• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

足回り交換part1

足回り交換part1 昨日は、レビンの足回り交換してきました。
今回はショップと相談しながらの、2回に分けての交換メニューです。

今回の交換パーツは以下の物になります。

1.フロント左右ロアアーム



2.フロント左右スタビリンク
リア左右スタビリンク
フロント左右ボールジョイント



3.クスコ フロントロアアームバーver.1



4.クスコ リアコントロールアーム強化ブッシュ



ダウンサスも同時装着するつもりだったのですが、ショップの方からは「上記パーツを装着して、馴染ませがてらフィーリングを確認してから、ダウンサスを入れた方が良いよ!」とのアドバイスを頂いたので、ダウンサスは7月5日に作業する事になりました。
しかも、「工賃は同時交換時の価格分(サイドスリップ調整等も2回分込み)で良いですよ!」との事だったので、有難い提案でした。

装着後に走行したインプレッションですが、特に感じた点は以下の2点です。

1.乗り心地向上
段差からの突き上げが交換前は「ドンッ」だったのですが、交換後「トン」に変わりました。

2.コーナーリングスピードのアップ
コーナーの入り口は、初期のステアリングにダイレクト感があり、出口はリアが粘る感じで、姿勢は入口〜出口まで終始安定して、
アクセルを踏んで行ける感じです。
特に出口のトラクションの掛かり方は思った以上でしたし、フロントからリアまで、捻れが無くシャキっとした感じになりました。

しかしながら、今回の様なチューニングをすると、やはりノーマルサスではロールが大きく感じました。次回は、ダウンサスを入れてもう一度インプレッションしてみます‼︎

その他の情報としては外した、ロアアーム、スタビリンク、リアコントロールアームブッシュの内、フロントロアアームブッシュ左右4箇所、リアコントロールアームブッシュ4箇所は、全く千切れも無く、ヘタりも余り有り無く、まだまだ使える状態でした。
ただ、やはり経年劣化で弾力性が落ちているので、交換後は乗り心地は良かったです。
スタビリンクはフロント、リアともグラグラでしたので、交換した甲斐はありました。
因みに僕の車は後期6MTで、年式は平成9年、走行距離は約68,000キロです。
皆さんの参考になればと思います(o^^o)










ブログ一覧
Posted at 2016/06/30 08:53:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

project μ Comp fo ...
AE111SR2さん

取り付け完了❗
まさちはさん

アルピナ B3S ブッシュ交換
ORANGE WOLFさん

ついに・・・新品入れる。
paparichさん

クスコ パワーブレース ロアアーム ...
good looking guyさん

久しぶりのFD2シビック
KAZU@Rさん

この記事へのコメント

2016/06/30 20:39:21
良いですね!
個人的にリアの強化ブッシュが気になります。
リフレッシュにもなり強化にもなり一石二鳥ですね^^
僕のも交換しようかなw
コメントへの返答
2016/06/30 21:14:05
こんばんは!

リアはキビキビしましたね!
イメージとしては、反発性の強いゴムに対して、
入った入力のスピードと強さで復元する感じですが、余分なオツリがない感じです!

ダウンサスのインプレッションは、少々お待ち下さい(o^^o)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は北海道にラリー北海道を観戦!
全日本は新井選手が優勝!
アジパシはやっぱりシュコダが速かった!」
何シテル?   09/17 21:27
AE111SR2です。よろしくお願いします。 ラリー競技を辞めてから5年、久しぶりのMT車です。 名機4AGと6MTが久しぶりにワクワクさせてくれます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ カローラレビン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 23:20:41
祝!1周年!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 15:04:24
TEIN STREET FLEX レビン/トレノ AE111(マクファーソンストラット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/08 12:35:07

お友達

AE111乗りの方、ラリー、ジムカーナ競技が好きな方お待ちしております。
12 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 雪風@ZZT231雪風@ZZT231 *
だーいしーだーいしー NaANaA
はじまりはスターレット。はじまりはスターレット。 えむ2えむ2

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。 2013年10月に走行距離26,500キロ、フル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.