• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nontomoの愛車 [マツダ ロードスター]

次期ホイール補修8 クリア塗装、完成!

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ホイール補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
いよいよ最終の投稿です笑
ここまで長かった…(^_^;)


まずはホイールと一緒にお風呂に入ります。

助手1号も一緒に入り、男の人はホイールと一緒にお風呂に入るのが普通だ!と、世間一般の常識を教育します(´・_・`)
2
お風呂の乾燥機でホイールを乾燥している間に、庭で新たな塗装台を作成。

溝を4箇所掘ります^_^
3
クリア塗装は裏表同時に塗装したいので、立てて塗装する事に。

こんな感じで立てて塗装します。

今回、親のホイールということで、イサム エアーウレタンを使用します^_^
4
立てて塗装しましたが、うまく塗れない_:(´ཀ`」 ∠):

仕方なく、次の日に中華テーブルで表面を再塗装。


やっぱり回転させながらの方が塗装しやすいです^_^


エアーウレタンはとても良い感じで塗装できます^_^
5
結局クリアは三本使いました。二本でもイケそうですが。


垂れる寸前まで塗装できたところはツヤツヤですが、早く動かしたところはブツブツに(^_^;)

まぁでもタイヤはめて車に取り付けたら遠目で見るので、多分気にならないでしょう笑
6
さて、ようやく塗装できたのですが、使った金額が…(^_^;)

自分の使い方が悪いかもしれないですが、今回準備した道具とかの金額も含めると、安い業者なら塗装出来てしまう??金額かもです_:(´ཀ`」 ∠):

ま、勉強代と思うしかないですね笑

以上、ようやく終わったホイール補修でしたm(_ _)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換 32819㎞

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤがパンクした。

難易度:

備忘録 車高調セッティング変更

難易度:

奥様専用車ですが..何か..ND5RC タイヤホイル交換。アドバンレーシング

難易度:

タイヤ交換〔練習用〕

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/17 00:38:11
おつです(´・ω・`)

缶スプレー塗装はミストとの
闘いですね(@_@)

いまネイキッドの左バンパー
塗ってますが、こっちがツヤ
でたらあっちのツヤが消えて
(笑)の繰り返しですが、厚く
塗ってコンパウンドで磨きま
す(@_@)
コメントへの返答
2017/09/17 03:23:53
お疲れ様です。コメントありがとうございますm(_ _)m

塗装難しいですね(^_^;)

まさにおっしゃる通りで、ツヤ吹きした隣の部分がミストの薄さでブツブツに_:(´ཀ`」 ∠):

コンパウンド逝ってみますか…
検討してみますm(_ _)m
2017/09/17 03:52:58
お疲れ様でーす。
塗装って難しいですよねー!(´ε`;)
時間を掛けると埃との戦いになっちゃうし.....
でも自分で塗装したことで愛着が全然違うから◎ですって( ´ ▽ ` )ノ

変態教育w流石ですwww
コメントへの返答
2017/09/17 05:54:59
お疲れ様です、コメントありがとうございますm(_ _)m

野外塗装なので埃もすごいです笑
でも確かに自分で塗装したからか、傷や塗装の失敗があるのに、とても良いホイールに見えます^_^

変態教育?はて??
実はいつ父が変態だと気付くのか、ヒヤヒヤしてます笑

プロフィール

「[整備] #ミラバン 悲全長調整式ショックに悶絶・・・(´;ω;`) http://minkara.carview.co.jp/userid/2189542/car/1692851/4450043/note.aspx
何シテル?   09/30 23:30
nontomoです。車にかけるお金はあまりありませんが、皆さんの整備手帳等を参考に、いじっていきたいので、よろしくお願いします。 性格は、人見知り、話下手...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

虎の巻♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 16:33:15
ネッツ試乗会in ASPA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 22:48:29
リアバンパーのエア抜き(テキトウカット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 08:35:50

お友達

同じ車種に限らず、いろいろな方のレビュー等を参考にさせて頂きたいので、お気軽にお友達に誘っていただけるとありがたいです。

迷惑かな?と考えてしまい、中々自分からはお友達申請出来ずにいますが、本当はもっとお友達になって頂きたいと思っております。
61 人のお友達がいます
ヒロスSヒロスS * あずみの妖精あずみの妖精 *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ぐれ58ぐれ58 *
syuminsyumin * まこと@L275&不明まこと@L275&不明 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ダイハツ ミラバンL250VからL275Vに乗り換えたのを機に、みんカラに登録しました。 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
嫁車です。 中古で購入しました。 過去最大の嫁車の為、まずはぶつけずに過ごすのが目標で ...
ダイハツ ミラバン みらっち (ダイハツ ミラバン)
2014年4月までお世話になった車です。追突事故を受けて、泣く泣く廃車に・・・今まであり ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父が乗ってる車です。 たまに何かしらの更新をするかも?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.