• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

樫山小森川林道 ほか

樫山小森川林道 ほか
4年ぶりの夜勤明けで、妙なテンションになっていたため、なかなか寝付けず。またしても出発が10時過ぎという、無計画さが。


とりあえず、雁坂トンネルを抜けて山梨方面と思っていたのでそっち方面へ。
国道140号線沿いに何ヶ所かある金券屋の自販機ですが、軽自動車は片道40円、安く抜けられます。


今日の一匹目は、猿。


下界は気温が高めでしたが、


上はさすがに涼しい。


トンネルの向こうは、25度でした。


広瀬ダムに立ち寄ると


山梨県の消防防災航空隊が訓練中でした。
しばし、ヘリを眺めながら思いついたのが、ほったらかしの奥が面白いと聞いたような記憶が。


早速行ってみると


右も左もまっすぐも。
作業道のようですが、新しい轍はバイクのものしか見あたらず。

まずは右から


杉林の縁を回り込むように


500mちょっとで行き止まりでしたが、


いきなり、お宝か?!


縦に半分に割れていて原型はとどめていませんが、かすかに読める文字は
「大日本国 云々」「東京市 云々」と書いてありました。


さらに足下には、昔のプルタブ缶が散乱。


お~い、お茶 スチール缶バージョン
でもなんか、不法投棄っぽいなぁ・・・。元の位置に戻しておきました。

四つ角まで戻って、まっすぐはすぐに行き止まり。
左へ進むと


眺めの良い広場に。
ここは石があったり、でこぼこがあったり、運動ができるところでした。


そのあとも支線を行ったり来たり、クリボーを踏んづけたり、


行けるかもしれないけど、戻ってこれない段差を眺めたり。

しかし、どうも暑いと思ったら、ここは甲府盆地。


涼を求めて、少し高いところへ。


観音峠から西へ続いているフラットダート。


こちらはがっちり施錠されていましたが、


先は続いてます。


途中、ちょっと眺めのいい広場があったり


フラットダートをまったり流すのも、気分がいいものです。


地図上では道が繋がっているので、怪しかったけど突入。


やっぱり怪しかった。


舗装路でもダート時代の名残が。


このあたりも


まだまだ走れるところが残っていて


野営なんぞしながらゆっくりと


巡りたいところです。


結局雨は、ほんの少し降られただけでした。


今日のお品書き。
ブログ一覧 | 林道 | 日記
Posted at 2014/07/18 23:39:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[SurLuster News]
シュアラスターさん

フレフレ幕張に参加して来ました。
kazさん

充実の神戸・大阪ビボッピーツーリン ...
P.N.「32乗り」さん

★これは癖になりそうな?(笑) 八 ...
マンネンさん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

今日も孫に・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

2014/07/19 21:40:34
こんばんは〜

眺めのいい広場ですね。景色を見ながらコーヒー飲みたいです^o^

戻ってこれない段差、そそられます!
2台以上なら冒険したくなりますね〜



コメントへの返答
2014/07/19 22:59:32
甲府盆地周辺の林道は、総じて眺めがいいのが特徴ですね。天気が良ければ、日本一も見えますし。雁坂トンネルが出来て、埼玉からのアプローチがずいぶんと楽になりました。

戻って来れない段差、向こう側の轍を見ると抜けられそうな気はしたのですが、暑くて参りそうだったので、速攻撤退しました。いつかは再挑戦したいです
(o゚∀゚o)ノ
2014/07/20 22:45:35
色々、ご存知ですね!
景観プラスαのアトラクションもあり!?
なんて、いい林道です♪
コメントへの返答
2014/07/21 00:06:10
この辺りはXLR250Rに乗ってた頃に、時々行ってました。あの頃はクリスタルラインも未舗装でしたね。乙女鉱山跡にクリスタルを探しに行って、泣きながら帰ってきたのは、良い思い出です。

舗装化が進んでからは足が遠のいていましたが、地図に載っていない新しい線が増えているようです。去年走れた林道が、今年は走れなくなると言う林道事情の中、大いに楽しみたいものです。
(^∀^)
2014/07/21 20:58:18
こんばんはー!

クリスタルライン周辺は80年代後半~
90年はじめは林道天国でしたよね!
↑ワタシも当時リヤがディスクブレーキ
になったXLR250R(K)をガンバッテ
買って木賊峠周辺は通ってましたよ☆

あんな崖っぷちのダートが全舗装なんて
当時は夢にも思ってませんでした・・orz

森のラーメンも看板が気になるが
まだ入れず仕舞いです(笑)
コメントへの返答
2014/07/21 21:49:31
RIDEさん、こんばんは。

あの頃はクリスタルラインなんて名称も、ついてなかったですよね。
私のXLRはバッテリーレスの最終型でした。積載性があまり良くなくて、泊まりがけは苦労しましたよ
(´∀`;

ラーメンは営業日の限定がハードル上げてますね。8月はほとんどの土日が仕事入ってますヨ
 il||li _| ̄|○ il||l
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@RIDE-BLUE おはょぉぉおぉ(^^)/」
何シテル?   08/28 06:47
近所の林道、枝道を走ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トランスファー 4Lスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 11:24:10
冬のタウシュベツ川橋梁へ会いに (めっちゃ寒かった(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 12:11:16
鉄塔のある風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 21:02:27

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ほぼノーマルのJA11から乗り換えです。近所の林道とか、脇道を走ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.