• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユータ・スクライアのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

idlers games FCC & TAGs参戦

idlers games FCC & TAGs参戦皆さんこんにちは。

早速ですが、8/6は袖ヶ浦で開催されたidlers gamesに参戦してきました。
参加クラスはいつものFCC+と、調子に乗ってTAGsもです(ダブルエントリー…!!)

毎回余裕をもって準備ができない私ですが、今回は万全で挑みました!
まず前回筑波で学んだ、[高いバネレートは自分の腕に見合っていない」という事を教訓に、
Fr14k/Rr16k ⇒ 前後一桁k に。
その結果、FCCシリーズトップのジョージさんと追いかけっこせずに済みました(笑)
ただ純正に戻して挑んだマフラーは失敗。やはりターボにノーマルは駄目な様です。


当日の朝早起きして洗車してから出発だ!と意気込み、22時には就寝したのに…起きたら6時…
割と本気で焦りました…
やっぱ前日までに洗車もしておけば良かった…!


でもまぁそれ以外の準備は万全ってことで前回忘れた車載カメラも搭載です!

はい、そんな訳で初動画。FCC決勝です。
前も後ろも離れてぼっちだったので非常につまらん動画に…orz

スタートからチェッカーまで終始ぼっち、さらにはホワイトアウトしています…汗


次回はホワイトバランスをマニュアルで行きます。。



そして下手なのがバレる…orz(ホワイトアウトしているおかげでラインが不安定なのは分からないでしょ(笑))



次はTAGsです。
スタートドライバーをやらせてもらったので、スタートからピットインまで。
ピットイン直前にやらかし動画です。


ホワイトアウトしていて分かりにくいですが、ヘアピン進入で外に逃げたように見えたのでインをさしましたが、早とちりだったようです…
もう少し様子見てから確実に行くべきでしたね…ドライバーさん見てますか…?申し訳ありませんでした。

もう2~3周するつもりでしたが、これの一件で早めにキンさんへバトンタッチです。。





ホイールは次戦までに交換ですね。
同サイズとなると同じものか、CE28SLか…憧れのレイズ行っちゃいますか!?


走行の方は相変わらずベストラインが分からずですが、(まだ走行2回目だからって言い訳していいですか?)
TAGsでは3~4コーナーを特に意識して走っていました。
結局のところ白くて分からないと思いますが…

3コーナーのクリップ辺りから外側の縁石目掛けてフルブレーキング。
縁石タッチ寸前から切り込んでクリップへ。死ぬほど怖いんでやってみてください(笑)
でもたぶんこれ速いです…たぶん。しかも何度か失敗していますが、死んでいませんので大丈夫です。


結果はFCC+・TAGs共に2位でした。FCC+はビリとも言う(笑)


そして締めは憧れのUFOに!
美味しかった!!けどあの空腹状態なら私もいたさん同様ラーメン行けた気がします(爆)



それにしてもホイールの出費が痛いなぁ…orz


Posted at 2017/08/07 17:36:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:コスパと艶感。

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:汚れ(埃やタイヤカスの痕)が落ちにくい。

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/15 16:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月07日 イイね!

仕様変更

仕様変更6/11のアイドラーズ筑波戦直前にスイフトの仕様変更しておりました!

まもなく一ヶ月経過しますが…(上げ忘れてたのは秘密)なかなか直接お会いできないみん友さん達への近況報告として…

まずちょっと遡ってマイスター戦。



この仕様が私イコールな人が多いのかな…実はマイスター戦参加したときに仕様変更を決意していました…

それは、『周りの本気な人達にこんな派手な仕様の車がいない!!』と気付いたからです。。


んでまずはリップ外し。うん、アンバランス…(苦笑)



この時点では何度も新しいリップ購入を考えていました…が、そんなお金も無く…


しばらくこのままでしたが、付き合いのある板金屋さんに何気に相談したところ、破格にて色々やってもらえることに…!!しかも支払いはボーナスまで待ってくれるとか(笑)ちなみにまだ支払っておりません。。



まずはわかめちゃん仕様!と思ったのですが、せっかくプロにお願いするので、少しおしゃれにミニスカ仕様(笑)

次にチラ見え?丸見え?なぱんちーは何色を履かせようか…しまぱんやらくまぱんやら候補はたくさんありました…紺のブルマとは最後まで悩みに悩んで結局無難に黒の見せパンに。



赤い牽引フックにはあえて触れません…

スカートは風で捲れ上がらないようにステーで補強しています。



さらに、色が究極的に合ってなかったフロントフェンダーの手直し。



ついでに割れていた部分も修復と補強をして頂きました!(次割れるならフェンダーのてっぺん辺りだよと…)

フェンダー塗装ついでに、ステーも同色にして目立たないように。



んでボンネットも塗装します。カーボンの目を消す為、サフが少し厚めです。



大人しい仕様にするのが目的だったのですが、純正形状カーボンボンネットをただ同色にするのがもったいなく感じてしまい…



純正キャッチを撤去し、ワンタッチボンピン化。


最終的にこんな感じになりました!





以上、現況報告でした!
Posted at 2017/07/07 11:07:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!5月22日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
TMさんちのキャンバーシム
素イフト用のバックドア
ウェッズスポーツのTC105N
ケンウッド彩速ナビのMDV-Z904

でかいのはこんな感じ…?お金かけてないつもりだったけど、かけてたわ…(笑)
今年こそお金かけないぞ!


■この1年でこんな整備をしました!
こつこつと軽量化、ついに書類上㌧切り成功しました!


■愛車のイイね!数(2017年05月20日時点)
204イイね!
200超えてたんですね~(笑)どなたがキリ番だったのでしょうか…

■これからいじりたいところは・・・
控えめデザインのリップ(純正?)、リアバンパーカット。他にもたくさんあるけど、今年こそおとなしくする!

■愛車に一言
3年しか経ってないとは思えないボロさが出てきちゃってるけど…あと5回は車検に付き合ってもらうぜ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/05/20 17:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!

スイフトマイスター決定戦

スイフトマイスター決定戦に、参加して来ました!

やっとブログが書けます(汗)
まず敗因は“準備不足”です。確実に。

準備の話から始めますと、10月まで遡ることになります…

私の勤務先はシフト制なのですが、自分で全ての休みを決められるすばらしい制度があります。
(空気を読むことは必要ですが。)

そこで、11月のシフトを決める際、スイフトをメンテする日を3日確保…あとは家族サービスやらなんやらです。

ですが、やはり私の前には最強にして最恐の嫁が立ちはだかり、11月に整備できた日は0日…!!



これはやばいと思い、12月は嫁に本気で頭を下げ、本番当日を含め4日間自由を頂ける事に。

12月入って早々に、油脂類・ブレーキパッドローターの交換を済ませ、残りは本番までの3連休でスパート!…のはずでした…


ですが、直前になって14日にカートのお誘いが…
断りゃいいものの、15日の休みを変更してまで参加してしまう←馬鹿


リニューアルしたAPG(FSWの真横ww)のハイスピードコースにて雨の中KTを借りて丸々一日、
ずぶ濡れになりながらスリックタイヤで走ってました←大馬鹿



直前にこんなことして遊んでるから、神様は勝利を与えてくれなかったのだと。



そして前日。

早々にリアシート周りを取り外して、レーシングギアを準備して、夕方頃に案内書の開封()

ライセンスパック申し込みの方は証明写真のご用意を…


…!!!!!


あわてて撮りに行きます(爆)
そんなこんなをしていたら、嫁から『明日も休むんだからてめーで保育園迎えに行けよ』とラインが…

…チャイルドシートはおろか、リアシートもついてないし、助手席もフルバケだからチャイルドシート着かないんですけど…

そんな言い訳は通用せず仕方なく右リアの背もたれのみ取り付け、迎えに行くことに…
(ISOFIX対応で良かった~爆)
子供をお風呂に入れ、一段落したら嫁が待機する実家へ。その後自宅でまた準備を、。

またシートを取り外し、準備を終わらせてから友人と飯を食いに行くことに。
話に夢中になり解散したのは2時でした(笑

慌てて帰って寝ようとするも、遠足の前の子供状態で全く眠れず…
(今までどんなイベントの前でも爆睡できてたのに…相当楽しみだったのかと。。)






そして当日!(数行前に当日を迎えてますが…!)


現地入りすると既に数台…自分はDグループ…
うわ!あの白い15インチの32と羽付きの31、みんカラで見た事ある、本気の人達じゃんwwと一人で大興奮(笑)

初参加で完全にアウェイ状態でしたが、有名(というか憧れ?)の人達がたくさんいらしていて感動!


そして1本目のフリー走行。
あの速い人達に着いていって勉強せねば!と気合を入れていったものの、リズムが合わずなかなか一緒に走れず…

思えばみなさんスーパーラップの練習をしていたのですね…

ならば、とにかくコースに慣れることを目標に色々試しながらひたすら周回を重ねよう!
と意気込むも、『このコース、電光掲示板がない…!!』
これでは何を試したらどうなるのかさっぱりわかりません…

んでとりあえずがむしゃらに走ってフリー1本目の結果は総合7番手タイム。(トップとはコンマ8秒も差が…)

戻ってきて、急遽スマホにGPSのラップタイマーをインストール。
2本目で試してみたところ、3分半と出たり、27秒と出たり…ツカエネェ!!
タイムはトップとコンマ5秒差まで詰めるもまだ5番手タイム。

QFって何の略かわかりませんが…予選も一応スマホのラップタイマーを付け、走行。
やべ!車内の時計が無いからあと何分かわかんねぇwww
とりあえず、5秒フラットくらいは出てそうな感覚だけど、そろそろ終わりそうな雰囲気だし、
この週でチェッカー出てなかったら最後のアタックだ!と意気込み走行。
意外と良い感じ?相変わらすスマホのは訳わからんタイムだけど、予選落ちはないはず!と戻ってくると…

なにやらニヤついてこちらを見ているTM佐藤さん…
え?何かやらかした…?ん?隣か…?
『こっちに歩いてきたー!!確実に俺ジャン…』


QFトップおめでとうございます!!


って、えええええええ!!?
ラップタイマーが無いので、ミノル氏にタイムを聴くまで本気で信じてなかったです(苦笑)

でも、私にスーパーラップのトリは荷が重過ぎましたよ…
なんてことない弱テールスライドを全く訳のわからない行動によって悪化させてしまいました。

…放送席からは丸見えだったかな…(恥)



まぁ結果は残せなかったですが、現場の本気な雰囲気が味わえたので、次回にはもう少し心構えというか、準備をしっかりして挑めるのではないかと思います。


そしてあんな楽しいイベントは来年も参加する以外の選択肢はないですよね!
5万人の観衆の中走れるなんて夢にも思っていませんでした!



最後に、運営に携わっていただいた方々、現地でお話させていただいた方々、ありがとうございました!

なかなかな人見知りなもので、手当たり次第Myファン登録させていただいてます(笑)
友達申請していただけれると泣いて喜びますので、ぜひ宜しくお願い致します。

過去最長、文字だけでずらずらと書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/12/20 11:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@スズオタ イチオシなんです!是非行きましょう!…キンさんの奢りで。

店先にRZ250が停まってるんですよー(笑)」
何シテル?   08/21 00:06
5歳の誕生日にポケバイを買ってもらってから、レーシングカート、SS1/32mile、峠、首○高、1/10EPツーリングカーまで… 正統派からブラックなものまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達大募集中です!
SNSはいくつか掛け持ちしてるのですが、せっかくみんカラなのでみんカラらしいお友達が欲しいです(笑)
46 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 ぽえ74ぽえ74
スズオタスズオタ タカッチ32タカッチ32
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマみんカラ公認 キン@爺キン@爺

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ すいぽ。 (スズキ スイフトスポーツ)
2014.05.22 納車 3ナンバー&トン切りのチャイルドシートつきファミリーカーで ...
SYM DD50 でぃーでぃー (SYM DD50)
SS1/32mileで使っていた車両です。 たくさんのトップランカーの協力があり、学生の ...
ヤマハ シグナスX FI しぐたん。 (ヤマハ シグナスX FI)
大人カスタム(ノーマル風豪華装備仕様)でしたが、不要な装飾品は取り外し、FP4-STに出 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.