2014年08月27日
むむむ、このアングル好き。たまには写真をあげてみむとてするなり。
と、つぶやく。
び
Posted at 2014/08/27 23:05:03 | |
トラックバック(0)
2014年08月25日
いかん、全然日記を更新していない事に気付いた。
こないだカーグラのメルセデスCクラス関係の記事を読んで思ったことを書こう。
長文駄文乱文いずれもお許しのほどを。
カーグラが伝統的に好むDセグメント対決の特集があって、今まで比較的BMW3シリーズの方が評価が高かったのだが、今回はCクラス勝利という決定を下していた。記者の皆さんの評価と世間一般ユーザーの評価は異なるのは当然あるのだろうが、これは知る人ぞ知る画期的な出来事。
ここ最近の3はアジリティー重視からコンフォート重視へ
先代くらいからCはラグジュリー志向からアジリティー重視へ
というお互いのブランドポジションを常に意識すると、お互いが自然と違う方向に行きつつあるのかなと感じた次第。面白い。また中長期的にはもとの位置に帰ってくるのだろうけど何年も先だろうな。Cと3がいないところに、アウディやボルボなどが控えているわけだし。
でも最近のCは気になる。
190時代の雰囲気とはまた違って、現行Cは真横から見るとボンネットが長めのクラシカルなプロファイルだし。全身からなんとも形容し難い新しさを感じるのは僕だけだろうか。C180でもいいからセカンドカーとして買えたら幸せモンだ。
と、つぶやく。
び
Posted at 2014/08/25 13:24:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年08月19日
今日たまに一緒にゴルフに行く会社の先輩と昼飯を食べて、「ゴルフとモータースポーツは近しいものがある」との会話が楽しかった。
ゴルフは力むと、スイングスピードが減速したりスイングプレーンから外れたりして、だいたいのケースにおいて失敗する。また、左にOBがある時に左に打ち込むのを意識し過ぎると、ヘッド軌道がINからOUTになってボールに横の回転が加わり、打球が左に行ったりする。
サーキットでも同じような事が言えて、以前プロのレーシングドライバーの方が教えてくれた『「急」がつく操作をしていいのは「カウンターステア」と「制動」のみ』のお言葉。通常の操作は基本ゆったり目にして、車と対話しながらじゃないとうまくポテンシャルを活かせない。コーナリング中などでの急激なインプットは車体にも負荷をかけるからよくない(通勤電車のブレーキも同じかな。乗客にGの急激な変化を意識させないのがうまい運転のハズだが、それをしてない時が結構ある。カックンアクセル笑)。
あと、コーナーでオーバーステア気味なのに、ステアリングをついつい順目に切ると車体はクルっと。筑波2000の最終コーナーなんか恐いよなぁ。巻き込んで、即、壁に激突。
そんな時は「逆に、逆に」。
違うようで似ている二つのスポーツ。
奥深い。
と、イマイチまとまりに欠ける感じだが、とりあえず今日つぶやく。
び
Posted at 2014/08/19 16:56:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年08月18日
なんだか公私ともにバタバタしていて日記が書けていない。
先週はお盆の時に運転免許更新に行った。自分は裸眼でメガネなしでも運転出来るくらいだったので視力検査は難なくパス。「上・下・左・右」を両眼あわせて4回くらい答えただけだったが、それでいいのかな?
iPadアプリで「3D視力回復」とかいうものを試したら更に視力が回復出来たというのもあるか。
うん、この調子、この調子
と、最近人気が出つつある『孤独のグルメ』のようにつぶやく。
び
Posted at 2014/08/18 09:52:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年08月13日
今晩は会社の仲間と四谷でタイ料理!
公私に渡って、もやもやしたことを言い合う、通称「もやもや会」。
今日はビール飲みながら、どんな「もやもや」を解消するかな!
と、つぶやく。
び
Posted at 2014/08/13 13:46:41 | |
トラックバック(0) | 日記