• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

あれから5年

東北大地震と同じ年の6月30日、松本市南部を震源とする

生まれて初めての大地震を体験した。

前夜から余震が続き、決定的な地震は30日の朝8時過ぎだったと思う。

すでに仕事を開始しており床に静止していた工場のハンドリフトが

2~3メ-トル勝手に動いた。工場の機械は安全装置が働き

全てストップ、携帯電話が自宅に繋がらないので職場の電話を借りて

自宅の状況を確かめた。




出勤前のカミさんはケガもなく無事、ただし食器棚の扉が全開になり

手持ちの食器 2割強が破損、2階本棚の中身が全部飛び出し本棚自体も

20センチほど位置がずれた。建物自体は被害皆無。

ただし近隣の家は屋根瓦が落ちたりブロック塀が倒れて相当な

被害がある模様。

そこまで確認して仕事再開、しかし震源地に近い我が家が心配で仕事が

手につかなかった。

会社の配慮で15時に早退させてもらい速攻で帰宅、家に近づくにつれて

惨憺たる状況を目にした。剥がれ落ちた壁や瓦が落下した家々など、

生まれて初めての光景を目にした。

墓石は倒壊こそ無かったが30度ほどずれて後日業者さんに

修正して頂いた。

家族全員無事、ライフラインも通常どおり使えたので余震が続いたが

数日でいつもの生活に戻れた。




東北地方や熊本地方で被害にあわれた方々の苦労に比べれば微々たるもの、

しかし、いつまたヤツの攻撃があるかも知れない。

この6月30日を忘れることなく

減災に備えた準備と心構えを忘れたくないと思う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 19:19:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりの震度4…
アラフィフぱじぇろうさん

地震 焦った…
上田城さん

忘れた頃にやって来やがった
タネテツGTさん

スマトラ島沖でM7.8の地震 で ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

2016/06/30 22:29:13
そうでしたね。今日でしたね!

あの日は前日から前震があり、工場の割れたらこまる物を床に並べて置いて帰ったんですよ。
そしたら朝の地震でしたからね!
我ながら感心したものです!

丁度、天張り交換のミニが入庫していて、ミニの屋根の上に外したフロントガラスとリアガラスを置いてましたから!

最近フォッサマグナの糸魚川側で少し地震ありましたから心配ですね!

お互い備えましょう!
コメントへの返答
2016/07/01 04:35:41
おひさしぶりです。
前夜の一発目で都市ガスの安全装置が作動してガスが停止、これも初めての経験。
なんか不安な夜が続き翌朝の本震でした。

後の余震で愛車のセキュリティ-装置の
振動センサ-が働き、警報が鳴り続けたのも初めての事でした。
南松本の本社工場は機械がずれて一週間停止。
私の勤務する工場は東山で牛伏寺活断層の真上ですが特に被害なしでした。

備えあれば憂いなし
とりあえず少々の水や食料の備蓄だけは
しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日のオシゴト http://cvw.jp/b/219027/38266043/
何シテル?   07/23 19:41
定年が見えてきた・・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

美味い日本酒はこちら 遠藤酒造場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 19:13:46
 
椅子を買うなら JET・SET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/03 18:42:09
 
カスタマイズならMUU 杉浦自動車 
カテゴリ:パーツ
2011/04/24 22:05:00
 

お友達

しっかり仕事
きちんと食事
コレを実践中の方は大歓迎!
36 人のお友達がいます
たなびらたなびら Ω キャヤマ ΩΩ キャヤマ Ω
ΙVREΙVRE Y夜目Y夜目
又 吉又 吉 カネさんカネさん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
快適!
スズキ キャリイトラック 我が家の働くクルマ (スズキ キャリイトラック)
H11年夏、走行距離僅か18キロでやってきました。 年間走行距離は500キロ、10月から ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRから数えて4台目に突入
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる