• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOPPERの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

ステアリング交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
作業日 : 2007年02月10日
1
前車に使ってたOMPのステアリング「RALLY」が手元にあるので、ステアリングを交換。

使用するステアリング・ボスはコレ。
ワークスベル製の「414」
2
第一は作業の基本、バッテリーの(-)端子を外す。
(エアバックの誤作動は非常に危険なので、必ずバッテリーを外し、安全のため10分ほど放電させること!)

次に、ステアリング両脇にあるエアバック・ユニットを止めているボルトを外す(左右で2本。トルクスの特殊ネジではなく、普通の10mmのネジ)。
3
エアバックユニットを引き出し、エアバック配線のユニット側コネクタを外す。

コネクタは写真の黄色い部分を矢印方向に「カチッ」っとなるまで引き出すと、ロックが外れるようになっている。

※エアバックは誤動作(衝撃)などで開いた際にステアリングが飛んでいかないように、必ずエアバック面(Sマーク面)を上にして置くこと!
4
ホーン配線は、コラム側のコネクタから外す。

そこまで外すと、写真のような状態になるはず。

で、いざステアリングを取り外し!と思ったら…固着しててステアリングが抜けてこない(汗)
5
仕方ないので、急遽、写真のような簡易のステアリング・プーラーを作り、無事ステアリングを引抜き成功。

(プーラー用の捨てタップがちゃんと付いているので、ディーラーに事前に借りる、などした方が無難かも。このプーラーでよければ、往復の送料をご負担頂ければお貸しします。)
6
純正ステアリングを取り外したら、コラム側下の△とプレート側下の▽を合わせて、ボスを取り付ける。
ボスも向きがあるので、純正と見比べて同じ向きに取り付ける(というか、その向きしか付かないと思うけど)。

ボスを付けたらボスに付属のホーン配線コネクタを取り付け、エアバック警告灯キャンセル用の抵抗をエアバック配線コネクタに差し込む。
(写真は差し込んだだけの状態。走行中に外れないように、小さくまとめて絶縁テープで固定すること)
7
あとはエアバック配線を押し込み、新しいステアリングを装着し、ホーン配線をつないで完了!!
8
…と思いきや、ボスのスプライン(シャフト周りのギザギザの溝ね)が微妙に合わず、ステアリングのセンターが微妙にズレてしまった…(汗)

そこでこの「カタムキナオール」(爆)という、傾きを微調整できるスペーサーを使用し、調整した。
(詳細はhttp://minkara.carview.co.jp/userid/218945/car/149635/224358/note.aspxを参照)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハンドルストッパー取り付け

難易度:

ステアリングの鬼バック(ボス延長)とダウン(コラム加工)♪

難易度:

自作ステアリングカバー 取り付け

難易度:

車高は下げませんが、ハンドルは・・・

難易度:

ステアリング交換

難易度: ★★

バンパーグリルメッシュ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

エブリィ(DA64W、PZターボSP、2WD、アクアマリン)購入しました! エブリィに乗り換えたばかりで、分からないことばかりですが、どうぞヨロシクお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

エブリィ&スクラム乗りの皆さま、是非お友達になって下さいませ~♪
3 人のお友達がいます
ちあきH3ちあきH3 MilkmanMilkman
夢夢夢夢夢夢

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
エブリィワゴン(PZターボSP、2WD、DA64W)購入しました! エブリィはまだまだ分 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職してスグに購入し、20代を供に過ごしたクルマ。速くて、カッコ良くて、とてもいいクルマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.