一年振りの更新で大変失礼致しております。
御蔭様でつい先日、レースに出させて頂きましたので報告させて頂きます。
この間の火曜日にお電話を頂き、
週末、VITAのレースが茂木であるんだけど出てみない?って。。
乗ったことも無いのに茂木でいきなりレースは、ちょっと厳しいんじゃない?!と
自分は思い、一旦は笑いながら電話を置いたのでした。
しかし、その数時間後僕は乗せてほしいと電話をしていました。
VITAは、何も知識と経験もないから、僕はスポンジになって土曜日を迎えた。
この日は、練習走行が2本あり、大体の事を把握しなければ、
次の日の予選、決勝は戦えない。。っす
しかし、今回は、人間ミッショントラブルという落ちでした。
走りだして一本目はシフトパターンを勘違いして高いギアで走ってしまっていた。
それでもマシンは、素直な動きでいい感じ。
でも、ちょっと動きすぎて、限界を掴む事、また繋げる事が難しいと感じていました。
二本目はやっと少しはまとも?に走りだしました。
茂木を思い出す走行と言った方がいいかも知れません。
ブレーキのポイントはもちろん、いろんな操作をしてみて、
いい所、いいラインを見つけに行く。
感じたのは、このマシンは箱由来のつくりと違い、
フォーミュラ由来なので、限界が高いという事。
たとえばですが、S字とか、進入のスピードを少しずつ速くして行くわけなんですが、
ブレーキングポイントを変えずに、ブレーキの量を少なくしてみる。
足りなくなったら、同じ量でブレーキングポイントを手前にしてみるとか?!
それを探しに行くのが最高のアドベンチャーではないでしょうか!?
結局この日は、マシンと茂木に慣れるのに精いっぱいでした!
今回お世話になったメンテナンスガレージは、
筑波の入り口の前にある 「ノーベルフランス」 というガレージだ。
代表の山本さんは、元F3ドライバーでありまして、
実はその昔、、VWポカールカップというレースで、
一緒に戦わせて頂いた中なのであります。
そして今回チームメイトが、S-FJの筑波チャンピオンだったことが、
僕にとっては、とてもポジティブで、
走りは盗めなかったが、好青年でいろいろ教わることが出来た。
もちろん、知っている事も知らない事も、
現役の今の子の声は新鮮で、説得力が楽しかった!!
さて、迎えた予選は、ぽつぽつと雲行きが怪しい中始まりました。
誰かの後を追いたかったのに、単独になってしまった。
雨が気になっていたので、まわりを待てずに単独アタック。
8番手、中ほどのタイムだ。
前には、専門的な若い選手だから、仕方ないと自分に言い聞かせました。
決勝は、スタートで何台食えるか?が勝負ですが、
ニュートラルで迎えてしまいました。
ぶぅお~ん!だって、、、
あわててギアを入れて発進!4台抜かれました。泣
人間ミッショントラブルなんです。。
しかし、これも神の御蔭か、3コーナーで前車3台スピンで塞がれましたが、
道(Traffic)が生まれすり抜けられました。
その後、目の前の一台を料理させて頂き、無事7位完走させて頂きました。
この様な機会を与えて頂きました山本さんはじめ、チーム関係者の皆さま、
また急遽参戦にあたり多くの方に御尽力頂きまして、ありがとうございました。
御蔭さまで、とてもいい雰囲気でレースをさせて頂きました。
レースには、この雰囲気と体勢が改めて大事だとも思いました。
得る物は沢山ありました。が、やり残した事も沢山あるので、
また参戦したいと思っています!
みなさんもレース・レンタルパックというリーズナブルなスタイルも有りますので、
気軽に参加出来ると思います♪
御疲れ様でした!