• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニラ・ジュニアのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

映画「機動戦士ガンダム THA ORIGIN Ⅰ / 青い瞳のキャスバル」を観てきました。

映画「機動戦士ガンダム THA ORIGIN Ⅰ / 青い瞳のキャスバル」を観てきました。みなとみらいで、映画「機動戦士ガンダム THA ORIGIN Ⅰ / 青い瞳のキャスバル」を観てきました。(((o(*゚▽゚*)o)))








「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(ジ・オリジン)」は、

TVファーストガンダムを下敷きに、

TVファーストのキャラデザイナー安彦良和氏によって描き下ろされ、

「ガンダム・エース」に連載されていた漫画です。(完結済み)



ストーリーは、TVファーストにほぼ準じていますが、細かい設定や筋書きに相違があり、

ファースト世代で6〜7回はTVファーストガンダムを観てきた私に取っても、

新鮮な気持ちでガンダムに向き合える良作になっています。



その「ジ・オリジン」最大の特徴と言えるのが、漫画の中盤で描かれた。

ジオン・ズム・ダイクンが暗殺されてから、1年戦争が始まるまでの間で、

キャスバルが、いかにして、シャア・アズナブルへとなり、赤い彗星と呼ばれるまでになったか?を描く、「シャア・セイラ編」の存在でしょう。



今回のアニメ化は、この「シャア・セイラ編」となります。



で、、、見た感想は?!


キャスバル、小さい頃から凛々しい!(≧∇≦)

アルテイシア、カワイイ!!(o^^o)

ガルマ、ガキ!(;^_^A

ランバ・ラルとハモンさん大活躍!!d(^_^o)

ハモンさん、結構あばずれ?!でもカワイイ!(o^^o)

キシリアさん、男勝りで怖いけど、、、カ、カワイイ!?(o^^o)

新キャラ?のルシファー、カワイイ!!(o^^o)

アストライアさん(キャスバルとアルテイシアの母親)、美しくて凛々しい!!( ^ω^ )
母は強しです。


シャア・ザク、大活躍!!シャアのメットのツノがない!(;゜0゜)


赤い彗星の異名を持つに至ったルウム戦役での勇姿を堪能できます。d(^_^o)

初期型ガンタンク、大活躍!!*\(^o^)/*


この時代においてはガンタンク最強です。(;゜0゜)

出てくるモビルスーツは、ザク(05と06Rも含む)とガンタンクだけです。





まぁ、この時点で、ガンタンクはMBTの延長線で、モビルスーツとは言えないんですがね。f^_^;



取り敢えず楽しませてもらいました。


やっぱりガンダムは宇宙世紀ものが、一番です。(^O^)

AGEもレコンギスタも、途中で見るのやめちゃいましたから。
なんかシックリ来なかったんで………(ー ー;)

正直、総監督が漫画原作の安彦氏で良かったです。


今回のアニメ化は、「シャア・セイラ編」のみの予定ですが、

できたら全編アニメ化をして欲しいです。

いや、きっとやってくれるでしょうp(^_^)q


今秋公開の第二部が楽しみです。(((o(*゚▽゚*)o)))





劇場で安彦氏イラストジャケットのCDを購入。


帰りはヨドバシのガチャガチャコーナーで、


こいつらゲット!

ケンプファー


マゼラアタック!

マゼラアタックは、狙い通りです。o(^_-)O





Posted at 2015/03/01 18:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月26日 イイね!

撮った後にピント調整が出来る「LYTRO ILLUM (ライトロ イルム)」

撮った後にピント調整が出来る「LYTRO ILLUM (ライトロ イルム)」









前回のブログで簡単に紹介しました、

撮った後にピント調整が出来るデジタルカメラ、

「LYTRO ILLUM (ライトロ イルム)」ですが、

このカメラ本当に凄いです。(((o(*゚▽゚*)o)))


まずは簡単にカメラの仕様紹介を

◯センサーは、1/1.2インチCMOSの4000万画素。出力画素数は400万画素。

◯ボディ一体型のズームレンズは、焦点距離 30mm〜250mm(35mm換算)f/2.0固定。

◯シャッタースピードは、32〜1/4000秒

◯ISO感度は、80〜3200

◯ボディは、マグネシウム+アルミニウム

◯最短撮影距離は、レンズ前面から0mm

◯ファインダーはなく、4インチ液晶モニターでの撮影スタイルになります。

◯ホットシュー有り、専用ストロボは今後発売との事。

◯連写は出来ないようですね。

◯絞りはf/2.0固定ですから、当然、絞り優先モードはありません。

◯代わりにISO感度優先モードがあります。

◯f/2.0という明るいレンズであるのは良いですが、意図的にシャッタースピードを落としたい時は困りものです。そのため、NDフィルターも付属してます。




とまぁこんなところでしょうか?

センサーサイズにしろ、ズームレンズの焦点距離にしろ、チョット微妙な感じかな?(ーー;)



さて肝心のピント調整はどうなっているかと言うと。。。。

当初、勝手に色々と想像してみました。!?(・_・;?



。。。ピントのずれた複数枚の画像を連写して合成している????

ブー!!不正解!! (>_<)
ちゃんとワンショットで可能となってます。


。。。パンフォーカスで撮って、後からソフト上でボケを演出している????

ブー!!不正解!! (>_<)
f/2.0固定です。いくらセンサーが小さめでも、パンフォーカスは無理です。





ヒントは、4000万画素センサーで、400万画素出力という点にありました。
けして誤入力ではなかったんです。



このカメラ、レンズとセンサーの間に「マイクロレンズアレイ」と言う特殊なマイクロレンズの集合体が存在します。(;゜0゜)

このマイクロレンズ1つに、複数の画素が1グループとして対になっています。

この一対を、ひとつの目としてそれが、縦横に複数存在しています。

それぞれの目の位置によって、視差が生じるので、ステレオカメラのごとく立体的に像を捉えることができるのだそうです。(; ̄O ̄)

また、特殊マクロレンズの特徴として、光の入射角を記録できることから、その入射角で結像した光〜惚けた光、惚け具合を判別でき、ピント調整が可能となるとの事。。。。。






。。。。自分なりに解釈して噛み砕いたつもりですが、合っているかな?よーわからんですよね。(;´Д`A





とにかくすごい技術です。d(^_^o)


撮った写真は、カメラ本体でもピント調整が可能。

液晶モニター上のスライダーをなぞると、リアルにピントが動いていきます。

すごい不思議な感覚です。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

また、PC上であれば、被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)の調整も可能です。






で、肝心の価格はと言うと、21万〜24万円程度、((((;゚Д゚)))))))

仕様だけを見ると高級コンパクトデジタルカメラ並みだけど、価格は2倍以上。(−_−#)

で、二次元画像として出力表示すると400万画素という並以下の画素数。~_~;

今時、ピントをそんなに大きく外すカメラもなく、(u_u)

手前か、後ろかどっちにピントを合わせるか悩んだら、両方撮っておけば良いし、(-。-;

被写界深度だって迷えば、何枚か撮って於けば良いし、(ーー;)



......



これだけだと、ピンボケを救済するためだけに、そんな値段を払うのは馬鹿らしい!となってしまいます。。。。。\(゚д゚lll)




が、このカメラ、それだけではありません。

ライトロ イルムの、と言うか、ライトロ イルムの撮影データの最大の肝は、

ネットにアップしたデータを、閲覧者が特殊なソフトやアプリを使用することなく、画像のピント位置調整を体感できることです。(;゜0゜)



下記Webのヨドバシカメラさんのサンプルがわかりやすいと思います。

http://photo.yodobashi.com/gear/lytro/camera/lytro_illum/

画像の任意の箇所をクリックか、タッチしてみてください。

スルスルとピントが動いて行くのがわかると思います。

面白いでしょ!?(((o(*゚▽゚*)o)))

また仕組みの説明も有りますので、合わせて読んでみてください。





じゃ、これを購入したいかというと、今は見送りですね。σ(^_^;)

これだけ持ち上げておいて、なんじゃい!と言われそうですが、

だって、どう活用すれば良いのか思いつかないんですもん!(^人^)




なんかスゲーな!とか、おもしろそーだな!とか直感的に感じたんですが、

私の固い頭では、どー考えてもいいアイデアが思いつきません。

逆に、既存の撮影スタイルや写真の表現方法に熟知していない人の方が、

型に縛られることもなく、面白いアイデアが浮かぶかもしれません。



そう言う思いもあって、場違いなブログながら、この「ライトロ イルム」というカメラを紹介させていただきました。




どなたか、良い使い道を思いついたら、教えてちょーだいなo(^_-)O






Posted at 2015/02/27 02:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月23日 イイね!

ちょっとブログをサボっていた間。

ちょっとブログをサボっていた間。ちょっとブログをサボってましたが、色々と動き回ってました。
まとめてアップします。





2/10
江ノ島へ行って、平日夕方の閑散とした江ノ島駐車場で、My MINIの撮影会とあいなりました。

色々と言われることもあるF56ですが、私はやっぱりこの姿を見てると、ニンマリとしてしまいます。



2/14&15
横浜で開催されたカメライベント CP+(クルマで言う所のモーターショーみたいなもの)へ行って、

撮影した後にピント位置を調整できるカメラ

「ライトロ イルム」にビックリしたり、

フジフィルム・ブースで1日拝借したミラーレスカメラ「X-T1」で、

おねーちゃんを撮りまくり、
噂通りの人肌の綺麗さに、浮気心チラつかせたり、

ニコンの最新一眼レフ「D750」で

やっぱり、おねーちゃんを試写したり、

パナソニックのスマフォ型デジカメ

「CM1」に物欲を刺激されたり、

同じくパナソニックの4Kフォトに感心したり、

はたまた、様々に工夫されたカメラストラップに魅了されたり、

ワンアクションで伸び縮み!


カラフルでオシャレな本革ストラップ!


撮影時は首かけストラップ

収納時は丸めていくと

カメラを包んで、そのままバッグへポイ!

懐かしのレンズ付きフィルムに

想いを馳せたり、

楽しい2日間でした。



2/21
みんカラ スタッフ ブログで、日産グローバル本社ギャラリーの紹介がされておりましたが、現在、セド・グロが展示されているとのことで、仕事帰りにちょっと覗いてきました。



「セドリック・スペシャル6」



「グロリア・スーパーデラックス」


カモフラージュ・GT-Rは残念ながら既に姿を消してました。



2/22
MINIのゴニョ相談にEX-FORMへ行って、店長さんとお話しさせて頂きました。



そんなこんなで、充実した日々を過ごさせてもらってます。







Posted at 2015/02/25 02:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

朝黒〜群馬オフ会、そして秘密基地!?

朝黒〜群馬オフ会、そして秘密基地!?朝黒へ行ってきましたが、

今日は、30分ソコソコで失礼させていただきました。




本日は、みんカラでお知り会いになった Kライフさんのお誘いで、群馬のオフ会へお邪魔しに行きました。




Kライフさんの「ポルシェカレラRS-R」
ちょーカッコええです。


養老派さんの「ロータス・ヨーロッパ スペシャル」


「ロータス・ターボエスプリ」


「アルファロメオSZ」75ベースのザガート


あとKライフさんのお仲間のポルシェとかアウディとか連れ立っていざ群馬へ!



場所は邑楽(おうら)町役場



その名も「タワーミーティング」


地元の方のクルマも、すごいの集まっていました。


「ロータス・ヨーロッパ S1」




「ランボルギーニ・クンタッチ 25thアニバーサリー」
実物は初めて見るかも、、、


「マツダ・コスモスポーツ」


わぁ!このクルマなんだ!?


「レビン」も


わたしのF56は、クラミニさんの横に、、、
でかさが際立ってしまいました。f^_^;)





実は今回わざわざ群馬に来たのは、、、、

公道ナンバーを取得した「ポルシェ962C」がやって来るとの話を聞き、ノコノコとやって来た次第です。

しかし、本日はあいにくの雨模様で叶わず。…>_<…





ですが、ミーティング後、オーナーさんのガレージを見学できるとのことで、皆んなでトレイン走行。

着いたそこはガレージという様な規模のものではありませんでした。

まさに巨大秘密基地です。(;゜0゜)





件の「ポルシェ962C」
80年代の世界耐久レースなどを席捲してきた名車です。


しかし、これで公道が走れるのか!?


写真では分かりませんが、助手席もちゃんと付いてます。


給油口は公道仕様に合わせてこうなってます。

凄いな!走る姿を見てみたかったです。



それ以外にもすごい車がいっぱい!


「DTM?ベンツ」




「フェラーリ 288GTO」

と思ったら、


パドルシフト!?、F1マチック!?

中身はF355(と言われたように思う)

でも、どこをどう見ても288GTOですよね。




レストアを待つフェラーリ?のボディは、まるで恐竜の化石のようです。



クルマだけではありません。


バイクも


「ドゥカティ マーク3」


「ジレラ」のビンテージバイク


「MVアグスタ」のレーシングマシン?


「スズキ RE-5」
このバイク、実は自動二輪で唯一のロータリーエンジン搭載です。


こんなのあるの初めて知りました。


もう博物館級のクルマばかりです。

クルマ好きの面々にとっては、お宝の宝庫です。

楽しい1日を過ごさせていただきました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


見学させていただいたオーナー様、

誘ってくださったKライフさん、

本当にありがとうございました。m(_ _)m




Posted at 2015/02/11 16:45:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月07日 イイね!

新型マスタングのカタログ

新型マスタングのカタログ夜勤明けで家に帰ると、


フォードからの封筒が届いてました。






中身は新型マスタングのカタログです。(^ω^)



アメリカンモーターフェア見学の際、フォードのスタッフへお願いしてありました。







開くと、かっこいいマスタングの写真で一杯です。d(^_^o)


純正ボンストも用意されているようです。


マスタングの魅力が凝縮されていて、見応え充分なカタログです。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Posted at 2015/02/07 15:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡ http://cvw.jp/b/2188935/44721646/
何シテル?   01/01 02:02
ミニラ・ジュニアです。よろしくお願いします。(^O^)/ クルマはとにかく楽しくなくちゃいけない!を信条としております。 因みに、「ミニラ」はMINI乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22 232425 2627 28

リンク・クリップ

ゴーバッジ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 08:13:53
【カーオーディオの音質が良くなるバッテリー!?】教えて!業界&パーツの先生!!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 09:40:42
BLITZ リチウムイオンバッテリー登場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:03:47

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
F56 クーパーSに乗っています。2台目のMINIです。 ボディカラーはブレイジングレッ ...
その他 原動機なしバイク その他 原動機なしバイク
ミニベロ/フォールディングバイク/アルミフレーム/レジャー用です。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて買ったマイカー。 1.8直4ツインカムターボ/フルタイム4WD/5MT ルーフスポ ...
オペル カリブラ オペル カリブラ
初めて買った外車。当時、DTMで活躍している姿に憧れ、アルファロメオ155と悩んだ末に購 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation