• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニラ・ジュニアのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

絶対に許せません。ぷんぷん!の後日譚

絶対に許せません。ぷんぷん!の後日譚RedHotMINI 蓼科オフに

行って来ましたぁー!

って報告したいんですが

その前に、



事件の後日譚です。

被害のあった後日、よくよく保険屋さんの話を聞くと、

タイヤのみの破損の場合は保険の適用外とのこと。

なにぃ?!と一瞬なりましたが、よくよく考えると

タイヤは消耗品だから致し方なしかぁ

保険を使ってランクダウンする事を考えると微妙ですしね

ミニラ号の車体は何処も異常はなしで良かったと思いましょう。




しかし、犯人も捕まっていない現状で、

まだ充分な防犯対策も取れておらず、

早急に新品タイヤを購入するのは怖いです。

一時的に純正ホイール&タイヤに戻すことにしましたが、

お盆明けまで作業の段取りが付かず、今暫くは



EX-FORMさんのホイール&タイヤをこのままお借りする事になりました。




ボンネットのシミは、部分的に磨きや熱を加えただけでは如何ともし難かったようで、

ボンネット全塗装をしないといけないとの事。

当初は赤組オフ後と思っていましたが、

預けてあるものをそのまま引き上げるのは非効率なので、

作業をしてもらう事になりました。

受取はRedHotMINIオフの前日です。



さらにボンネットを全塗装すると言うことは、、、

そう!ストライプも再び張り直さないといけません、

ストライプ代は持ってもらえるとの事で安堵です。



早速、DK5さんに連絡を取り作業日の調整。

もうルーフのストライプもくたびれており、

ボンネットとの色味に差が出来てしまうので、

全体のストライプを再施工しようと言う話になり、

いっそのことカラーも若干変えようと話は進み、

色合わせなどの段取りのために、

サービスセンターからミニラ号を受け取った後、

DK5さんへ直行する事に相成りました。



翌日にRedHotMINIオフを控え、

かなり慌ただしい週末となりました。



ルーフとリアゲートに残ったストライプも本日中に剥がしちゃおう

と言う事になりましたが、、、、

これが、また大変!



駐車向きで陽の当たらないリアゲートはすんなり剥がれましたが、

ルーフのストライプはかなり劣化しており、

4、5mm剥がしては切れ切れになり、



まるで韓国式垢すり状態!

見るに見かねて私も参戦。

またその場に来ていた、お客のMINIオーナーさんも巻き込んで

4人がかりで剥がし終え、



後はDK5さんが綺麗に磨き上げてくれました。





スッピンとなったミニラ号。



ここから、リ・クリエイト開始です。



Posted at 2017/08/11 15:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

絶対に許せません。ぷんぷん!の余談

絶対に許せません。ぷんぷん!の余談余談です。

昨日は、タイヤの空気のない状態で良く走ったとものだと思います。

1回目の空気充填後は、ハンドリングも安定して、

圏央道でも一時は100km/h相当で走っていましたから、

改めて思うと怖いですね。

異常表示が出た頃に丁度渋滞が始まりことなきを得た感じでした。



高尾山で圏央道を降りた時も右か左かで迷っていて、

「高尾山」という標識とは逆方向に行けば、

街へでるだろうと思い、右へ向かった所、

結構な山道でヒヤヒヤものでした。



実は、2回目のGS での空気充填の時には、

タイヤサイドからの空気漏れに直ぐに気付いた訳でなく、

パッと見、タイヤに損傷がないことから、

こんな時こそ、「タイヤパンク修理キット」の出番だ!

と短絡的に思い、使おうとしたんですよ。

でも、、いざセットしてスイッチONしても、

ポンプがウンともスンとも言わない、

バキュームのメーターも全然動かない、

業を煮やして修理キットの使用を諦め、

チューブをタイヤから外すと、

修理剤がドボドボ!

慌てて、ポンプもタンクもまとめて積んであったビニール袋に突っ込んだのです。

さてどうしたものかとMINIのエンジンを切って静かになった所、

例のシューシュー空気漏れの音が聞こえてきて、、、、

と言う顛末。


ただ、この時ばかりはポンプが動かなかったことが幸いでした。

上手く行っていれば、そのまま走り出していた所です。

走り出した時のタイヤの遠心力で、タイヤ内に修理剤を行き渡らせるこの方法では、

タイヤサイドの刺し穴に上手く効果を発揮しなかったでしょうから、

高速道路上とか、もっとヤバい所で止まってしまった可能性もありますからね。

何はともあれ、GSの店長?さんには、場所をお貸しいただき感謝です。


さて、

この悲惨な状態となった「タイヤパンク修理キット」

どうしたものか、一般家庭ゴミという訳にもいかなさそうなので、

本日、サービスセンター工場へ持ち込み、処分してもらうことに、

キットにも、処分はディーラーにと書いてあったもんね。


それと同時に、ミニラ号には以前から抱えていた問題もあり、

赤組ミニの夏オフが終わってからとも思いましたが、

一度ここで診てもらうことに。

以前、事故で全塗装したボンネットに500円玉大のシミのようなものが浮かんでいたのです。

どうも塗装上のクリアに問題があるようです。

ここでミニラ号をしばらく預ける事となり、

私は一人、「三太郎の日」のダブルチーズバーガーにありつくべく

マクドナルドへと向かうのでした。




Posted at 2017/07/23 16:44:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

絶対に許せません。ぷんぷん\\\٩(๑`^´๑)۶////

絶対に許せません。ぷんぷん\\\٩(๑`^´๑)۶////本日は楽しみにしていた「めがね橋オフ会」

朝、目覚まし時計よりも早く目が覚めて、

心ウキウキ、さて出発!!って思ったら、






なんかMINIの状態がおかしい!?

一般道ではそんなに感じなかったのですが、

バイパス道に入ると明らかにハンドリングに異変が!?

アレ!と思い様子を伺いながら走っていると、

コンソールに「タイヤ空気圧異常」の表示が出てしまいました。

この段階では普通に空気漏れと思いGSを探しつつ走行

見つけた最寄りのGSで空気圧チェックをすると

なぜか左側の前・後輪の空気圧が大幅に減少していました。

頭の中?状態でしたが、まだことの重大さに気づかず。

取り敢えず空気を入れ走り出し、集合場所へ向かいましたが、

圏央道へ乗ってしばらく走行していると

再び「タイヤ空気圧異常」の表示がっ!

ちょっとパニクりました。

渋滞のトロトロ運転に助けられつつ、

最寄りのインター出口「高尾山」で降りることに、

GSを探し、後ろからの車に追い立てられながらも

スピードを殺して山道を慎重に走行し、

ようやくたどり着いたのが、

相模湖インター前のGS。

正直ずいぶん走れるもんだと思いましたが、

空気圧チェックをすると、、、、

左前は規定値より6割程度に減少

左後ろは、、、、、、何っ!


「0」っ!という状態。

何!?「0」って何!?


取り敢えずもう一度空気を入れてみると、

左後ろのタイヤからは、シューシューと空気の漏れる音が聞こえてくるではありませんか!

音を頼りに指を当ててみると、タイヤのサイドから空気が漏れるのを指先で感じることができました。


これで全てを諦めました。

GSに停めたものの山奥のGSに、合うタイヤやホイールがあるわけなく、

サイドでは修理も効かず

結局、保険屋へ電話してレッカーしてもらう事に

人生初のレッカーです。


ドナドナ・ミニラ号


持ち込んだ先は、EX-FORMさん



ただこの時点ではEX-FORMさんも開店しておらず。

連絡も取れないまま急な押し掛け来店になってしまい面目ないです。

お忙しい中で見てもらった所、

左前に一箇所、左後ろに二箇所の穴が開いており、

明らかに人為的なイタズラによるものと判明。

取り敢えずは、仮のタイヤ&ホイールセットを

お借りして履かせていただき、

今日はこれで帰宅する事になりました。



あとできる事は、警察への被害届。

絶対!許せません!\\\٩(๑`^´๑)۶////

と言っても、犯人が捕まる可能性はかなり低いんでしょうけどね。

暑い中、現地検分まで来て頂き、

ご苦労様ですお巡りさん ( ̄^ ̄)ゞ

結構丹念に現地の状況を見て行ってくれました。



それにしても、左サイドのみ前後やられたのは痛いです。

方向性のあるタイヤなのでローテーションが効きません。

左サイドのみ新しくすると運転に支障となる事もあります。

4本全部変えないといけませんが、保険屋がウンと言うかな?

どうも渋る保険屋も多いようです。



唯一の救いは、TeamFの皆さんが上げてくれるオフ会の楽しげな写真。

現地に行った気持ちになれました。

ブログ等も楽しみにしていますよー!






Posted at 2017/07/22 15:12:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

今日は何の日?

今日は何の日?ミニ・クーパーのクーパーは、

ジョン・クーパーという

名エンジニアの名前です。


今日7/17はジョン・クーパーの誕生日

みなさん知っていましたか?

MINI乗りの皆さんはご存知ですよね。




大衆車として設計されて生まれてきたMINIの

素性の良さにに着目した。ジョン・クーパー。

彼の手によってチューンアップされた

MINIはモンテカルロラリーで大活躍しました。

もう私が生まれた頃の遠い昔の話なんですね〜σ(^_^;)

それでも車好きの心を掴んで離さないMINIは偉大なクルマです。


ディーラーでステッカー頂きました( ^ω^ )/




Posted at 2017/07/17 22:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

TeamF グータン・リベンジオフ へ行って参りました(o^^o)

TeamF グータン・リベンジオフ へ行って参りました(o^^o)2017/7/2

TeamF グータン・リベンジオフ

4月も間近に控えた、さる3/26

突然の大雪で開催中止となり

悲しい思いをしたグータンオフ

今回はそのリベンジのオフ会なのです。

皆さんのこのオフ会にかける意気込みたるや

連絡網として使用したLineの場から、盛り上がっておりました。




当日は梅雨の合間の曇り空、

集合場所の足柄SAに早めに到着して

まずは軽く朝飯です。




足柄SAに集まったのはこの4台



楽しい予感しかしない、、、

不肖、わたくしミニラJrが、先頭を務めさせていただき、

いざ、出発!

目指すのは忍野八海であります。

ミニラ号のカーナビは、随分とクネクネしたルートを示すので無視(笑)して、

御殿場ICを下りてからは、左折一回で現着!






忍野八海近くの駐車場に揃ったのは



18台ものMINI達

1列に並んだら、もう先が見えないですねぇ



忍野は富士山からの湧き水がコンコンと湧き上がる池が密集した地で



非常に高い透明度の池から富士山を望むことの出来る名所です


記念写真を撮ったり撮られたり




各々に忍野八海の美しい風景と、



美味しいものを堪能



美味しかった「もろこしチーズ天」
(食い掛けでスミマセン)



地元で取れた果物のドライフルーツをお土産に購入



そしていよいよ本命のヨーロピアンカフェ「グータン」へ出発です。




趣のあるお店を背景に記念撮影





楽しいMINI談議に花を咲かせ

料理も美味しくいただきました。




楽しい時間は立つのが早いもの、

オフ会をお開きにし外に出てみると

チラチラ青空も見え始めたので、

皆さんと別れた後は、




山中湖へ、富士山がだいぶ姿を現してきました。







その後はラベンダーフェスティバルが開催されているという





河口湖まで足を伸ばし、

湖畔に咲く花々癒されました。







最後の締めは、大好物のソフトクリーム



甘酸っぱい巨峰の味が旅の疲れも癒してくれるのでした。

Posted at 2017/07/09 01:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミニラ号に、1000いいね!いただきましたぁ~!まさかの4桁達成です。
みんカラを始めた頃には思いもしなかった数です。
ひとえに皆さんのお陰です。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(._.)m」
何シテル?   01/15 09:02
ミニラ・ジュニアです。よろしくお願いします。(^O^)/ クルマはとにかく楽しくなくちゃいけない!を信条としております。 因みに、「ミニラ」はMINI乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ゴーバッジ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 08:13:53
【カーオーディオの音質が良くなるバッテリー!?】教えて!業界&パーツの先生!!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 09:40:42
BLITZ リチウムイオンバッテリー登場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:03:47

お友達

第一次スーパーカーブームでクルマに熱中して以来、クルマ大好き。
newMINIのことだけでなく、広くクルマの話題で盛り上がれる方、お友達募集しています。
よろしくお願いします。
108 人のお友達がいます
いっし-いっし- * コスナー11コスナー11
むらんげむらんげ YaaaYaaa
みにちわみにちわ Taka_CTaka_C

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
F56 クーパーSに乗っています。2台目のMINIです。 ボディカラーはブレイジングレッ ...
その他 原動機なしバイク その他 原動機なしバイク
ミニベロ/フォールディングバイク/アルミフレーム/レジャー用です。
ミニ MINI ミニ MINI
インディゴブルーにホワイトルーフのBMW ミニ クーパーS(R53)に11年間に渡り乗っ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
R53クーパーSを購入時、半年の納車待ちの繋ぎに中古で購入後、しばらくの間セカンドカーと ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.