判明し、あっさり直りました。
実車装着に向けてケースに収めてみると意外と重くブラケット部強度アップの工夫が必要です。

Posted at 2017/06/20 17:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスプリ(整備手帳) | 日記
2017年06月10日 イイね!

動作テスト

KITTもどきの配線がほぼ完了したのでテスト点灯です。
タコメーターのLEDバー初期点灯はOKですが、ご覧の通りデジタル表示が異常です。
正常な初期表示は「00」のはずなのに「U0」になってる・・・
左側7セグメントLEDの1本が点灯してません。
原因特定のため根気よく配線をチェックしなければ・・・

イジェクトスイッチに対応するLED点灯はOK。
音声出力は日本語と英語を合わせて19種あり、そのうち2個をテストした結果もOKでした。
最終的にはボイスボックスを接続し雰囲気の向上を狙います。

農業関係では本日サクランボを初出荷しました。
道の駅に並べたのですが数時間で完売となり順調なスタートとなりました。

Posted at 2017/06/10 23:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナイトライダー | 日記
2017年05月30日 イイね!

免許更新

免許更新今日は5年ぶりに更新講習を受けてきました。
たった30分の短い講習って意味あるのかな?

内装リペイントのほうは順調に進み、グローブボックス、メーターパネル、ステアリングコラムの装着までおこないました。
現在はバルクヘッドを塗装中なので一時中断です。

先日バッテリーチェッカーを装着したついでに電子コンパスを作ってみました。
方角はナビでも表示されていますが進行方向へLEDの点灯が動き、ちょっと面白い。
実はこの電子コンパスがきっかけとなり大変なことになってます。

現在スカパーではナイトライダーが放送されていてシーズン1から4まで全部観返しました。
地上波で放送されてた当時もハマり、せっせと秋葉原へ通いプリント基板を自作してKITTもどきを作った思い出が蘇ります。
トランザム用の純正パーツも販売されていますが高すぎるしダッシュボードごと作り変える度胸もありません。
助手席のグローブボックスあたりにそれっぽいものを取り付けてる人もいますが、やはりドライバーの目線から眺めたいものです。
ただでも狭いエスプリの車内・・・悩んだ結果、設置場所はオーバーヘッドに決定!

アルミ板からケースを作成し中に納まる基板は10枚となりました。
LED表示基板も完了しましたのでケースの塗装と配線をおこなえばゴールが見えてきます。
タコメーターのデジタル表示とバー表示は実際に機能するものです。
野島さんの音声も出てスイッチポッドに対応する音も出ます。

問題はケースのマウント強度とバッテリーの負担増です。
Posted at 2017/05/30 19:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスプリ(整備手帳) | 日記
2017年04月20日 イイね!

雨の日・風の日はクルマいじり日和

雨の日・風の日はクルマいじり日和昨日は朝から雨交じりの強い風が吹き荒れた一日でした。
そして今日も風が強い。

こんな天候では農作業がお休みなので絶好のクルマ弄りチャンス(^^♪


さっそく塗装の続きに取りかかります。
メーターナセル奥の狭い場所の塗装に苦労しましたが何とか工夫して色が付きました。
スポーツカーらしい黒い内装が精悍で新鮮です。
この後再びマスキングをおこなってメーターナセルを赤く塗装すればゴールが見えてきます。
思い返せば作業開始から3か月経過・・・元通りに組み立てできるのか?
手順を忘れそうでちょっと不安になってきた(^^♪
Posted at 2017/04/20 16:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ(整備手帳) | 日記

プロフィール

「元気です (^^♪」
何シテル?   05/29 09:38
エスプリのオーナーになって16年になります。 自分で出来そうなメンテは極力DIYで弄っています。 オリジナルの状態をできるだけ維持しながら大切に乗るように心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

エアコン修理(エキスパンションバルブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 08:08:52
ヒートインシュレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 06:11:06
ホットエアがでない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 06:10:16

お友達

あまりコメントを差し上げられませんが、よろしくお願いします。
119 人のお友達がいます
JR120XEJR120XE * スズキセル坊スズキセル坊 *
「NAO」「NAO」 * ジュゴン9ジュゴン9 *
びるげびるげ * ishipuriishipuri *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
フューエルポンプ交換 セルモーターO/H エンジンO/H
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
限定仕様車
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ノーマルの軽トラ
ダイハツ ミラウォークスルーバン ダイハツ ミラウォークスルーバン
パワーウインドウに改良 キーレスエントリーに改良 外装ランプ LED化 電動フューエルリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.